詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の名前が…

レス269
    (トピ主2
    😢
    リン
    子供
    もうすぐ出産する主婦です。子供は男の子とわかっているのですが主人が、名前を決めてしまい、困っています。ずっと前から考えていて、字画もバッチリで漢字にも思いがこめられているというのです。「誠輝」というのですが、主人や私の両親、親戚も「とてもすばらしい名前だ」と気に入っています。でも、私はイヤなのです。恥ずかしくておおきな声で子供の名前を呼ぶことができないと思います。子供だって小学生になれば友達にからかわれるかもしれません。でもそういうことを言うと「どうしてそんな低俗なことしか連想できないんだ」とか「お前は変だ。頭がおかしい」とか言って相手にしてくれません。終には本気で怒り出す始末です。その名前で出生届けを出す気満々です。発音にこだわる私が変なのでしょうか?皆さん、「誠輝」という名前、どう思いますか?いい名前だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  269
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい、ムリ

姫キャラ
    たぶん、からかう輩は出て来ると思います…。 私ならつけないです。 トピ主さん、頑張って。 個人的には、男の子の名前に「凌」もイヤです。 連想してしまうというか…。

タイムリー

うな
    こんにちは。御出産楽しみですね。 確認ですが、その候補のお名前、読みは音読みになさるんですよね? 私の率直な感想ですが、そのお名前で「イジメ」や「からかい」に会わないで済むとは絶対に考えられません。 思春期の、心が一番繊細な頃に、そんな標的になりやすい名前ではお子さんがかわいそうだと思います。 読みやすくて、他人様が妙な想像を一瞬たりともしないような、ふつーーーーのお名前にするのが一番、子供さんのためだと思います。 偉そうにすみません、でも名付けってすごく大事ですよね。 がんばってください。

私も嫌かな・・・

ともみ
    私も子供の名前を大きい声で呼べないかも。 慣れるのかもしれないけど。 でも、ご両親、親戚、みんな気に入っているとはびっくりです。 一人ぐらい「呼びにくいよね」って言う人、居そうなのに。

何とも思わないけど

🎶
    ぽりんきー
    何とも思いませんが、 たとえば 「まさき」 「まさてる」 など別の呼び方も検討してみたら? (検討後だったらすみません。) 「苦しんで生むのも、その後睡眠時間を犠牲にして育てるのも私だ。なのに何故私の意見を聞かないのか?」と、冷静に訊いてみるのもいいかもしれません(感情を入れたらダメですよ)。私はそれでも夫に娘の名付け権をとられちゃったけど。

読みを変えるのはダメかしら?

あおりんご
    「誠輝」、確かに字面はいい感じですね。 でも発音が「せいき」だとよろしくない、これも分かります。 だったら、漢字はそのままで、読みを変えるのはダメでしょうか? 「誠」は、名付けの読みとして、「あき・あきら・かね・さと・さね・しげ・すめ・たか・たかし・たね・とも・なが・なり・なる・のぶ・のり・まこと・まさ・み・もと・よし」とこんなにたくさんあります。 「輝」は名付けとして「あきら・かがやき・てる・ひかる」があります。 これらを組み合わせれば、多くの他の読みができます。 まさき・しげき・ともき・もとき・ともてる・まさてる、こんな辺りで旦那様に了解を得ることはできないですか?

読み方だけ変えてもらえませんか?

🐶
    よみがな
    お気持ち分かります。 私でもその呼び名は躊躇します。 でも思い入れのある漢字と字画ということであれば、読み仮名だけ「まさき」としてはもらえないでしょうか。 すでに提案済みでしたらごめんなさい。

断固拒否を!!

😡
    いずまる
    2児の男の子の母です。夫といっしょにトピを読ませて頂きましたが、二人とも「ありえない」という意見でした。 絶対将来からかわれますよ。初め「読み方変えればいいんじゃない?」と思いましたが、夫に「そう読めてしまえば、やっぱりそれがアダ名とかになるよ。」と言われ、なるほどと納得。 だんなさんは「そんなこと思うのは低俗だ」と思われているのかもしれませんが、子供(特に男の子)はそういう低俗なこと大好き!!なんですから~(ちなみに私達夫婦もすぐ想像しました。決して低俗な夫婦とは思いませんけど・・・) 名前は子供にとって親からの一番最初の贈り物。ぜひ本人も誇りに思えるような、素敵な名前をつけてあげて下さいね。

そんなこと

おばさん
    ふつう考えませんよ。 そうやってトピ主さんが仰って初めて気が付きましたよ。 私は良い名だと思います。 呼びづらければ「せいちゃん」とか「おにいちゃん」とか他のニックネームで呼んであげれば?あなた以外の方は本名でお呼びになるかも知れませんが。

わからなくもないですが……

🐧
    ペングー
    セイキあふれる人→生気あふれる人 セイキの一大イベント→世紀の一大イベント この人からはセイキしか感じられない→この人からは生気(反対語=邪気)しか感じられない セイキの方法で手続きしてください→正規の方法で手続きしてください 大地から立ち昇るセイキ→大地から立ち昇る精気 セイキ事業を拡大する→精機事業を拡大する 恐竜の全セイキ→恐竜の全盛期 などなど、「セイキ」という音にはいろいろな意味があって、否定的な意味を指すことも少なく、私はよいお名前だと思いますよ。お使いになる漢字の意味もいいですね。 辞書を引いてみてください。これからは、ご自分の気に入った「セイキ」を心の中で思い浮かべるようにしてみてください。というか、実際にお子さんが生まれてみんながその名で呼ぶようになれば、好きになれるんじゃないでしょうか。

漢字は良いと思うけど

🐱
    ネギトロ
    読みが…(汗) えっ…と思う人は少なくないと思うし、 出来るだけからかわれないような名前をつけてあげるもの と思っている私には、せめて読みだけは(マサキとか…)変えてあげて~とご主人に言いたい…。 早く解決すると良いですね。 お体お大事に。。。

いい名前だと思います。しかし・・

🐤
    ぴよ
    子供を産むのはあなたです。命をかけてお腹の子供を産むのに、その子にあなたが気に入った名前をつけられないなんて悲しい。2人の子供なんだし、あなたも気に入る名前にしてもらった方がいいと思います。後から、「やはり嫌だった」といっても遅いし。 産まれてくる子供に初めてのプレゼントが名前です。夫婦でよく相談して2人が気に入った名前をプレゼントしてあげましょうよ。 ご主人には、「2人の子供なんだから私の意見も尊重して2人が気に入った名前をつけましょう」と言ってみては?それでも「僕の考えた名前がいい!」と言われるのなら「じゃあ、あなただけの子供につけてあげて(1人では子供ができないのは分かっていながら言ってみる)。この子は2人の子供なんだから、あなたの意見だけで名前を決めるのはおかしい。」とかは?

せいくん

🙂
    もも
    せい、もしくはせいちゃん、せいくんと呼べばいいのでは? フルネームを聞かれたら、「誠に輝くでせーきというの」といちいち説明すれば、自分でも意識しなくてすむのではないでしょうか。

やめたほうが

💔
    どらきち
    名前って字で見るより耳で聞くことが多いと思います。 からかわれること間違いなしだと思います。

これは?

ruru
    「誠輝」と書いて、何が恥ずかしいのかな? って考えてたら… な~るほど!! 意識すると、ちょっと(いや、とっても?)恥ずかしいかも~(笑) からかわれる可能性も高いですね… で、これはどうでしょうか? 映画監督かな?で、「田中誠輝」って方が居ます。 読み方は「まさき」だったと思います。 画数と漢字に思いを込めたなら、読み方はこだわらなくていいのでは? 旦那様には、 「漢字に込める思いは、あなたから…読み方に込める思いは、私からプレゼントしたいわ!!二人の子どもデスもの!」 とでも言ったら、納得してくれるかもね。 男の人の自尊心を持ち上げながらね!(笑)

へっ?どこが変なんでしょうか?

まい
    『マサキ』って命名すれば問題ないのでは、と思いましたけど。 『誠』という漢字は『マサ』とも読めますので、私はパッと見た感じ『マサキ』のどこがいけないんだろう?と思いました。 もしかしてトピ主さんが心配されているのは、『セイキ』という読み方の方でしょうか? うーん、私の感覚では『マサ』と読む事の方が多くて、パッと見て解りませんでしたが、漢字を見て悩む人が居るのかもしれませんね。 なんせ『マサテル』って読みが駄目なのかな?と悩んだくらいで。

…ごめんなさい

💔
    おぉ
    私も嫌です。 だってそのまんまですものね。漢字一文字づつの意味は良いと思いますが、つなげて読むと恥ずかしい…。今ならまだ間に合います。母親が嫌だと思ってる名前なんてお子様も可哀相です。

ふりがなを変えるだけでOK

🙂
    はは
    画数や漢字がばっちりなら 出産届で呼び名だけ変えればいいですよ。 漢字と呼び名が正確に合わなくても名前に出来ます。 「誠輝」だったら「なおや」とか「なおき」とかどうでしょう?

素敵な名前ですが、いったん意識しちゃうと・・・

小梅
    どうしても気になっちゃうんでしょうね。有名な画家の「黒田清輝」もいますけど納得できないかな?確かに小中学校でおバカな男子にはやし立てられそうな気もします。名前の読みは自由なので、「誠輝」という字はそのままで「まさき」とか読ませるのは如何でしょう?

まさか・・・

🐶
    guruguru
    読みは「せいき」ですか?? そりゃちょっと・・・・ 小学校の頃同級生に「おな」って名前の子がいて男子から名前をネタにからかわれ不登校になったのを思い出しました。 下ネタを連想させる名前は避けた方がいいと思います。 「誠輝」の字面は素敵だと思います。 旦那さんに「漢字は貴方が提案したもの。読みは私が決める」と言う風に妥協案を出してみては?

個人的に

うーん…
    パッと漢字を見ただけでは気づきませんでしたが「せいきくん」なんですね…すばらしいと言う親戚方にビックリしました。 私はトピ主さんの意見に賛成です。漢字はいいとしても響きが嫌です。 小学校の時は性教育等で間違いなくからかわれます。小学生は下ネタ好きですからね。。。 今は「子どもが嫌がれば改名すればいい」みたいな流れがあるようですがそんなに簡単に改名は出来ませんし、ヘタすると「何でこんな名前をつけたんだ!」とぐれてしまうかもしれませんよ。 小さい頃のいじめって周りには小さなことでも結構トラウマになりますから。 あとこれは一例ですが「満子」さんという女性がいます。彼女は「みつこ」ですが、別読みで下ネタになってしまうためからかわれたことがあるとのことです。 読みがちがくてもこんなことがあるのですから気をつけたほうがいいことをご主人に伝えてください。 もし「誠輝」がいいならば音を変える提案をしてみては如何ですか? 頭ごなしに「嫌!」よりは聞いてくれるかもしれませんよ

字は素晴らしいけど

ビューティフルネーム
    間違いなく子供の頃はからかいの的になるでしょうね。 そして親を恨むでしょう。ご主人は想像力がないのかな。 名前は発音も含めて大事ですよね。 私なら絶対阻止します。ご主人の親御さんは何と仰ってるのでしょうか。 味方になってくれればいいのですが…。

直感ですが

😒
    くらいむ
    いい名前かどうかはおいといて… 誠輝ではなくて…輝誠としたほうが ゴロはもちろん文字の並びも良いように思いました。

せーき?

🙂
    マロン
    その名前を見て、ミルクセーキを想像しました。 名前をそのまま呼ぶのではなく、愛称で・・・例えば せーちゃんとかせーくんって呼べば良いのでは? 今は色んな名前があるからきっと大丈夫ですよ!!

名前そのものを論じる前に。

🐧
    通りすがりの旅人です
     彼が決めた名前といっても、彼が出した候補ですよね。子供の名前は夫婦で話し合って決めるものです。片方が勝手に決めて相手に押し付けるものではありません。  これは子供の命名だけでなく家庭を営んでゆく上での根本まで関わります。夫婦間で話し合いが成立しないということは、すでに夫婦とはいえないでしょう。  これから一緒に育てていく妻がどうしても嫌だと言っているのに耳を貸さない。通常は「お前がそこまで言うなら考え直そうか」というのが普通です。この機会に是非「あなたのやり方にはついていけない」と正面から抗議しましょう。最初が肝心ですよ。  と、まあここまでは一般論。貴方の場合、多分彼は必死で考えてやっとつけた名前が妻に反対され頭に血がのぼっているんです。現実的な対策としては貴方も必死でいい名前を考え出し、彼の案よりずっといいといえるようなものを出すことでしょう。  (ちなみに私個人は「誠輝」くん、いい名前と思います。将来いじめられたら命名の由来を堂々と説明します。そして「笑う方がおかしい、そんな下らん連中を相手にするな!」と親の威厳を見せて説諭しますが。)  

恥ずかしい読みの名前

kino
    ってことですか?漢字見ただけでは読みが特定できないので、想像ですが。たぶん母親がその名前を呼ぶのが一番多いでしょうから、気に入らないと思ってしまった名前で子育てするのは辛いでしょうね…世の中にはきっとこの読みの名前の方もいらっしゃるでしょうが、そういう人たちの意見を聞けたらいいですよね。ご主人はじめ周りが賛成ならその名前に決まるかもしれませんが、そうなったとしても最後の一字を抜いて○○ちゃんとかを通り名にしてあげたら、人前でも気にせずに呼んであげられるんじゃないですか?

名前自体はボーダーだけど・・・

みらくる
    名前自体はボーダーラインだと思います。 人によってでしょうね。私は嫌ですけど、気にするのがおかしいと言われれば強い反論はできないかも。 私は「字画」とやらを気にする人の気持ちがまったく分からないのですが、そういう信仰がある人はOKの方に振れるのかも知れませんね・・・。 十中八九からかわれるでしょうが、大人になれば関係ないですし。 それよりも、お子さんの名前の決定にあなたがまったく関与できず、あげく「頭がおかしい」とまで言われていることの方が気になります。 出産間近でお辛いかも知れませんが、ここは気力を振り絞って戦う時です。気に入らない子供の名前が付いて出産後何年も悩んでいるという話題は小町でも頻出です。 あまりお話の通じるご主人ではないかも知れませんが、まずご両親を味方につけ、できればあなた自身で素晴らしい名前の対案を考えましょう。 妥協案として、「誠」か「輝」のどっちかを使った名前か、あるいは読み方を変えるというのもいいかも知れませんね。(ネットで調べたら「まさき」さんと読ませる方がいらっしゃいましたよ)

困りましたね

😀
    うさぎ丸☆
    私も恥ずかしい読み方だったらちょっと困るかな。 でも、漢字は良いと思います。画数も良いのでしたら ここは読み方を変えてもらったら如何でしょうか。 まさき はどうですか?

私ももうすぐ出産です。

🐤
    さや
    いや、子供がいじめられないように名前を考慮するのは大事ですよ。 うちの旦那は男の子だと「至誠」の決まりから「誠至~せいし」と つけたいといってましたが、やめてくれといってあります。 子供は低俗なことでいじめに走ることが多いです。 トピ主さんの考えはもっともですよ。 もし旦那さんがどうしてもその名前がいいのなら 「ともき」「ともてる」等と読ませてはどうでしょう? 「誠」という字は結構読替ることが出来ます。 うちはその手でどうにかしようと考えています。 字画もバッチリで漢字にも思いがこめられているという のなら読み方を変えても問題ないでしょう。 「私の意見もちょっとは聞きなさいよ!」ってことで がんばってください! 私もがんばります(笑)

私も嫌だ

まるこめ
    勝手に決めてしまうのは嫌ですね。 漢字だけでなく、小さいうちはひらがながメインです。 姓名をひらがなやカタカナ、ローマ字で書いてみて、もう一度ご主人と話し合ってください。

漢字的には素敵だけど…

🙂
    ゆーくんのママ
    そのまま読むんですよね…。『マサテル』とか無理やり読むのでなくて。 正直、私には抵抗あるトピ主のお気持ちに同意致します。 お子様は学校で、からかわれるのではないか?とか心配にもなりますよね。 以前立ち読みした、名づけの本に『水田まり』なら水溜りに、『小俣カオル』なら。。。(スミマセン)と別のモノを想像させないのも必要ではないでしょうか?と書いてあったのを思い出しました。 トピ主さんのご意向をご家族・ご親戚にお伝えなさった方がいいと思います。(名前は一生モノですし) ご出産まで、色々話し合いして良いお名前が決まればいいですね♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  269
    次へ 最後尾へ
    全て表示