詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険について・・・

レス12
    (トピ主0
    555
    ヘルス
    私は、結婚するまで、生命保険をかけた事がありませんでした。2年前に結婚して、主人のところに一緒に加わりました。保険に関して、知識がありません。今現在、二人とも、掛け捨てタイプです。主人は何も言いませんが、私は掛け捨てというのがバカらしくて解約したいんです。何年後かにお祝い金として戻りがあるのがありますが、それならまだいいのですが・・・。掛け捨て保険掛けている方って少ないのでしょうか??同じ掛け捨てなら、アリコなどのような安いものでもいいのではと思いますが、値段がだいぶ違う分、良くないのでしょうか?このご時世、掛け捨てしてる人って少ないのではないかと思い投稿しました。

ランキング

レス

掛け捨て

主婦
    保険を保険として考えるか、保険=貯蓄と考えるかの違いだと思います。
    わたしは、保険と貯蓄は別物と考えてますので、掛け捨てにはいってます。もしものことがあった時に、やはり保険に入ってなくて苦労されてるのを見ると、それなりの保証があるものがいいかと思います。
    安い会社のところはクレームが多いと聞きます。

得か・・・?!

ゆん。
    私は掛け捨てで十分だと思いますが・・・
    掛け金ともらえる分と計算してみて、掛け捨てだけとどっちが得か?!で選べばいいのでは。
    でも保険って保障内容をきちんと確認しないとね! 
    保険料だけで選ばないように。

保険

sami
    詳しくは無いのではっきりとした事は申せませんが
    >このご時世、掛け捨てしてる人って少ないのではないかと思い投稿しました。

逆ではないでしょうか?
    一般の大手生命保険は、保険料の殆どが残らない(掛け捨てている)様になっているため はなから掛け捨ての商品の方が経済的という考えから、掛け捨てタイプに入り替えている様な傾向にあると思いますが。

今入っていらっしゃる保険の内容が分かりませんので
    >掛け捨てというのがバカらしくて
    か、どうかは判断付きません。よく検討された方がいいと思います。

私達の保険ですが
    夫の保険は、大手生命保険の定期部分を半分にして、保険料を半分にしました。
    (終身部分には変わりがありませんので 掛け捨てていた部分が減った)
    私(妻)の保険は 掛け捨てタイプ(共済)のものです。
    今後補償を増やしたい時期などは、必要に応じて掛け捨てタイプで補って行く積りです。

簡単に言うと・・・

たけ
    生命保険といっての終身、養老、年金などいろいろ種類があります。

どのような保険に加入されているか詳細説明がないのでアドバイスがしにくいので、医療保険の場合を例に保険をチョット説明しますね。

1 掛け捨ての医療保険は、契約返戻金がない分保険料が安くなります。(もともと医療保険は掛け捨てです)

2 お祝い金などがついている医療保険は、1 の保険料にプラスしてお祝い金の積み立てをしているので保険料が高いです。

お祝い金付きの方が得するように思えますが、あくまでも自分で毎月積み立てをしたお金をもらっているだけです。
    一度、総支払額を計算すると良く分かりますよ。

昔は保険会社の運用利率は高かったのですが、現在の利率は低いのであまり期待できません。

ハッキリ言って保険は難しいです。
    一度、専門家に保険の相談と説明を受けたほうがいいと思いますよ。

現役保険外交員です

はじめまして。
    以下は私の知識(考え)です。

1 終身保険
    ・一生(保険料払込終了後も)死亡時給付される。
    ・たまり金有り。
    2 定期保険
    ・保険料払込期間中、死亡時給付される。
    ・掛け捨て。
    ・更新がありその際保険料が上がる。
    3 終身医療保険
    ・一生(保険料払込終了後も)入院時給付される。
    ・たまり金有りと掛け捨てがある。

保険料は2より1の方が高いです。
    なので一昔前は数百万円の1に数千万円の2を付けた-定期付終身保険-が主流でした。
    しかしこれは2が60歳頃保障が切れ4000万円受取れると思っていたら100万円だけだった、という方もいました。
    3はここ2、3年で出た保険。
    以前は医療は特約のみで途中で保障は切れ!

私は1,2,3をバラで勧めます。バラで入れば将来見直ししやすいから。
    掛け捨てかどうかは入る方次第!
    私も掛け捨て反対派(もったいない気が)。でも保険料の安さ、人間いつ死ぬかわからない、と上司は掛け捨て派が多!
    生命保険は住宅の次に大きな買い物です。信用のおける会社で外交員と話し合い、いい保険に入ってください!

掛け捨ては

保険やさん
    こんにちわ。私は保険の外交をしています。

確かに掛け捨てはもったいないと思いますよね。でも保険は安心料なのです。保険は何かあった時に「入っててよかった」「入っておけばよかった」と思うし、何も無ければなんだか損をした気持ちになりますよね。掛け捨てがもったいないと思うなら、そのぶん高くなるけれど貯蓄型のものにしてもいいですね。

ただ個人的にお祝い金付きはいまいち好きになれないです。一見プレゼントみたいだけど、そのぶん保険料が高くなってるだけですから。安いものはそれなり、高いものはそれ相当です。

ただみなさんに気をつけて欲しいのは、CMやパンフレットでものすごく小さく書いてある注意書きを読んでほしいということです。けっこう落とし穴がありますから。
    続く

続き

保険やさん
    保険料は世帯収入の2割と言われています。

ご主人は多めの万一の保障と医療保障、奥さんは専業主婦なら万一の保障は最低限にしてあとは医療保障があればいいと思います。

いろんな言葉に惑わされないように、たくさん資料を集めて勉強してからのほうがいいと思いますよ。

年齢が上がれば保険料はどんどん上がるし、少し重い病気をしてしまうとどんな保険にも入れなくなってしまいますので、若いうち、健康なうちにいい保険に入ってくださいねっ。

御祝金・夫婦プランが問題

くま
    御祝金が戻るタイプや、掛け捨てではない!を歌い文句にしてるのは結局自分が多く払っている分だということは周知の事実です。
    なので掛け捨てタイプというのは本来の意味で保険料を抑えるためならばベストです。

ご主人の保険に夫婦プランで加入したということみたいですが、夫が亡くなったとき妻の保険も切れるタイプではないか?これを確認した方がいいですよ。
    その際に妻だけ入りなおすということは、妻のそのときの年齢で保険料が決まる可能性もあります。
    基本的には夫婦プランより各自入った方が賢明です。

今の時代、貯蓄型は損

元保険会社勤務
    貯金代わりに保険に加入する時代もありましたが、今は違うと思います。
    トピ主さんが加入されてる保険がどのようなものかはわかりませんが、「掛け捨て=損」とは限りません。

掛け捨てを損だと感じる気持ちはよくわかりますが、保険は万一の時の保障を買ってるものだと考えてみては?

解約返戻金を重要視しています

ポール
    私もトピ主さんと同じ考えです。
    ただ、たけさんの言うとおり、お祝い金が出るタイプは、
    掛け捨てと殆ど変わりません。私の場合は解約返戻金を
    重視しています。

今は魅力的な商品が現れ難い時期です。ですから、10年
    後を目安に乗り換えを考えています。その時に解約返戻
    金が重要になるというのが私の考えです。

解約返戻金がきちんと返ってくる保険であれば、その分
    を前納する事により負担額の増加を抑える事が出来ます。
    払込額の80~90%以上が返ってくる商品もあります。
    払込額よりも目減りはしますが、掛け捨て保険を10年掛
    けるのに比べれば少ない金額です。
    以上の事から、私は掛け捨てではなく解約返戻金がある
    タイプを選択しました。

とはいえ、掛け捨てを完全に否定するわけではありませ
    ん。掛け捨てとはいえ、県民共済などは、割戻し金を考
    えるとオイシイ保険だと思います。60歳を越えると保障
    が薄くなるという弱点があるのでメインにはしづらいで
    すが。

ご主人と分けたほうが・・

あっちょ
    ご主人と一緒に入っていたら、ご主人に万が一のことがあったとき、あなたの保険も無くなります。
    その時の年齢によっては、かなり高額な保険に入らざるをえない事もあるので、保険はばらばらで入っていた方がいいと思います。

それから、不況で配当の低いこのご時世は掛け捨てが一番いいというファイナンシャルプランナーがたくさんいますよ。
    後でお金が返ってくるのは、掛け捨ての保険料とあわせて積み立てた分が戻ってくるだけです。
    配当がいい時代は利率のいい貯蓄になったらしいですが、現在ではなぜか積み立てた分よりも少ない金額しか返ってこないような保険もあるとか・・・(テレビで特集してました。)
    保険が貯蓄になるという時代は終わりましたよ。

ギャンブル

元生命保険会社勤務
    保険はギャンブルと同じです。
    当たれば(怪我、病気など)お金をもらえるが当たらなければ(何事もなければ)お金をもらえない。

保険に入っている人の配当金はだいたい4割から6割くらいです。
    約半分の掛け金は会社の物となり、保険に入っている人には平均して半分しか還元されません。

試しに周りにいる保険に入っている老若男女をランダムに選んで
    (保険に入っていなくても死亡保険金受け取り者は含む)
    払った保険金額ともらった保険金額を集計してみてください。
    どれだけ掛け金を保険会社に持っていかれているかわかります。

私のお勧めは
    1.保険に入ったつもりで貯金をする。
     もしものときはその積み立てたお金を使う。
    2.10人ほどの仲間でルールを決め共同貯金をする。
     もしものときはそのお金を使う。

保険会社がどれだけ儲かっているかは、保険会社の本社などに入ってみてください。
    よーくわかります。