詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼び方を場面によって変える同僚

レス11
    (トピ主0
    もも美
    仕事
    皆様初めまして。今年の4月から事務員として働き始めた18歳女性です。事務所は私を含めて計6人の小さな職場で、同じ年の同僚(男性)が1人います。今までは私の事を苗字で呼んでくれていたのですが、最近は「お前」と言われる様になりました。職場において「お前」と言って人に仕事を頼む事は非常識なのでは、と思い「職場でお前はないんじゃない?」と言ったのですが「仲良くなったから良いんだよ」と言われました。事務所内はそんなにアットホームな雰囲気ではなく「お前」という言葉を使うのは同僚だけです。しかも私の彼の前では「お前」とは言わないのです。人を呼ぶ時にある程度の使い分けは必要かもしれませんが、どうもしっくりいかなくてモヤモヤしてしまっています。皆様の職場でこういった方いらっしゃいますか?

駄トピかも知れませんがご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の職場では。

チャッピー
    同僚だろうと後輩だろうと「お前」という言葉で呼ぶ人はいません。きちんとした会社において「お前」と発言する人は何様だろう、と思ってしまいますね。私は非常識だな、と思いますよ。

「お前」はないよ

runa
    私だったら、その同僚に
    「お前って呼ぶの、やめてくれる?」って言うと思う。
    トピ主さんは同僚の彼女でも、部下でもないよね?
    あくまでも同僚でしょ?
    その同僚にしてみたら親近感を持って、言ってるのかも
    しれないけど、ずいぶん見下した言い方だよね。

トピ主です。

もも美
    本人にそれとなく何度か言ってはいるのですが「同い年だし」「別にいーじゃん」という返事しかせず、全く呼び方を変える気はない様です。

この呼ばれ方に慣れるしかないのかな、とも思ったのですが、言われる度にもやもやが大きくなっていってしまいます。上司に相談すべきなのかどうか今かなり迷っています。

無視してみたら?

さやか
     名前で呼ばれないと動かないくらいに強い態度に出てもいいのかも。まあ、職場によりますが。

私は以前、上司に「ちょっと、お姉さんお姉さん。」とよびかけられました。男性職員には必ず「○○さん」と言うのに(新人でも)、女性には居丈高な上司で常々腹が立っていたのでまったく気がつかないふりをして黙々と仕事を続けました。

で、周りの男性がわざわざ「呼んでますよ」と私に教えたんで、「あ!わたしのことでしたか!?」とびっくりして見せたあと、とっても礼儀正しくお話を伺いました。その後二度と「おねえさん」とはよばれません。まあ、陰でどんなこと言われてるかわからないけど、どうでもいいです。

「いやだ」と意思表示をしたら、決して曲げないのが大切です。ちょっとでも譲歩すると、その同僚のような方は「ほんとはそんなにいやじゃない」と、自分に都合よく解釈しますよ。

もっとアピールしよう!

ちょちょこ
    ほんとに嫌だってことが通じてないとおもいますよ。
    私も以前、「お前」呼ばわりされたことがあります、会社の同期に。
    やめてっていっても本気だって分からなかったみたいで変化なし。彼氏にもお前なんて絶対呼ばせないのに。

あんまり嫌だったので、A君および上司や他の同僚のいる飲み会で、A君以外の人に
    「A君は私のことお前よばわりするんですよぉ~ひどいですよねぇ」
    とアピール。
    特に他の同期の男性B君とは、
    「A君って彼女のこともお前って呼ぶの? すごい亭主関白タイプ?」と一緒になってからかいました。

私がB君にお願いしたわけではなく、そういう雰囲気にもっていきました。
    「あーなんか、うざいなー」って思ってもらえればしめたもんです。

あ、でも普段真剣にこういうこといっちゃだめですよ。本気で険悪なムードになると困りますから。
    飲み会の席で、無礼講みたいな雰囲気のときに連発するんです。

上司から諭してもらいましょう

こすぴ
    「おまえ」だなんて見下した呼び方です。同僚というのは対等な立場なのですから、見下される筋合いはありません。絶対に改めてもらいましょう。
    トピ主さんが不快だと思っていることをはっきり伝えましょう。それでもダメなら、トピ主さんも相手を「おまえ」もしくは「あんた」呼ばわりしましょう。

嫌な感じですね。

わか
    上司に相談する前に、もう一度、それとなくではなく、真剣に思いつめた顔で言った方がいいですよ。○○くんが良くても、私がすっごい嫌なの!!と。不快になる旨を言いましょう。それでも、いいじゃんと言い放ったときに、「じゃあ、上司に相談させてもらいます」でいいんじゃないでしょうか?がんばれー!職場は毎日通うとこですから、ストレスはできるだけ取り除きましょう。

嫌って態度

ねねこ
    そうですねー。
    私なら「おい、オマエ」と言われたら「なんですか。オマエー」とそっくりそのままの口調で言い返すかな。

後は「そんな呼び方親にも彼氏にもされた事ないわ」と吐き捨てるように言うかな。
    あとやってみたいのは「えー、ひょっとして私の事好きナワケー。ごっめーん○○クンは全然タイプじゃなーい」っての。

あ、話がそれました。戻します。
    どっかでその方に「嫌」って気持ちをあらわし切れてないと思います。まあその人がニブイってのもあるんだとは思うけど。ずっぱりとばっさりと「嫌」をあらわせる人はそういう無神経な輩には対象にされませんよ。

さやかさんに一票

得命
    無視が一番でしょうね。もしくは、「キサマ」と言い返す。(キサマは元々尊敬語なんですがね。)

トピ主さんが関西出身なら「おんどれ、誰呼んでけつかんねん。」と凄む手もあります。

私(男性)にとっての「おまえ」

彷徨者
    予めの断りとして、
    私は女性に対しては「おまえ」という呼称は自分の彼女に対しても使いません。

さて、確かに、女性が「おまえ」という呼称を使うことは比較的少ないであろうと思います。

ですが、男性の場合、「おまえ」という呼称は、友人同士など(対等の立場で、ある程度親しい場合)、使用されることは多いと思います。
    (「育ち」が出るとは思いますが)

会社の同僚であっても同期・同年齢で親しくなれば、男性同士で「おまえ」という呼称を使うこともあるでしょう。

普通は、「おまえ」を使っているからと言って、その友人を見下していると言うことは、まったくありません。
    私は先輩・友人、職場の上司・同僚から「おまえ」と呼ばれることには違和感をまったく感じません。後輩・部下から呼ばれると、ちょっと違うと思いますが。

結局は、呼ばれるトピ主さんの気持ちが一番大事と思いますので、嫌なら嫌という態度をはっきりさせることはいいことだと思います。
    ただ、「おまえ」という呼称に対して男女間に多少感覚のズレがあるのではないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示