詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戒名(法名)にいくらぐらい払いましたか?

レス30
    (トピ主0
    セバスチャン
    ヘルス
    戒名(法名)には「信士」「居士」「院居士」というような格付けがあって、この順序に沿って費用が高くなっているようです。

私の友人は50万円にまけてもらったといっています。

戒名料の金額は、いくらぐらいが適切と思いますか?

戒名(法名)は本当に必要ですか? 必要とするなら自分で勝手に好きなようにつけてはいけないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要りませんでした

くも
    私の祖母が先日亡くなりました。
    お葬式はずっと檀家としておつきあいのあるお寺から、ご住職に来ていただきました。

母と通夜の前に「戒名代とか別にいるのかな…」と相談はしていたのですが、ご住職に伺おうかと思っている矢先に、あちらから「明日は戒名をお持ちします」とのお言葉がありましたので、それ以上は深く聞かずに「お願いします」とだけ、申し上げました。

結果的には、祖父の戒名に対応するような、それなりの格のものをいただけました。
    檀家としてずっとおつきあいがあり、時季ごとにきちんとお経をあげていただいていれば、特に戒名代は必要ないということではないでしょうか?

戒名そのものが必要かどうかは、私はなんとも言えません。
    自分にはなくてもいいとも思いますが、両親や祖父母にないと、なんとなく自分が不孝者のような気がしてしまうというのが、実感です。

戒名はいらない

メイ
    戒名ってどういう物か御存じですか?

仏門に入る際、出家者あるいは在家信者に与えられる名前で、もともと生前に与えられるものでしたが、中世末期から死者に与えられるようになったそうです。

私の姉が亡くなった時、生前仏教徒でもなく無神論者だと言っていましたので、位牌は俗名にしました。彼女の友達や御近所さんは、「それじゃあ浮かばれない~」と陰口叩いていましたが、両親が納得していましたので、私達家族は気にしませんでした。

姉も気にせず、成仏したようで、化けて出る事もありません。

でも、義母が亡くなった時、主人の田舎では○十万支払って「いい戒名を貰った」と、皆で喜んでいました。

亡くなった方の宗教観、その土地の習慣、のこされた家族の価値観、檀家であるかどうか等によって、決められる物なのでしょうね。

必要ない慣習だと思います

改宗したんだけど…
    祖父の戒名料は100万円でした。読経料も100万円を「請求」されました。お坊さんの一人が「他の檀家さんは100万円ぐらいのお礼をなさいます」と金額を提示したのです。消費者センターで適正価格を聞くこともできないだろうし、何しろ故人の葬儀なので、値切ることもせずに、言い値を納めました。何だか腑に落ちなかった。

私はキリスト教に改宗したので、法事の時に父が冗談めかして「縁起でもない話ながら、娘にもし万が一何かあったら、家の墓に入れてやりたい」と言いました。お坊さんの答えは「お戒名が無ければお墓には入れません」とのことで、しかも他にも色々と、お墓に入るための費用がかかることを説明されました。宗教というよりも、全てお金の話で嫌気がさしました。戒名なんて、要りません。

このお寺の境内の駐車場に紫色のフェラーリが停めてあります。カバーで隠してあるものの、住職の子供がカバーをはずして、丸見えになっていました。お坊さんで紫のフェラーリ…しかも奥さんだけでなく、隣町に愛人もいます。

我が家はその後お寺を変える計画を進めていますが、お墓から魂を抜く作業×人数分と墓石の処理等で、多額の費用を請求されています。

本来は無料です。

無料
     戒名にお金を取るなんてなんて坊主でしょう。
     本来、戒名とは生前どのくらい仏法に帰依したかを示すものです。
     断じてお金で買うものではありません。

きちんとしたお寺なら、無料で戒名を付けてくれます。帰依の深い人ならば所謂一般的に高位の戒名を下さいます。

逆に地獄の沙汰も金次第のような寺は良い寺とはいえませんね。

たしか30万

てるごん
    私の父が亡くなった時はたしか30万くらいでした.
    私は不要だと思いましたが,母が出しました.
    お寺さんも相手あっての商売ですので,金額も相手次第のようです.
    逆にお金がないなら,○○万で一式お願いします,と頼んでもらった方が良いと言っていたお寺さんもあります.金額が少なければ,少ないなりにお経や戒名をつけてくれるそうです.

タイムリーな話題。

長男の嫁。
    私が愛読してる本(?)に
    戒名について面白い記事がありましたので
    ご紹介します。
    現在書店に並んでる「通販生活2004秋号」
    です。

トピ主さんと同じく
    疑問に思う方はやはり多いことがわかります。
    参考にはあると思いますよ。

しつこいですが
    私は回し者ではありません(笑)
    毎号愛読してるだけですので。。

東京の青山の某寺で

Mint
    (そこにお墓もあるのに)戒名に400万払ったそうです。
    馬鹿みたい・・・と思いました。

お金でなく修行をしましょう

通りすがり
    戒名は、本来、修行をして、受くるものです。
    その修行を時間がないとか、面倒とか言って避け、お金で解決しようとしたことから、「戒名をもらうのにお金」という風潮が広まったようです。

↓を参考にしてみてください。
    http://rinsoin.jp/yuyu/kaimyo.htm

トピずれですが

初心者
    >>>>>>>>>>>>>>>>
    私はキリスト教に改宗したので、法事の時に父が冗談めかして「縁起でもない話ながら、娘にもし万が一何かあったら、家の墓に入れてやりたい」と言いました。お坊さんの答えは「お戒名が無ければお墓には入れません」とのことで、しかも他にも色々と、お墓に入るための費用がかかることを説明されました。宗教というよりも、全てお金の話で嫌気がさしました。戒名なんて、要りません。
    >>>>>>>>>>>>>>>>

他の情況はおいておいたとしても、寺の敷地内にあったり、寺院経営の墓苑のばあい、宗旨宗派を限定するのは、極普通のことだと思いますよ。まあ金まみれのお寺が代々の檀家寺だったということは同情しますが。ある意味、お寺は檀家が育てるものですから。

自分でつければタダ

貧乏人
    え~~っ、戒名つけてもらうと、そんなにお金がかかるのですかっ!?

私の両親は、生前、自分たちの戒名をつけ、位牌に彫っておいてくれました。たしか、生きているうちは、赤い字で彫るのでしたっけ。死後、位牌の戒名の色を替えてもらっただけで、面倒がなく、助かりました。

しみったれの両親は、戒名ごときに高額なカネを払うのは、自分の死んだ後といえどもかなわん、と思ったらしいです。

自分の名前は、自分でつけられませんからね。死んだ後の名前つけるのを、両親は、結構楽しんでいましたよ。

こんな、風変わりな人間もいるということで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示