詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

路上の痴漢被害、どう思われますか?

レス15
    (トピ主0
    みかり
    ヘルス
    こんにちは。今月、夕方広尾の住宅街を夕方歩いていると、脇を通り過ぎたバイクが急にUターンしてきて、轢かれそうになり棒立ちになったところをいきなり胸をつかまれました。走り去るバイクはナンバープレートを隠していて、フルフェイスのヘルメットをかぶっていました。1週間後はやはり昼間渋谷の駅前を雑踏の中歩いていると、突然足の間に手を差し込まれ触られ、振り向いた瞬間逃げた男を追いかけましたが逃げられました。夜道でいきなり手をつかまれ、露出男に脅され無理やり握らされそうになったこともあります(悲鳴で人が駆けつけ相手は逃げました)。
    警察に被害届けを出してものらりくらいで何もしてくれません。自分でも痴漢に遭わない様に、なるべく肌が露出しない服を着て、しっかりと歩いているつもりなのです。しかし身内や友人に話しても「隙があるからだ」と言われ逆に怒られ、自分が悪いのだろうかと不安になってきてしまいました。毎回その場で泣きたいくらいに嫌なものなのに、それが自分のせいだと言われて悩みます。
    皆さんは痴漢対策などしていらっしゃいますか?やはりブザーやスタンガンなど持ったほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

隙じゃないと思います

ぷり
    痴漢は「おとなしそうな人」を狙うんだそうですよ。
    以前、痴漢にアンケートをした結果
    その被害者を選んだ理由第1位だそうです。
    やっぱりこわそうなお姉ちゃんには手を出しづらいのね。

自転車で追い抜きざまにお尻をさわられたり
    前から胸をもまれたり、というのは私も経験あるし
    聞いたこともあるけれど
    歩いていて手を突っ込まれるというのはビックリですね。

トピ主さんがよっぽど魅力的なんでしょうけど
    コトは深刻ですよね。
    せめて歩き方だけでも怒ったようにサッサと早足にしてみるとか・・

携帯が護身グッズに・・・

花のような君
    隙があるといえば、あるのかもしれないけれど・・・トビ主さんは、自分では意識してるか分かりませんが、きっと、めだってSEXYなんじゃないでしょうか? ナイスバディで足や目や表情が色っぽいために被害にあってしまうのかもしれません。 目立ってしまう女性は人一倍注意して歩かないと予防・防御できないでしょう。 

夜道では、携帯で話す振りをするとか、とにかく携帯のディスプレイのライトは点いているのが分かるように見せて歩かないといけません。 これからは携帯にも護身機能が付くらしいですから携帯自体が身近な護身グッズになってくるでしょう。 

道も車道寄りでなく端を歩くように心がけましょう。  まあ、夏も過ぎて肌の露出も少なくなるので、被害も減ってくるでしょうが、当分は緊張感を持って気をつけて歩いてください。

恐いお姉さん風にする

つっぱりの母
    うちの娘は立派なつっぱりですので、痴漢に遭った事はないそうです。

やはりここはサングラスなど使用して、できるだけ恐そうなお姉さんを演出しましょう。

この対策の欠点は、そういう類のお兄さんが同類と思って声をかけてくるそうです。

あなたは悪くない

翡翠
    あなたは悪くない 悪いのは痴漢です当たり前じゃないですか そんな事で自分が悪い なんて思わなくていいんすよ 「隙があるから」「そんな格好しているから」そんなのは全て男性的な勝手な言い分です そんな事で落ち込む事ないですよ アドバイスにもなりませんけど 負けないでくださいね
    格好で言うなら ジーンズは痴漢確率が下がる気がします

隙かあ

かこ
    私も通りすがりに胸を触られたり、背中を触られたりと嫌な思いをすることがあります。
    まあ、しょっちゅうじゃないので、正直、諦めています。電車の中の痴漢みたいなものかな。

隙についてですが、赤の他人ならともかく、身内にまでそう言われるのなら、やはりどこか隙があるんじゃないかと思いますよ。
    家族に「隙がある」と言われたなら、じゃあどこをどうすればよいのか逆に聞いてみては?

傘を持つ

狙われない子
     大変な災難ですね。周りの方々、ひどいと思います。私も、隙とかそう言う問題じゃないと思いますよ。

ただ、残念ながら、狙われやすい人、というのは存在するようです。友達にも、小学生のときから、露出狂やちかんに度々会う、と言う子が何人もいますから・・・私の見たところ(ごめんなさい)すごく可愛いとか、そう言う感じの子では無いです。多分、「男好きする女性」と言うのと同様、同性には分からない、フェロモンか何かが本人も全く意図しないところで出てるんじゃないでしょうか。とても残念なことですが。

で、私の友達ですが、必ず、傘を持ち歩く、と言ってましたよ。傘を一本、晴れてても持ち歩くことによって、この傘をいつでも武器に出来るぞ、みたいな覚悟も本人に出ますし、襲うほうも、一瞬、警戒するようです。折りたたみを常に持っていて、必要なときに伸ばしたものを手に持てばすみますよね。
     あと、靴をフラットなものにする。これも、襲うほうからすると、逃げられやすい、もしくは逆に追いかけられるかも、と言う気持ちになるようです。

経験談ですけど、参考になるかな?

サングラス
    私も小さい頃からカナリの数痴漢に会ってきました…

露出度が高い服を着てるわけでもなくボーっと歩いてるわけでもないのに。原チャで追いかけられたりもしました。つけられて襲われかけたり、車に連れ込まれそうになったり、スタートの中の盗撮やらホント数しれず★

しかし最近どうせちゃんとした格好でもそういう目に会うならっと服装を変えて派手なお姉さん風に、サングラスとかかけるようにしました。見た目強そうなのか?めっきり被害が減りました。触ったら殴られそうな演出が効果あるのかもしれません。

よく「痴漢に会いやすい体質ってあるらしいよ」と色々な友達に言われました。ご信用の道具もっててもイザって時に使えますか?私は使えなかったのでブザーとか荷物になるだけでした。

スカートは履かない

めんぼう
    広尾の住宅街は、場所によっては人気が少ないからなぁ。夜なんかちょっとコワイですよね。

「隙があるから」って曖昧としてるので、とぴ主さんがそうなのかわからないけど・・・。ぷりさんが書いてるみたいに大人しそうな人も「隙がある」と評されるのかもしれませんね。

携帯を見ている人は携帯に集中しているため、無防備なので逆に狙いやすいと読んだ事があります(痴漢だけじゃなくて引ったくりなど)。

私は、夜歩くときは
    ・早足で歩く。
    ・時々、後や横をさっと見回す。
    ・スカートは履かない。
    ・高いヒールは履かない。
    をしています。

でも、ブザーとか持っていても悪くないと思うので(効果的かどうかはわかんないけど)、勝手も良いかもしれませんね。

スタンガンは駄目

らん
    スタンガンなどの武器は、
    痴漢に奪われて、逆に凶器になってしまう事が
    殆どだそうです。
    男女の力の差なのでしょうが。

防犯ベルはいいと思います。
    突然の大きな音は、
    相手を怯ませる効果大なので。

許せませんね、でも...

あかむらさき
     やはり人気のあるところを選んで歩くことでしょうか。昼間でも、繁華街であろうと、一歩人気のないところに入っただけで、犯罪遭遇率は高くなります。近道だからと言って、裏道歩くなんてもってのほかです。出来るだけ大通りを歩きましょう。やむを得ず小道・裏道を歩く時は安心できそうな人(道ゆくおばさんとか)について歩きましょう。

防犯グッズは襲われた時冷静に使える自信がなかったので、使ったことはありません。でも夜道、手にもっているだけでも予防になるのでは。ペッパースプレイなどのボタンに指をかけ、発射OKの状態にしておくのです。そしてそれを見せびらかすようにして歩きましょう。

もしかして気の弱い人はあきらめるかもしれないし、襲われた時の動転した状態でも、ボタンくらいは押せるかもしれませんよ。でもこれは、生身の人相手の場合のみ有効ですね。

目立つ所に防犯ブザーは?

マニアっ娘
    持ち歩くカバンに大きめというか
    いかにも「防犯ブザーです!」という形の防犯ブザーを
    周りの人から目立つ位置につけたら少しは威嚇になるのではないでしょうか?他には携帯電話で誰かと通話している
    フリをするのもいいそうですよ。あとは催涙スプレーなども持っているといいかも。フィルムのケースなど
    すぐに簡単にふたが開けられる様な容器に
    胡椒を大量に入れて相手の顔(特に目や鼻
    の辺り)にぶっかけてあげるのもいいかも?
    他の方もおっしゃってましたが
    スタンガンや警棒は相手に奪われて逆に攻撃される事も
    あるのでやめたほうがいいですよ。

隙は隙かも・・・

aiko
    こんにちは。
    私も夜道を歩いていて路上痴漢に何度もあいました。
    そのたびに警察に通報しましたが一回も犯人が捕まったことがありません。
    遭遇したとき、倒れ込んだりしたため怪我をしたこともありました。でも、怪我よりも夜道を歩く時の緊張感は今でもあり、恐怖心でいっぱいです。
    特に後方から足跡や走ってくる音が聞こえると鳥肌がたち心臓がドキドキします。

隙があるとするなら、夜道はなるべく歩かないことです。私は夜遅くならないよう心がけることと、遅くなった場合はタクシーや誰かに迎えに来てもらうことにしました。
    スタンガンやブザーを持つことも考えましたが、まず襲われたときはそんなものがすぐでません。声さえでませんから。
    警察にも通報するたびにこのアドバイスを受けました。一番は夜道を1人で歩かないこと!と。。。

大変なことに・・

専業主婦デビュー
    今年の夏、やはり夕暮れ時に近所をフラフラ歩いていたら、スクーターで追い越しざまに胸を触られました。

そのパターンは初めてではなかったので、とっさに足がスクーターの側面を蹴っていました。スクーターのほうも私を触るために減速していたため、とたんにバランスを崩しスピンしながら道路脇の側溝に沈没。
    若い兄ちゃんでしたが、ランニング・短パンから出ていた右腕右足からダラダラ血を流して、それでもそのまま逃げていきました。

馬鹿な奴~と笑ってしまいましたが。

しかもこんな微乳を触るためにあんな怪我しちゃって。
    なんだかお気の毒です。

女性の皆様。
    薄暗い道を独りで歩く時は、常に「今変な奴がきたらこうしてやろう」と考えながら歩くことをお勧めします。いろんなパターンをイメージして馬鹿な輩を撃退しましょ。

小さなカメラを首から下げてはどうでしょうか

シリコンバレー
    そして時々覗いてフラッシュをたいて「持ってるよー」アピールをします。それでも万一被害にあったらすかさず写真を撮りまくる。それを持って警察へ。或いは印刷してその近辺に貼りまくる。それには「痴漢の犯人です、御存知の方は警察に即通報してください」とでも書けば、それを見た痴漢予備軍も「この辺はやばいな」っと考えるのでは。

フィルム・カメラでも役に立つと思いますが、デジカメでしたら起動が早くてシャッターの遅れが最小である必要があります。それには薄くてお手ごろ値段のRicoh Caplio R1がお勧めです。3万円前後で買えると思います。その他Casio Exilimの固定焦点シリーズもシャッターの遅れが少ないようですね。

痴漢に会わないには

まこと
    今はやめましたが、昔はさんざんやってました。
    被害女性の方々の発言を見てなんだか気の毒に思えてきたので、元痴漢の意見で嫌悪感を抱かれるとは思いますが痴漢に遭わないための参考にでもなればとあえてレスします。
    一番いけないのは全く振り返ったりせずのんびり歩くことです。無警戒なのが最も狙い目だからです。こういう女性はビックリして声も出さず目的を果たせることが多いからです。逆に、「尾行がバレた」「オレの事を気にしてる」と思うとやめます。行為に及んだところで警戒しているので逃げられたり大声出されて抵抗されたりするからです。やはり、何度も振り返る・早足又は走る等の警戒してるって相手にわからせる行為が一番の防犯になると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る