詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘が顔に砂をかけられました(長文です)・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が顔に砂をかけられました(長文です)・・・。

レス22
    (トピ主0
    もやもや中。
    子供
    1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。
    先日迎えに行ったときに,担任の先生からこんなことを言われました。
    「今日園庭の砂場で遊んでいた時,幼児クラスのお子さんに,近くから顔に砂を投げつけられてしまいました。目に砂が入ってしまったようで,すぐに(保育園の)看護士さんに砂をとってもらったのですが,ちょっと気をつけてあげて下さい。本当にすみませんでした。」とのことでした。
    わりと軽い口調だったので,私もたいしたことはないだろうと思い,「大丈夫ですよ。」なんて軽く言いました。でも家に帰った後,娘の目から,砂と言うよりも砂利のような大きな粒が出てきたので,すごくびっくりしました。そして改めて怖くなり,念のため眼科に連れて行きました。一応大丈夫なようなので安心しました。

どうして砂を投げつけられたのかは,話されませんでしたが,たぶん娘がその幼児さんを怒らせるようなことをしたんでしょう。でも1歳の女の子の顔に砂をかけるなんて…。(続く)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供なんですよ

やん
    お嬢さん怪我がなくて何よりでしたね
    大人から見たら幼女の顔に砂をかけるなんて信じられないでしょうが、子供はやりますよ、いとも簡単に、、
    5歳の息子と砂場で遊んでいたら3歳児に親子共々頭から砂をかけられましたもん。

理由は、何やら私らが邪魔だった様です
    お母さんが飛んできて謝られましたが、私は腹を抱えて笑ってしまいました。(バケツ丸々一杯分やられたんで)

息子には”イヤだったね、人にしちゃいけないよね。でも小さいさんだから許してあげてね。”って言っておきました。
    あと小さい子は手加減を知りませんので、幼稚園の上の子が玩具で下の子に殴られて流血事件も目撃しました。

真っ青に腫れ上がるぐらい噛み付かれる事も幼稚園であったし
    結構幼い時代はサバイバル的な行動が見受けられます。

勿論ケガが無いように先生方も見張っていますが、どうしても一瞬の事で全てをコントロールすることは不可能なんです。正直こわいんですけどね

あのぅ・・・

おはる
    >でも1歳の女の子の顔に砂をかけるなんて…。

一歳の子供の砂掛けの行動は無意識の行動ではないでしょうか・・
    敵対意識はまだ脳の中には芽生えていないと聞きました。

よくある事だと思いますが。

くり
    お子さんは、一人目のお子さんですか?

そりゃ、何もしてない相手に対してしてはいけない事に違いないですが、幼稚園や保育園ではよくあることでしょう?

やったりやられたり、嫌な思いをしたりしながら人との関わりを学んでいくものです。
    そんな事で文句を言っているようでは、これから先が思いやられます。

大変でしたね

おちよはん
    子供同士がしたことだからしょうがないのでは?

問題なくてよかったですね

とおりすがり
    遊びで砂を投げ合うってことを小さい頃しませんでした?問題なければ、気にしない気にしない。

続きです。

トビ主です。
    4月に入園してから今まで,歯型をつけられたりひっかかれたりとかは何回かありましたが,同じ1歳クラスでの出来事なので,きっとやったりやられたりでお互い様だろうと気にしないようにしてました。

でも今回のことは,場所が目なだけに一歩間違えば大変なことになっていたかもしれないと思うと,とてもブルーになりました。砂をかけた幼児さんには,2度とこんなことはしないで欲しいと願うばかりです。

長くなってしまってすみません。
    みなさん教えて下さい。こんなことはよくあることなんでしょうか?4歳前後の幼児さんは,怒った時砂を投げつけたりしますか?

気分だとしても

ねね
    途中ですけど私も同じ様な娘がいるので人事と思えません。
    1歳7ヶ月ですよね。でしたら、娘さんが先に相手のお子さんに悪い事をした、、なんて決めつけてはいけません。娘さんは何もしていないかもしれないです。

今からでも遅くないので「あのとき、娘がなにか(原因となるものを)したんでしょうか?」と聞かれては?

相手のお子さんが、ただいらついたから娘さんにやつあたりした場合なら、これから気を付けてもらえばいいと思います。だけど、あなたの娘さんが原因なら、「どうしてそういうことをやったのか」考えませんか?相手があなたの娘さんの気にいらない事をやったのかもしれない、だとしたらそれが何か気になりませんか?

どんなことでこういう態度をとるか、私なら自分の娘の事、気になります。もしかしたら肉体的には相手を痛めつけていなくても侮辱など(まだ態度か、、)したかもしれませんしね。

保育園に聞かれてみては?それで、娘さんがそれ以後も「ただいじめられるだけ」で何もしてくれないようなら転園したほうが良い場合もあるかもしれませんし。
    私の娘は蹴られても泣かないので、心配な所もあります。

お大事に。

さち
    >でも1歳の女の子の顔に砂をかけるなんて…。

娘さんが怒らせるようなことをしなくてもありますよー。
    子供同士、叩いたり引っ張ったり・・・
    痛い思いをして育っていくと思うんです。
    まだ良い悪いの判断もあやふやですから。
    相手のお子さんを責めないであげてくださいね。

でも先生の対応には問題ありですよねー。
    一生に関わる問題かもしれないし、
    責任の意識が低いように思います。

園は相手のお名前は伏せることもあります。
    そのことに関してはありかなぁ・・・と思っていますが。

砂をぶつけちゃいけません

昔人間
    小学校の時。昭和30年代の話です。
    クラスに嫌われ者の女の子がいて、みんなでその子をつまはじき。その子はいつもちょっとタカビー。ある有名な評論家の娘だったから。

ある時遊んでいたら、ある子がその子を仲間はずれに。タカビーのその子は何かを持って戻って来て、仲間はずれにした子の顔めがけて投げつけました。ハンカチに砂を包んできたのです。砂は投げられた子の目に入り、大騒動に。
    一部始終を見ていた私が理路整然と先生に説明して一件落着。目は大した事なくて良かったです。その後も嫌われ者の子は相変わらずタカビーでした。

その後、その評論家のお父さんはある有名な団体を批判して、家族もちょっと恐い思いをしたそうです。

はっきり言って普通の子は他人に砂をぶつけません。ぶつけた子は躾が悪いです。

仕方ないです

ゆうちゃん
    子供達の世界では当たり前の光景です。砂をかけるだけじゃなく、叩く・噛む・つねるなどもう気にしてたらきりがないですよ。親にとったら自分の子供がそんなことをされたら良い気分ではありませんよね。でも、仕方ないこと・・と受け止めて深く考えるのはよしましょう。反対に自分の子がお友達に何か些細な怪我を負わせてしまうことだってこの先ないとはいえませんし、珍しいことではありません。その時は当たり前なんだから仕方ないとは思わずに、親として相手のお母さんに謝ることは忘れないことです。でも今回、娘さんが無事でよかったですね。ほんの少し気になるのは相手のお母さんがちょっとでも気にかけてくださったり謝罪の言葉があれば尚、気持ちも落ち着くものですが。もしかしたら幼稚園の先生は相手方には報告してないのかな?日常茶判事だと思っていちいち言ってないのかな・・。でもやっぱり言わないと駄目だと思います。人って謝ってもらえるだけで、気持ちが大分楽になるものですものね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示