詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年をとったと感じる事 - あの時君は若かった~

レス70
    (トピ主0
    うつぼ
    ヘルス
    15歳の人が12歳のときに比べてもらってもいいんです。もちろん10年、20年前と比べてくださっても構いません。

私は昨日友人に約10年ぶりに会いました。でも話に集中できないんです。友人の話す内容が今の自分にとってそれほど大切ではない事などはすぅーっと自分自身が幽体離脱でもしているかのように何も聞いてないし聞こえてこない事を発見しました。若かりし10代、20代前半は箸が転がってもおかしいとはよく言ったモンでいつでも真剣に集中して話が聞けたのに、、、。ある意味新たな発見を34歳にして出来て嬉しいんですけどねぇ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世代変わり

浦島太郎
    それはね、自分が属してると思ってた世代がなんとなく合わなくなった時ですね。向こうが無理してうなずいてるのを感じたときとか、会話の中に入りにくい時に自分の年齢を思い出します。でもね、自分と同じ年代の人たちは爺ばば臭い話ばかりで、そこにも入り込めないんですが、、、、

似てます

わたしも三十路
    相手の話に興味がなくなるの、分かります。疎遠な人との会話はよけい仕方ないですよね。

私は以前は、立場の違う人との会話もしたくてしょうがなかった方ですが、今は、同性で立場(生活スタイル)が違うと、その人の感情(自慢や愚痴、他人への同情)の方が勝って、新しいことを興味深く聞ける部分が減って来てしまったように思います。
    ある程度人生をやってきて、興味の対象や生き方が明確になり、また相手の話を速く読めるようになったということかもしれません。
    あと感じたのは…

落ち着いたのか、昔ほど他人の噂話をしなくなったこと、
    結婚してます?って聞かれた時、
    二十代の女性に睨まれたりツンとされるようになったこと(笑)(これはそういう環境・相手だったってことが大きいと思いますが)、
    簡単に他人の言葉を信じすぎなくなったってことでしょうか、これは心が硬くなってしまったような気もしますが、反面思考の幅が出来たような気がします。
    あとは…一回りとか20歳上の、四十&五十路の男性を紹介されたこと。いいかなと思われる歳なの~?とショックでした。

8才年下の男性と話してて

セイシェル
    そいつが「岡田有希子」の自殺を知らないと言ったとき。(「岡田有希子」という人を知らないとのこと…当時私は短大生!)

ピンクレディーやフィンガー5や「8時だヨ!全員集合」を知らないといわれた時も…。
    小さい頃見てたテレビ番組が「オレたちひょうきん族」とか「ウッチャンナンチャンの~」とか言われるともうガックリです。

最近年とったなーと痛感するのは、たまに歌番組みたときに、出てる歌手・バンドが知らない人ばかりだったりする時。歌も全然きいたことないものばかりだし。
    「NHK歌謡コンサート」で天童よしみや五木ひろしの歌を聴いてるほうがずっと安らぐ…(笑)。

あと、ヒザ上ミニスカートや肩や胸が大きく開く服を着てみて、鏡に写った姿に自分で「あいたたた…」と思うとき。
    首筋から胸元にかけての肌のたるみというか張りのなさは本当に見苦しいっす。
    ある新聞に「35才以上の肌の露出は公害」という意見が出てたけど、本当にそうだと思う…。

それは

すねかじり
    レンタルビデオ店の十八歳未満立ち入り禁止とかを見かけたときですかね。
    そういやもう怒られない歳になったんだなぁって改めて実感しますから。みなさんはそう思いませんでした?ひょっとして私だけ?

話しのネタ

環境に左右
    時間が経ってしまった場合もそうなんですが、元会社の同僚が、今だに無職だったりすると話すネタが無いんですよ。

話が続かない=共通話題が無くなってるって事でしょうね。

髪型や音楽番組

つのかくし
    嫁いだと同時に北関東に引っ越し、出産を機にテレビや雑誌を見なくなってしまいました。というか、見る時間がないのですが。

たまたま深夜まで起きていたときに、夫が見ていた音楽のランキング番組を見てみたら、全く知らないグループの多いこと多いこと。

先日、久しぶりに夫と一緒にコンサートに行ったのですが、(場所は大宮です)道行く若者の髪形、服装にびっくりしました。

大宮もずいぶん変わったな~と、ちょっぴり寂しい気持になりながら帰りました。

頑固になった。。。

バンコロ
    若い頃は自分の個性を大切にしたい。自分らしく。と思っていました。
    しかし最近になってフッと気が付きました。この歳になって(自分らしく)にこだわっていたら、ただの頑固者みたいじゃないかしらと。
    頭の中も、放っておくと固くなってしまうのですね。
    仕事の現場だけじゃなく対人関係においても、もうすこし柔らかい頭に戻したいものです。高野豆腐みたいに水で戻らないですかね?

他人の話は、私も(聞き流す術)を身に付けてしまいました。無駄が省けて悪くないと思いますよ。(同じく34歳♀です)

テレビで

しづ
    ちょっと前に、偶然テレビに学生時代に付き合っていた男性が出てました。名前が出たのと、彼だというヒントもあったので分かりましたが、そうでなかったら絶対に分からなかった。

「誰?このオッサン…」でした。

聖子ちゃんカット

ショック
    ここ、大手小町のトピにおいて、
    「聖子ちゃんカットって何ですか?」という
    題名を見た時です。

ずれたレスですが

ねぎとろ
    34才男です。
    32才過ぎてからマッサージに病みつきになりました。
    以前はくすぐったくて全然ダメだったのに。
    「ひょっとして、オッサン?」と少しショックだけどやめられない。
    仕事終えて一人クイックマッサージ行脚するのも気味悪く思われますが・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示