詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家での里帰り出産・・・(長文です)

レス9
    (トピ主0
    らん
    子供
    第二子妊娠中で、来年2月に出産を控えているものです。一人目の出産は、私の実家でしたのですが、ひょんな事から今度は義実家で里帰り出産することになり、悩んでいることがあります。

出産する病院選び。義実家の近くに大学病院があって、義母自身も診てもらったことがあるので、そちらの産婦人科を薦めてくれています。ですが、私たち夫婦には一つ引っかかることが。立ち合い出産ができないのです。陣痛の状態から夫の立会いが不可ということで、少し寂しい思いをするのではと私自身も思っています。その他、大学病院とあって個人病院とはサービスなどもあまり期待できそうにないです。

そこで友人が出産したことのある個人病院がその大学病院の近くにあることが分かり、「その個人病院で出産しようか迷っています。」と義母に電話で話したところ、あまりいい気分ではなかったようです。夫は立会いもしたいらしく、個人病院で産めばいい!というのですが、義母が残念がるかもしれないと私が気にしているので、義母にもはっきりまだ言っていません。

つづきます・・・

ランキング

レス

続きは読んでないけど

みそら
    夫婦の意見が一致しているのだから、個人病院で出産したらいいのではないですか?
    別に義母のために子供を産むわけではないし、義母が残念がるからとその理由だけで大学病院で産むのはどうなんだろう。
    産むのは自分自身なんだし、違う病院にしたからといって嫌な顔されるなら、旦那実家に里帰りはしません。
    陣痛時すら立ち会えないなんて、辛すぎる・・・

つづきです・・・

らん
    私自身の気持ちですが、とても揺れています。
    一人目の際、個人病院で立会いをしてもらい、食事などのサービスもとても満足した出産だったので、大学病院という大きな病院で、事務的なイメージと立会いもできず、不安な出産をするのにためらいがある。一方で、出産前後とお世話になる義母の好意を無視し、費用的にも少し高くなる個人病院で出産するのもいかがかと。

私なら自分が紹介した病院で産まないことを選択してもそれほど気にしないと思うのですが、義母くらいの年代(年代で考えるのは良くないのかもしれないけど50代)の方だと、やはり立会いができないくらいで。。。などいい気分にはならないのでしょうか?自分で決断するしかないと思いますが、どなたか助言がありましたら、よろしくお願いします。

良い方を

ねね
    私も夫婦で決めているなら個人病院ですれば?と思います。もし、出産時姑に嫌な気持ちをさせられたら義実家にお世話にならなければ良い(本実家に帰るとか直接自宅へ帰るとか)でしょう?
    なにより、「立ち会いが出来るから」とだんなさんに「自分が決めた」と言ってもらったらいいと思います。
    あればですが、大学病院よりその個人病院が優れている点をたくさんあげてあげれば、お姑さんも「~だからその個人病院にした」と知人に言いやすいでしょう。そういう言い訳って必要な人も居ます。

ご自分が納得しない病院って嫌ですよ。一人めを産まれているならわかるでしょう?それを言えば良いと思います。

出産でいちばん尊重されるのは妊婦

ままん
    出産で一番大変で、一番つらく、
    一番尊重されるべく立場の人間は妊婦さんです
    外野がいくら気をつかってくれたり、手伝ってくれたとしても一番体を使うのは妊婦さんです
    お優しく周りに気を配られる方のように推察しますが、自分が出産するのに遠慮されないようがよいですよ
    私は緊急帝王切開でリスクの高かった出産だったので無事出産できたことがわかったら本当に感無量だったのですが、夫両親などは「なーんだ結果オーライ」みたいな感じで当事者の感覚とは明らかに違いました

何人も産む予定でしたらサービス1回ぐらいしてもよいかもしれませんが、今は1回の出産だって夫婦にとっては大切な出来事ですよね その1回を後悔されないようご主人とお力あわせて無事出産してくださいね

当事者の問題

ジンジャ-
     うーん、どんな病院でも事故その他の可能性はありますが、後悔するような記憶が残った時、のちのち「姑のせいで。」と思ったりしないかしらん?
     あとで自分がもやもやするくらいなら、出産の一番の当事者であるトピ主さんご夫婦の思うようにされたほうが、同じ後悔でも納得できるのではないかと。
     私もこの秋、出産予定です。
     最初から夫に子供と生活をともにして欲しいので、里帰りをしません。
     途端に姑が「退院後は私の家で面倒を見る。」と張り切ってしまいましたが、自分の意図を話し丁重にお断りしております。

大学病院で出産しました

母さん
    大学病院が事務的というのはもうふた昔くらい前の話です。少なくとも最先端の医療がそこにはあります。
    確かに個人病院ほどママににたいして盛りだくさんのサービスはないけど、看護師さんたちには良くして頂きました。
    それに、助産師さんに関しては実にすばらしい!!
    それはいいとして、大学病院には個人病院には絶対にかなわない長所があるのです。
    それは、小児科がいっしょにあることです。
    万一のお産の事故や、生まれた赤ちゃんに何か心配なてんがあった場合、速やかに対応できることです。
    個人病院だとそこから救急車を手配して大学病院へ連れて行くことになります。
    その時間の差がたいへん大きな違いになるのです。
    だから私は大学を選びました。
    出産は毎回ドラマです。
    今回は自分のご実家ではないとのこと。
    いろんな意味で大学病院は頼りになると思いますよ。
    お勧めです。

だんなさんにお任せすれば?

ぷんぷくりん
    だんなさんのせいにすればいいんですよ。
    事実なんだし。

「ぼくは立ち会いたいし、生まれる瞬間にいたいから、○○病院にするよ。いいね?」
    でいいんじゃないですか?
    余計な言い訳をぐたぐた言ったらかえってこじれそう。

ちなみに、私は大学病院でしたが、
    陣痛室に入る前に夫とお別れしました。
    再会したのは生んだ後です。
    夜中だと、陣痛室の前に待機してることもできなかったんですよ。
    「生まれたら御連絡しますので、お帰りください」
    と、一度家に帰されます。
    さみしいですよ。とっても。

ご自分が納得できる状態に

めろ
    夫婦の一番の希望が、立会い出産ならば個人病院にした方がいいんじゃないでしょうか。
    要は、どこまで姑に忠誠をつくされるのかだと思います。

大学病院にして、トピ主さんの心配通り嫌な想いをされるかもしれません。その時に「姑が満足したのだから」と納得できるのならば良し。

個人病院では、1人目さんの経験があるので安心してご夫婦で立会い出産ができますが、万が一出産時にトラブルがあった場合、姑さんからは「大学病院にしとけば良かったのに」と小言を言われてしまうかもしれません。

姑さんのタイプにもよるかと思います。とってもいい方ならば、信頼して助言に従いたい気持ちになるでしょうし、合わない姑さんならば、第2子の出産をステキなものにできなかったと後悔が残るかもしれませんね。

お金はかかりますが、1度大学病院の診察を受けて雰囲気を見てから、考えても良いかもしれませんね。

トピ主です。ありがとうございました。

らん
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    先日里帰りし、無事個人病院で分娩予約をしてきました。ぎりぎりまで迷ったのですが、もう一度義母と話し合い、出産費用がそれほど差がないことから、義母も納得してくれて個人病院になりました。義母は私たち若夫婦のことを心配し、なるべく費用のかからない方がいいと考えていてくれたようです。

出産までまだ長い道のりですが、頑張りたいと思います。みなさんありがとうございました。