詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳幼児用の安全ストラップってどう思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児用の安全ストラップってどう思いますか?

レス84
    (トピ主0
    ふく
    子供
    1歳4ヶ月になる子供がいます。

最近、家の外でもヨチヨチ歩くようになったのですが、お散歩をする時は、「パパやママと繋ぐ安全ストラップ」という物を使っています。
    丁度、「小型犬が散歩に使用する、襷がけの紐のようなもの」というと、どのようなものか想像して頂けるのではないでしょうか。

私はこれを使う事で、飛び出し防止や危険防止にも役立っていると思っています。

私も夫も、これを使うことに特に抵抗はないですし、子供も嫌がっていないのですが、外を歩いていると、怪訝な反応を示す方が多い事に驚いています。

虐待しているように見えるのでしょうか?

ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ直接手をつながないのか…

抱っこ星人
     タイトルの通りですが、「犬みたいに紐を付けるぐらいなら(表現が悪くて申し訳ありません)、どうして直接手をつながないの?」というのが正直な感想のようです。
     私自身は、子どもが抱っこばかりせがむので、使ったことはありませんが、使用している友人がこう言われていました。

個人的な感想としては、ヨチヨチ歩きのうちは、飛び出しや迷子の防止には効果があると思うのですが、もう少し大きくなって子どもが突然走ったりすると、紐にひっぱられて転んでしまうことがあり、かえって危険なように見えました。

うちも愛用

u-tan
    現在小2の息子の小さいときに愛用しておりました。
    犬のハーネスのような形のものです。
    公園などでは、自由にしていて、一瞬の油断で取り返しのつかないことになりそうな場所・・・・電車のホームや、川や池の近く、車どおりの多いところ、でしかもベビーカーや抱っこで対処できない(人通りもおおいとか、狭いとか)いうときには、他人にどう見られようとも、わが子を守るのは親しかいない!!と、ハーネスでつないでいました。
     四六時中こうそくするのではなく、好きにできるときもあるし、・・確か、親はハーネスの紐を手首にはめて、しかも手をつないでいて、ふとした隙にするりと手を離してしまったときなどに遠くにいかないようにしていたと思います(ずいぶん前のことで忘れた部分もあるけど)。
     本人に今たずねると「覚えてない」と答えております。車のシートベルトと同じく、こういう場所ではこうするもの、と彼なりのTPOとして感じていたのかな?
     物騒な世の中なので、どうか大事なお子さんを危険から守ってあげてくださいね。

犬と歩いているように見えてしまう。

a 親
    子供になるべく自由に歩かせて(遊ばせて)、危ない・良くないと思ったら引っ張る。合理的で便利なものだとは思いますが、結局は親が楽する為の道具にしか見えません。
    他人が使っているのを見てそのように感じませんか?うーん、できたら使って欲しくないです。

使っていました~

なな
    悪魔の羽根の形のを持っていました。
    ずっとつけっぱなし(ヒモを握りっぱなし)ではなく、必要な時だけ使っていました。
    特に買い物の時は1人で行くことが多く、レジの順番待ちに逃走しようとするのを阻止するのに重宝しました。

可愛いと反応してくれる人が多かったです。

虐待だなんて思いませんよ。

時々使ってます。

まりん
    うちの長男(2歳半)も、トピ主さんのお子さんと同じ位の頃から使ってます。

うちで使っているのは、リュック型で、悪魔の羽が付いている(天使バージョンもあります。)ものです。
    やたらめったら走り回るので、とても便利ですが、傍から見ると、本当に犬のリード見たいですね。
    買い物とかお散歩の時、人が多い所で使っていると、恥ずかしい位に、注目の的ですけどね。

周りの型の反応は、羽のせいもあり、
    「かわいい~。」
    「これは便利だなぁ。」
    って感じです。
    あんまり、批判は聞いた事がありませんね。

私個人の意見としては、使用する事は大賛成ですね。
    もし使っていなくて、ちょっと目を離した隙に迷子になったり、事故にでもあったら、それこそ後悔してもしきれないですからね。

使う人がもっと増えるといいのにな。

いいんじゃないですか

ねぎさん
    2児の母でございます。

上の子供の時には使っていました。
    天使の羽の付いた、オムツ1枚くらいが入る小さいリュックに紐をつけるものです。

活発で何か興味を引くものがあると飛んで行ってしまう子だったので、とっさの飛び出しを抑えられて重宝しました。

他人の目よりも安全第一、ってことで私は良いと思います。

ただ、あまり過信されませんように。
    伸縮性のある紐ではないので紐が伸びきってしまったときにもんどり返って転ぶことがあります。
    うちの子は紐をぶち切ってしまいました。

最近、犬の散歩用に伸び縮みするリードがありますよね。
    一瞬アレの利用を考えましたが、さすがにやっていません・・・

虐待には見えませんが・・。

かな
    以前ローカルテレビの番組で育児用品を特集していました。
    安全用ストラップも取り上げていましたが、最後にアナウンサー同士の会話で「抱っこしたり手をつなげばいいだけじゃないですか?」「そうですよね、まるで犬みたいですよね。」と怪訝な顔。
    息子(現在高校生)は幼児期には「抱っこもおんぶも嫌いで、親の手を無理やり振り払って走る子」だったので、本当に大変でした。
    その頃にこのストラップがあったらよかったのにと思ったものです。
    でも「子供は手をつなげば普通に歩く」「おんぶや抱っこは大好き」と思い込んでいる人も多いようなので、虐待には見えないと思いますが理解してもらうのは大変かもしれませんね。

使い方次第

みつる
    子供用のハーネスでしょ?
    少しずつ認知されつつあるところじゃないですかね。
    まだ知らない人もいるだろうけど、ごく普通に使ってますよ。

確かに、人ごみなんかでは通行人がひもに足をひっかけたら危ないので止めたほうがいいですけど、使い方次第で便利なものじゃないかしら。
    うちの子はまだ小さいけど、歩けるようになったら使いたいと思ってます。

子供の安全は親が守る!

気にしない
    うちもいまだに使っていますよ。日本では迷子ひも賛否両論ですが、欧米では誘拐が多いから大人気なんだそうです。私が持っているのもアメリカ製です。

うちの息子(2歳)は電車が大好きで、いつも走ってくる電車を見たいとせがみ、線路際へ連れていきますが、万が一踏み切りや柵をすり抜けて、中に入られてはいけないので、必ず迷子ひもを着用させてます。すこし前まではスーパーで買い物するときもつけてました。売り物をいじってはいけないとかなりきつく言い聞かせ、今はもうおとなしくできますので、手を引くか、カートの子供乗せに乗せて買い物をしています。

ちなみに外食のときも転落防止のためいすと子供の腰を固定するベルトを必ずつけています。他の方になんと思われようとも何かあって後悔したり、マナー違反になるよりはいいかなと思ってます。いろいろなことに興味がある年頃ですが、うちの息子は迷子ひものおかげで、「親のそばを離れることは危ないこと」とわかってきたと思います。デパートなど人ごみの多いところで絶対に離れなくなりました。

どこに?

うまぞう
    それって見た事もないので想像なのですが犬の散歩に使うリードが短くなったような物でしょうか。
    初めて聞きました。見た事もないです。

やはり想像すると犬じゃあるまいしって感じには少し思ってしまうかもしれません。
    車がよく走っているような場所だったら安全でいいですね。駅のホームとか。
    どこで売っているのか教えてもらえませんか?
    赤ちゃんホンポのような店で売っているのでしょうか。
    今、妊娠中なのでとても興味あります。

私も使ってます

oopie
    アメリカ在住ですが、アメリカでも時々使っていると怪訝そうに見られることがあります。
    ウチの子は18ヶ月の男の子。歩き方もだいぶん板についてきたところですが、突然走り出す、立ち止まる、手を離すので危ないし、人の多い所へ行くと特に迷子にならないかと心配なのでストラップを使っています。
    ストラップのおかげで大助かりしているので、私は名より実を取ってます。子供に何か起こっても世間様は面倒見てくれないでしょ?

私も使ってますよ~

ももちゅう
    うちも電車を乗るときや、人の多いところでは使ってますよ。なにせ、手をつないで歩くことが嫌いで、急に走り出したりして危なくてたまりません。

私が使っているのは、背中に天使の羽がついているシリーズのものですが、よく見知らぬオバチャンたちに「今はこんな便利なモノがあるのね~」と言われ笑われていましたが、ほほえんでましたね。

ベルトをしていてもあちこち行きたがるのを「大変よね~」と同情さえされてましたから。うちが年子でさらにちっちゃいのがベビーカーに乗っていて、余計そう思われていたのかも・・・。

別に虐待なんて思いませんよ~。気にしないでいいと思います。
    ただ、ひっぱり過ぎたらダメですけどね。ベルトを手首にかけておいて、手をつないでいたら、大丈夫ですよ。

私は使わなかった

一畳ウーマン
    そして、私も怪訝な顔をする内の一人です。

ただ、友達の子供は双子で、ストラップを使ってるというのを聞いても「そりゃ大変だわな」と納得しました。使うのはその友達が一人で双子を連れて外出するときのみで、旦那さんがいるときは使わないそうです。

トピ主さんのお子さんはお一人なんですよね。
    それに旦那さんも一緒の外出なら、無くても十分子供を見ていられると思うのですが。
    危険なところではきちんとお子さんの手(手首)をしっかり握るようにして、お子さんが嫌がっても危ないからダメと根気よく言えばいいと思います。

それと、気になった部分があります。
    危険回避に役立つとありますが、お子さんが道路に飛び出しそうになったとき、無言でその紐を引っ張るだけにしていませんか?
    「危ない!」「ダメ!」など、必ず声をかけないとなぜ引き戻されたのかわからず、いつまでも同じことを繰り返すような気がします。

あと、それっていくらぐらいするんですか?関西人なもんで、その分で服の一つ買ってやれたんじゃないかな、なんて余計なことまで考えてしまいました。

今日初めてみました

あるおとこ
    日曜日の今日、たまたま近くの県立公園に行く機会があり、幼児連れの20代とおぼしき若い母親が使用しているのを見ました。

はっきりいって

「イヌと同じ扱い」

に見えます。

ただ、安全のためには仕方のない面もありそうですが。

なぜ手を繋がないかというと

ひな
    子供が嫌がって手を払いのけて走っていってしまうからです。2歳すぎたころからはちゃんと手を繋げるようになりましたが1歳代のころは好奇心のままに自分ひとりで歩きたいという願望が強かったような気がします。
    おとなしいお子さんをお持ちの方からしたら「手を繋げばいいのに」と思われるかもしれませんが親もそうしたくても出来ない場合もあります。うちの子は無理やり手を握っていたら歩いてくれなくなり大変でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も使う予定です

ままりん
      虐待に見えたっていいじゃないですか。
      実際に虐待してるわけではないですし。
      私も紐は使う予定です。
      (まだ子供はやっと寝返りなので先の話ですが。)
      手をつないでいても振り払って走ってっちゃう時とか
      あるんですよね。
      友達の子供と手をつないでいたのに突然子供が手を離して走り出し、自転車に惹かれそうになったときには心底青くなりました。
      紐でつないでなおかつ手をつなげばいいんですよ。
      私はそうするつもりです。

批判ではありません

他人
      ただ、掲示板だから、あえて本音を書かせていただきます。

>犬が散歩に使用する、襷がけの紐のようなもの

まさに↑なんです。
      まるで犬みたい…そんなふうに見えるんです。

嫌味じゃないです。
      ごめんなさいね。

いいと思います

抹茶
      4ヶ月の男の子がいます。もう少し大きくなったら使おうかな~と考えてます。
      つい最近まで米国に居たのですが、街中でコレを使っている人をよく見かけて、良いアイディアだと思ってました。確かに見た目の印象は「犬の散歩紐」みたいで悪いですが、子供がある程度自由に自分の意思で動く事が出来るので(狭い範囲ですが)、使用する場所を選べば、便利なモノだと思います。

生理的に嫌悪感を感じてしまう

ミルクレープ
      私の場合、もう正直に言いますと、あの紐でつなげている親子をみると、反射的に嫌悪感を催してしまいます。

とても便利で、安心・安全なのでしょうが、やはりどうしても嫌悪感が・・。
      やはり、犬かなにかのペットに思えてくるからだと思います。

子供がいないのでわかりませんが、これから子供ができたとしても、あの「紐」だけは絶対使いたくないです。
      たとえ非常に便利なものだとしても。たとえどんなに安心・安全でも。

これは、もう、生理的な嫌悪感なのでどうしようもないです。こういう風に思ってしまうひとも居るということで。

抱っこ星人さんへ(ヨコです)

りりか
      抱っこ星人さんがおっしゃった言葉ではないようですが、
      なぜ手をつながないのか?と聞かれれば、手をつなぐのを嫌がってまともに歩けないから、と答えます。
      抱っこばかりせがむお子さんをお育てでしたら、
      この感覚は理解できないかもしれませんね。
      「そんなに抱っこしてばかりいて甘やかしたら弱い子になるよ!少しは歩かせないと」と言われる感覚だと言えば
      なんとなく理解いただけるでしょうか? 
      問題はそれより切実です。抱っこできるのなら
      急な飛び出しなどの突発的行動は制限できるでしょうが、
      突然手を振り解いて走り出す危険性は言うまでもありません。

抱っこ星人さんへ(ヨコです)2

りりか
      私は補助的に付けて、基本的には手をつないでいました。
      というより、つなごうと努力していました。
      おとなしく手をつないでくれるお子さんだったら
      そんな紐も必要ないでしょうね。

というわけで、私は紐を使うのに賛成です。
      店内で犬のように「そっちにいっちゃだめ」なんて
      ひっぱっていくのでなければ、ですが。

>もう少し大きくなって子どもが突然走ったりすると、紐にひっぱられて転んでしまうことがあり、かえって危険なように見えました。
      かえって危険ですかね? それは道路の場合ではないということですよね。道路なのであれば、例え転ぼうが
      車道に飛び出ることの危険性に比べれば
      天と地ですから。

手を繋げるものなら繋いでいます

のの
      …いろんな子供がいるんですよ。
      公園にでも行って観察することをお勧めします。

というか、犬は首輪+首紐だったのが、あの胴体につける方式が一般的になった背景を考えてみてください。

でも、わたしは、あの紐の強度というか、接続部の安全性に疑問を持っています。
      体全体をホールドすることは、負荷軽減で良いと思いますね。
      ただあれだけに頼れるかというと…製品によるのかしら?

ハーネスはヨーロッパではよく見かけますね。
      しょうじき、かわいいです。

使ってました。

散歩
      今はもう4歳になったので使ってませんが、ヨチヨチ歩きの頃は重宝しました。
      私自身は背が低いので小さな子供と手を繋ぐのはそれほど苦ではなかったですが、繋ぎづらいですよね?
      それにどうしても外出先で両手を使いたい時は重宝しました。目を(手を)離した一瞬が事故に繋がるかもしれないことを考えればなんと言われようと使っていたほうが安心です。

昔々

ま12-A
      ほとんどの人が着物を着ていた頃には、
      特に両親とも手の離せない農家などで
      腰帯と柱を紐で繋いでおくことがあった。
      危険なところへ行かないように。

今の人から見たら虐待だろうな。

ストラップはたまに見掛けることがあるが
      親の両手がふさがっていないなら、
      手があるんだから手を繋げばいいのにと思う。

親の手の温かさも大きさも
      子どもは感じることがないんだな。
      その機会は自ら減らして喜んでいるんだ。

うちも使います

匿名
      今日たった今その安全ストラップを買いにトイザラスへ。リュックにひもがついているタイプで2000円でした。
      私も最初、他のお子さんが使っているのを見て奇異な目で見てしまいましたが、自分の子供が歩くようになってその大変さがわかったので今ではいい方法だ、なーんて思っています。
      手をつなげばいいのですがつなぐのを嫌がるときも多いし、2歳になろうとしている今は力も相当なものです。あったら便利だと思います。
      気になるならリュック型なら抵抗も少ないですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

しつけとして

一児母
        二才の息子がいますが、私は使いませんでした。
        使う使わないは自由ですが、他人がどう思うかということよりも、しつけとして「道路などの危ない場所では抱っこ、または手をつなぐ」という習慣をつけられてよかったと思っています。
        もし、紐を使っていたら、二歳や三歳になっても親を離れて飛び出す習慣がついてしまうんじゃないかとちょっとこわいです。
        最初は手をつなぐのをすごく嫌がりましたが、一人で歩いていい場所と手をつながなくては行けない場所を区別していくうちに、自分から危ない場所では手をさしだしてくるようになり、しつけって大事だなと思いました。

これは、

わにゃ
        これは、基本的には手を繋いだ上で
        使用するものだと思っています。
        でないと、これを使用すること自体が、
        怪我や事故の原因となりますから。
        これが本来の威力を発揮するのは、
        道路に飛び出そうとしたり、
        真に危険な行為を防ぐ時のみです。
        道路に飛び込んで車に轢かれるよりは、
        転んだほうがマシだという時ですね。

これの使用中でも、普段はきちんと手を繋いでいれば、
        奇異に見られることなく理解もあるだろうし、
        それでもおかしな目で見られるのなら、
        無視でしょう。その人が子供の安全を守って
        くれるわけではないですから。

トピ主さんや旦那様はちゃんと、
        手を繋いでおられますか?

犬の散歩みたいにリードをのばしっぱなしで
        ぶらぶら歩いてるだけでしたら、
        誤解されてもしょうがないと思いますよ。

安全第一

黒猫
        あれって、紐でつないで犬のように散歩させるための物ではなく、紐をつけてそれを親が持ち、その上で手をつないでおいて、万が一子供が急に手を離して飛び出した時、紐がいわば保険になる、っていうものですよね。
        あれを「犬みたいで可哀想」と言う人、いますが、もし子供がつないだ手を振り払って車道に飛び出し、車に轢かれてしまったら・・・
        その方が可哀想ですよね。
        歩けるようになった子供、特に2~3歳の子って、行動が予測出来ないですもんね。
        そんな時の「保険」として使うにはいいと思います。

子供を守れるのは親だけ

虐待?馬鹿らしい
        つい最近、某新聞読者欄にてこの手の紐・ハーネスを非難する投稿を読んだばかりだったので、ついこのスレを覗いてしまいました。
        3児の母親というその投書では「子供をペット扱いしている。なぜ子供と手をつながないのか?我が家は手をつないで行動できている」といったことが書かれていました。
        ここで非難している方もそうでしょうが、子供はみな素直に手をつなぐもの、抱っこされるものという思い込み、たまたま自分の子はそういう子供だったいう幸運がわかっていない、もしくは自分はこんな物を使わない良い母という自信故の偏見でしょうね。
        昔の私の兄弟、大人になってから周辺の友人の子供を見ていても、繋いだ手を振り切って逃走、繋ぎなおしたり抱くと嫌がって泣喚くという場面を何度も見ています。紐・ハーネスが母子お互いのストレス・不安から少しでも遠ざかれるなら、どんどん使うべきだと思いますよ。
        嘲笑・非難する人は、他人の子供に何かあったからといって助けてはくれないのです。母親が目を離した!鬼の首を取ったかのように非難するのがオチ。そういうのを気にせず、上手に利用して我が子を守ってあげてください。

便利です

yuu
        うちの2人の子供も使いました。下の子はまだ使っています。とにかく活発な子供で外に出ると走り出して手もつなぐのを嫌がり、危ないからと抱っこをすればバタバタと暴れて泣いてどうにもなりませんでした。1歳半過ぎると体も大きくなり手に負えなくて大変でした。背が小さいので、ずっと下を向いた状態での散歩もはっきり言って疲れます。うちの家の前の道路は狭くて車の通りも多いので危ない所です。

そんなときに迷子ひもを使ってみました。今までの大変だった散歩が楽しくなりました!散歩以外にも公園で滑り台に上った時なども、後ろからひもを持って支えることができるので本当に便利でした。実母も初めは「こんなのつけてかわいそう」と言っていましたが、実際に散歩に連れ出した時に「これがないと危なくてダメだ」と言いました。

子供といってもいろんな子がいます。うちの子みたいなタイプには使ったほうがお互いにストレスがたまらなくていいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示