詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供とインターネット

レス47
    (トピ主0
    某サイト管理者
    話題
    とあるサイトの掲示板を管理している者です。
    当サイトに訪れる人達は昔から大人ばかりでしたが、最近ユーザーの低年齢化が激しく、小中学生が沢山出入りするようになりました。
    それぞれの掲示板のルールやネチケットも理解できず、簡単に身元を明かしたり、すぐに感情的になって他人を煽るような書き込みが多く、削除や忠告などの対応に日々追われています。

管理に頭を悩ませていたところに、あの小学6年生による殺人事件がおきてしまいました。
    事件へと至った原因は複雑な理由が沢山あるのでしょう。しかしネットが引き金のひとつとなったのは、事実です。

私個人的には常々、インターネットが子供に及ぼす悪影響を危惧しています。はたして子供にネットは必要なんでしょうか?極論ですが、私はネットを利用できる年齢に制限をつけるべきだと思っています。

(次へ続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主2:つづきです

某サイト管理者
    そこで父母の皆さんと小中学生でネットをやっている子供達に質問です。

・お子さんをお持ちの父母の皆さん
    お子さんにPCを与えていますか?
    与えている場合、なんらかのセキュリティー対策(アダルト・暴力関係のサイトをシャットアウト)や監視をしていますか?
    時間や使用方法を制限していますか?
    お子さん専用のサイトは持っていますか?また、それがどんなサイトなのか把握していますか?
    子供がインターネットで悪影響を受けないよう、どんな対策があるのか、どんな工夫をしているか、そして子供がネットをすることによって得るメリット・デメリットを教えてください。

・ネットをしている小中学生の皆さん
    普段どんな掲示板・チャットを利用していますか?どんなサイトを訪れますか?
    ご両親はあなたがネットで何をしているか、どんな情報を得ているのか御存じですか?
    子供が入ってはいけないサイトに訪れたことがありますか?
    インターネットに何を求めていますか?

元子供でもいいですか?

kyou
    今はそだってしまいましたが、小学生からネットをやっていましたので参加しても良いですか??
    まだネットは大人が多かった頃の話でかなり前のものなのですが。良くいっていたのはチャットです。そこで運良く良い部屋・常連さんにあたり、ネットでのマナーなどをしっかりと教えてもらい、かわいがってもらいました。テレホの時です。両親がパソコン関係の仕事をしていましたので、両親からもいやというほど教えられてきました。検索の制限はかけていたようです。危険な言葉を検索できないようにというソフトを入れていたような気がします。しかし、「ドラッグ&ドロップ」という意味で「ドラッグ」と打ち込むとチャットのログが全部吹き飛んでしまったりということもあり、迷惑きわまりないソフトでした。中学生になったら信用の証としてはずしてくれましたけれども。サイトも中学生の頃から持っていましたね。
    ひとつひとつ手探りで作っていました。内容は自己満足の日記、疎遠になってしまったチャット友達などの交流です。今も続いているので現在形です。ただこれはかなり前の話なので、今の若い子たちとは違うかもしれません。

うちの場合

KAZU
    うちの小・中学生の娘も、今パソコンが一番のお気に入りの娯楽です。

うちはパソコンをリビングに置いているので、家族の誰もがいつでも子供達がやっている画面を見ることができます。

あと、やはり身元が特定できるようなことは書き込まないなどの安全面を教えたりして、時間を決めてやらせています。

ただ、掲示板やチャットでの口の聞き方(勘違いしただけの仲間に「嘘つかないで!」と書いたり)は、注意してもまだまだです。
    そういったマナーは、パソコンの世界のこだけでなく、日常生活でも日々、教えているところです。

トピ主3:沢山の方の意見が聞きたい

某サイト管理者
    Kyouさん、ご丁寧なレスを有り難うございます。
    昔は確かに、ネットをする子供が少なかったですね。
    私が管理しているサイトではあまりにも低年齢化が激しい為、最初はネチケットを指摘してまわってくれた大人達も愛想をつかしてしまい、しまいには大人の書き込み自体が減少していきました。今はもう子供達の独壇場で、管理側が削除をしてまわるしか手立てがありません。小中学生の勢いはすごいものがあります。
    長期間管理をしてきて感じるのは、異常なほど過度なコミュニケーションを欲している子供達が多いことです。これも同世代がネット上に沢山いるからでしょうね。

お子さんをお持ちでない方、お子さんにPCを与えていない方々のご意見もお待ちしております。
    「子供とインターネット」の是非を、そしてこれから大人が子供達の為にどう行動すれば良いのか、アイデアがありましたらお聞かせください。

制限は年齢だけで良いのですか?

パンのミミ
    年齢で制限を設ける、と言っても、年齢だけでは計りきれない面もありますよね。

自動車の運転にしても、年齢+免許の交付という形態をとっていますし。

ですから、年齢ではなく、たとえばアマチュア無線の免許などは、小学生でも取得できる、ということもありますので、小学生でも一定の分別のできる子には免許を交付する、というような免許制にしたらいかがでしょうか?

具体的には、質問を何度も繰り返して一定水準以上の点を取得したケースに限りIDとパスワードを発行し、掲示板への入場は、そのIDとパスワードの入力を求めるようにする仕組みにする、というのはいかがでしょう?
    もちろん、一定水準を満たしていないIPアドレスは、日付が変わるまで再試験は出来ないようにするなども必要でしょう。
    また、このIDの発行に関して、実名の入力に関しては議論のあるところだと思いますが、実在するメールアドレス(フリーや転送でない)は求めるべきでしょうけどね。

そうですね。

ゆりこ
    今日は。小1、5歳と赤ん坊のいる母親です。
    小学校では、最初お絵かき⇒文字入力練習(ローマ字を習うため)⇒ホームページ作成を6年間で教わるそうです。
    私は、小学生のうちからPCを教えるべきでないと考えています。
    今の小1の教科書の内容の乏しさには、唖然としてしまいます。「わにがわになる、うまがうまれる。」「かっぱころんだ、ねっこがあった。かっぱおこって、はらっぱはしった。」薄っぺらです。
    語彙力の乏しい、むしろこれから正しい言葉のストックを増やしていかなければならない時に、感情的な言葉の応酬に明け暮れるのはどうかと思います。
    何だか不安です。

ネットは「公園の砂場」というより「夜の繁華街」

30代失業中男
    たしかに子供時代って、好きな事を見つけると「のめりこむように」集中するものですが(男児はとくに)、そのジャンルについて自分の気に食わない意見で対立すると、しばしば突飛な行動に出る者がいるものです。
    ネットでは現実の「殴り合い」であれば存在するヒフ感覚(痛み)が無いため、論争や荒しが延々と長引くような気がします。最終的には会員制にして、登録時のメールアドレスもフリーメールは禁止、くらいの思い切った行動に出ないと、狼藉を働く子の行動は改まらないのかもしれません。

また残念ながら、ネットでは小中学生を食い物にしようと企む悪い大人が多いのも事実です。犯罪のプロの手にかかれば、口実を設けて言葉巧みに子供を誘い出すのは容易な事です(赤坂の小6女児4名監禁事件など)。こういった怖さを、家庭やPTAではもっと教えるべきだと思います。

教育の問題

おじさん
    >はたして子供にネットは必要なんでしょうか?
     と問われれば、必要だとしか言いようがありません。包丁も小3年ぐらいになれば、お手伝いで使うようになりますよね。ネットも、今は5,6年生で、多くは学校で使い方を学ぶようです。(もちろん教えていない学校もあるでしょうが、極近い将来、指導要領に入るようですよ)。
     ですから、アクセス制限、ましてネットそのものを制限するなどと言ったことは、無意味です。制限したらしたで、よけい悪の道にはまっていくのではないでしょうか。他でいくらでも出来ますから!。
     必要なのは、そうした子供達への教育です。今は、学校によって、教えていることがあまりにも違いすぎる状態です。1日も早く、何を教えるか(ネチケットなども含めてね)を議論して考え、可能な限り子供達にとってふさわしい&利用価値があるような教育方法を考えて行くべきと思います(政府機関も色々と考えているようですが、遅々として進んでいない。全くお寒い限り)。

トピ主4:返信

某サイト管理者
    皆様ご意見をありがとうございます。

KAZUさん
    リビングにPCを設置するのは理想的だと思います。
    家族の目があれば、そうそう危険なサイトには立ち入らないでしょう。
    一番まずいのは、一人部屋にTVやPCを設置して自由にさせることだと思います。何を見ているのか、何をしているのか、管理しきれませんから。

パンのミミさん
    おっしゃる通り、大人でも故意にトラブルを起こすような悪質なユーザーがおり、逆に小学生でキチンとした子もいます。これは各個人の性格であって、年齢では測りきれません。
    が、たとえテストに合格した優秀な子供といえども、子供は子供です。悪質で害のある情報にまどわされず、感化されないとは言い切れません。まだまだ大人が規制し、守ってあげなければならないと思います。
    また、小学生、とくに高学年~中学生にもなるとある程度の知恵が働きます。模範回答でネチケットのテストに合格するのはたやすいことでしょう。
    メールアドレスの明記(フリーではない)は賛成です。

トピ主5:返信

某サイト管理者
    ゆりこさん
    私にはまだ子供がおらず、現代の小学生がどんな教科書、プログラムで学習しているのか知りませんでした。今では学校が進んでPCを教えているのですね。
    6年生でホームページを作ることが、全生徒にとって本当に必要なのか、疑問を感じます。
    その時間の分、本を読ませる、外で遊ばせる、道徳の時間を設ける、などの方が子供にとって有益でしょう。
    PCの知識など、大人になってから自分で努力して覚えた方が早く身に付きますしね。

小学生の頃からTV、携帯、ゲームとさらにPC、ネットまで生活に取り込んだら、子供の頃の思い出が殆ど液晶画面の中に留まってしまうのでは、と心配です。

トピ主6:返信 某巨大掲示板について

某サイト管理者
    30代失業中男さん
    私の管理しているサイトでも、最近メールアドレスを登録する会員制の案が上がっています。客足は落ちるでしょうが、今のところそれしか対策がないようです。
    確かに悪意ある大人の罠は怖いですね。
    しかし、悪意なき(?)大人が発信する情報も怖いです。掲示板での小学生の発言を読んでいると、かなりの数の子達が(小町で悪評の)某巨大掲示板に出入りしているようです。
    普通の掲示板なら削除されるような罵倒、中傷、人種差別、嘘の噂、さらには残虐・卑猥な画像が掲載されています。それらを子供達が見ている、もしくは書き込みに参加していると思うと本当に恐ろしいものがあります。
    漫画やTV番組には敏感なPTAですが、ここらへんはどう思っているんでしょう。この現状を御存じないのでしょうか。

※某巨掲示板を批判してはいません。あれは大人の物だと思っているので、私も時々利用しています。

ネチケット教育が第一なんですよね

星飴
    もしかして私が覗いていたサイトかしら?と思ってしまいます。今や小学生、しかも同じ学校の子たち数人が独占していて、「そんな話学校でしてよ!」と言いたくなります。すっかり出入りできなくなってしまいました。
    そして、荒らしが来たりすると、あり得ないくらいの汚い言葉で「応戦」してしまうんですよね。管理人さんが時々現れては注意の呼びかけをしても効果なし。

でも、「使うな」とは言いたくないんですよね。ネットが悪いのでは、ないのですから。
    自分の発言が残されて、陳腐ですけど世界中の人間が見られる(まあ実際に見るのは限られた人ですけど)ことの意味を、強調してネットのことを教えていかないと…と思います。学校では手段を教えることが中心になっているのではないでしょうか。そんなものは、憶えのいい子供は、独学ででも、すぐに覚えてしまいますからね。ネチケットをもっと教えて欲しいものですね。

大変だとは思いますが、管理者さんは、こまめに問題のある発言を消していくしかないのかも…あとは、厳しくても発言に問題のある子は入室規制、ですかね。反省文を書かないと戻ってこれないようにするとか(笑)

現実ときちんと対峙すること

ユッカ
    うちは私も夫もパソコンをよく使うほうですが
    子供(小4・年長)には自由に使わせていません。

今の時期はお友達と外で遊んだり、本の読み聞かせを
    したりできるだけのんびりゆったりした時間を
    過ごそうと思っています。
    時代に流れに反していることは自覚の上でです。

人間としていろいろリアルな体験を積み重ねた上で
    やっと、インターネットと言うバーチャルな空間の
    中でちゃんと自分を処したり律する事ができるのでは
    ないかと思っています。

子供たちがマイペースな性格が幸いしているのか、
    携帯ゲームも別にほしがらないし、外で遊ぶのは
    大好きだし、地域の中でもそういう考えのお母さん方が
    多い、なのでたまたま自分の都合のいいように
    いっているだけなのでしょうね。
    環境が違っていたら、こんな風にはいかなかったかも
    しれません。

お手軽アンケート形式のトピに拒否反応

煽りといわれようが
    いきなり辛口ですみません。トピ主さんが、このような「調査」を行いたいのなら、むしろご自分のサイトでなさったらいかがですか? なぜ「幅広い層からの答えがほしい」と強調されるのですか?

トピ主さんもご存知の通り、ネットではどんな人がどんな目的で発言されているか、正確に知ることは不可能です。記事のためにお手軽にアンケートしているライターか、卒論を書いていてちょっと資料を足したい人なのか、本当に真剣に問いかけている人なのか、判断することはできません。

サイトに出入りする人の低年齢化が心配なら、入り口に「このサイトでは18歳以下の方の参加はご遠慮願います」とか赤字で大きく書けば、少しは子供の参加が減らせるのではないですか。

トピ主さんが本当に「あるサイトの管理者」ならば、そのサイトのURLを書いてください。それまでは、私の場合、たとえ自分の子供がPCを使っていようとも、このようなお手軽アンケート形式のトピには答えたくないです(辛口ですみませんが、ネットの状況を考えると自衛したくなります)。

P.S. 2ch でトピを立ててはいかがですか。多様な年齢層から「率直な」レスが来ることうけあいです。

そもそも

さち
    これからはコンピューター社会になるから、子供の頃からコンピューターに慣れさせよう・・・というのは、大人の勝手な解釈ではないのかなと思います。

今仕事などでパソコンを使っている方たちは、ある程度大きくなってから、パソコンの勉強を始めたのですよね?

今のネット社会の環境を考えると、小学生のうちからパソコンを与えてしまうというのは、早いような気がします。

ただ、我が家もそうなのですが、子供が採って来た虫や魚のことなどを調べるのには、こんなに便利なものはありません。

”与える”のではなくて、”大人とともに使用する”のが、理想なのではないかと私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

チャット1

ねころん
      あるサイトのチャットでいつしか、小学生中学生が
      でいりするように、なってきました。
      素直な子は常連さんに、マナーなどを教わり
      小学生でも、年がかなり離れていても、楽しく
      チャットをやっていました。新学期に入り
      また、中学生がやってきました。かなり、
      マナーがなっていないので、顔文字つけて、
      アドバイスすると、「ウザイ」とか「キモい」とか
      連発して、拗ねてしまいました。しょうがないから、
      常連さんと、中学生のグループで別の話を
      していたところ、その「ウザイ」発言の子が
      「無視するな!」と言います。無視?
      「ウザイ」って言ったのは、その子なのに、
      無視というか、話に加われないから、

続きチャット2

ねころん
      話に合うもの同士喋ってただけなんですけどって
      感じです。その前に人のアドバイスを聞いてくれない
      そのことに、関して「ごめんなさい」もない。
      その一人のせいで、賑やかだったチャットの場も
      最近は廃れてきたような・・・。
      早い時間だと中学生グループが、なにやら、
      チャットを、やっていますが、結構悪口言ってます。
      実名かどうかは、知らないけど、名前言ってるし。

マナーを知ってほしいです。
      大人もマナー知らずが多いから
      子供は「やっていいんだ」と思いますよね?
      「自分で考える」この力がないから大人が
      教えなきゃ、いけないのに、大人もその力がない。
      長文失礼しました。

小学生にパソコンは必要ない

はらはら
      私はそう考えます。小学生の我が子の学習を見ても、なぜこんなに学習内容が削減されているのに、PCを習う必要があるのかが疑問です。学校でPC(インターネット)を教えるから、更にネチケットなどを教えなければならないわけです。私も最初、このような掲示板をのぞいた時に、心無い言葉や口汚い言葉がいとも簡単に飛び交っているのに驚いたものですが、それもだんだん慣れてきてしまいました。ただ、大人ですので、さらりと見過ごしていますが、まだまだ柔軟な子供がそんな簡単に取捨選択できるとは思えません。メールだってしかりです。変換キーで実際には書けない漢字だって指先ポンで出せるのです。
      小学生には、もっと実際に手とペンで文字を書くひつようもあるはずですし、調べることも書籍や辞書で探す必要のある年齢だと考えます。学力低下も含めて、学校側はもっと深く子供が今やるべきことを考えて欲しいです。

地域社会で

りん子
      そうですね。 小中学校では、パソコンや携帯メールは
      必要でないですね。
      私の住まいは観光地でよく、旅行中の子供たちをみかけますが、もう携帯電話依存症に近いお子さんが結構おおいです。
      また、電車内でも友達が側にいるのにゲームに夢中の女の子もよく見かけます。
      また、もと子供の携帯電話から目が離せなく、駅の階段でもメールなどを見ながら歩く人々が。

今、自分の直径1m以内の人すら見えない人々がいっぱいいます。 

質問に答えてみます

39
      ○PCを与えているか?
      必要なときは親のパソコンを使わせる。この先も個人に与えるつもりはない。
      ○時間や使用方法の制限
      遊びであれば30分程度。
      ○子ども専用のサイトの有無と内容
      有。お絵かきや夏休みの自由研究をサイト形式にまとめたもの。管理は親。
      ○悪影響を受けないような対策、工夫
      ネチケット,ネット上には悪いこともあること,文字だけの表現は難しいので気をつかうことなどを教えている。特に子どものためのセキュリティ設定はなしで大人に必要なセキュリティのみ。将来的には必要になると思う。
      ○メリット:簡単な調べ物をするのに便利。自分の作品や文章をまとめるて発信する練習になる。
      ○デメリット:安易にネットに頼って「教えて君」になりがち。ネット上にあるものが必ずしも好ましいものばかりでもない。

学校では,パソコンの操作を教えるよりセキュリティや文字でのコミュニケーション,ネチケットについてまず教えるべきだと思う。
      パソコンやネットは便利な道具。それに振り回されず,上手に使いこなせる人間になってもらいたい。

windows

nao
      WINDOWSには最初から規制するプログラムがあります。

質問の答えになってないかも知れませんが

アル
      パソコンやネットが早いかどうかは一概には言えませんが、学校で取り入れるならまずネチケットを徹底的に叩き込んでほしい。先生が出来なきゃ専門の講師を招いたり、市販のテキストを利用したり。

特に「ホームページを作ってみよう」みたいな授業をするなら尚更。
      低年齢の子供たちがホームページを作る上で問題なのは「画像ファイルの表示のさせ方」や「サイト管理人としての心構えや責任」。最近は何も知らなくてもお手軽にサイトが作れてしまいますし。
      「ホームページを作ってみよう」みたいなのはその後にするべきだと思います。まずネチケット・ネットマナー。
      家庭や学校がそこまで追いついてないのも問題じゃないかなあと思いますね。

ユッカさんに同意

はる
      >人間としていろいろリアルな体験を積み重ねた上でやっと、インターネットと言うバーチャルな空間の中でちゃんと自分を処したり律する事ができるのではないかと思っています。

私もそう思います。
      自分が発する言葉には責任が伴うということを、まずはしっかり日常の実体験で身に付けるべきですよね。
      相手と向かい合って自己主張することができないまま、匿名の世界では何を言ってもかまわない、自分は傷つかないということを覚えた子供が健全に育つとは思えません。
      欲しい情報は辞書や図書館から得ればいい。テレビや図書館で得られる情報以上の情報が子供に必要でしょうか?

私は携帯ゲームを与えるのもできる限り先延ばしにしたいと考えますが、友達との関わりもありますからその辺が思案のしどころです。

小学3年生です.

4人の母
      私が仕事で主に使う2000,主人が帰宅して使う98は食事の部屋に設置しています.どちらも子供は使い方を知っています.が,チャットや,掲示板は夫婦がやらないので,今のところ主だって子供が使うことはありません.文字の打ち込みがまだ十分できませんので,私が検索して子供のお気に入りのチェックに入れてやります.カブトムシや,カメ(飼っているので),後学校で見たページなどをまた見ているようです.メールアドレスは1つを皆が使うので,確実に私が把握している状態です.いまのところ,制限などを入れていない状態ですが,必要なのかな・・・って考えています.かくれてやることはまだ頭にないようです.(小学館のHPのゲームなどはいつのまにか開いてやってることはありますが,)まだまだ子供って思っていてはだめでしょうか?子供用にノートが一台ありますが,自分から進んで開くことはありません.私が仕事に使うので,どちらかというとパソコンは勉強用のものだと思っている感じです.

犯罪の加速にネットは拍車をかけています。

しょうこ
      私は、50歳、子供は成人していますが孫世代がとても心配です。
      夫の仕事は専門職で47歳でパソコンをはじめました。
      今の若者ほどは、パソコン用語は使えないのですが、専門職の範囲でなら、充分パソコンのソフトを扱えるようになりました。 文字すら最初はうてませんでした。
      まわりにも70歳でパソコンをはじめられたかたもおり、そのかたは、自治会役員なのですが、文章がおとくいらしく、わかりやすいです。

実際、今の子供たちが、18歳からパソコンを覚えたとしても、充分に仕事上、社会生活上でも問題なく、使うことは可能です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主7:返信

某サイト管理者
        おじさんさん
        子供にネットは必要か?という問いかけに対しての私自身の応えは、やっぱりNOなんです。
        私は20歳の時に初めてPCに触り、独学で基本的なことを覚え、就職3年目にして既にWeb関連のプロとして一人で仕事をしていました。(同僚も皆同じペースでした)
        PCなど、大人が覚えるのは簡単なんです。学生の時に習うなら、高校生の選択科目の過程で充分だと思っています。
        「子供達にとってふさわしい&利用価値があるような教育方法を考えて行くべき」、というのは賛成です。

星飴さん
        突如増えだした小中学生によって荒れてしまったサイトは星の数ほどあるので、おそらく私の管理しているサイトではないと思いますが、BBSの雰囲気がまるごと変わっていく過程を見た星飴さんには私の危機感がわかって頂けるのではないかと思います。
        「使うな」と簡単に言えないのは私も一緒です。難しい問題だと思います。

犯罪の加速に...2

しょうこ
        小中学生のインターネットやメールによる犯罪は急速に
        増加しつつあります。
        今もっとも世間をにぎわしている小学校の事件の数日前のニュースで、小学生が自殺したのを覚えていますか。
        今は、毎日のように事件がおきています。

M事件からはじまり、その後、どんどん増え続けているのに、なんら対策をとらないままにきています。

今社会では、親が携帯電話に夢中で、子供のことを忘れている人も時たま見かけます。 もうすでに自分を中心として、1m以内のことも眼中にない人が増えつつあります。

犯罪の加速に...3

しょうこ
        駅の階段で、携帯電話をかけながら上り下りする人を
        見たことはないですか。 もう大人社会でも携帯電話依存の20代が増えています。 体の不自由な人も上り下りし、階段はとても危険なのに、それが理解できない人々が増えています。

今もうすでに小学生でも携帯電話や小さなゲームをもちあるき、隣にいる友達の存在より、そちらに夢中の子も
        多数います。

トピ主8:返信

某サイト管理者
        ユッカさん

>人間としていろいろリアルな体験を積み重ねた上で
        >やっと、インターネットと言うバーチャルな空間の
        >中でちゃんと自分を処したり律する事ができるのでは
        >ないかと思っています。

本当にそう思います。人生経験、人格形成が未熟なうちに
        バーチャルに浸るのは危険だと思います。
        ユッカさんのご家庭はとても理想的に見えました。
        私も子供ができたら、そのようなノビノビとした環境で子供を育てたいです。

今朝、某番組で小学生のご家庭でネットをどのように使用しているかを放送していましたが、ご両親はサイトを持っていることも知らなかった、というコメント。
        やっぱりこのような家庭は沢山あるのでしょうね。
        もっと子供とネットについて深刻に考えて欲しい、と思いました。

子ども時代には他にやるべき大事なことが

青葉
        ネットって、結局はキー、マウスの簡単な操作の世界でしょう。
        いろんな能力や感情を発達させなきゃいけない年頃の子どもがネットばかり熱中するというのは、絶対よくないと思います。
        簡単な操作だけで、時間もつぶれ、楽しめる。
        そういうお手軽な世界に生きてると、汗をかいたり、他の人としゃべったりが面倒になってきます。
        そうすると、ちょっといやなことがあると、リモコンでチャンネルを切換えるように、抹消したくなるということもあり得ます。

小さい頃から、テレビ、ゲーム、ネットにつかった人間は、育つべき能力が育たないで大人になる可能性があります。そんな社会は果たして健全な社会と言えるでしょうか。
        時代に逆行すると言われるかもしれませんが、
        もし、あなたのお子さんがインターネットやパソコンに興味をもったとしても、それを拒絶する位の強い意志が必要だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示