詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳。3回目の転職は無謀でしょうか。

レス6
    (トピ主0
    ペコ
    仕事
    個人的なことですが、感想を聞かせていただけますか?
    私は28歳女性、既婚、子無しです。大学を卒業してからいったん企業に就職しましたが、自分には総合職の能力がないと悟り退職しました。その後、かねてから夢であったある資格を取り、その方面にパート就職しましたが、なぜか契約を更新してもらえずに事実上のクビとなりました。そこの責任者(女性ばかりの職場です)からは嫌われていたようなのでそれが原因かもしれません。その後は、新卒で働いていた業界の知識を活かして派遣社員となりそれなりに昇給もしていましたが、やはり資格を取った方面で再チャレンジしたいと思い立ち2ヶ月前にその資格者として正職に就職しました。
    ところが今、またその資格の方面で行き詰まっています。女性だけの職場で人間関係が難しく、新人イジメが当たり前の業界で、心を病む人が多いとは聞いていましたが、まさか自分がこんなに悩むとは。落ちこむを通り越して、職場の人に対して怒りが湧いています。
    (長いのでいったん切ります)

ランキング

レス

人生計画通りにはなかなか・・・

ku ku
    21歳 某外資企業で事務アルバイト(6ヶ月)
    22歳 某省で短期アルバイト(2ヶ月)
    22歳 スイス系貿易会社に就職(2年)
    25歳 キャリアアップの転職を試みたが、相性が合わずすぐ退職(3ヶ月)その後派遣で働く(6ヶ月)
    26歳 某外資物流会社に就職(2年)
    28歳 寿退社後、専業主婦になる(1年)
    29歳 某外資不動産会社に就職(現在に至る・・・)

こんな人生歩んでいます。転職3回どころではありません・・。自分の気持ちに忠実に、生きてきた結果です。経験は自分の糧となります、本当です。今の会社は楽しいです、責任のある仕事も任されてます。今まで割りと好きに生きてきてようやくたどり着いた自分なりの結論として、長く勤める予定です。

横気味ですが

ren
    どうにも気になるので、発言の途中ですが質問させてください。トピ主さんの取得した資格とは何ですか?また、その資格を活かした職場とは?
    その資格を活かせる職場=トピ主さんの苦手な職場
    である可能性が高いのであれば、今後転職を繰り返しても難しいのでは、と感じました。
    誰か信用のおける人から紹介を受けるとかできればいいのでしょうけれど。
    一般的には、28才で転職3回目、というのが無謀だとは思いません。
    今時は(職種によっては)普通でしょう。

慎重にね

ぱお
    転職歴 会社員2年→会社員5年→派遣社員2ヶ月→会社員4ヶ月(笑)→会社員2日(爆笑)→派遣社員2年→現在の会社で会社員。

私も自分が年をかさねるとともに転職の壁が厚くなっていくのを感じました。多分、世の中の女性の職業が会社員から派遣社員に置き換わっていく最中だったのもあるとおもうのですが、会社員での転職が厳しくなっていくのを感じました。同じ会社でもタイミングが悪いともう入れなかったりしますしね。

私の感覚からいうと28歳で3回目くらいがあまりハンディを背負わず転職できる最後のチャンスとおもいます。企業は転職回数の多い年齢のいった人は避ける傾向があるので。それと転職は30歳に届く前に成功したほうがよいです!!!

まあ、職種によりますが、面接の前にハネられることも増えるので、日本では転職回数は少ないに限ります。

トピ主です

ペコ
    トピを探せずにいて、続きを投稿するのが遅くなりました。
    レスをくださった皆さんありがとうございます。

今の資格職は仕事自体は好きなものの、感情的な上下関係にストレスが溜まります。同僚はみな先輩にあたりますので、何かトラブルがあると私1人の責任として人格まで否定されるような注意を受けます。先輩達に悪気はなく愛のムチなのですが、あまりに感情的な批判を受けると私も腹が立ってきます。

おそらく5年ほど耐え忍び、自分が上の立場になればやりたい放題の天国だろうとは思いますが、この業界はどこも同じ体質なのだと聞いて幻滅しています。2度も人間関係で行き詰まるのは、やはりこの業界で働く適性がないのだと思います。かといって3回目も逃げだすことに躊躇しています。

・今は妊娠待ちなので、とりあえず今の職場で妊娠を理由に退職するまで頑張る。出産後はその業界でパートとして軽く働く。
    ・出産後も復帰できるようなポストを得るために、妊娠前である今からオフィスワークに復帰する。

どちらが良いか、迷っています。私が目指しているのは、家事育児と両立しながらも、細く長くでもいいので一生働くことです。

慎重にね2

ぱお
    今は28歳でいらっしゃるので感じないでしょうが、30歳の声を聞くとガクっと求人が減ります。条件が悪くなります。既婚だと実年齢プラス3歳くらいの感覚です。
    ですので今が駆け込みの転職のチャンスだとおもいます。

横ですが>ku kuさん、ぱおさん

直子
    あの、完全にトピずれで申し訳ないんですがおしえて下さい。

お2方ともそれだけたくさん転職していらっしゃって、履歴書の学歴・職歴欄への記入はどうされてるのでしょうか?
    まともに全部書くとスペースが足りないと思うのですが・・・

というのは私は転職3回ですが、それでも書くスペースが足りなくて、学歴を高校から書くようにしています。
    それでやっとスペースにおさまります。
    でもこの先また転職することがあったら書ききれないし、どうしたらいいのかなあと考えていたところなんです。

もし差し支えなかったらおしえて下さい。

トピずれ申し訳ありません。 >トピ主様