詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メル友と会う理由とタイミング

レス15
    (トピ主0
    かわうそ
    恋愛
    はじめまして。発言小町さんには時々記事を読みに来ていましたが、書き込むのは初めてです。
    僕は25歳で現在公務員試験の勉強中の無職です。実は1年以上前からメールをしている女性がいます。メールはコンスタントに続いていて、相手の女性は同じ様な状況の人(受験生無職)です。メールを初めた当時は彼女には彼氏がいたので、「会わない」というのを条件にメル友になりました。でも、最近気になるんです。正直、会いたいです。というか会って告白したいです。会った事もない人を好きになるなんて妄想がすぎるような気もして少し嫌でしたが、どうも認めざるをえないようです。
    しかしメル友の条件は「会わない」ですし、僕も彼女も無職。「会いたい」といってメールが止まるかもしれません。言うべきでない理由を考えれば無数ですが、会いたいのです。
    どんな風に言えばいいでしょうか?タイミングとか理由とか。もし同じような経験のある方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。もちろん経験のない方の意見もお願いします。ちなみに彼女は半年ほど前に彼氏と別れています。もちろん僕にも彼女はいません。

ランキング

レス

もしわたしが彼女さんだったら...

メール好き
    とても楽しくメールを交換していた相手なら、非常に困るし、悲しくもなると思います。普通の相手なら、結局会うのが目的か?と思うかも...。

かわうそさんはガツガツしすぎ

経験者(男)
    ガツガツしすぎると女性は警戒しますよ。

彼女が会いたいと言った時が会うタイミング。

しかし何もしなければそのタイミングは訪れないので、
    「(今すぐではないが)いつかは会ってみたいなあ」
    という遠回しの表現は時々(毎回ではない)メールに含めます。また、さりげなく褒め言葉をメールに含めておきます。(これは毎回。女性は結構喜びます)

まあ気長に待っていれば、向こうも「会っても良いかな?」って感じになりますので、すかさず会う約束をします。最初の待ち合わせは昼間が良いかな

また、例え会ったとしても直ぐに告白するのではなく、あくまで友達として会いましょう。そしてレディーファーストで優しく、紳士的に振る舞いましょう。このときも彼女をさりげなく褒め称える事は忘れずに。そうして何回か会ってれば(運がよければ)良い雰囲気になってきますので、そのときに告白します。
    (よい雰囲気にならなければ諦め、友達関係で我慢しましょう。会えないよりはマシでしょう?)

と言う風にすれば上手く行くと思うのですが、さて女性の皆さん。
    このアドバイスは100点満点で何点?

0点だったら少しショック(笑)

会って見ましょう

ムーミン谷
    30代男性です。
    僕も女性とメール交換をして好きになりました。しかし些細な事で行き違いとなり、終わってしまいました。あなたが会ってもいない人を好きになるのは良く分かります。経験者ですから。でもそれは、あなたが彼女のメールを読んで作り出した虚像の女性に恋してるだけ!

今は恋愛感情は抑えて、メル友として会われたらどうですか?「会わない」と言う条件は、彼女に彼氏がいる時の話。状況は変わってます。
    一年以上前からメールしてるのなら、今更タイミングも無いでしょう。
    「メールだけの約束だけど、一度会わない?~ちゃんと会いたいなー」ぐらいの感じで誘ってみては?

もちろんダメになるかもしれないけど、それを恐れていたら先に進みませんよ!
    彼女が素敵な人だったらいいですね。御健闘祈ります。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

経験者が思うに
    トピ主さん,はじめまして.

どうしても会いたいならリスクを負うしかないでしょう.理由なんて適当でいいと思う.素直に「会いたい」って言えばいいんじゃないかな?お茶だけ,食事だけなら相手もOKしやすいのでは.タイミングについてはよくわからないけど,待たなくてはいけない特別な理由があるんでしょうか?

ただ,初めて会ってすぐ告白するのはやめた方がいいと思う.メールだけのやりとりだと,どうしても相手を理想化しがちだからです.まず,冷静に本物の彼女をちゃんと観察しましょう.そして相手にも実際のトピ主さんをもっとよく知ってもらう.それからでも遅くないはず.

最後に,私の教訓も込めて言うと,メールだけの恋愛は本当の恋愛ではないと思う.あくまできっかけです.

GOOD LUCK!

出会いかたにもよりますが

北国の猫
    私の今の彼氏は、もともと同じ趣味の人達が集まるML(メーリングリスト)で知り合い、1年以上経って、オフ会(みんなで直接会う会)を設けてから、お互いの意志を確認して付き合い始めました。

とにかく相手の意志を聞く事が大事ですから…メールで仲良くなっても、顔も知らないヒトと会うのは、ちょっと恐いですし。
    なので、それとなく自分の気持ちを伝える感じで、相手の反応を見てはいかがでしょう?(実際、彼氏がそうだった)
    会う時も複数でとか…女性が多いと安心するかもしれませんね。

会えない?で十分

はたちになりたい
    無職、受験勉強って人とのつながり狭めるからどうしてもメルともとかに感情移入しちゃうのよね。
    まずは、受験で色々悩みがあるし、君の笑顔を見たら癒されるかも会えませんか?でいいと思います。
    告白は何回か会えてからにしましょう。
    この恋が貴方の未来に活力を与えてくれること祈ってます。

会ってみたいなぁ笑

momomo
    ダイレクトに「会いませんか?」より

「会ってみたいなぁ」という気持ちをほのめかす程度でいいのでは?

それで彼女の反応を見てみます。

その反応次第です。

私なら・・・

お姉ちゃん
    嬉しいと思います!
    逢わないという約束も、彼女に彼氏さんがいたからですよね?嫌な人ならメール続けないと思いますし。
    夜に何気ないメールの中で、○○(彼女の名前)ってやさしいよね~とか、彼女のいいなあと思っているトコを言って、真剣に話したい事があるから逢いたいんだけどだめかな?みたいな感じで言えば嫌な気はしないんじゃないかと・・ベタですかね?笑
    かわうそさんがうまくいくことを願ってます☆

会ってみれば?

トロ
    メールで会ったこともない人を好きになるパターンってありますよね、でもそれは擬似恋愛ですよ。
    自分をしっかりもってないといろんな想像や妄想から擬似恋愛にはまってしまいます。相手の姿、形を自分の都合の良いように想像してしまったりしますよね。でも会いたいなら会ってみてはどうですか?一度食事にでもどうですか?とさりげなく誘ってみるのはどうでしょう?それで相手がOKすれば会ってみれば?相手がNOならあきらめることです。あなたも会ってみれば相手がどうであれ気が済むでしょうから。

期待はダメよ・・・

わかるけどね。
    私はちょっと立場違うんだけど、無駄に期待を持たせるより、会って幻滅してもらった方が相手の為かな?と思ったんですが。

某BBSで相談したところ、「会わないから今の気持ちでいられるのでしょうね」とお答えをいただき、とても納得しました。

夢を抱いたまま、いつかフェードアウトするか、現実と直面して次へ行くか・・・。

私の場合・・・

そら
    私にはもう5年以上のメル友がいます。最初はうちらも「会わない」ということになっていました。(私が言い出した)

でも今は会っています。
    私たちの場合一時期途切れていたんです。ふとした時に「また書いてみよう」、と思って私がメールを送ったことからまたやり取りが始まりました。
    そしてたまたま彼のほうが私のいる国(海外在住です)に出張があったことから会うことになりました。

私の中で会わないというこだわりというかそういうものは時間とともになくなっていっていたようです。

私の場合のように変化することもありますから、あまりはじめの「条件」に縛られることもないんじゃないでしょうか。

ただ、会っていきなり告白、というのは性急すぎると思います。少し時間をかけた方がきっと相手の警戒心も解けるんじゃないかと思います。がんばってください。

文章と実際の相性は別物

傍観者
     文は人なりとは言いますが
     実際に会い、五感(?)に感じ合うものは別もの
     だと思います。
     男女ですし、独身であれば恋愛に発展する可能性も
     無きにしも非ずです。しかし....

問題は実際に会って見て親しみが持てなかった場合
     ですよね。
    しかしこの場合、心配しなくても「なるようになる」
     のではないでしょうか?

実際に会って親しみが持てなかった人と
     メールをしたいと思いますか?
     実際に交際はしないけれどメル友の関係だけは
     続行するとお二人で決めるのならそれでも良い
     わけですが。

ただ、その際お互いにマナーを守ることだけは
     はっきり約束してはどうでしょう?
     実物に違和感があってもフェイド・アウトは
     しない。
     今後のことについては二人で話し合う、と。

どうしても会いたいならぶつかっちゃえ!(1)

経験者(女)
    ある男性と某趣味系サイトの掲示板で知り合い、数ヶ月間の毎日のチャットを経て実際に会い、今では恋人同士としてお付き合いしています。
    そんな女側の立場から、経験者(男)さんの書き込みに
    少し突っ込みを入れさせていただきます(笑)

>彼女が会いたいと言った時が会うタイミング
    これは一概には言えません!
    私はかなり早いうちから彼と会いたいと思っていましたが、
    ガツガツした女だと思われたくなくて、自分からは言い出せませんでした。
    彼が誘ってくれやすいように、週末に予定がない事だのどこに興味があるだのと話しつつ、
    もどかしい思いで、彼の方から「会いたい」と言ってくれるのを待っていました。

続きます

会いたいならぶつかっちゃえ(2)

経験者(女)
    >最初の待ち合わせは昼間が良いかな
    100%同意です。
    夜に会おうと言われたら、それだけで警戒しちゃう。
    行く場所も人目の多い所がいいです。
    車でドライブなんてもってのほか!

>例え会ったとしても直ぐに告白するのではなく、あくまで友達として会いましょう
    女の私にとって、ネットで知り合った男性と実際に会ってみるというのは、とても高いハードルでした。
    それでも乗り越えられたのは、ひとえに彼が大好き!!だったからです。
    ですから初めて会った日に告白して貰えなかった事にはかなり気落ちして、彼は私が気に入らなかったのかな?と思わざるを得ませんでした。
    結局彼から告白を受けたのは、初めて会ってから3ヶ月程経ってからでしたが、それまで私は結構辛かったです。

経験者(男)さんのやり方はなかなか誠実で、ほとんどの女性は「ああ、この人はいい人だな」と安心するでしょうが、
    慎重すぎて女をがっかりさせてしまう可能性もあるという事で…
    点数をつけるなら及第点ぎりぎりの70点かな?

試験に

ゆか
    合格してからではダメなんですか?
    私も国家試験に向けて勉強中ですが
    試験勉強している時は出会いなんて面倒なだけですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る