本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 『ロックン』という遊び知ってる方いますか?

『ロックン』という遊び知ってる方いますか?

レス14
(トピ主 0
041
ナイ
話題
「ロックン」というスポーツ?遊び? を知ってる方いませんか? マンホールのある所で5人くらい以上集まって小さいゴムボールを使って遊ぶんです。 ドッジボールのようなルールのようなんです。 知ってる人が身近には絶対いないんです。 幻のスポーツなんでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ろくむし?

041
べっぷ
「ろくむし」でしょうか? マンホールじゃなくても、地面に丸を二箇所かいて、おにが二人。 ボール(小さいの)を、おにが丸の近くにそれぞれ立っていて投げ合う。すきを突いてそれ以外の人が、丸と丸の間を走る。(丸の中は当てられない) ・・・こんなルールだったような? 私は38歳、別府で生まれ育った、女性です。

トピ内ID:

...本文を表示

名古屋の出身です

041
30代
名古屋出身です。 子供のころ確かに「ロックン」で遊んでいました。 トピを見て急激に記憶が戻ってきているのですが、あと一歩のところでまだ思い出せません。 確かに小さいボール(軟式テニスのボール?)を地面に弾ませて遊んだような・・。 あいまいですみません。 もう少しのところまで思い出しているのですが・・。 あと少し詳しく教えていただけませんか? 思い出しついでに当時「Sの字」とか「ひまわり」という遊びもしていました。

トピ内ID:

...本文を表示

ロックンは多人数

041
やったやった
別府ではろくむしって言うんですか。 大阪ではロックンでしたよ。 2チームに分かれて、攻撃側と守備側をそれぞれ受け持つんですよね。 攻撃側は2つのベース(大体マンホールを使用してました)を、守備側のボールに当てられないように走るんです。一往復したら「イックン」。 で、六往復で「ロックン」達成できたら攻撃側の勝ち。 当てられた子も復活して、もう一度最初から出来るんですよ。 もし「ロックン」達成前に、攻撃側が全滅したら守備側の勝ちで攻守交代。 ページワンみたいなもんで、最後の片道を残すのみになったら「ゴクン半」を宣言しないといけないんだよね~。 ところで「クン」って一体なんなんでしょうねぇ? 子供の時は何となく「六訓」なんだと思っていたんですが…。 で、タイトルの説明ですが、ロックンはチーム制って言う事もあって、比較的人数が多い時の遊びなんですよね。 人数が少ない時は、守備側がチームにならずに鬼2人だけにして、ボールを当てられた者が代わりの鬼になって延々と走り続ける遊びをやってました。 こちらは「ハサミン」と言います。

トピ内ID:

...本文を表示

なつかしいですね

041
ひがた
「ロックン」しってますよ。 マンホールではないですが、二つのベースを往復するというものでした。 ベース内ではボールを当てられず、ベースを踏むときにハンム、1ム、1ム半というように声をかけていました。 ボールを当てられた人はゲームからはずれ、6往復するとロックンと声をかけ、当てられた人達がゲームに戻るというものでした。 ローカルルールかもしれませんが、片手で投げられたボールをとると変な方向に投げる、または3往復分を得るというものもありました。 ちなみに、福岡県の小倉に住んでいたときのものです。 長崎に転校した先では「ろくむし」と呼んでました。

トピ内ID:

...本文を表示

私の地区でも..。

041
ろーず
「ろくむし」でした。あと、ゴムボールを使わない、ひまわり、じゅうごむし、というのもありました。 懐かしーなー。

トピ内ID:

...本文を表示

よくやりました

041
3737
大阪出身です。 30mくらい離れて軟球を投げ合う人を決めます(バウンドOK)。投げ合う人の近くにマンホールなりバスケットゴールなり、何かしら印をひとつずつもうけておきます。ボールを投げる人以外の人は、スタート地点の印(マンホールなど)から向こうの印にタッチして「半クン」、こちらの印に戻って来てタッチして「1クン」。こっちと向こう、2つの印の間を6往復つまり「6クン」達成すれば勝ちです。印の間を往復する間、ボールに当たってはいけません。ボールに当たったらそのボールを投げた人と交代しなくてはいけません(これはドッジボールのような感じですね)。 あと、「5クン」あたりでビンゴの「リーチ」のような声をあげなくてはならなかったような気がしますが、これはちょっと自信ありません(ゴム跳びのノータイムと間違えてるかも)。 なんとなくですが、上記のような遊びだったと記憶しています。何せ25年くらい前に遊んでいたもので…。

トピ内ID:

...本文を表示

幻じゃなかった

041
ナイ(20代後半)
>べっぷさま。 大阪の小学校へ通ってた頃、男子のなかで流行ってた遊びだったんですよ。「ろくむし」という名前は初めて知りました。場所によって呼び方が違うのかもしれないですね。 マンホールがなければ、校庭に丸を描いて、マンホールがわりにしてましたよ。「ろくむし」とルールは同じです。 別府のほうにも、そういう遊びがあったんですね! >30代さま。 ロックンの遊び方は上のべっぷさんが書いてくれているとうりです。そのうち、ただ単にボールをよけるんじゃ面白くないからって、「えびぞり」などの特殊技も考案されたりしてました。その海老ぞりが、いかに美しく、海老に近いかを競ってましたよ。 「Sの字」と「ひまわり」は知らないんです。どんな遊びなんでしょう。 名古屋や別府にもあるんですね。大阪だけのものなのかと思ってました。知ってる方に話聞けて、ちょっと感激です。 今の小学生は知らないだろうなー。今じゃ絶滅した遊びでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしい~!

041
まるー
ロックン! やりました! ↑でやったやったさんが書かれてたのとほぼ同じ、私も大阪です。で10往復のは「おうだん(横断?)」って言ってました。 でも同じ大阪出身(市が違う)のダンナは「ロックン? おうだんしか知らん~」とのたもうてます。 今思い出した。攻撃側は、一回当てられただけなら実は外に出ず、そのまま六往復を目指して良い。ただ、一度当たった子がもう一度当てられると、あと何人攻撃側に残ってようが即アウト→交代、だったような気がする。 これってローカルルールだったのかなあ??

トピ内ID:

...本文を表示

やってました!

041
河内っ子
やりましたね~。32歳女性、大阪の北河内出身です。 近所に男の子が多かったので良く混ざってやってました。 攻撃と守備の2チームに別れて、攻撃側は2つの陣地(だいたいマンホール)を往復する、守備側はボールをぶつけて阻止するゲームですよね。 1往復すると「イックン」で、6往復「ロックン」でゴール。うちの地域ではゲームをスタートする時に「いっせいのがでロックン!」って言ってました。 その後別の地域に出ていき「いっせいので」に『が』はいらないと知った時は衝撃でした。 あと「屋根ゴロ(別名シケイ)」「たんどろ」なんかもやってましたね~。懐かしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

絶滅していませんよ~

041
小学校教員
千葉県です。うちの学校では今日も「ろくむし」をやっています。ルールはほぼ同じ。ただ、マンホールを踏むんじゃなくってサッカーゴールにタッチしていますね。 「ひまわり」は知りません。ボールなしでどうやってやるの?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さまへ

041
30代
思い出してきました。 そうそう、1ックン、2クンって数えながら走り回っていたのを覚えてます。 エビそりの形を競うなんて、子供のころならではですよね。 自分がなぜこんなにすっかり忘れていたのかと不思議だったのですが、小学校5年生のときに名古屋市内で転校してその転校先の小学校ではロックンをやらず、ひまわりなどをしていたからだとどんどん思い出してきて懐かしかったです。 ひまわりもSの字も基本的には同じで、2チームに分かれて陣地を行ったり来たりそれを邪魔したりしました。ひまわり1!とか叫んで。 このトピのお蔭で忘れていたことを思い出せて嬉しかったです。ありがとうございました。 ところでみなさん大阪とか九州とか西日本の方ですね。東の方では遊ばなかったんでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

まだあるんですね!

041
ナイ
小学校教員さんのカキコ読んで安心しました。 今でもやってるんですねー。あれって小さいボールがあれば、どこでもすぐできるし、走り回るから子供にはよさそうな気がします。健康的で。 自分の出身小学校だけだと思ってたんですが、各地にそれぞれ呼び方ちがってもロックンあったんですね。 そうそう、カキコ読んで思い出しました。六往復するから「ロックン」て言うんですよね。あー、なんかすっきりしました。 大人になったので恥ずかしくてマンホールで遊べないのがさみしい気がする。 六年生は走るの早いし、ボール投げるの早くてかっこよかったなー。今思えば子供なんだけど。 皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

ろくもじ

041
福岡男
「ろくもじ」ならよくやりました。 皆さんの書き込みを読むと、「ろくむし」に三角ベースを 組み合わせて発展させたもののようです。 ベースは地面に書いた大きな円ですが、それを2つではなく3つ、三角形に配置します。 打者は3人で、ゴムボールを手で打ちます。 ヒットを打っても必ずしも走る必要はなく、 適当なタイミングで何人かが走り出します。 ベースに入っていないときボールを当てられるとアウトですが、 ボールをキャッチしたら、好きな方向に投げられます。 野手はそれを拾いにいかねばなりません。 攻撃陣の全員がどこかのベースに入っているときは、 ベースについた野手2人が「1、もじ、2、もじ・・・」 と言いながらキャッチボールをします。 「6もじ」になるとそのベースにいる攻撃陣全員がアウトに なるので、適当なタイミングでまた走り出します。 1人が1周するごとに「1もじ」「2もじ」・・・と宣言し、 誰かが「6もじ」達成で攻撃陣の勝ち1点、 攻撃陣が全員アウトになるか、「6もじ」達成で攻守交替。 小学生の男の子の遊びでしたが、中学でやっている者もいましたね。 福岡県大牟田市出身でした。

トピ内ID:

...本文を表示

私の地域では…

041
東京都M市民
公団住宅が数棟立っていてそこの子供しか知らない 遊びでした。名前は「ろくむ」でした。 もちろん「いっちむー、にーむー」と言ってました。 正式名?はろくむし、又はロックンなんですね。 高校に上がってからの友達が誰も知らなかったので 憮然とした覚えがあります(笑)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧