詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱病で一人暮らし

レス1
    (トピ主0
    😒
    さくら餅
    仕事
    28歳、女性です。 高校時代から10年以上、心療内科に通院、抗うつ剤、睡眠剤を服薬しています。 「うつ病」「摂食障害(過食症)」です。 首都圏に一人暮らしです。実家は都内ですが、家庭の事情により 実家に戻ることはできません。両親は私が心療内科に通院していることや、 鬱病で退職したことも存じていますが、援助は一切ありません。 今回の相談内容は、鬱病で一人暮らしの場合、仕事をどう続けるか みなさまにご助言をいただきたく思います。 新卒で4年勤めた会社は、最後には、鬱病で休職後、退職に至りました。 現在、契約社員として別の会社に転職しましたが、 残業時間が多いため、就寝時間が遅くなったことで睡眠剤の副作用が出ています。 病気のことがあり、派遣社員での就労の方が合っているのでしょうか。一人暮らしのため 経済的な事情や35歳定年説も心配です。 鬱病の方は、どのような就業形態をされているのでしょうか。 ご助言お願いします。

ランキング

レス

都内で一人暮らし、28才の鬱持ちです。

miya
    私は勤続6年の正社員で、鬱者としては恵まれた環境にあると思います。 病院が平日のみの診療のため、通院のため仕事を中抜けさせてもらっています。 納期単位のスケジュールで動く制作関係の仕事だからできることですが。 その代わり、体調の悪くない時は接待の席などにも出るため、残業代午前様になることも度々です。 また、会社の派遣さんに体のが弱く休みがちな人がいますが、いつも誠実に仕事をされる方なので契約解除にはなっていません。 就業形態もそうですが、勤務先の業種や社風等でも働きやすさは違うと思います。 ところで、トピ主さまはすでに10年選手であるとのこと。長年のお苦しみはさぞや…と思います。 もし貯金ができたならば、三ヶ月くらいは一切仕事をせずにゆっくり休養することでもう一度治療に専念してみませんか? 身の回りのことが億劫で回らないのであれば、入院なども視野に入れて。 これから先数十年の人生を、ずっと重苦しい気持ちを抱えたまま這うように生きて行くなんてつらすぎますし、鬱が良くなって来れば仕事も順調に進められて、それがまた自信になると思うのです。