詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園バスを待つママグループ&園児>じゃまです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園バスを待つママグループ&園児>じゃまです

レス28
    (トピ主0
    青空
    子供
    毎朝、新しいマンションが立ち並ぶ街のメイン・ストリート、2・30メートルおきに、幼稚園バスを待つママと子どもたちの集団が、数グループできています。お行儀のいいグループもありますが、ほとんどは歩道を占拠し、ママたちは立ち話だし、子どもは走り回っています。明らかに通行のじゃまです。

幼稚園バスには「送迎の際はご近所の迷惑にならないよう…」と張り紙がしてあります。こんな張り紙までされていて恥ずかしくないのでしょうか?マナー悪すぎですし、なにより、危ないですよ!

お母さんたちって、自分たちが通行のじゃまだってことに気がついてないんでしょうか?毎朝、「すいません」っていいながら通行するの、ウンザリです。

ランキング

レス

幼稚園に徹底的な抗議を!

かなめ
    そういう親子、集団って本当に恥ずかしいですよね。
    子どもの前で恥ずかしくないのかしら。
    自分たち親の態度・行動が、子どもの教育にとって最低の環境になっているということに、なぜ気付かないのかと不思議に思います。

そういう馬鹿親には、やはり幼稚園側からの注意が必要です。迷惑になっていることを、幼稚園側に徹底的に抗議をしましょう。

幼稚園も地域の中で悪いうわさが広がることには敏感なはずです。地域住民が非常に迷惑をしていることを、電話でも手紙でもいいので、しっかりと伝えましょう。そして、きちんと改善するように、申し入れるといいでしょう。

わかりますぅ~

ゴル
    いかにも『何様』然としている人、
    嫌ですよね。
    こちらが『ちょっとスイマセン』
    と言ってるのに対し、
    『何よ、アンタ』
    みたいに睨んでくる人、どうかと思います。
    あーいう人って、なんであーなんですかねぇ。

大変ですね・・・

虹の母
    おそらく、自分たちが邪魔だとはきづいていないでしょう。中には、気にする人もいるんでしょうが、
    一人の力ではどうしようもないとか・・・

通る道を変えるとか、時間をずらすことも手ですが、幼稚園に苦情の電話をしてみてもいいかもしれませんね。特にこの辺りでは困っています、と地名などを言ったら変わって来るかもしれませんよ?

お気の毒ですが

匿名
    卒園児のママです。
    残念ながら成りも大きく、いい年の大人ですが、園のバス亭では女子高生と変らないレベルと思ってください。

ちょうど休み時間の廊下でクッチャベってる女子高生が、大声で喋って、奇声を発して大騒ぎしているのと同列です。おしゃべりしてる間は子供の事なんか構っちゃないし、周りが通行しにくかろうが、邪魔しておろうが、全く意識できません。
    女子高生なら担任が”うるさい、黙れっ”て叱られて一時静かになりますが、居なくなると又大騒ぎっていうのと同じです。

イライラする方がストレス掛かるだけですから、無駄な労力は使わない方がいいですよ

張り紙

ほにゃにゃ
    送迎場所ではないのですが、
    うちの近くの幼稚園のまん前に、
    「送ったらすぐ帰る!」
    の張り紙。近所から苦情があったんでしょうね。

園児向けならぬ、親向けの、情けなーい張り紙。。
    見るたびに苦笑してしまいます。
    とほほな世の中ですな。誰が悪いのかな?

本当に危ないし迷惑なお母さん

肩こり
    明らかに、気をつけようとしているまともなお母さん方と
    明らかに、何も考えないで子供を放って話すのに夢中な
    お母さん方など・・・いろいろな親子を近所でもたまに見ます。

どうしても後者のタイプが存在するグループは
    「皆でやれば怖くない」とばかりに騒ぎ暴れています。
    本当に危ない!そして通行妨害!&みっともない。

私は車を運転するので、そばを通る時は子供が飛び出さないか注意しながら、ゆっくり進みます。

サッと端に避けて下さったお母さんには、軽く会釈をして
    お礼をしますが・・・。

1番呆れたのは、幼稚園バスを待ちながら
    数人でバドミントンをやっていた母子たち。
    多分、お母さんにとっては道路も何も境はなく
    庭であり、公園なのでしょうね。
    「通行妨害」という言葉すら、知らないのかも。
    その前のお宅、車庫に出入りできなくて、大変そう。
    お気の毒です・・・。

頭にきます!

ぷんぷん
    私も、毎朝通勤のため、駅まで自転車で行ってますが
    幼稚園バスを待つ集団でいっぱいの歩道を通るのが苦痛です。
    少し手前で自転車のベルを鳴らしますが、気づかないのか親たちは知らん顔。
    子供の目の前を通る瞬間に「危ないわよ。」と子供の手を引いて、私には謝るどころかチラッと横目で見るだけ。
    自分たちの道だとでも思ってるのでしょうか?

毎朝のことなので、時間に余裕があるときはその道を避けて遠回りして駅に向かっています。

子供が1人で車道に出そうになっても、母親は知らん顔。
    いつか子供が怪我しますよね。
    でも、あの母親の態度じゃあ、怪我したのは自分達のマナーの悪さではなくドライバーのせいにしそう。

私も幼稚園に抗議しようかと思っています。

自分も子供に戻っちゃうママたち

いるかさん
    子供連れだと、大声で叫んだり通行の邪魔になってるのも気づかず集まったりしている人が多い。こないだ水族館で隣で「Mちゃんママ~っ!」って叫ばれて(遠くの誰かを呼んでるらしい,携帯掛けてくださいよ~)鼓膜が破けたかと思ったよ。大人同士だと大人の女性らしくしてるのにね。子連れのときも回りに気を遣ってくださいな!

まったく・・・ごめんなさい

ごりえ
    園児の母です。
    何を言われているのか、本当によくわかります。。
    面目ないです。
    他のお母さんたちを上手く誘導できるだけの器もないのが、情けないです。

うちのバス停には、4つの園のバスがとまります。そうです、5棟あるマンションです。

特にうちの園は今年一気に人数が増え、30人強乗り降りします。歩道(1.5M幅くらい)だけでは到底足りず、自転車の進入通路にもはみ出ます。30人の園児とその保護者で、計50人はいます。3つの園バスが、15分違いくらいで次々に着くので、本当にさっさとどかなければ、相当な迷惑だと思います。

明日から、もっと気をつけます。

是非幼稚園に抗議を!!

元幼稚園教諭
    もと幼稚園教諭です。

送迎のバス停のマナーに関しては
    ほんとに、地域の方の理解とご協力が必要です。
    恥ずかしながら、集団化した保護者というのは
    図太いというか、気が付かないというか・・・

とにかく、びっくりするようなことも平気に
    なることが、年々多くなっているように思います。
    今では、幼稚園においても
    子どもを育てる以外に
    「親育て」も大きな課題といえます。

また、地域の方々によって、幼稚園も保護者も
    子どもも育てられていると感じます。
    どうぞ、はっきりと抗議して差し上げてください。
    私の勤めていた園にもいろいろとお電話を
    いただきました。

いわれて、初めて気が付いたり見直したりできる
    ことも多いです。

ぷんぷんさん

道交法
    >私も、毎朝通勤のため、駅まで自転車で行ってますが幼稚園バスを待つ集団でいっぱいの歩道を通るのが苦痛です。

自転車は本来道交法では車道を走るべきでは?

去年まで、幼稚園の上の子を待ち合せ場所まで送るのに、駅から逆方向に歩道を通っていました。
    自転車、迷惑でした。人二人がやっとすり抜けられるぐらいせまい歩道を自転車がひっきりなしに、その都度「すみません」と声をかけてはいましたけど、心の中では「法律守れよ~」。車道は車道で通勤の車で危ないのは分かるんですけどね。日本みたいな狭いところではお互い様ではないですか。小さい子連れの親って目立つけど、マナーが悪いのは世代も性別もあんまり関係ないなあと思います。私は、穏便に済ませたいので「すみませ~ん、通してくださ~い、ありがとうございます。」連呼してました。

横ですけど、自転車に乗って、くわえタバコ、携帯、雨降りのときの傘それで歩道を走られたら恐怖でしたよ。

心にズキンときます・・・

パワフルママ
    うちにも幼稚園に送迎バスで通う娘がいます。
    バスを外で待つということはありませんが、集合住宅のマンションの玄関先にバスがとまるのでバスがくるまではロビーで待ってます。

うちを含め何件か幼稚園に通っていますが、全員下の子が1人ないし2人いるので待っている間はかなりの人数です。

自己弁護するつもりはありませんが、うちの子にはやかましく「ちょろちょろしない! 騒がない!」と言いきかせ、子供もわりと守ってくれています。
    が・・・よその子たちは奇声を上げながら走りまわり、自動ドアをすりぬけ出たり入ったり。

たまにそのドアに手をはさんだりする子もいるんですが、親はその時に「ほら! こうなるからしたらダメって言ってるでしょう?」と・・・。
    暴れてる最中には注意一つしません。

エレベーターから出勤する方たちが次から次と降りてきてロビーを通っていかれますが、すっごく迷惑だろうなぁと毎日恐縮しています。

うちの近所はさらにヒドイ2

もこもこ
    バス停とその近辺の住宅地自体が不便なせいか、バス停まで子供を連れてくる親が車できます。元々見通しも悪く道もかなり狭いところへ複数で、堂々と路上駐車。

子供の弟妹まとめて車に押し込んで来るので、その乗り降りも含めて、道路を塞ぐ。

ついでにバスを待っている間は、言うまでもなくトピ主さんや皆さんの仰るとおりの惨状。大人は並んでるのにガキどもは当然自分たちが優先とばかりに、割り込み放題。

お母さん方、朝から、メイクもばっちり、めちゃめちゃ
    こぎれいにしてきます。

自分の外側をこぎれいにする暇があるなら、
    中身をきれいにして、子供もちゃんと仕込んで、
    それから来い!バカ親!と毎日怒鳴りたい気分でした。

それがイヤでバスに乗るのを辞めて、原付買いました。

言ってあげましょう。

しまねこ
    匿名でもいいので、幼稚園の園長先生。或いは、管轄の警察に電話して、母親達の指導をお願いします。

「腹いせ」とか「嫌がらせ」とかではありません。
    トピ主様も何度も体験されていると思いますが、お喋りに夢中のママは、小さな子供の手を話していたり、赤ん坊を炎天下に1時間近くも置きっぱなしだったり、、。

「他人の迷惑」どころか「自分のいとし子の安全」すら上の空になっています。
    「通報」⇒「指導」は、そういう子ども達を悲劇から救うため、そういう子どに運悪く(と、あえて言います)ぶつかって人生を狂わせるかもしれないドライバーの為に、是非してあげて欲しいです。

集団を観察していると、仕方なくその輪の中に入っているようなお母さんがいます。他のお母さんが野放しにしている子ども達を目で追いながら、ひとり密かに苦労されています。
    「指導」はそういうお母さんを解放してあげる役にも立ちます。ママ達は入れ替わりますので、定期的に通報する必要があるのが、面倒ですけど、、。

わかります。すみません。

一つ目小僧
     週に一度、子供の習い事で一緒になるお母さん達と習い事を待っている間おしゃべりするようになりました。
     兼業主婦で子供の幼稚園関係のママ友達が少ない私には、良い情報源で楽しいんですが、、狭い廊下をふさぐように集まって、おしゃべりに夢中になる人が多くいつもすごく気になっていました。「そこ、ちょっと空けてあげて。」と注意することは毎回です。

その仲間達は皆専業主婦、そうやっておしゃべりすることが良いストレス発散であると同時に、外部とのつながりを保つ方法みたいです。皆子供と家庭があり、まとまった時間約束して過ごすなんて不可能。だからこそ僅かな集合時間にでも、話したいことが山ほどあるんですね。

迷惑なこと、危険な事に対してははっきりと教えてあげるべきと思いますが、集まって話をしていること自体に関しては寛大に見てあげて欲しいなとお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぷんぷんさんへ

今回は匿名
      ちょっと横レスになりますが,自転車は法的には車道を走る物です。(軽車両ですから。)
      ただ,過去に交通事故が多い時代(1970年代ぐらいだったと思います。)に「原則車道を走るべきであるが,場合によっては歩道を走ってもいい」ということになりました。
      ちなみに乗らずに押している場合は歩行者としてみなされます。

あくまでも自転車は車道です。

まあ本題の件については幼稚園に苦情の電話をすればよいと思います。

ぷんぷんさん

ななり
      >幼稚園バスを待つ集団でいっぱいの歩道を通るのが苦痛です。
      > 少し手前で自転車のベルを鳴らしますが、気づかないのか親>たちは知らん顔。

当たり前のことですが、歩道では人間優先です。
      確かにマナーの悪いお母さんがたはいますが、自転車のベルで人をどかすなんてしてはいけませんよ。

自転車は、左側通行で車道のほうを通りましょう。あるいは、歩道でグループのそばを通るときは(ええっと、もちろんそこは自転車通行可の歩道なんですよね?)、せめて声をかけるか、一旦おりて歩いて下さいね。

2度目レスです

ゴル
      自分達がしてる事を
      「女子高生と同列」
      と言ってる方がいらっしゃいますが、
      何を勘違いしてるんでしょう?
      悪いと分かって通行妨害してるあなた方は
      「チンピラレベル」ですよ。
      堅気ぶってる分チンピラより性質悪い。

トピ主です

青空
      いろいろご意見ありがとうございます。

同じ集団の中でも、ずうずうしくにらみつけるような人もいれば、「すいません」と言って道をあけてくれる人もいます。ホント、譲り合いが大事ですよね。

思うのですが、通りギリギリに建っているマンションにも問題があるのではないでしょうか。うちの近くの国道沿いにできた大きなマンションは、なんと車寄せがありません!幼稚園バスだけじゃなく、宅急便の車も、引っ越しの車も、びゅんびゅん車が通る通り(片側3車線の大通りです)に止まっています!まったく通行の邪魔です、それになにより危ないです。

新しいマンションを設計する人は、人が車を乗り降りするスペースを考えて、設計してほしいですね。

パワフルママさんだけでなく・・

ふあ
      他のマンション居住者の方もそうですが、ロビーで待つのはやめてください。
      いくら子供がおとなしくしていてもいるだけで邪魔なんです。
      小声でしゃべっていても×人数だとうるさくなるんですよ。
      暑くても寒くても外に出て、人の通行の邪魔にならないところで待ってください。
      そして、子供を送り出したらさっさと部屋に戻ってください。

私は、園バスがなく、バス、電車で送り迎えが必要な幼稚園に通わせるつもりです。
      皆さんのようなママ友と井戸端会議するのだけが楽しみなみっともない女性になりたくないですからね。

歩行者じゃないよ

かもめ
      皆さんぷんぷんさんを非難なさってますが、自転車より優先されるのは「歩行者」じゃなかったでしたっけ?

幼稚園バス待ち集団は「歩行者」ではなく、単に立ち止まって占拠しているだけでは?
      本来、幼稚園側が配慮して他の通行者に迷惑にならない場所を停留所にするべきです。
      幼稚園側に抗議するべきだと思います。

自転車は車道・・・?

ちゃりんこ
      確かに自転車は軽車両ですから原則的には車道を通行するべきですが、標識で許可されている場合には歩道を通行できます。

先日外出したときに注意深く観察したら予想以上に多くの歩道に自転車の通行を許可する標識(青地に人と自転車の絵が描いてある標識)がありました。

ぷんぷんさんが歩道を自転車で通行しているという書き込みを単純に批判している方たちがいますが、自転車で歩道を通行することが全て違反行為ではありません。

勝手な決めつけは止めましょう。

トピ主さんへ 車寄せについて

ごりえ
      そうですね、そういうスペースがあればとても便利でありがたいですね。
      うちのマンションの場合は、車寄せ(らしきスペース)はロボットゲートの内側にあります。これはおそらく、物理的なスペースの問題と、不法駐車などを嫌ってのことでしょう。

ロボットゲート以外の場所からは車両が出入りできないように植え込みなどで工夫されています。バス停がマンション前の道路沿いにあり、そこに園バスが着くのですが、広めの歩道も50人いっぺんに収容するには・・・。しかたなく、植え込みを避けつつ、マンション通路(芝生広場にタイル敷きの小路がある。)にぶわーっとはみ出しています。

路線バスと同じく毎日時間きっかりにつくわけでもなく、また子供のことですから泣き出したりちょっとふざけあったり、欠席や行事ごと、体調などの連絡で先生とやりとりがあったりで、結構時間もかかります。ご迷惑をお掛けしていることと思います。

・・・各々が気を付けるのは当たり前なのですが、それ以外になにかうまい方法がないものかと、私も思います。

ちょっと横ですが。

とくめい
      ほんと、専業主婦で子育て中の人たちは、「会話に飢えてる」という感じでがっつがっつしゃべっていますよね。
      なんとなく気持ちは分かるけど、その間こどもがちょろちょろしても全く無関心なのには参ってしまう。人の迷惑や子供の危険も忘れるくらい強烈な欲求なのか???

わたしも出くわすとよく会話に誘われたけど、こどもにはらはらしてちっとも楽しめなかった。あわよくばわたしに子守してもらいたいという気持ちも見え見え。「あなたたちが親でしょ、こどもに気を配ってよ!」と言いたかったです。その割りに話題は子どものことばっか。もう懲り懲りです。今はその時間帯は避けて通っています。
      幼稚園のお見送りがいつのまにか昼近くまでしゃべっていることも・・・。(下の子が常にちょろちょろ)
      お互いの家にいけばいいのに、他所の子どもが来ると散らかるからって、家には呼ばないのよね。

ふあさん

soi
      相当普段からお怒りなのですね。

でも、

>皆さんのようなママ友と井戸端会議するのだけが楽しみなみっともない女性になりたくないですからね。

これを言ってしまう(思ってしまう)あなたも相当みっともない女かも?

電車やバスでさえ、きっと園児と母親は、誰かに「うっとおしい」と思われます。「近所の幼稚園に行けよ、邪魔だなあ!」って。

もしかしたら徒歩でさえも、時には。

他の方達がおっしゃっているのとは、怒りの生まれどころが違うように思います。
      みなさんは「もう本当に邪魔でどっかいって欲しいと思っているけれど、園バスの乗り降り自体はある程度しかたのないことだと理解もしているので、園児と母親はせめてできる限り邪魔にならないようマナーを守って行動すべき」
      だということをおっしゃってるんだと思いますが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

再びトピ主です

青空
        自転車は車道を通るべき、という意見もありますが、ちょっと反論です。

幼稚園バスが停車中のときは、路肩がふさがれています。そういうとき、自転車はバスをよけて大きく車道へ出るか、歩道を通るしかない場合もあります。

幼稚園バスは停車時間が長いです。子どもの乗り降りだから、仕方ないかなと思いますが、少しでも停車時間を短くするようなんらかの配慮をしてほしいです。たまに遅刻してくる子どもとママがいて、しかもバスを待たしていながら、ゆっくり歩いてくる親子もいます。こういうのは、ホント、やめてほしいです。

何か違う。

ななり
        > ぷんぷんさんが歩道を自転車で通行しているという書き込みを単純に批判している方たちがいますが(後略)

単純に批判している人はいないと思います。よく読んで。
        あくまで自転車は「本来」車道を通るべきなので、歩道は、自転車も「通って良い」というものなのです。人間は歩道「しか」通れませんから。

ともかく、自転車は歩道を通行させて頂く存在であり、ベルを特に必要もないのに(ぷんぷんさんの場合もそうです)ならすのは、法律上も問題でしょう。

私も歩くより自転車に乗ってるほうが多い人間ですが、ベルで歩道上の人間をどかすような、また車道で右側通行するような自転車乗りにはなりたくないと思ってます。

確かに、かたまって歩道にいられると自転車で通るのは大変ですが、おりて歩けばすむことではありませんか? 相手のマナーうんぬんは、こちらがマナーを守っての上で、でしょう。

冷静に・・・

ちゃりんこ
        うぁ~ ななりさん・・・かなり思いこみが激しいですよ。

歩行者にも守るべきマナーやルールがあります。歩道いっぱいに広がって歩かない事など当たり前ですよね。ましてや保育園のバス待ちで歩道を占拠しているなんて論外ですよね。

自転車のベルを鳴らされて当然の歩行者もいると思いますが・・・、このトピもそういう人たちについてのトピですよね。

ぷんぷんさんの文章からも歩行者(というよりは歩道の占拠者)側にマナーの欠如を感じますが、ななりさんはぷんぷんさんをどうしても悪者にしたいようですね。

ぷんぷんさんのレスからはマナー違反の相手に対しても十分気を遣っている様子がうかがえますが・・・。

>確かに、かたまって歩道にいられると自転車で通るのは大変ですが、おりて歩けばすむことではありませんか?

歩道をふさいで占拠している人たちがいたら、ひたすらいなくなるのを待つのですね・・・極論にしか思えない。

「少し手前でベルを鳴らす」というやり方は十分常識的な行動だと思いますが。