詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人のいる方に質問です。連絡の頻度は?

レス19
    (トピ主7
    💡
    ぴあこ
    恋愛
    33歳女性です。最近年下の恋人が出来ました。 そこで質問です。 恋人との連絡の頻度はどのくらいですか? 毎日でしょうか?何日かごとですか? また、会う頻度はどのくらいですか? ・・・というのも、私自身はまだペースがつかめていなくて・・・。 連絡は彼のほうから二日に一度はあり、休みの日には会いに来て くれるのですが、連絡がない日には私からメールなり電話なり してもいいものか・・・ 連絡が来なくても私からしなくても、私は楽しく一人の時間を 過ごしているのですが、したほうが喜んでくれるかな?とか しないほうがいいかな?とか少し考えちゃったりします。 そして眠る前に「おやすみなさい」などと入れるくらいです。 情けない33歳だと思いますが、本当に情けないことに恋愛には 臆病で相手にもぶっきらぼうになってしまうところがあります。 皆様はどんな感じなのか?と思いトピを立ち上げてしましました。 皆様のお話、お聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

俺なら

CT9A使い
    22歳男です。 連絡の頻度ですが相手の負担になったら嫌なので、 12時とか15時、20時といった区切りの良い時間に すると思います。 会う頻度はしばらく軌道にのるまでは1週間に1度会いたいです。 >連絡が来なくても私からしなくても、私は楽しく一人の時間を 過ごしているのですが、したほうが喜んでくれるかな?とか しないほうがいいかな?とか少し考えちゃったりします。 俺はメールなり電話なり連絡が来ると飛び跳ねるほど嬉しくて 仕方がありませんでした。

メールは毎日

みかん
    メールは一日一回くらいはしてもいいんじゃないでしょうか? でも、電話ははっきり言って 毎日だとうざいですよね・・・ 人にも寄りますが。 彼氏に直接聞いてみたらどうですか? 「声が聞きたくなったら電話してもいい?」とか。 トピ主さんの気持ちがちょっとわかる気がします。 自分が30代で、年下の彼氏(20代かな?)だったら、 あんまり依存するのもどうかと思うし。 でも、いくつになっても自分の気持ちに素直になったほうが いいと思います。 相手にぶっきらぼうな態度は絶対×です! 会いたかったら「会いたい」って言うし、 もっと頻繁に会いたかったら「もっと会いたい」と 言ったらどうですか? 相手の気持ちを考えるのはとても大切だけど、 自分の気持ちも大切に。

そうですね

モヘア
    私は32才の時に3才下の男性と付き合い三年後に結婚しました。 三年間の間、彼からの電話ばかりで私からしたのは1.2度しかありませんでした。 会いたい等の気持ちを言ったことも一度も無かったです。 本当は会いたいとか電話で話したいとか思っていたのですが、素直に言えなかったんですね。 自分から電話するのが苦手なのもありましたし。 ホント困った性格です。 私みたいなのはおススメできませんね。 きっと彼(今の夫)は私からも連絡して欲しいと思っていたと思います。 実際、受身すぎるようなことを言われたことがありました。 会うのは週に一度でした。 日曜に会うというのは決まっていました。 電話は彼の方から一日おきくらいにありました。 トピ主さんも彼から連絡のない日などに電話をしてみては。 彼の声を聞きたい、と思いませんか? もしそう思わないのなら、無理することもないと思いますが。 メールも一日一回くらい送ってはどうでしょうか。 正直に彼に聞いてみても良いと思います。

最初は手探りでした。

🙂
    はじめ
     私の場合、今彼が初彼なので、何もかもが手探りでした。(26歳、付き合い2年半になります。)  職場恋愛なので毎日会ってはいたのですが、メールは毎日でもしたい!と思ってました。  でも彼は毎日会ってるんだからメールはいいんじゃ?と思っていたので、メールは週末の予定を決める時のみにしました。  これは、彼と話して決めました。  よっぽど聞いて欲しいことがあれば、たま~~に平日にもメールはしますが。  2年たった今は、毎日職場で会う+週末はほぼ2日デートしてます。  私の彼はメール・電話があんまり好きじゃないので、それは本人に確かめた方がいいと思います。

参考になるか分かりませんが、

😀
    メンタンピンドラ3
     私25歳、彼女19歳で職場は違いますが、お互い社会人です。  私は電話が苦手ですが、2,3日に1回は電話するようにしています。デートは週に1回ですね。あとヒマなときはメールします。あとメールはデートの後にちょこちょこっとするくらいかな。  電話する時間を気にするのは当然ですが、「電話しすぎたら迷惑かな」とか考える必要はないと思いますよ。だって電話っていきなりくるもんだし、それが恋人からの電話だったらやっぱり嬉しいですもん^^相手だって話すことがあるからとか、単に話したいから電話するわけでしょ!  あなたから話したいことがあるとか、声が聞きたいとかだったら、ガンガン電話していいんじゃないかな?  その恋愛成就するといいですね♪がんばってください☆

その行動が逆に不安にさせてませんか?

ぴよ
    連絡しないと、相手を不安にさせるんじゃないですか? 連絡しないほうが失礼だと思うんですが…。 あなたが悩んで行動に移せない今頃、彼は「俺のことどーでもいいのかもなー」となっているかもしれません。 頻繁すぎると困りものですけど、不安にさせるよりはいいんじゃないでしょうか。 好きあってるなら、ウザいより可愛く思ってくれますよ。 更に「嫌われたくないから連絡頻度ひとつとっても悩んじゃう」と本音を言ってもいいかもしれないですね。 相手の本音を知ることで精神的に近づけません? 連絡頻度は人それぞれですので(私も付き合う相手によって全くなかったり、日に何度も電・メールだったりです)、 自分たちのペースを見つけられるといいですね。

うちも手探りを

🐱
    栗銅鑼焼き
    付き合いだして1年半経つ40歳同士のカップルです。 うちは彼氏があまりストレートに自分の要望を言わないタイプなので、1年半手探りしてきて、ようやく最近、距離感がつかめることが出来ました。長かったです。よく別れなかったと、お互いの忍耐強さに我ながら感心したり…。 うちの彼氏は仕事の時間が深夜までかかる日も多く、土日は基本的に仕事。私は普通のオフィス勤め。生活時間がまったく噛み合いません。それも時間がかかってしまった理由のひとつかな。ちなみに会うのは週一です。 普段の連絡頻度は、用がなければメールもしませんが、私が夜遅くに帰る日は「うちに帰ったよ」メールはしてます。でも、定期メールはそれぐらいです。 とにかく、うちの彼氏の仕事が不規則なので、基本は彼氏まかせです。それが一番ストレスがないことをやっと発見しました(笑) そのかわり彼氏の仕事が途切れた時は長電話もするし、メールのやり取りもするし、ラブラブです(笑) でも、繁忙期は5日間くらい連絡ないです。って、そんな私も夢中になってる趣味があるので、自分の時間が出来て丁度よいです(笑)

ほぼ毎日

Olive
    35才、2つ下の彼氏がいます。 つき合って2年半、ほぼ毎日連絡をとってます。 だいたいはメールですが、週に1、2回は電話もします。(お互いに) 会うのは週末のみ(月に1回は会わない週末もあります。)、泊まりで会います。 仕事が忙しい時期は、月に2回週末を過ごします。 お互い仕事をしているので、長電話はしません。 負担にならない程度に連絡するのなら、気にしなくても良いんじゃないですか?

彼に聞いてみたら?

しろくま
    声が聞きたくなったら私から電話しても迷惑にならない? とか、 それとも時々メールしていい? とか。 トピに書いてる通りを言ってみるといいかも。 33歳にもなって(?!)可愛い方だなあと思うのは私だけでしょうか。。。 私は今36歳、主人と付き合った期間は3年程でしたが、毎日電話してました。 彼の方からそうするのが当然のようなところがありました。 今でも、外出先から、仕事で2、3日家を空ける時、基本的に電話してます。 疲れた時は携帯にメールします。 でも、こういう恋愛初期の感情って本当に素敵ですね。。。

私の時は。

🐱
    ん。
    35歳で3つ下の彼と付き合いはじめ1年半後に結婚しました。 彼がとてもマメに連絡をくれるほうだったので(電話は毎日・メールは 1日に数回)私から連絡を取ることはあまりありませんでした。 その代わり、電話の時は明るく受け答えしましたし。 メールの返信も早すぎず、遅すぎず・・・私なりに気をつかって返信 していました。 でも、ほんとに話したくない時は電話も出なかったし、返信も1週間 くらいしない時もありました(今考えるとヒドイ話だ(苦笑)) トピ主様も変に気負わず、声が聞きたいと思ったら電話してみたり (付き合ってる時の「特別な用事のない連絡」って嬉しかったりするし) たまーに普段と違うことしてみるとちょっとした刺激になるかも しれません。

トピ主です

💡
    ぴあこ
    こんな情けない質問にレスを頂きありがとうございます! >CT9A使いさん レスありがとうございます! そうなのですよね、相手の負担になったら嫌です。 二人の中で毎日連絡を取り合うペースを作ってしまうと 負担になってきたりしやしないか…という気持ちもあるんです。 会うペースは1週間に一度はやっぱり会いたいですよね。 飛び跳ねるほど嬉しいなんて思われている彼女さんは 幸せですね~♪ >みかんさん メールは軽い気持ちで毎日送れますよね。けどわたしはついつい 返事来るのかな、とか思っちゃうところがあってなかなか・・・。 年下の彼だと、どうしてもお姉さん的に演じてしまいそうな ところがあります。(彼は二歳年下の31歳です) ぶっきらぼうは絶対ダメですよね・・・。注意します! 素直な態度と言葉で付き合っていけるようにしてみます。 そして相手の気持ちも素直に受け取りたいです。

トピ主です

💡
    ぴあこ
    >モヘアさん モヘアさんとは少し状況が似ていてとても共感してしまいました。 私もそういうところがあり、彼を困らせてるんじゃないかと。。。 受身すぎることも自覚していますが・・・。何か理由があるとき じゃないと(「電話で起こしてくれる?」って言われたりとか・・) 自分から電話するのが苦手だったり。 やっぱり1週間に一度のお休みの日には会いたいですよね。土日じゃ なくてもどちらか一日でも。 メール、あんまり構えないで送るようにしてみようと思います。 彼にもそれとなく聞けたら、と思います。ありがとうございました。 >はじめさん 職場恋愛の彼なのですね~。毎日会えるなんていいですね! けどやっぱりプライベートとして連絡取りたいですよね。 彼とちゃんと話して決めたのですね、素敵なお二人ですね。 毎日職場で会って週末2日デートってことはほぼ毎日会えてるのですね♪ 仲の良さが伝わってきます。 メールや電話があんまり好きじゃない男の人もいますものね。 それとなく確かめてみます。ありがとうございます!

トピ主です

💡
    ぴあこ
    >メンタンピンドラ3さん メンタンピンドラ3さんは電話が苦手なのですね。 やっぱり彼女さんを思って2,3日に一回電話するようになさって いるのでしょうか・・・? 恋人からの電話、やっぱり男性もうれしいものなのですね。 ちょっと安心しました。気構えず素直に電話とかメールもしてみようかな。。。 臆病で素直じゃない私ですが、成就するようにがんばります!

毎日電話

🐧
    空色ペンギン
    在米で、10歳年上の彼と1年程付き合っている24歳女性です。一緒にいない日は毎日電話で話しています。どちらかが必ずかけます。話す時間は、3分から2時間、必要と忙しさに応じて変わります。デートした後、帰ったら無事に帰宅したことを、メールで連絡します。 会う頻度は、出張などでいない時を除いて、毎週金・土・日の最低一日は一緒。(丸一日じゃなくて、夜だけとかも)平日も、非常に多忙な時期でない限り、火曜か水曜に会ったりしています。 私よりも彼の方が間違いなく多忙ですが、毎日の電話は欠かしたことがありません。今まで彼はそういう付き合いはしたことがなかったそうですが、これはこれで習慣になってしまったので、二人ともこれでいいと思っています。高価なプレゼントや食事よりも、お互いに構い合うことが私にとっては最重要事項なので、わたしはこの関係が気に入っています。

さりげなく聞き出してみては

さくら
    私も同じような状況です。 31歳大学院生ですが、2ヶ月前から会うようになった同じ院生で8歳年下の彼氏候補くんがいます。 最初は1週間に1度程度でした。 大学が冬休みに入って軌道に乗りだしてからは、私は週に2回くらいを考えていました。 が、このあいだ彼と遠距離恋愛をしている友人の話をした時 彼が「3ヶ月に一度しか会えないなんてつらいね。僕は1日おきくらいには会いたい」と言ってました。 遠距離をネタに聞き出せるかもしれませんよ。 私も年上だから、うざいと思われたり、飽きられたくないし 私から連絡しなくて良いことはあっても悪いことはないと思い、 用事がない限り、私からはあまり連絡はしていません。 彼の性格によりますが、よっぽどシャイじゃない限り 最初は少し彼に追わせてもいいと思います。 声が聞きたかったら、自分から電話してくるでしょう。 実際に会ったり、電話で話したときに、ちゃんとその時間が楽しくて仕方がないことを表現できれば(こっちは年上です。そこは器用になりましょう) 連絡をこっちからあまりしなくても、そっけないとは思われないと思いますよ。

トピ主です

💡
    ぴあこ
    >ぴよさん なるほど・・・そういう可能性もあるわけですよね。。。 不安に思わせてしまっているのかもしれないです。 年末で実家に帰るので、その間構えずにメールとか電話してみます。 彼にもそれとなく聞いてみたいです。本音を伝えることって 必要ですよね。 もっと精神的に近づきたいと思います。 変に気を使うことなく、自然でいられるペースを見つけて 行きたいと思います。ありがとうございます! >栗銅鑼焼きさん 手探りが実った(?)のですね。 ストレートに自分の要望を言わない彼氏さんなのですね。それは 本当に探らないとつかめないものですものね。 私の彼も気を使っているらしく今のところはまだストレートに 要望を言わないところがあると思います。 けど栗銅鑼焼きさんは彼氏さんがリードしてうまくいっているよう ですね~♪栗銅鑼焼きさんの彼への信頼感が伝わりました。 信頼しあえる関係って、素敵です。私もがんばります。

トピ主です

💡
    ぴあこ
    >Oliveさん メールでほぼ毎日連絡取られてるのですね。 Oliveさんは無理をせず、自然な良いお付き合いを されているのだな、という印象でした。 そんな関係って心地よさそうですね。 私の彼も電話してくれる内容は他愛のない話題で 長電話はしないです。私もそんな感じで構えないで電話とか メールしてみようと思います。そして、そのうちそうやって 構えなくても自然に出来るようになれればいいなぁ~と思います。 >しろくまさん そうですよね~それが一番ですよね。 なんというか、素直に甘えたりすることがなかなか出来ずにいて 本当に33歳にもなって・・・自分の殻を破らないとですよね。 恋愛初期の感情・・・恋愛初期って本当に余裕がなくなったり しちゃいます。もっと気持ちを大きく持って、彼との時間を 楽しまないとですよね。素直に楽しみたいと思います! ありがとうございました。

トピ主です

💡
    ぴあこ
    >ん。さん なるほど~!と、ん。さんのレスを読んで納得してしまいました。 「電話の時は明るく受け答え」「メールの返信も早すぎず、遅すぎず」 とても気配りなさって、気遣い上手な様子がうかがえます。 見習わないと!ぶっきらぼうになってる場合じゃない・・・と 思ってしまいました! そうですね、気負わず、変に気を遣わず、声が聞きたいときには 電話してみたいです。最初は声が変になりそうですが・・・・(笑) ありがとうございました! >空色ペンギンさん 一緒にいない日は電話で話されてるのですね~。 デートしたあと帰宅後にメール・・いいですね♪そういうのって 嬉しいですよね。 1週間のうち、3日に一度くらいの割合で会われているのですね。 多忙な彼氏さんなようですが、空色ペンギンさんのことを大切に なさっているのが伝わります。今まではそういう付き合いは していなくても、空色ペンギンさんとなら全然負担にはなっていない のですね♪ 「お互いに構い合う」・・・それって、とても大切で素敵なこと ですね。私もそういうの、憧れます。

トピ主です

💡
    ぴあこ
    >さくらさん 同じような状況におられるのですね~ 私も実はもともとは友達で、そのころは意識せずメールも したりしていたのですが、いざ恋人になってみたら・・・意識して しまうためかなかなか出来なくなってしまったのです(汗)。 なるほど、遠距離をネタに聞き出してみようかな。 「最初は少し彼に追わせてもいい・・」なるほど、器用になれるよう頑張らないとっ! 好きだ、って気持ちを伝え続けていくのが大切ってことですよね。 そうすれば、そっけないなんて思われないですね。 がんばります!