詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟姉妹全員が結婚しない家庭

レス32
    (トピ主0
    ゆめ
    恋愛
    兄弟姉妹全員が結婚しない(できない)家庭は、その家庭に何らかの問題があると思いませんか?
    私の家がそれで、私は30代公務員で、弟二人も全く縁がありません(職業でパスされるものではないと思いますが、多分つきあったこともないと思います)。
    両親が公務員で、小さい頃から他人から言わせると「厳しい」「真面目すぎる」と言われるような家庭に育ちました。
    容姿がいわゆるモテルタイプでもないのに、性格が地味(真面目で大人しい)というのも一般受けしないんだと思います。

私の周りで、兄弟姉妹複数が結婚しない(できない?)人を見ると、我は我が道タイプだったり、いつまでも子供で遊んでいたい(大人になりたくない)など、やっぱり価値観が変(ずれている)なのかなと思います。

一人っ子の家庭を含めると結構いるのかなと思いますが、そういうのは家庭環境の影響が大きいのではないでしょうか?皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭の影響は大きいでしょう

三十男
    30代男です。私も縁はありません。求める気もありません。

真面目な公務員家庭。専業主婦の母。少し歳の離れた姉たちのいる末っ子長男。

幼い頃から母と姉たちの父への陰口、父方実家への悪口を聞いて育ちました。父は暴力を振るったり外で遊んだりするタイプではなく、父方実家も遠隔地で滅多に交流がなくてもこの通り。

「お母さん、あんな人と結婚しちゃったの?」という姉の言葉は今でも覚えてますよ。真面目に働いて家庭を支えても妻や娘からこんな扱いを受けるなら、男は結婚しない方がよほど平安で幸福な人生を送れますね。

自営業や芸能人の子供がすんなりとその世界に入っていけるように、暖かい家庭の子供は結婚の幸福を疑わないのではないでしょうか。

父親

まゆ
    うちの父親兄弟にその傾向があります。
    5人兄弟で、(男2人、女3人)伯母さん2人は未だ独身です。
    父の従姉妹も独身です。

正直、皆我が強く、頑固で変わり者だと思います。
    私の父だって、よく結婚できたなって思いますもん。
    という私も結婚できない可能性大。

反対に、母方の親戚で結婚してないのは、歳若い従兄だけ。
    母方の親戚の印象は、寂しがり屋で甘えん坊、基本的に人間が好き というところでしょうか。
    これらが父方には無いですね。

私も、今22歳なのですが、自分が寂しがりやだということに最近気付きました(でも、誰にも言ってない。ていうか、恥ずかしくて言えない)。
    1人で暮らすなんて、ちょっと耐えられないかも……。

父方の叔母達にも、結婚はしないけど長く同棲していた恋人がいたというし(現在も同棲かどうかは知らないけれど、皆恋人はいるらしい)、
    結婚に拘らなくても良いのかなという感じがします。

うーん

まだ高校生
    最初にタイトルを見た時「親が不仲だったので、結婚生活に対していいイメージを持てないから」という理由で、兄弟姉妹全員が結婚しないというのを連想しました・・・。それなら分かるような気がする。。。

トピ主さんの周りの人たちの「我が道タイプ」とか「いつまでも子供でいたい」とか、やっぱり兄弟姉妹全員がそうなってしまうと、その家の教育方針は・・・?と思ってしまいますね。

複数兄弟がいたら、1人くらいは、キャリア志向だったり、結婚はしないという考えの人がいるものだとは思うけど、やっぱり全員となってしまうと、何かあるのかも・・・と思ってしまいますね。

そうですねぇ・・・

清水
    結婚に踏み切るにはやはりある程度「思い切り」や「勢い」が必要だと思います。
    なので兄弟姉妹が同じような性格傾向である場合、同様の結果になる可能性はあると思います。

結婚に慎重さは必要ですが考え過ぎては前に進めないでしょう。
    所詮、元は他人同士でしかもそれほど広い範囲から「選択」している訳ではないのですから。

結婚はお互いの修正が利く若いうちにして、2人で自分たちの世界を作り上げていくのが自然かなと思います。
    歳を取るごとに折り合いをつけるのが難しくなるのは多くの人が感じられている通りです。

最終的には自分次第

う~ん
    >一人っ子の家庭を含めると結構いるのかなと思いますが、そういうのは家庭環境の影響が大きいのではないでしょうか?皆さんどう思われますか?

家庭環境は、子供が育つ上でいろいろ重要な要素を形作る基盤になっているとは思う。
    でも大人になり社会に出たら、価値観の違う人もいるし考え方、習慣も全然違う人がいることに気が付くはず。
    そんな周りと自分を比較して、明らかに自分行動が間違っているようなら直すことも出来るはず。

子供のうちは仕方ないけど、いい大人が「○○ないのは家庭環境のせい」というのは単なる責任転嫁、逃げだと思う。

なぜよその家庭がそんなに気になるのですか?

誰かが結婚したらあなたに利益あるのですか?人にはそれぞれの事情があって結婚しない、できないこともあるのです。確かに親が厳しすぎて結婚どころか恋愛もできないところもあるでしょう。

それを本人(結婚しない子供)が悪いと責めても仕方ないでしょう。そんなに結婚が気になるなら、親の束縛のえじきになって恋愛や結婚したくてもできないという状況の人を救い出したらどうですか?

私の周囲の共通点は

きゃり
    「親が異常に異性関係に厳しかった」という家が
    大抵そうでした。
    大人になっても異性と関係を持つことに嫌悪感を
    持ってしまうのです。

もしくはその正反対で、大人になってから得た
    自由さからか昔の反動からか、
    自由奔放に恋愛し同棲し、
    そのまま結婚せずにいる人たちもいます。

親が要らぬことにまで口出ししてくるので
    なにもかもウンザリしてしまい
    大人になってから二度ということを
    聞かなくなった、という人に多いようです。

あと、ちょっと特殊な例かもしれませんが
    夫のところも私と結婚するまで、きょうだい全員
    独身でした。実際彼の姉は45歳ですが独身です。

でも彼らの場合は、両親を若いうちに看取り、
    なおかつ姉の場合は
    仕事と結婚、という両立ができるほど
    器用ではないというのが理由のようです。

偏見じゃないのかな~

妹ですが・・・
    すみません、うちがそうです。
    問題あり、って見られてるのかな??

ちなみに、なぜ全員独身かと言うと、縁が無かった
    わけではないですが、家庭内の難しい問題を抱えて
    おり、それを結婚相手に背負わせることは、辛い、
    難しいと思われるため、結婚に踏み切れないという
    事情があります。

それぞれ事情があるのですよ。

辛口です

ケンケン
    親が借金まみれとか、暴力を振るうとかならともかく、そうじゃないのに自分達が結婚できないのを親(家庭)のせいにするような人だから、結婚できないのと違いますか?

ここで「結婚できないのは親のせい」という意見をもらったら、安心できるのでしょうか?
    そんなことして何になるのでしょう・・・

ハッキリ言いますが、トピ主さんの場合、結婚できないのは本人の問題だと思いますよ。

そんなの甘えですよ。

よーじ
    私の友人(未婚・30代半ば)の家族はすごく仲が良いです。
    ご両親も熟年なのにまだまだラブラブで、とっても羨ましいです。
    でも友人は結婚していません。
    彼女の言い分の中の一つに、
    ”こんなに周りにどうしようもない男(この場合自分の家族以外のXBFとか、不倫してる知人とか)ばかり見ていたら男性不信になって結婚する気にはならない”
    ですって。

こんなに夫婦の良い見本が目の前にあるのに。

私の実家は父の不倫・離婚、母の憔悴・・とさんざんでした。

男性不信から立ち直って、精神的に自立し、明るい性格になり、幸せな結婚をつかんだのは、私個人の努力です。

家族から自立しましょう。いい年なんですから。

こんな点もある

ごん
    上の子が結婚しないと、下の子も「まだ大丈夫」と思ってのんびりしているのでは?
    親もうるさく「見合いしろ!!」といわないからでしょう。

素敵な姉妹がなぜか独身なんですね

あずみ
    私の友人に中学時代にずっと学級委員をしていた人がいます。成績抜群で彼女が学級委員だとクラスが
    まとまるんです。
    それなのに40歳過ぎて独身なんです。
    彼女の妹も「秀才」なのになぜか独身。
    男性はどこを見ているのか、見る目がないなあと
    不思議に思います。

一族でです

ウチなんか父方の一族6人子供(と言っても20後半~30後半ですが)いますが、結婚しているのは、一番下の男のみ。ほかは、男3人、女2人みんな独身です。遺伝?しかし、その親の代から上はみんな結婚してんだけど。

なんで、そういうこというの?

なんで
    あなたが、心の中で、勝手に、
    あそこの家の兄弟全員、結婚できないんだ~、
    なにか問題あるんだね~。
    って思うのは自由・・でも、いろんな理由で
    結婚に希望をもてない人とか、人にはわかって
    もらえない事情がある人とか、いるんだよ?

あなたが、本人の性格や、家族に問題があるから
    だと思いません?なんて、ここに書いて、傷つく
    人だっているんだよ?

あなたのほうが、問題児じゃない?
    ひどい人・・・

たまたまってこともあると思う

りえ
    私は30代ですが、ばついち。姉も弟も結婚していません。

弟は彼女いないみたいですけど、姉には彼氏がいます。

他人から見ると、問題ある家庭に見えるのかなあ…?

私は、結婚して子供ができないことで舅姑にいじめられたり、元夫の不倫やら暴力やらで、大変な形で離婚しました。そして、離婚で大変な思いをされているいろんな方たちのお話を聞いたり読んだりしました。

適齢期に結婚しても、家族を思いやらずに自分だけ贅沢する人、平気で不倫する人、実家とつるんで配偶者をいじめる人、子供を持っても親としていいかげんな人…

そんな人がたくさんいると知った今では、子供全員が結婚してないからといって、「だからなんだ???」というくらいにしか思いません。

「適齢期に結婚できた」イコール「まともな人間」ってわけじゃないと思う。

案外、適齢期にすんなり結婚した後に大変な思いをしている人よりも、慎重で晩年になってから、素晴らしいパートナーに出会える人の方がずっと幸せかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人のせいにしちゃいけない。

色彩
      確かに家庭環境はあると思う。自分もこの親がいては結婚出来ない。って思っていたから。でも夫と出会ってそんな事はどうでもよくなって、さっさと結婚してしまいました。

命をかけても良いくらいの人が現れたら、そんなこと言ってられませんよ。

姉妹兄弟全員離婚歴アリ

しづ
      知人にタイトルの一家がいます。皆さん実家に戻っています。確かに家庭環境はあるみたいですね。親御さんにいつまでももたれかかり、そして親御さんもその状況が心地よいようです。

共依存、でしょうか。

案外

ぶくりん
      とぴ主さんが気づかないだけで、
      弟さんお二人は、恋愛中かもしれませんよ?

「お姉さんが結婚してから」

と思ってて、気づかれないようにしていたとしたら
      どうですか?
      ただ単に言い出せないだけかもしれませんよ?

違う考えですが

お見合い
      厳しい家庭とは違うことを連想しました。

私の周りの結婚しない兄弟のいる家庭は、

1 世間体を気にしない親で、○○才だから結婚すべきとは子供に強要しない感じです。お見合い話なんて子供にもっていったりしません。出会いがあったらくらいに構えているようにみえます。
      だから同姓や別れをくりかえしている人もいます。

2 ある意味でやさしい両親でいつまでも家に置いてくれる。
      子供にとって家に居づらくない。

3 あとは親の結婚相手に対する理想が高くて縁遠いという人もいます。

ちなみに私は大学卒業後、突然結婚しろ、しろと親に強要されました。本当に家に居づらくなりました。
      一人暮らしをすれば解決したのかもしれませんが、それもせずお見合いで結婚しました。
      子供にはそんな風には結婚させたくないです。

トピ主です

ゆめ
      まず初めに、色々な事情があり結婚できないでいる方を責めたりするつもりで書いたのではないのですが、
      そのように不快感を感じられた方がいらして、そのことは申し訳なかったと思います。謝ります。

また、30を越えてこういうトピと立てた私に問題があると書かれた方も本当にそのとおりだと思います。ある程度はそのようなことが書かれるのも覚悟していました。

最近流行の酒井順子さんの本を読んで、うろ覚えですが「なぜか結婚しない兄弟姉妹がいる家庭も多く、遺伝なのか環境なのか・・」というような記述があり、自分の家もそうなのかなと思い、色々な方に聞いてみたいと思ったので書き込んだものでした。

確かに親の色々な意味での強烈な縛りから抜け出せなかった(それが良い道だと思っていた)私自身がまずかったのだと、だからいい年こいてアホなことを言ってるのだと言われても仕方ないです。

ただ本当に誰かを責めようとか、馬鹿にしようとかそういう意味で書き込んだのではなく、自分でもどうしたらいいかわからないので書き込んだだけです。
      不快な思いをされた方には本当にすみませんでした。

私が思うには

こちらの花
      確かに「兄弟揃ってけっこういい年になるのに全員結婚していない」というご家庭はあるかもしれませんね。

でも結婚する、しないは結局は本人次第ですよ。

トピ主さんは「親の育て方?の犠牲で子どもが結婚出来ない」といった恨み節感覚なのかもしれませんが、どんな環境で育っても結婚する人は結婚しています。

私が「兄弟全員が結婚していない家庭」に抱くイメージは、「親が結婚しろとうるさくないのだろうなあ」というものです。

うちは親が「結婚しろ!」とものすごくうるさかったので、そういうご家庭を見ると「きっとあんまりうるさくないんだ」と羨ましく思います。
      (私は親にうるさく言われた結果、結婚して幸せにやってますので、結果的には親に感謝してますけど)

親がとにかく結婚しろと口やかましく言って、無理に見合いでもさせ、また、いつまでも結婚しない娘や息子には家を出て自立しろとせまる、ような家庭では、たいてい子どもの1人は結婚してるように思います。

いい年した娘息子が全員未婚で親と同居、親が家事してるような家庭は、親が甘いんだろうなとちょっと羨ましい。

問題なし

w
      結婚しなくても別に問題ないでしょ。
      どうしても結婚してないことを問題にしたいの?

独身の人はひとりでいられるから独身なんでしょう。
      結婚した人はひとりじゃいられないから結婚したの。

結婚した人はひとりでは補えないところがある半端な人間なんだよ。
      そこを補うために結婚したの。
      独身者は一人で完璧に生きてる。
      いいじゃない、それで。
      自分を卑下しないで。

へぇ~、そう思われてるんですか。。

たぬくん
      私は4人兄妹の6人家族です。
      33の姉を筆頭に誰も結婚してません。
      それぞれ一人暮らしをしており4人ともお付き合いをしている異性はおります。
      両親に「早く結婚しろ」と言われた事はありません。

よそ様からみると、家庭に問題があるように思われるんですね。。私自身、兄妹に問題があるとは思わないのですが…。
      と、思っている事自体が問題なのでしょうか。。。

芸術系一家の場合

得命
      芸術系一家の場合、結婚が難しいかもしれません。要するに、平均的な考えをする人達は、売れない世界ですし、生活を自分の作品等に注ぎ込んでらっしゃる方が殆ど。結婚しなくては、という考えが無い方も多いです。

個人的には、兄弟姉妹全員DV、ギャンブル、借金等が絡んだ悲惨な結婚をしている家族の方に「人を見る目無いのか。」と否定的に見てしまいます。

真面目な親、兄弟二人独身です。

柿の実
      私の親、特に母親は結婚しろ、結婚しろ!!と、とてもうるさかったです。

何も言わなくなったのは、仕事で知り合った人に会ってから2週間目に「ホテルにいこう」と誘われた事を話した時からかな。
      「今はそういう男が多いのよ」というと、うるさく言わなくなりました。

職場で3年間、友達づきあいをした人に結婚を申し込まれて、マンション等を見て回りまわった事もありますが、「いまどき、万引きぐらい誰でもするよね」と言う言葉を聞いて、結婚は止めました。この人、元々お金の払いが汚い人でしたので・・・

私の父親は、超真面目人間です。
      良いところのお嬢様だった母親は、恋愛結婚の後、貧乏な父親を助けて、30年間共稼ぎをしていました。
      そういう両親を見て育つと、価値観の合う方とめぐり合うのが難しい現代だと思ってしまいます。

無邪気に「今晩、お泊りなの」と言い放つ20代女性には理解できないだろうなと思いつつ

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

断ち切れるなら、断ち切ればいい

るりん
        トピ主さんは、本当に誰かを責めようなどの気持ちはなかったのだと思います。
        ただ、偏見とも言えますし、そういった目で見られるのは悲しい事ですよね。

たとえば、結婚しない家系、みんな晩婚、早婚な家庭、子供が多い少ない、などという風に、代々そのような傾向にある家庭というのは、あると思うです。
        家庭環境なのか、個人個人の性格なのか、親の教育の影響か
        はたまた何かの怨念か?

ウチは離婚が多い家系です。
        かなりの確率で離婚してます。

しかし、わたしだけはこのいまいましいモノを断ち切ってやります。

親や兄弟を、良い面はお手本に、良くない面は反面教師として見ています。
        どうしてもやむを得ない場合などを除いて、本人同士に問題がある場合は同じ過ちを犯さない。

どんな原因があるかは、その家庭によって違うでしょうから、全てがそうではないですけれど、断ち切ることが出来る場合もあると思いますよ。

ただ嘆いているよりは、いいと思うです。

嫁の介護問題は起こりえないかも

miki
        何か問題ありの兄弟姉妹かも知れないですが、
        ちょっと引いちゃいますね~♪
        でも親の介護問題は兄弟全員で協力できそうですね。
        いわゆる嫁への介護負担の問題はなさそう。

子供が全員放棄したら偉いことになるでしょうが、
        いわゆる嫁の介護問題は起こらないですね。

でも少子化はもっと問題ですね♪

単なる偶然では?

みすま
        30代で独身って今の時代そんなに珍しくありませんから、ご兄弟姉妹が3、4人そろって全員独身というも公務員の普通に特別な問題もないというご家庭の方ならいずれは兄弟姉妹の少なくともお一人くらいには素敵なご縁があると思います。

ちなみに家は30代前半から後半の4人兄弟で、無事に(?)結婚して子供のいるのは次男一人、長男は失業中に婚約者にふられその後仕事はみつけたものの女性不信気味、長女の私は子なしのバツイチ、妹は彼氏はいますが仕事のほうがおもしろいので結婚の予定なし。兄弟姉妹といってもそれぞれの人生ですよー。

たしかに…

きょうだい皆既婚
        友人の家は、兄弟3人皆独身。
        別の友人の家は、上の二人が離婚で一番下が独身。
        30超えた二人兄弟で、ふたりとも独身という家もあります。
        そういうこともあるんでしょうかね。

ただ、結婚することが善で独身が悪ではありません。
        たまたまそうなったということもあり得ますね。

家庭環境というか、「血」かも。

血は九州女
        ウチなんか、私と弟だけでなく、父方の従兄弟ばっかり合わせて総勢11人中、9名が結婚していません。
        又従姉妹も合わせると、更に未婚率が上がります。
        ちなみに年齢のラインは、上は40代半ば、下は30代前半。

学歴は、東大から、女子短大まで。
        仕事は、有名企業等。
        容姿はそこそこ。(皆そんなに酷くはないと思う)
        肩書きだけ見たら、そんなに条件悪くないと思います。

ただ、全体的にお勉強は出来ても「生きる上で賢く」はないタイプばかり。
        あまり仲間とつるみたがらない。
        人に対して気を使うのが苦手。
        というわけで、一人で行動するのが大好きな人ばかり。
        特に女性陣は全員、海外一人旅大好きです。
        誰かと一緒に行動するのが嫌なわけではないんですが、一人も嫌いじゃないという程度なんですけどね。

また、親が徹底した男尊女卑。
        男性陣はそれを素直に受けて育ち、おそらくは付き合った女性にもそれを知らずに出してしまっている。
        女性陣は、両親の姿を見て、結婚そのものに喜びを見出せない。

ウチの場合は、こんなところでしょうか。
        こういう一族もいるということで。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示