詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の子ども達が・・・

レス13
    (トピ主0
    みんみん
    ひと
    義姉夫婦、義両親ともに、徒歩1分以内に住んでいます。私達夫婦はまだ子どもがなく、義姉は小3と年長2人いるのですが、この二人が家に遊びに来たがります。

大抵は事前に義母から「遊びに行きたいって言うんだけど」と打診があり、お持たせを持参で遊びに来て、数時間相手をします。
    一時集中して遊びに来たので、何回か断ったら、回数は減りましたが、それでも、子ども達は私がOKならいつでも来たいようです。

不満に感じているのは、義姉が何一つ言ってこないこと。子どもが夢中になって長居すると「そろそろ帰ってきたら?」と促したり「疲れたでしょ、ごめんね」とねぎらってくるのはいつも義母。義姉には、当たり前だと思われているようで腑に落ちません。

面倒見るのは当たり前のことなの?私ならお礼の電話ぐらいするのになと思うんですが「してやってる」っていう思い込みでしょうか。子ども達は可愛いだけに断固拒絶できず悩んでいます。

ちなみに私はフリーランスの仕事をしており、打ち合わせがない限り、在宅しています。義姉は実家でアルバイトしています。

ランキング

レス

続きです。

みんみん
    義姉は実家でアルバイトしており、子ども達はそれぞれ学校や保育園の後、実家職場の片隅で遊んでいます。そこで、私のところへ遊びに来たがるわけです。
    といっても私だって、自宅で仕事をしており、予定もあるわけで、それに対する配慮のなさに嫌悪を感じます。

居つくと困るので、子ども達が遊びに来てもずっと構っているわけでなく、何か遊べる素材を与えて(モノを作らせたり、大人用のブロックを与えたりして)自分は仕事をしたりしています。時間を決めて帰らせるのですが、最後の15分ぐらいだけ真剣に相手をしています。(それでも来たがるのです・・・)

夫には文句をいいましたが、さすがに「礼ぐらい言えば」とは言えず、子ども達が来るのをなるべく減らす努力をしています。義姉が何か言ってくるのであれば、もう少し気持ちよく相手をしてあげられるのに、と思いますが。

どうしたいのか自分でもわかりません。子ども達に罪はないし、ともやもやしているのです。

もしかして

yui
    お義姉さんがもともと気遣いできない方なのかもしれませんが。

もしかしてお義母さんが「みんみんさんのところは子供がいなくて寂しいだろうから子供達を遊びに行かせなさいよ」とお義姉さんに言っているかも?お義姉さんは「別にいいのに…」と思っているのにお義母さんが一人で取り仕切っていたりして。

もちろん子供達はみんみんさんが好きだから遊びに来たがっているのでしょう。今のまま気が向かなければお断りする…でいいんじゃないですか?

自分の子供は自分で面倒見ろっ!

みぃちゃん
    ・・・って感じですかね。

でも、お義母様からとはいえ事前に打診があるだけマシかも。
    自宅で仕事をされてるのなら「仕事が立て込んでしまって・・・」とでも言って断ってみては?それか打ち合わせと言って出掛けるとか。

そして余裕があって気が向けば、たま~に預かってあげたらどうでしょう。
    相手の気づかいを期待してストレスを溜めるより、何を言って来ても自分の都合を押し通したほうがいいと思います。

お義母様はお義姉様を甘やかしすぎてますね。

そうですよね

ひまわり
    感謝の言葉があれば気持ちよくみてあげようという気持ちになりますよね。

お仕事もされてる事だし、旦那様から義姉さんに言ってもらっては如何でしょうか。
    「仕事してるから回数を減らしてやって欲しい」
    「可愛がってるみたいだけど、感謝の気持ちを言ってやってくれてるか」
    などと、あくまでも旦那様の言葉で。

身内とは言え「親しき仲に・・・」ですから、主張はもっともだと思います。

複雑

義姉
    子供たちが叔母さんの家に遊びに行きたがる・・・
    微笑ましいことなのですが、義姉さんのちょっとした配慮が足りないのですね。

>当たり前だと思われているようで腑に落ちません。
    >面倒見るのは当たり前のことなの?

ここまで図々しくはないと思います。
    ただ、気がつかないのでしょうね。

仕事がはかどらなくて困るのなら、
    今までどおり、時々は断る、子供たちだけで遊ばせる、でいいと思います。

多分あなたは子供たちに受けのいい叔母さんなんですよ。
    あまり無理しすぎちゃダメだけど、今のトピ主さんのキャラを失って欲しくないと思います。
    小町には姻族に冷たい人が多いから。

まずはご主人からもっと言ってもらう

のん
    実の弟であるご主人からきっぱり言ってもらうのが第一ではないかと思います。
    みんみんさんも、子供達は悪くないけど義姉の態度に納得いかなくて不快なんですよね?
    それはそうでしょ。
    だから遠慮せずにご主人にもっと強く訴えてもいいのでは?

で、ご自分も義姉さんに「悪いけど仕事がこれから忙しくなるので家にいると言っても、集中しないといけないの」と言った方がいいです。
    子供達にもそう言うのです。
    もちろんご主人にも口裏を合わせてもらって。

小手調べにこっちから電話をしては?

えんぴつnz
    お子さんの様子を見ておられた、ということで、今日はこれを食べたとか、うちのジュースも一緒に飲んだとか、こういうことして遊んだら、こんなこと言ってたよ、等と、いちどあなたから報告を、
    世間話風にお姉さんに電話してみてはいかがでしょう?

それでも、お礼を言わないとしたら、失礼ですが、お姉さんは礼儀を知らない人、ちょっとあなたと考えの違う人と思って、
    やっぱり、できる限り距離を置いて行くしかないんだと思います。
    ここで、それでも義姉だからやってあげなきゃ,等と無理をしたら、好きでも嫌いでもないフツーの人、が、会いたくない嫌な人、になってしまうとおもいます。(経験済み)

全て断れば?

いちこ
    いい大人ですから、嫌な事なら嫌と断れば良いだけの事です。
    トピ主さんは少しは断っていらっしゃるから、それ以外はいいんだと誤解されているんでしょう。

子供好きな人と、面倒をみたいんだと(都合良く)思われているんだと思いますよ。だから、見たいから見せてやっている、くらいなんだと。他人の子を面倒見たいなんてあんまりいないと思いますが、義姉さんはその辺を考えていないんだと思います。

「子供好きな人は見せてやってお礼を言われる」気分なんだと思います。自分がお礼をいうなんてこと微塵も思ってないかも。

できるなら、子供の面倒、全て断ってみては?そうしたら少しはわかってくれるのかもしれません。でも、そのくらいしないとわかってくれないと思う、、。

親しき仲にも礼儀あり

嫁2号
    わたしも、義理のおかあさんが勝手に判断して子供達をあなたの家に遊びに来させているのではないかと思います。

でも、義理のお姉さんも、実家にいるのなら自分の子どもがどこにいるかくらい分りそうなものなのに、それでもお礼すら言ってこないなんて、変です。もしかして、義理のお姉さんは、自分の母親に子供を預けているだけで、母親がどこに連れれていこうが、自分には直接関係ないとでも軽く考えているのかも。

このまま、不満な状態が続くのであれば、きちんと「わたしも忙しいので子供達の面倒はみられません。」と言っておかないと、あなたが喜んで子供の面倒をみていると誤解されて、ますます利用されてしまいますよ。

一度、はっきり言った後で、お姉さんからきちんと挨拶をもらったら、もう一度、子供達を預かってあげればいいのではないでしょうか。今のままでイライラが募り、優しいトピ主さんが変わってしまったら、家族のためにもなりませんよ。

当たり前と思われると、冷める。

コッペパン
     子供さんは、かわいいだけに、相手をしてあげたいですよね~。
    私も、ここ1・2年、私が義妹の子供の相手をすることを当然と思われてきていると、感じています。
    子供たちはかわいいので、時間の許す限り、いっしょに過ごすのは楽しいのですが、義妹の態度には、すこしカチンとくることもあります。
    数日前も、親戚が集まった席で、大人が目を話した隙に子供たちが、どこかにいってしまい、30~40分程、私と義妹でそこら辺を走りまわって探したのですが、やっと見つかった時にも「一緒に探してくれたんだから、あやまりなさい。」の言葉もなく、義妹も「ありがとう」の一言もなしです。
    そりゃ、甥姪は身内です。心配したり、一緒に遊んだり、当然でしょうけど、親の立場の人間に、当然だという顔されると、「もう、知るか!」と思ってしまいます。

ありがとうございます。

みんみん
    レスしてくださいましてありがとうございました。

義姉からは、自分こそが実家の両親の面倒を見ているんだ、という自負心は感じます。夕食を姉が作って一緒に食べることも多いようです。

ただ材料は義両親持ちで、義兄の夕食分は持ち帰ってますし、アルバイトで疲れたーと言っては外食に連れて行ってもらったり。でもそれはギブ&テイクで成り立っているのだから私達は関係ないはずですよね。

後は保育園は義母が迎えに行ったり、子どもも普通なら職場には連れて行けないものなのに連れて行けるのは一種恵まれた環境だと思うんですよねー。

でもそれをありがたいと思ってるというより、私や夫に「あなた達は何もしていない」という態度を感じるので、そこは納得がいかないというか。私が子どもの面倒を見るのも、その埋め合わせだと思っているのかしら?と邪推してしまいます。
    今度義姉に嫌味ぐらいは言おうかな。
    「お姉さん、職場に子ども連れて行けていいですよね。普通じゃできませんものね」とか。

回数は減らしたいけれど、子どもが直で訪ねてくる場合は断わりにくいんですよね。仔犬のような目だから後で胸が痛む。でも更に減らすようにします。

同じです・・・

みな
    義姉の子(3人)の面倒を見させられます。
    しかも義姉は遊びに行ったり、自分の家で
    ゆっくりしていたりです。
    義母も義姉も「みなちゃんは子供好きだからぁ」
    と言ってますが、本当は大嫌い
    しかもお行儀のなってない子は
    特に嫌い!
    でも言えないので仕方がなく相手をしてます。
    ただトピ主さんと違うところは
    うちは離れてるのでしょっちゅうというわけでは
    ないのでマシ。
    しょっちゅうだったら私なら切れてますね。
    そこで出かける用事を作ってしまうというのは
    どうでしょう?

こういう可能性もある

ちーまま
    私、親に「お前はもしかして、私達に孫を抱かせてやっていると思ってないか」って言われた事があります。
    そんなつもりは全然なく、両親が子供をすごくかわいがってくれるので半分親孝行のつもりでよく実家に連れていきました。
    でも、親からしてみたら「かわいくて仕方ないんでしょ。預けていくからいっぱい抱っこしたら?」という感じに受け取れたのかもしれません。言われた時はとてもショックでした。そんな風に思っていたのねって。
    トピ主様のお義姉さんも、「あの子、子供がいなくてうちの子達が行くと喜んでるからいっか」と思っているかもしれません。
    もしそうだとしたら、さりげなく気づかせるように仕向けたほうがいいと思います。