詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老け顔で傷ついたこと

レス12
    (トピ主0
    金魚
    友人の子供が通う保育園に一緒にお迎えに行った時のこと。私は少し離れたところから子供が出てくるのを眺めていました。数分後、保母さんが子供を連れてきてその後ろから園長先生も来られたんです。
    見慣れない顔の私を見て、保母さんは友人に「誰かのお母さん?」とたずねていました。すると、その後園長先生が「誰かのおばあちゃんかな?」と言ったのです。友人は笑いをこらえて「私の友達です」と言いました。保母さんは謝っていました。
    私はまだ22歳。友人と同い年です。かなりのショックを受けました。老け顔であるとは前から自分で分かっているんですが、おばあちゃんと言われたのは初めてだったので、いまだに立ち直れません。

その後、他の友人(男)にも「私は何歳に見える?」と質問したら「30代」と答えられさらにショック・・・。従姉の婚約者と初めて会ったときも兄と私を見て「金魚ちゃんがお姉さん?」と言われました。

メイクもするし、服装だって特に地味ではありません。中には年相応だと言ってくれる人もいますが、どうしたら老け顔に見られないのでしょうか?
    顔の筋肉を鍛えればいいかなと思い、毎日顔面運動をしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうしばらくの辛抱だと思います

きにしない
    私もどちらかというと老け顔で、20歳のとき初対面の人に「25歳ぐらい?」などと言われヘコんでました。
    普通に年齢相応に見られる友達がうらやましくて
    かわいらしいデザインの服を着てみたりしたのですが・・・明らかにヘン、というか違和感ありなのが自分でも分かって、さらに落ち込んでみたり(笑)

でも。考え方によっては老け顔ってトクですよ。
    若いうちから顔の成長がある程度終わってるので、
    一定の年齢を超すと逆に若く見られます。
    30歳の頃、町内会の用事でうちに訪れた方に開口一番
    「あ、お母さんいらっしゃいますか?」と言われました。
    「え??」と思っていると
    「・・・もしかして奥さんですか?ごめんなさい、大学生ぐらいのお嬢さんかと思った」と笑ってました。
    他にも何度か同じような事が、25歳ぐらいを境に急に増えて来ました。
    要は私、「25歳顔」だったのかもしれませんね。
    さすがにもう少し歳を重ねれば、25ではなく少しずつ上になってゆくのでしょうが。

ちなみに老け顔さんは若いときにバッチリメイクしてると余計老けて見られる事多いですよ。
    ナチュラルメイクの方がいいと思います。
    元・老け顔からのアドバイスでした。

私も

美里
    老けて見られます。高校生ぐらいまではそういうことはありませんでした。社会人になって2年ぐらいは実年齢より3歳ぐらい上に見られたが、3年目以降はなぜか既婚者に見られました。バリバリの独身(彼氏いない歴年齢分)なのに。ある耳鼻科へ行った時、受付の人に「○○さん(私の母親の名前)ですか?」と言われたことがあったぐらいです。トピ主さんの輪郭は卵型か面長でしょうか?私は卵型です。化粧はナチュラルメイクにしているのにそれでも老けてみられます。自分で自分の顔見ても老け顔とは思えないのに人からは老けて見られるので、みんな目がおかしいのでは?と思うことあります。

大丈夫

まから
    私も高校生くらいの時なぜか、24~26歳くらいに見られ、いつもOLさんでしょって言われていました。が、24~26の時位から、少し下に見られるようになり、今は30代半ばですが、24~26歳位に見られます。。
    私の友達も若い頃ずっと上に見られていた人はその年齢を越してもその年齢に見られています。。。きっと、あなたも30代を越しても30代に見える40代、50代になるのでは??

顔だけじゃないと思う

ちっち
    その人が老けてみえたり、若くみえるのって顔だけじゃないと思います。

全体の雰囲気なんです。顔はもちろん、髪型、服装、持ち物、顔の表情、話し方、姿勢、歩き方、話題、・・・すべてひっくるめて、若く見えたり、老けて見えるのだと思います。

年齢に比べて若く見える方をよく観察してみて下さい。ただ顔立ちが若いだけではなく、何か活き活きしてませんか?若く見えるのだけがイイわけではありませんが、自分でできる事はいろいろ頑張ってみましょうよ。

疲れてませんか?

かなこ
    私の周りで実際の歳より老けて見られる人の特徴。

・疲れていて目の下にクマがある
    ・姿勢が悪い
    ・服装がだらしない

思い当たるところあります?

落ち着いた雰囲気?

今は逆
    私も25歳くらいまでは、年より上に見られていましたが、その後から急に若返り?!逆に年下に見えるように自分の顔が変わってきました。
    39の今でも大学生に間違われることがあります。
    自分で何をしたというわけでもないけど、若い頃の方がどっしり落ち着いた感じだったようです。
    男友達や自分より若い人と接するようにしていると、自然と気分が若くなってきたのかも知れません。

私の友達(2歳年上)は、33歳の頃に私の母親に間違われてショックを受けていましたが、今思うと、服装と髪型が少し野暮ったかったかなっていう気がします。
    必ずしも顔のせいではありません。でも、今はその友達も40歳ですが30代前半に間違われるそうです。
    トピ主さん、悲観しなくても大丈夫ですよ。

逆転の発想で…

まよ
    発送を逆転してみましょう。
    30年後の同窓会などで「かわらないわね~」って言われるから!

知人の方なのですが、高校生のときに引率の先生と
    間違われるくらいの老け顔だったのですが
    30年後の同窓会では、皆にかわらないって羨ましがられていましたよー

トピ主です。

金魚
    皆さんご意見ありがとうございます。

老け顔が歳をとると逆に若く見られるなんて思ってもいませんでした。驚きです。私もそのパターンになれたら少しは自信がつくかもしれませんね。

確かに「おばあちゃん」と言われた日は仕事帰りでちょっとクタクタだったので、疲れた顔だったと思います。活き活きとした気分ではなく、どんより疲労感って気分でしたね。よりいっそう老けて見えたのかも・・・。

どう見えるかが問題

Mary
    金魚さん、いくらなんでも「おばあちゃん」はヒド過ぎますね!園長先生は下手な冗談を言っただけかもしれませんので、その件は軽く受け流してみては?

私も昔からいつも年上に見られてます。たぶんブルドック顔が原因です。子供の頃のあだ名もブルドックでしたし。小学校の修学旅行写真なども、「どこのおばちゃんが紛れ込んだんだろう?」って感じで、今でも見る度哀しくなります。「老け顔の人は、逆に老けない」なんて言って下さる優しい方もいますが、私に限っては、結構な年齢の今も、まだ年上に見られていると思います。。。
    老け顔を気に病んでいた25歳の頃、ベビーフェイスの妹が、

「何歳に見えるかじゃなくて、
    どう見えるかが問題じゃないの?」

という名言を吐き、以来、老け顔コンプレックスがなくなりました。要は自分らしく、ステキに見えればOKってことではないでしょうか。これがまた難しいことなんですけれども。
    金魚さん、いかがでしょうか?

大丈夫よ♪

はむこ
    私も老け顔でした。今では過去形です。
    昔はとにかく年上に見られていました。
    中学の時、すでに町を歩けば「今、働く女性の方たちにアンケートを取っているのですが」などと制服を着ている私に声をかける人、「毎日頑張っている自分にご褒美はどうですか?ただいまキャンペーン中でーす」と宝石を買わそうとする人、など日常茶飯事でしたよ。
    もちろん、私もすごく悩んでました。年相応の格好が似合わないし。
    でも、最近(30代半ば)はいつも20代後半に見られます。きっと顔がずーっと変わってないからでしょうね。ある時点を境にどんどん若く見られるようになるんですよ。
    うちの母(60後半)も10歳以上若く見られてます。
    でも、表情だけはどうにもならないから、いつも楽しく明るくしていないとね。
    大丈夫だよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示