詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む情報!盛岡・十和田湖・仙台

レス6
    (トピ主0
    心配娘
    話題
    70代半ばの両親が「大人の休日パス」で東北に旅行に行きます。
    旅行は国内外とも重ねていますが、今までは全て子供同伴かツアーだったので、初めてに近い個人旅行にちょっと心配しています。
    せっかくだから楽しんできてほしいので。

1.盛岡で乗り換え待ちを兼ねて2時間の空き。
    案「盛岡城址に循環バスで行って、駅前でおそばを食べる」

2.最終日は仙台に寄ります。こちらは3時間。
    案「行きは循環バスで青葉城址。帰りはバスかタクシー。駅で牛タンを食べる」
    案「駅周辺で食事やおみやげ物色」
    (松島は二人とも行ったことがあるので除外)

とりあえず私がネットで調べて、上記関係の資料は送ってあります。
    他に何かいい案、お薦めがありましたらぜひ教えてください。
    何分年寄りのため、無理はできないと思いますが・・・
    それから、「十和田湖」へは「活彩とわだこ号A]で向かい「グランドホテル」泊。翌日「びゅうばす八甲田号」で「浅虫温泉」に行き「秋田屋」泊だそうです。
    こちらの情報もありましたらお願いします。

ランキング

レス

お役に立つかな?

元県人
    何年か前に「秋田屋」に泊まりました。
    その時は温泉のシャワーとか蛇口が壊れてて、
    ちょっと嫌な思いをしました。
    今は直ってるかしらん?

後、すぐ傍に道の駅が出来たらしいです。
    確か「ゆ~さ浅虫」だったと思います。
    その中に立ち寄り湯もあるみたいですよ。

十和田湖についてのみですが

しょこらちょ
    昨年11月下旬北東北へ旅行しましたので、御参考になれば。

十和田湖行きのバスは右側座席がおすすめです。
    十和田湖の手前は奥入瀬渓流沿いを進みますが、右手に渓流が見えることが多いです。
    バスからの眺めでも十分に楽しめます。

奥入瀬渓流の散策を御希望でしたら、バスかタクシーを御利用になり、滝などのポイントのみ降りてご覧になるほうがよろしいかもしれません。
    どこか一つなら、銚子大滝をおすすめします。バスツアーの団体様も見ましたので、お足元も平気でしょう。

ホテルは「休屋」にあり、そこがバスの終点になります。
    もしお荷物が多くないのであれば、手前の「子の口」で降り、「休屋」まで十和田湖遊覧船に乗られてはいかがでしょう?
    遊覧船は「子の口」から周遊して「子の口」に戻るコースもあります。
    景色がとてもきれいです。
    ちなみに座席は左前がおすすめ(船の係りの方に聞きました)だそうです。

朝の湖畔散策もいいですよ。湖の上に霧がかかって幻想的でした。
    乙女の像も、日中は人がいっぱいで記念写真をとるのも大変ですが、朝ならあまり多くありませんでした。

楽しいご旅行になるといいですね。

盛岡でのおすすめ

田舎育ち純情派
    ご両親思いの、良い娘さんですね。
    今回、東北のご旅行、是非楽しんで頂きたいものです。

私は盛岡出身ですので、盛岡の部分で少しアドバイス。
    1.循環バスは「でんでんむし」号ですね。100円で乗り放題で、300円で一日乗り降り自由。
    盛岡城址(岩手公園)が案に出されていますので、
    そこで、一旦バスを降り、そこを約30分散策の後、5分ほど歩いて、地方裁判所前の石割桜も、きっとご覧になれると思います。
    天然記念物ですから、桜の時期ではないですが、その不思議な姿は、一見の価値はあると思います。
    盛岡のシンボルツリーでもあります。見るだけなので、写真を撮っても5~6分かと思います。

一旦切ります。

盛岡でのおすすめ-2

田舎育ち純情派
    続きます。
    2.もし、そこでまだお時間がありましたら、そこから、更に5~6分、歩かれて県民会館脇の「上の橋」の擬宝珠を見て、その橋を渡ると、紺屋町に出ます。
    ここは、昔の職人さんの多くいた通りで、今でも「南部せんべいの老舗」「紫紺染の老舗」が並んでいます。
    昔の町並みの残るいいところです。お土産などを少し見られてもいいかも。

3.「上の橋」付近から、循環バスに乗り駅前に戻り、おそばを食べる。

蛇足ですが、次の乗り継ぎがあるとのことなので、観光タクシーはいかがですか?盛岡のタクシー協会などでも手配できますし、旅行代理店をお使いであれば、代理店経由で予約も入れられます。
    これなら、万が一、道に迷われたりして、乗り継ぎに遅れるということも防げます。一時間のコースからありますし、観光専門のドライバーさんが対応してくれます。
    モデルコースもありますが、希望の場所があればそこに連れていってもらえます。
    希望を言えばお蕎麦屋さんで下ろしてもらうのも可能です。料金はうろ覚えですが、小型で4000円程度だったと思います。(固定料金)

浅虫温泉ですと?

なぬ?
     そこって、場所がいまいち判らない(おい!)けれど、時間があるならば、浅虫水族館に寄って行っておくんなまし~。
     そして、浅虫は・・・・えっと・・・・「道の駅 あさむし」(これが浅虫温泉かな?)の最上階に温泉があるんだけれど、そこは海が展望出来て、最高!

で、その道の駅の後ろに(本当に後ろ)駅があって、駅の正面脇に、な・・なんと!!足湯があるのさ。

これが良くってさ。
     私も彼氏とデートして初めて行ったんだけども、私は真冬でタイツが脱げなくて入れなかったけれど、彼氏はチャレンジして、しばらーくポッカポッカしてたって言っていたのよ。
     時間があったら行ってみてけれ

訂正 十和田湖について

しょこらちょ
    2箇所も間違えてました・・・。トピ主様、すみません。
    ・行ったのは10月末です。十和田湖の紅葉には少し遅かったです。
    ・十和田湖の遊覧船の周遊コースは「休屋」から「休屋」です。

私も盛岡で2時間ほど時間があまり、観光マップを持ってふらふら歩いて散策しました。
    まったく下調べをしていなかったので、おすすめできるほど詳しくないのですが、そのときの感想を。

盛岡城址と岩手公園って一緒だったのですね。行きました!
    岩手公園はちょうど紅葉真っ只中で、もみじの深い赤色が素晴らしかったです。この旅行で一番きれいだと感じました。

田舎育ち純情派さんおすすめの石割桜はびっくりしましたよ。少し大げさですが、命の力強さを感じました。

それから石川啄木の新婚の家を見て、じゃじゃ麺を食べて帰りました。