詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先のオーナーがッ!(海外です)

レス24
    (トピ主0
    ミー
    ヘルス
    英語圏の国で、ジャパニーズテイクアウエイでバイトをしている19歳のミーです。昼間はオーナー1人で、夜はバイト1人でやっている小さな店です。私は約4年この国の学校で勉強をしており、仕事上(電話でのオーダー取り等)で英語力には支障はないと思っています。オーナーは40歳後半で、何か質問されると嬉しいみたいで(?)知ったかぶり、偉そうにしています。人の事をけなす事で優越感にひたっているみたい。いつも他のバイトの子の人生について馬鹿にしているけど、この間は私を馬鹿にした。『ずっとこっちの学校に行っているって言っていたけど、ハッキリ言って期待外れだね(英語力)』と言われました。『なんか、そんな事言われて気分悪いです』とだけ言いましたが、悔しくて涙が出そうでした。『まあ、しかたないじゃない』との返事。英語が下手かろうと上手かろうと、海外で頑張っている若い人に言う言葉じゃないと思いました。大人のくせに何を言ってるんだ、とムカツキました。こういう事を言う人をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張れ!

こりん
    私もアメリカに留学中です。こちらに来て5年ですが、最初の2年くらいは本当に涙が出るくらい悔しいことがありましたよ。
    バイト先(ウェイトレス)で、料理の説明をしていた時、客に「あなたの英語の発音が悪いから何を言っているのかわからないわ。」と、言われた事も何度かあります。

あきらかに外国人の私に向かって、英語の発音が悪いだなんて、ほんと意地悪以外のなにものでもないですよね。 日本でタドタドしい日本語で話す外国人って
    「あ~、がんばってるなぁ。」って、私はほほえましく思うんですけどね。

その時は、ちくしょーっ!って悔しくて涙がチョチョ切れたけど、私の英語の発音が悪いのも事実。
    で、一生懸命勉強しましたよ。正しく発音できるように練習しました。みーさんもオーナーを見返してやってください。そのオーナーは留学生を見下す事でしか優越感にひたれない器の小さな奴なんですよ。器の大きな人はそんなくだらない事も言わないし、もっと大きな飲食店のオーナーになってますって!

19歳も大人でしょ?

え?
    なんだか、どっちもどっち、と言う感じです。
    トピ主さんの方も留学生だから励まされたり誉められるのが当たり前と心のどこかにほんのちょっぴりでも甘えた気持ちがなかったですか?

日本だろうとどこの国だろうとそう言う人はいますよ。
    それも老若男女問わず・・・
    社会に出たらいろんな人がいて当たり前
    会社でだってイヤな上司がいることもあるし

そんなことをいちいち気にしてたら社会に出たら
    やっていけません。
    トピ主さんももう大人なんだから、こんな子供じみたトピックを立てる暇に勉強頑張って下さいね。
    せっかく留学しているのにいつまでもスネかじりのお子様気分じゃもったいないですよ。

そういう時はサラリと切り返す

振袖
    >『ずっとこっちの学校に行っているって言っていたけど
    >、ハッキリ言って期待外れだね(英語力)』

と言われたら
    「オーナーが給料上げてくれるならマイナー(リーグ)のチームからメジャーに行ける位の期待は持ってもいいよ」
    とでも切り返してはどうでしょう?

トピの内容から察するに、そのオーナーは貴女に
    「取り敢えずの会話は出来るが、言葉のやり取りがまだまだ出来てない。話していてつまらない」
    と思ってるのでは?私の勝手な推測ですけど。

あまりムキにならずに軽くユーモアを含めた会話をしては?
    何だかトピ主さんの視野が少し狭い気もしますよ。

貴女には未来がある

こっち
    彼には貴女の輝く未来がまぶし過ぎるのです。

きっとあと5年10年経っても彼はその店で、バイトの子に先輩風を吹かせたりそういった狭い世界で生きているのでしょう。

でも貴女はきっと輝く未来に向かって歩き始めているはず。

彼はきっと異国でいろいろストレスがあって、それをいたいけな貴女のような人に嫌味を言うことで解消しようとしてるのです、気の毒な人と思って諦めましょう。

貴女の未来が輝いているかどうかは貴女のこれからの頑張りに掛かってきます。
    こんな変なヤツのいうことにめげないで、貴女の未来が本当に輝くように頑張ってね!

何人であろうが、イヤミを言うヤツなんて山ほどいますよ。「こういうことを言ってはイケマセン」なんて理屈が通るのは学校の中だけ。

そういう意味でも、バイトで一足早く社会勉強が出来たと思って頑張れ!

トピ主さんはすごいと思う

千佳子
    だって15歳から母国語ではない言葉で授業を受けて勉強しているんでしょ。きっとすごく努力されているのだと思うし、頑張ってらっしゃるのだと思います。

お店のオーナーは、母国語の他にしゃべれる言語はないんでしょ。トピ主さんを馬鹿にするなんておかしいですよ。日本にも片言の留学生(でも欧米人や黒人ではなく何故かアジア系の人達だけ)を見下している人っていますけど、そういう人はみんな自分に自信がなくていつも自分より下に見える人を探して優越感に浸っていたい人ばかりですから。そんな低能な人種は無視無視!!

トピ主さんは自信を持ってください!

これだから

日本人
    やなんです。英語圏の人は。
    日本で、相当英語をやっていったので、別に授業にもついていけていたし、日常会話には困らなかったが、分からない単語があるたびにホストに「英語がとても下手だ」とののしられるわ、部屋でちょこっと日本のインターネットみてるだけで超怒られるわ、海外生活した事ないのに「私が日本に行ったら日本語オンリーの生活するわよ」と豪語したり。
    しかーし。帰国すると、英語圏同士はともかく、日本人相手にまで堂々と英語でぶっとおすやつ多すぎません?
    「コンニチハ」とか一言知ってるだけで喜んじゃうし、日本人は外人に対して甘すぎます。

がんばってるね~!!

ちい
    がんばっていますよ。19歳でしょう。
    4年も外国で、そしてちゃんと働いているんだからさ。すごいですよ。

19歳も大人だとか言っているかたもいらっしゃいましたが、社会に出て泣く人なんて山ほどいますよ。
    社会人だからできるわけでもないんです。
    どんなに愚痴ったっていいと思います。
    人に迷惑かけずにやっていれば、それでいいんです。
    結果を出せばなおさらよしです。

バイト先のおっさんが言うことなんて気にしないでいいですよ。もし本当に英語力がないんならもっと適切に別の場面でも認識できるはずです。変なこというおっさんは世界中にいるんですね。気にするな!負けるな!若者が世界で活躍すること万歳!!

私も負けないようにがんばります。元気をくれてありがとう。

はっきり言って本当に下手。

苦労はつきもの
    私の若い頃、やはり発音で苦労しました。

でも本当に理解出来ない外国語で一生懸命喋っているということが、長い海外生活でしみじみ解りました。

最低10年、下手という自覚で頑張ってみてください。
    現地生まれ?と思われるほどいつか上達しますよ。
    (日常会話のおきまりフレーズ)
    専門的会話でボロがでても、専門用語でカバーできるのです。発音のきれいな人で易しい会話しか出来ない人が多いこの頃、みんな若いのだからもっと頑張ってと思っています。
    自覚の無い人は上達しません、念の為。

だったら見返してやりなさいよ

monaco
    そんなオヤジの言うことにいちいち泣いているなんて涙がもったいない。さっさとそんなお店辞めて、ちゃんと本業の勉強して見返してやりなさい。今のあなたの脳みそはそのオヤジには到底かなわない吸収力があるのだから。20歳を過ぎると途端に変わるよ、その吸収力は!だから急いで!

電話応対で英語が下手のはまずいのでは?

レイニ
    >仕事上(電話でのオーダー取り等)で英語力には支障はないと思っています。

トピ主さんが支障がないと思っていても、お客様の方はどうなのでしょうか?
    もしかしたらトピ主さんが知らない内に、クレームが来たからオーナーがそう言ったのでは?

>英語が下手かろうと上手かろうと、海外で頑張っている若い人に言う言葉じゃないと思いました。

トピ主さんが留学生だろうとバイトだろうと、お客様にとっては関係ない事です。
    オーナーも店員も店の顔です。
    給料をもらっている以上は仕事ができて当たり前です。
    英語圏で仕事、それも電話がメインの接客業で、英語が下手なのは致命傷ですよ。
    海外では日本人は勤勉で真面目と定評があるのでオーナーもトピ主さんにかなり期待しているからこそ、敢えて苦言を呈したのだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示