詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 直箸を使う人きらいですがこれって少数派ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直箸を使う人きらいですがこれって少数派ですか?

レス81
    (トピ主2
    🐶
    ちろぴん
    話題
     私は特に潔癖症というわけではなく部屋もそこそこ散らかりますし、他人の握ったおにぎりも普通に食べられます。しかしながら飲み会などで「取り箸」が用意されているにもかかわらず平気で自分の使用中の箸で大皿から料理を取ったり、鍋に箸を突っ込んだり、鉄板の焼肉をひっくり返したりする人が多いのには我慢なりません。 中国では直箸で大皿料理を取って食するのが普通のマナーと聞いたこともありますが、ここは日本、逆さ箸を使う等の伝統もあります。(西洋ではどうなのでしょうか?知っている方がおられたら教えてください)「ちょっと一口」などといって私の食べ物や飲み物を味見したがる友人たちも苦手です。ただその場の雰囲気を壊したくないので、最近では極力理由をつけて忘年会、新年会を断るようになってきました。 夫も「取り箸」を日常的に使う同じような家庭で育ったようですので、それが普通だと思っていたのですが、一年くらい前NHKの朝の連続ドラマで、誰かが作った大皿料理を一斉に「おいしそう」といいながら直箸でつついて食べるのを見て大変違和感を感じました。気にしすぎる私がおかしいのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お行儀と親近感との関係かな・・・

**satch
    本来日本では取り箸を使わなくてもお箸を逆さにしたりする 良い習慣がありますが・・・ 私は飲み会など何度も主催していて感じているのは そのメンバーの親近感というか同じ鍋をつつける仲というか・・・ そういうものの中でみんなで楽しく飲む為に気にしていませんでした。 逆に言うといちいちお箸を逆さに出来るというのは あまり酔っていないのだろうし、緊張しているのだろう。 と思ってしまうのでそういうメンバーがいたら 「いいよ~直箸で食べよう~」と声をかけます。 私が幹事の飲み会に参加するメンバーのほとんどは 同じように気にしない人達なのでその時にみんなも 「気にしない気にしない」と笑顔で言います。 もう一つ付け加えるとそれがトピ主さんのように本当は嫌なのに・・・ と思う方は最初から私の幹事の飲み会には来ないようです。 色んな方が世の中にはいますのでそれが嫌だという方の集まりが あっても不思議ではないでしょうけれど なかなかありませんよね、そういう人だけの飲み会って・・・ トピ主さんは気にしすぎではなく正当な人なんですよ。 ただ回りには少ないのが残念ですよね。

私も取り箸派ですが

寒椿
    大皿料理にはすべて取り箸をつけます。 潔癖症にはほど遠いですが、取り箸は実家の習慣です。 ただ、お店の鍋料理や大皿料理にはほとんど取り箸はつけられてません。 世間では直箸派の方が多いんだろうと解釈して、よそでは取り箸にこだわりません。 本当はあった方がいいんだけど、まあ臨機応変ということで。

直箸で育ちました

みみ
    基本的に、家庭料理は大皿料理でした。個別によそられるのは、ご飯や味噌汁程度。もちろんカレーやシチュー等は別ですが、主菜も副菜も皆でつつく形です。その状況でいちいち取り箸は使えません。自然に直箸でも平気なように育ちました。すると、いちいち取り箸を使うのはとても面倒になります。 飲み会に出席したことはありませんが、大勢で食事をするときなど、取り箸が用意されていたなら、最初のうちは使おうとはします。が、いかんせん使い慣れていないので、気がつくと直箸になっています。 ちなみに「ちょっと一口」、するのも、されるのも大好きです。 気にする人には申し訳ないとは思いますが、食事の間中取り箸をどうしても使い続けられません。途中で気が緩んでしまいます。最後まで緊張し続けるのは難しいです。 このあたりはたぶん育ち方と感覚の問題なのでしょう。私自身は友達と箸やスプーンを共用してもまったく問題が無いタイプなのです。もちろん嫌がる人も多いと知っているのでやりませんが。 皆でつつくものではなく、一人ひとり配膳されるようなところでのお食事を提案してみるのも、方法かと思います。

おなじでーす!

🐶
    いっしょ
    イヤですよね。 婚家先が大鉢でドーンとでてきて皆でつつくスタイルです。 冬は風邪の季節でゴンゴン咳き込んでいてもこの調子なので皆で仲良く寝込んだりしているようですが衛生観念を疑います! 夏は多少なりとも唾液がつくので腐りやすいし最悪です。 もう諦めて自衛策にでています。 とにかくお皿が出たらササッと自分の取り皿にとっています。 厚かましいと思われてるのかもしれませんが開き直っています。 だって嫌なものは嫌なんです。 実家は小鉢、お小皿だったからかいつまでたってもなれません。

それもありかも

くも
    私も以前は、「どうしてお菜箸があるのに使わないの」と言うほうでした。 しかし、社会人として長く過ごしているうちに、お箸を使い分けることで同席する人が心の隔てを感じることもあるということが理解できるようになり、最近は私も場合によっては、直箸をするようになっています。 というのは、同僚でもお客様でも、私が女性であるせいかもしれませんが、あまり堅苦しく箸を変えたりしていると、やっぱり俺の箸が触ったものは口に入れたくないってことだろうなと、思ったりするようです。 「同じ釜の飯」ではありませんが、取り分けるための箸を使わないことで、逆に失礼も許される仲=親しい関係、ということを表現するという状況も(とくに会社員という立場では)、あるのだなぁと感じたりする経験があったわけです。 でも、私の場合、会社員としての生活にどっぷり浸かっているので、そういう状況のほうが多いだけで、通常の場合であれば「取り箸あるんだし、使おうよ」と言ってもいいと思いますよ。 ただ、一概におかしいとは言えず、直箸で「親しさ」を表現する場合もあるということにも、ご理解なさったほうが、生活しやすいように思います。

酒で消毒していると思い込む

🐴
    まんまる
    家族は直箸でも平気です。夫と、子ども。 飲み会で、鍋はいやです。エキスが溶け出しそうで。 焼肉はかえって心配になります。この人だけO157に感染しないかしらって。 飲み物は人のものを欲しませんが、言われたら差し出します。 お刺身など、自分の分を取るのに使うのはもういいや、と目をつぶります。 取り箸欲しいなぁと思うときもありますが、何より、その場の一番目上の人が直箸で取ったら、右に倣います。 ごちゃごちゃと考えちゃいますが、結局最後は「いいや、この焼酎ロックで自分の口と胃袋は消毒したぜ!」と考えて忘れることにしています。 ほっといても、途中から記憶がなくなるんですが。 ところで、酔うと必ず人の食べかけを敢えて欲しがる人が居ます。 彼女なりの親愛の表現らしいです。 そういう感覚の人もいるんだなぁと思うことにしています。

わかります

🐶
    せんべい
    我が家も取り箸でした。 家族の食事や気の知れた友達や恋人なら直箸でもOKかなと思いますが 会社の飲み会など『付き合い』で参加している食事や、人様のお宅へ行って 取り箸があるにもかかわらず直箸する人、私も苦手です。 いいよって言う前に、人の食事に箸やらフォーク突っ込む人も苦手。 前に中華で円卓囲んで食事をしているとき、取り箸やサーブスプーンついてるのに自分の箸で取る人を見ると行儀悪いなって思いました。 いたな・・・前の会社にも。 神経質といわれてしまうのかもしれないけど、少なくともサーブするものが付いてきている以上それを使ってほしいです。

えっ、そうなんですか?

うるさいおばさん
    >逆さ箸を使う等の伝統もあります。 寡聞にして存じませんでしたが、参考になるような資料がありましたら 教えていただけますか? 返し箸(この方が逆さ箸より耳心地が良いでしょう?)は自分の手(垢)が付いた方を料理に突っ込むことになるので失礼、という考え方もあるようです。 >中国では直箸で大皿料理を取って食するのが普通のマナー ちがいます。返し箸をすると顰蹙を買うのです。 気になるならお店に取り箸を頼めばよいのではないでしょうか。 私は一緒に食事をする場合、あまり気にしません。 生理的嫌悪を抱く人とどうしても同じテーブルになったら、その人のつついた皿は食べないかもしれませんが。 私が嫌だったのは添えてあったレモンをさも気の利くオンナノコかのようにかけちゃいますね~といって大皿全部に回し掛けられたときです。

わたしは、

Mac
    私は家族と友達と、彼氏では直箸ですが、会社の飲み会等は、相手がいいよ。と言うまでは逆さ箸です。でもこの逆さ箸もマナー違反となんかで聞いたような気がします。一番いいのは取り箸があればいいのですが。

逆さ箸の方が嫌です

ちゃんこ
    勿論、お箸を舐めるクセのある人は嫌ですが、そうでない限り握っている方を使って取る方が生理的に嫌です。我が家は義理家族や友人が来る場合を除いて直箸ですが、たまに取り箸を出しても、うっかり直箸する人がいても気になりません。逆にいつの間にか取り箸で食べちゃう人もいますが、その後そのお皿には手を出しにくいかな。基本的に初めて食事をする人達でしたら、取り箸がなければ直箸でいいか聞きますが、気にしない人の方が多いです。 私の周りにはちょっと一口って言う知人友人はいないのですが、「飲んでみる?」と聞いてくる人はいます。別のトピにもありましたが、勝手に手を出す人もいるらしいですよね。それは不愉快かと思います。

私も嫌です

みお
    デリカシーないですよね 私も食べられません・・・

人の許容レベルはそれぞれ

ゆう
    私の場合 家では取り箸は置いてありますが、家族なら気になりません。結局それぞれ自分の箸でとってる事も多いかな。 外での場合。取り箸があるなら使います。味見されても友人ならばなんとも思いません。上司ならば嫌です(笑)ここらは近さの問題ですね。友人ならば、「私そういうのだめなんだ~」と一度言ってみたら? ただ「逆さ箸」をトピ主さんは日本の伝統と思い、それはおそらく許容されてるのですよね? でもこれは正式にはマナー違反であり、手で持ったところでとるなんて汚いという人もいます。トピ主さんの行動を「我慢ならない」と思ってた人もいたかもしれません。 人の許容範囲はそれぞれなんですよ。自分はその行為はやらなくても、他人への許容範囲は広くした方が人生は生きやすいです。 それを頭に置いた上で、後はどう折り合いをつけていくかです。その手段としてトピ主さんはそういう場は出ないとしてるのだから、それでいいのではないでしょうか?

近しい人達となら

🐶
    けい
    抵抗ありません。 職場のつきあいでも別に。刺身とか煮物とか自分の取るモノ以外に接触する面が少ないときに、ですが。 ただ鍋やサラダで取り箸等があるのにわざわざ自分の箸を使うのは、配慮が足りない人だなと思います。そういうの気にする人は気にするし。 ちなみに逆さ箸、基本的にはマナー違反ですよ。 理由は知りませんが、そう教えられました。両端汚れた箸は片付けづらいし見た目が美しくないからだと思いますが。

レスありがとうございます。

ちろぴん
     トピ主です。レス下さった皆様、有難うございました。私の周りには自家箸苦手と言う人は余りいないので(夫くらい?)同じ気持ちを共有できる方何人もおられて嬉しいです。先日も職場の部署10人程度で「ふぐコース、1万円」の会に行きました。てっさ、から揚げまでは個別の皿で出てきたのでよかったのですけれど、いざ鍋の段階で、初期は付属の箸やお玉を皆使っていましたが、いつの間にか皆が自家箸を突っ込み始め、私は食べる気が失せてしまい、食べるのあきらめました。みんなが散々自家箸を突っ込んだ後の「出汁」にて作った雑炊が最後に出てきてきましたが、ついに食べる気にはならず、「美味しい美味しい!!」という声を悔しい思いをしながら聞いていました。「自家箸ダメ」の方はこの気持ちわかってくださいますよね・・・・

逆さ箸について

ちろぴん
     逆さ箸、いやな方もいればマナー違反という考えもあるのですね。大変勉強になりました。 ネットやその他色々本等で調べてみましたが・・「マナー違反である」「中国韓国ではマナー違反であるが、本来日本ではマナー違反ではない」など色々な記載がありました。ただ多少なりとも「不快に思う人」がいる以上公共の場では避けたほうがよいようです。「取り箸」用の割り箸をくれない店などないと思いますので・・・「逆さ箸」は私は今は亡き祖父からほんの幼い頃「取り箸がない場合は逆さ箸という方法もある、決して自家箸は使ってはいけない」という作法を教わり、それを普通に信じていました。 祖父は明治半ば生まれ(九州地方の武家出身)の非常に作法に厳しい人でした。「逆さ箸」マナー違反かどうか、好きか嫌いかという議論は横においておいて、現代日本でも習慣としている人や作法としている人がそれなりに存在すると言う事実においても(実際レスいただいた方の中にも使われる方が数人いました)「自家箸よりは逆さ箸を使うのが作法」という一つの考え方が(地域性などもあるかもしれませんが)古くからの日本にあったということは否定できない事実と考えます。  

鍋の菜箸

小笠原流
    トピ主さん食事作法を勘違いされているようでアドバイスです。 お鍋についてくる菜箸は具を投入するのに使うもので、各々の皿に取る時に使うのはマナー違反です。自分のお箸でとるのが正解です。 サービスの人がついていれば、その方が菜箸で取り分けてくれます。

直箸と返し箸どちらがいやか

🐴
    まんまる
    返し箸は私の検索したサイトではマナー違反のほうに載っていましたが、 http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/ 流派によって、解釈が違うんでしょうか。 個人的には、マナー云々より、自分の手が触れた部分が食べ物に接するって言うのが嫌です。 ほら、男性でトイレで手を洗わない人もいるし。。 女性でも、お手拭で手をぬぐうぐらいだと雑菌は取れないし。 感染症って、結構手を介してうつるんですよ。 (余談ですが、指しゃぶりの癖のある子は風邪を引きやすいです。ホントです) 唾液と感染症どっちが嫌かって言うと、感染症ウイルスのほうが嫌です。 なので、わたしは逆さ箸はしません。 人に取り分けるのに自分の箸で逆さ箸を使う人が居ますが…。うへぇ。 そんな私は想像力豊か過ぎますか?

トピ主さん

さとこ
    かたくなだなあ。 トピ主さんが直箸を嫌うように、逆さ箸を嫌う人もいる。 それを逆さ箸は作法ですからと正当性を主張する。自分は正しい、他の人は正しくないと言ってるように聞こえますね。 逆さ箸嫌う人は結構多いですよ。小町でも直箸嫌いという人と同様にちょくちょく出てきます。 せっかくトピをたてたのですから、自分の意見に同意してくれる人ばかりではなく、違う意見をもっとかみくだいて考えてみてはいかがでしょう? 小笠原流さんの鍋の菜箸の話は私も始めて知りました。日々勉強ですね・・・。

私も逆さ箸がイヤです。。

さくらもち
    トピ主さんが直箸がイヤだと思うのはしょうがないですよね。 人にはそれぞれ受け入れられないものってありますから。 気にするな!と言っても、きっとムリでしょう。 私は逆に逆さ箸のほうがイヤです。 だって、割り箸だと上の方は常に外に出てるし、誰が触ってるか 分からないし、もしかしたら落としてるかもしれないし。。 親しい人や女性グループでなら直箸は全く気にならないけど、 職場なんかでちょっと受けつけないタイプの男性がいたり するとちょっとキツイですね。しゃぶしゃぶとか。。 熱湯で消毒しているとは言え。 取り箸があれば一番いいと思うけど、それってなんだか 堅苦しかったりよそよそしい感じもしちゃいます。 何の回答にもなってませんが、気になるものは仕方がない。 でも世の中には逆の考えの人もいるというのを理解して、 自分の意見を押し付けるような言い方さえしなければ いいんじゃないでしょうか。

私も嫌です

まな
    大皿からは取り箸を使うように育ったので、直箸にはなじめません。 許せるのは夫と子どもだけです。 大皿から自分のお箸でパクパク食べる人がいたら最悪。 逆さ箸もしますよ。直箸よりもましです。 手垢が……なんていう意見もありますが、そんなにお箸の先端を持って食べているわけじゃなく、 取るときもそんなに料理に深く突っ込むわけじゃありませんし。 乾いているので料理にも移りにくいのではないでしょうか。 このあたりは個人の感覚次第ですけどね。

いち意見。

😑
    わわ
    わたしは直箸も、ちょっと一口も全然気にならないです。 「わたしって○○ダメなの」と目の前で言われると、 平気なわたしは無神経ってこと?と思ってしまうので、 >ただその場の雰囲気を壊したくないので とトピさんのような方が周りにいたら、申し訳ないです。 「同じ釜の飯を食う」という言葉があるほどだし、 やはり仲間意識を感じさせるのではないでしょうか。 茶道のお濃茶や、フィジーのカバの儀式でも 回し飲みするという文化が残ってますし。 でも気になる人は嫌だろうなぁ…

十人十色

Mike
    皆さんの色々な意見が出ましたね。私の意見も入れて下さい。 逆さ箸=私は嫌いです。手で持った部分を使うなんておかしい。ですが注意はしません。 直箸=許容します。取り箸があれば使うが、無ければ直箸です。忘れることもあるでしょう。場所と人で使い分けます。 鍋の菜箸=正式作法なのかは知りませんが、小笠原流さんのアドバイスは正しいです。 理由は、生の肉や魚介類にはバイ菌がいます。これらを挟んだ箸で取り分けては菌が熱消毒されずに口に運ばれるます。 生肉のバイ菌は、唾液よりも怖いです。 かと言って神経質なのも、折角の楽しい食事が堅くなっては台無しです。 トピ主さんがおかしい訳ではありません。人夫々に考え方が有るのです。何も考えない人もいるかも、それも一つの考えです。 結局は「相手のことを考えて行動し、相手の考えも受入れましょう。そして自分を大切に。」ってところですか? 日々勉強ですね。

好きとか嫌いとかじゃなく

😀
    おこめ
    逆さ箸は「忌み箸・嫌い箸」といって、舐り箸同様に昔からご法度だよ。 まずはその事実を素直に認めましょう! あなたの先祖を何代遡ってみたところでそれは「一例」に過ぎず、上記の事実が覆ることはないのです。でも例外を認めないルールはないと思うので、知らなかったとしても恥ずかしがることはありません。 ただ同席している人が誰一人それを知らない(逆さ箸がマナーと思ってる)のなら、敢えて余計なことは言わず黙って場を楽しむ。 どうしても直箸が耐え切れんのなら、もう参加しないことですな。

逆さ箸のおはなし

ゆかたろ
    逆さ箸のお話が出てきたのであれっと思ったらやはり >祖父は明治半ば生まれ(九州地方の武家出身)の非常に作法に厳しい人でした。 そうでしたか。 我が家でも逆さ箸が作法と教えられました。同じくご先祖様は九州の武家出身です。 取り箸をもらうことを最優先にし、逆さ箸は二次手段としています。 いずれにせよ日本料理において直箸は否定派です。 手垢云々をおっしゃる方に疑問ですが 食事前に手を洗うのは当然であり、 加えて手垢がつくほどあなたの手は大きいのかと。 また、そんな手で握った部分まで使わなくてはならないほど 深く箸を使うこと自体、作法に反しています。

相手との距離感による

🐱
    しゃとん
    私は家族や親しい同姓の友人との食事では直箸です。 でも、飲み会や、それほど親しくない人との食事で、取り箸がないときは、必ず逆箸を使うようにしています。 もちろん、逆箸を使った方が行儀がいいからというのもありますが、逆箸によって相手との距離感を主張することもあります。 以前、部署の飲み会で、女性は私一人だけだったのですが、そのとき逆箸を使っていたら、参加していた男性から、 「そんな、わざわざ箸ひっくり返さなくてもいいよ。逆に逆箸嫌がる人もいるんだよ。手垢が付くからって。」 と言われたので、 「でしたら、手垢と唾液とどっちがイヤですか?」 と訊いたら、 「俺は唾液がイヤだなあ」 と言うので、 「だったら逆箸の方がいいですよね」 と言って、そのまま逆箸で食べました。 そのときは、紅一点で変にちやほやされていたのが逆に不快だったから、周りの人たちと適度に距離を保ちたかった…というのがありました。

直箸

暖房
    自分の箸で鍋の中のものを取るとき、当然箸に着いている自分の唾液が鍋の中に入ります。場合によっては、口の中の食べ物が箸に付着している事もあるでしょう。鍋に箸を入れるのは、一回の食事で数十回になると思います。その分、自分の唾液が鍋の中に入ります。当然他人の唾液も鍋に入ります。そう考えたら気持ちが悪いのですが、雰囲気的に直箸状態になった場合は、気にしないようにしています。まぁ、鍋もグツグツ煮えている事ですし。

基本的に気にしない

虹ママ
    気にしないようにしてます。 夫の実家が直箸なんです。 ポテトサラダや栗きんとんなんかは気になりますが、気にしないようにしてます。 あまり衛生的ではないとは思いますけれどね、郷に入ったら郷に従え、と思ってます。 元来神経質なほうではないし、重篤な病気はうつらないだろうと思って…。 考えてみると、返し箸も衛生的じゃないですよね? 手で握ってる部分ですからね。 どっちもどっちでは? いかにも、気を使ってますよ、とアピールしてる感じを、嫌味に感じる人もいるかもしれません。 同じぐらい衛生的じゃないのなら、直箸のほうが「少しぐらい風邪がうつったってOKよ」って感じで、親しみがこもってる感じがします。 私は、こそっと遠慮して他に自分の箸が触れないように気をつけて、直箸にしてます。

宣言するとか・・・

ワタシ
    「私は直箸が苦手です」って。 食べる気がうせるのは分かります。生理的にイヤなんですから。 ただ、それを「イヤですよね?」とここで言って納得する同意を得たとしても、何にも変わらないですよね。 次の会食までに、それをアピールして、会社の方の意見を聞いてはいかがでしょう。 次からはあなたの周りの人は変わるかもしれない。ワタシがあなたからそれを聞いたなら気をつけます。 でも、我慢ならないと思いながら、何も言わないのもまた、あなたなりの作法なのでしょうね。ストレスたまりませんか? 私は郷に入っては郷に従えで、不衛生だと思っても「死にはしない」と思って食べてます。まぁ、海外で思う事が多いですが・・・ 作法も大事です、ただ、ある程度(失礼ですが、ワタシにとってはこの程度の事)は無作法を許容するのも自分の為には良いかもしれません。

もんじゃは?

🍴
    momo
    私は親しい人なら直箸OKです。 そうでない人の場合は取り箸をもらいます。 箸を逆さにするのは嫌いです。 ところで逆さ箸派の人はもんじゃ焼はどうやって食べるんですか?

自分ではしないけど

蕎麦茶
     自分では直箸はしないです。取り箸があればそれを使います。  でも,他の人が直箸をしていても気にしないようにしています。何故なら,それを指摘するということは,その場の雰囲気が悪くなるだろうな~と思うし,ちょっとでも嫌だな,と思ったのが顔に出ると困るからです。  大皿料理って,飲み会などの砕けたところで出てくる場合には,そもそも最初からついてきていないときもありますし,もうしょうがないかな,と。  直箸で全く気にしないのは家族間だけですが,他人の直箸を気にしたからって注意できるわけでもないし,何が出来るわけでもないので(笑)。だって,言えませんよ。「作法に反してる!」なんて…。全く以後手をつけないのも,何だか気を使わせそうなので,割り切ってそういうもんだと食べる。  立場的にいえない以上,無難な感じでやり過ごしています。  へたれですみません…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示