詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田園都市線と小田急線の違い

レス33
    (トピ主0
    まっち
    話題
    東京勤務になることが決まったのですが、地方出産者なので、横浜や川崎の住環境をよく知りません。会社からすすめられた賃貸住宅は、小田急線の百丘・・・だったか、新百合ヶ丘というところからバスの一戸建てと、田園都市線たまプラーザ駅からバスのテラスハウス。家賃負担ははどちらも同じですが、テラスハウスのほうが狭くて古いです。
    ということは、たまプラーザのほうが環境がいいのですか? ネットで調べるとおしゃれな街なのだそうですね。上の子は小学生、下は幼稚園です。学校などの
    違いはあるのでしょうか?
    住んでいらっしゃる方、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新百合は都心に遠い

Joga
    住環境の問題もある程度はありますが、それよりも交通機関の問題だと思います。
    新百合ヶ丘のほうが少し都心に遠く、場所にもよりますが、大概はたまプラーザからのほうが早いです。
    また、たまプラーザは横浜にも出やすいです。
    その違いが家賃の違いとなってるのではないでしょうか?

都会住まいのコツ+α

30代おとこ
    田園都市線沿線は確かに全国的に名の知れた町も多く、公立学校でもレベルが高かったりしますが、都会住まいの1つのコツとして、なるべくバスは使わず歩ける距離(それも15分程度まで)を探されるのがよいかと思われます。

ラッシュ時はバスが時間通りに運行されないこともあるので、歩く方が確実に時間を見積もれます。

田園都市線の場合は、もう1つのコツとして、急行停車駅でない川崎市側(宮前平~梶が谷)を選ばれるのもよいかもしれません(値段は高くなるのかな?)。

どちらも便利できれいな街です

jun
    新百合付近は神奈川県川崎市、たまプラは神奈川県横浜市。税金関係の差は、ちょっとわかりませんが、どちらも人気エリアです。
    住むには、どちらもいいと思いますよ。

駅前のお店類などを比較しても、どちらも便利。
    新百合ヶ丘のほうが開発されたのが後なので、駅前がちょっと広く、きれいです。
    新興住宅街が中心なので、公園もたくさんあります。

小田急線も田園都市線も、超超超混みます!
    小田急線は、新宿のほか、地下鉄千代田線に通じているので、霞ヶ関や大手町に行くのに便利です。
    田園都市線は、渋谷のほか、地下鉄半蔵門線に通じているので表参道や永田町、また銀座線に乗り換えて銀座や新橋にも行きやすいです。
    都心への所要時間は、ラッシュ時はたいして変わらないような気がします。

◆ただし、もしも新百合丘でなく、百合丘であったら、事情はかなり変ります。
    新百合は急行電車がとまりますが、百合丘にはとまりません。百合丘の駅前は、寂れてきています。便利さでは劣るけど、住環境としては、悪くないと思いますが。

◆私は新百合ヶ丘とたまプラの間あたりに住んでいます。個人的には、新百合ヶ丘が好きです。

そんなに違いは無いですが

新百合丘っ子
    どちらも素敵な町ですよ。教育熱も高いですしね。
    ただ「バス」を使うという事と新百合ヶ丘の方が微妙に田舎な部分はあります。まだまだ里山が周りに残っていますしね。
    たまプラーザの方が分譲地としての開発が早かったので、街自体は開けている感じはしますね。お店も多いし。
    幼稚園はたまプラーザ辺りは激戦区ですね。
    新百合ヶ丘は幼稚園はそれほど激戦区ではありません。

キーワードは「少し田舎かどうか」でしょうね。

でもこれはスレ主さんの好みですよね。
    ちょっと自然体験などもやらせて見たいような気がするのであれば新百合ヶ丘の方がお勧めですね。
    習い事を重視されるのであればたまプラーザの方が沢山種類はあります。(新百合ヶ丘もありますが)

新百合ヶ丘は玉川学園や桜美林、和光学園などの私立小学校を受験する方がクラスの3分の1くらいかな。
    たまプラーザはもっと多いと思いますね。

小田急沿線に住んでます

どちらもいい
    たまプラーザはとてもおしゃれな街です。同じバス便なら絶対こちらがおすすめ。といっても、新百合ヶ丘も悪くありません。こちらもおしゃれな街です。

田園都市線は渋谷に一本で行けて、小田急線は新宿に一本。小田急線はとにかく混みます。田都は比較的空いています。田都の方がちょっと格上です。

「金妻」知ってますか?バブルの頃のトレンディードラマ、これの舞台が田都沿線の街です。

但し、田都沿線のニュータウンはさびれかけていま
    す。全体に静かな印象です。
    それに比べ、小田急沿線は下北沢もあって賑やかです。沿線は大学が多くて、学生が多いです。

好みの問題ですね。

新宿なら小田急、渋谷なら東急

ゆりたま子
    新百合ヶ丘、たまプラーザと一口に言っても、住宅の場所によって全く違うので、どちらがトピ主さんに適しているかは、家庭環境、個人的な好み、職場、生活形態等で変わってくると思います。

電車で新宿に出るのなら新百合ヶ丘、渋谷ならたまプラーザが便利だと思います。
    駅前のみの比較は、たまプラの方が比較的古いのでお店は多くて、その点は便利かも。
    新百合は新しい分だけ、店の営業内容、街の景観への規制が非常に厳しく(地主さんも厳しく審査する)、繁華街的な店は作らない方針らしいので、店数は少ないですが治安面では喜ばれていると聞きました。

どちらの住民も、自宅の最寄り駅だけじゃなく車で移動して近所の町に買い物や食事に行く人が多いですよ。
    どちらも新しい町なので少し味気ない感じ。古い町独特の風情や厚みといった点には欠けます。

どちらにしても、新百合とたまプラはバスで行き来ができます(本数は少ない)し、車でもすぐにいけるし、自転車でも40分位です(たまに私は行く)。
    どちらの町にも超有名ケーキ屋さんやおいしいパン屋さん、カフェもあるので是非いらして下さい!

それぞれ良さがありますが

鉄道オタク
    小田急線は基本的に新宿に出ることになります。途中駅で地下鉄千代田線と繋がっています。
    田園都市線は渋谷に出ますが半蔵門線や東武線と相互乗り入れしています。
    たまぷらーざも新百合ヶ丘もそれぞれ良さがあり甲乙つけがたいですが、ご主人の通勤先への利便性が第一ではないでしょうか。
    なお田園都市線は比較的新しい路線で、踏み切りが1つも無いのが特徴です。
    小田急は複々線化を進めており何年か先には混雑もかなり緩和されると思われます。

単刀直入

まんだら
    新宿が好きなら新百合、六本木ヒルズが好きならたまプラ。

通勤は地獄ですが・・慣れれば!!

好きですわが町
    東京勤務とはどちらですか?新宿でしたら新百合ヶ丘から急行で30分程。渋谷でしたらたまプラーザから急行で20分程。どちらも通勤時間帯はものすごーーく混みますので、通勤のことを考えたほうがいいと思います。
    新百合は川崎市、たまプラは横浜市ですので学校も幼稚園も違いはあると思います。
    新百合は駅前はいろいろ揃っているそうですが、行動は車(バスも含めて)が便利らしいです。
    私は田園都市線の駅前に住んでいますが、とても便利です。新宿・渋谷に出なくてもすべて沿線で間に合います。
    でもとにかく電車の混み方が半端じゃないので覚悟してください。

昔、ドラマで・・・

田園都市線利用者
    たまプラーザのステキな街並みは、昔のドラマになりますが「金曜日の妻たちへ」のロケ地でした。

結婚してあんなところに住めたらいいな~と大学生だった私はとっても憧れました。

現在は田園都市線のたまプラーザよりもう少し東京寄りに住んでますが、この沿線を気に入ってます。

他の方も書いてますが、通勤は小田急線ともども、覚悟が必要です。でも他路線への乗り継ぎもよくどこに行くにも便利です。沿線においしいお店、おしゃれなお店もいっぱいあるし、私はこの沿線に住めてとっても満足してます。

たまプラ在住。

うらら
    私はたまプラーザに住んでます。新百合はほんの数回しか行った事がないのですが、駅前は新百合の方がひらけてます。 たまプラは高級住宅が多く、ちょっと上品な人が多いです。田園都市線の中でも一番 今「住んでみたい」駅ナンバー1なんじゃないかな。 でも駅前にイトーヨーカドーもあったりして、庶民的な私にはそこがすごく魅力。
    この沿線は 若い人が多く、子供の数も一家に2人以上の方が一人っ子より多い感じがして、「少子化」なんてどこの国の話か、と思います。けど 児童館などはほとんどなく、その点 都内と比べて福祉が遅れてる感じ。幼稚園入園も大変ですよ。これは 小さい子がいる人への話ですが・・・。あとは 田園都市線は どこの駅も地形が複雑でアップダウンが激しいので、普段車で移動できない人は、絶対に駅から近い物件を選ぶべし!です。

新百合大好き

ミハル
    小田急沿線の、新百合ヶ丘の近くに、30年住んでいました。
    新百合ヶ丘もたまプラーザも、環境は良く、便利なところです。
    商業施設も、文化施設も、教育も、充実しています。
    ただ、行政サービスは横浜市より川崎市の方がちょっとだけ良いかも知れません。
    あとは、他のみなさんのレスにもあるように、通勤の利便性ですね。
    新宿や大手町方面への通勤なら小田急線、渋谷方面なら東急が便利です。東急は横浜方面に行くのにも便利ですね。
    田園都市線はあまり乗ったことがないのでよくわかりませんが、小田急はものすご~く混むし、集中豪雨では必ず止まってしまいます。
    でも、個人的には新百合ヶ丘、大好きですよ。事情が許せば、一番住みたいところです。

ずっと小田急

でんでん
    沿線に、20年以上住んでいますが、一般的に
    田園都市線の方が小田急より若干高級イメージがあり、新宿(小田急の起点)と渋谷(田園都市線の起点)からの距離が同じくらいの場合、田園都市線の方が、家賃は少し高めと思います。

新百合と多摩プラだと、単なる聞こえでは「多摩プラ」の方がおしゃれなマダムのイメージかな。
    新百合は新興住宅地のイメージ。

あとは、どなたかもおっしゃってましたが、新宿、渋谷どちらに出るほうが多いかでもかわってくるかと。
    私は渋谷が苦手なので、断然小田急派です。

注)別に小田急からのまわしものではありません。(笑)

横すみません。桜美林には小学校はありません

すみません
    新百合ヶ丘っ子さん、申し訳ありません。

桜美林の卒業生です。
    桜美林には、幼稚園・中学校・高校・短大・大学・大学院
    がありますが、今は小学校だけがないんです。
    近いうちに、短大も廃止になります。

他に近いところの私立小学校は、
    小田急線相模大野駅近くの、相模女子大学小学部
    があります。
    女子大の付属小学校ですが、男子も入学できます。

お勧めはたまぷら

たまん
     地元民です。
    新百合も遠くはないので行きますが、治安やおしゃれ度からいうとたまプラだと思います。

分かりやすく言うと一点集中型で言えば新百合も可ですが、地域全体としてはたまぷらがお上品で子供も育てやすいと思います。(幼稚園、保育園は激戦ですが)

新宿と渋谷の違いは分かりますか?
    感覚的にそれが分かれば分かりやすいです。

新百合は新宿へ出る
    たまぷらは渋谷へ出る
    なかなか大きな違いです。

たまぷらは沿線にニコタマや青葉台、最近はおしゃれになってきた藤が丘もあるので全体のイメージは良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は田園都市線の方が混む

リンゴサラダ
      タイトルどおりです。田園都市沿線(急行停車駅)に
      10年近く住み、今年小田急沿線に引っ越してきました。

ほんの2、3年前に比べ、田園都市線は驚くほど混雑
      するようになってます。理由は簡単、大型マンションの
      建設ラッシュで、沿線の人口がうなぎのぼりに増えている
      からです。田園都市沿線の人気エリア(溝の口~青葉台)
      の新築マンションの広告が、週末の新聞に挟まれていない
      ことはありません。急行停車駅に至っては、毎年数千人
      レベルで人口が増えている計算になります。

昔は混雑で悪名高い小田急線でしたが、ずっと大手町まで
      通勤している夫の話によると、ここ数年の田園都市線の
      混みかたより、小田急線(千代田線)の方がはるかに
      マシ、だそうです。

ご参考まで。

イメージ的には・・

一戸建て
      やっぱり田園都市線の方がいいでしょう。
      でも、電車は混み混みです。
      小田急線より今は混んでると思います。
      それさえなければ、すっごくいいんだけどな~。

新宿と渋谷の違い

カチン
      田園都市線沿線には、たまんさんの様な人が多いです。

それに較べると、新百合ヶ丘の方は庶民的でいいですよ。その割には、大企業の重役とか住んでいます。

ついでに新宿と渋谷の違い。
      新宿は都庁があります。電車も沢山乗り入れています。
      最近の渋谷はテレビによく出てくるように、夜中に若い女の子がうろうろしています。小学生の事件もありましたね。

田園都市線と小田急線

二子
      まず電車でいえば、東京1混む電車は田園都市線、2番目が小田急線と言われてます。その差はあまりなさそうですが。

あと一般的に川崎市よりも横浜市のほうがハイソなイメージがあります。
      住まいを自慢したいのなら、たまプラーザの青葉区あたりがいいと思いますよ。

田園都市線

のん
      新百合ヶ丘のことはわかりません、すいません。

たまプラーザは歩道が広くていいです!
      モンスーンカフェなんかでランチも出来るし、
      大きな公園もあるし。

わたしは新宿よりも表参道方面が好きなので、
      田園都市線がいいかなぁ・・・
      新宿へ出ることを考えたら新百合ヶ丘ですけど。

たまプラおすすめです

元田都沿線住民
      横浜の青葉区といえば、教育水準が高いですし品のいい人が多く、私もかつて在住していたころはよく羨ましがられました。

前のトピで小田急は新宿に出て、田園都市線は渋谷に出るとの記述がありますが、小田急は殆ど新宿止まりなのに対し(千代田線に乗り入れる本数は多いんでしたっけ。最近の事情はよくわかりません。違ってたらごめんなさい)、田園都市線は時間帯にかかわらずほぼ全線が東京メトロ半蔵門線に乗り入れているので、渋谷は通過点に過ぎないと思います。

田園都市線に乗ってるつもりが渋谷を過ぎたらメトロに名前が変わり、表参道、青山一丁目と続き、大手町(丸の内)や成田空港の玄関口である水天宮前まで、一本の電車で行けます。

実際そこまで遠征するのはご主人くらいでしょうから、トピ主さんやご家族は、駅前で十分だと思いますし、電車で20分ほどの二子玉川や車で15分程度のセンター南はご家族連れのお買い物スポットとして人気があります。

友人でも小田急沿線住民は小田急をすすめますし、どちらを選んでも良い土地柄であることは確かです。

座席指定の小田急線と車も便利な田園都市線

apollo
      車を使う生活スタイルなら沿線に踏切の無いたまプラーザの方が国道246号や東名高速も近く準幹線道路も整備されていて快適です。小田急線は立体交差が少なく殆どが踏切なので並走している世田谷街道が混雑してしま車向きでは無いと思います。

通勤は電車でも週末に車を使うのであれば気になるところです。電車に目を向けると、小田急線にはロマンスカーやホームウェイと呼ばれる座席指定の特急があります。疲れた日の帰宅にはありがたい存在です。

田園都市線に座席指定は無く急行は混雑しています、唯一の欠点ですね。幼稚園や小学校は川崎市と横浜市の違いになりますが川崎市の方が少し良いかもしれません。何方にも人気の幼稚園がありそこへの入園は大変です。

たまプラーザ周辺の小学校は集団登校をしていたと思います、川崎市はしていなかった様に思いますがハッキリしません。不動産価格は仮に同一条件の物件なら田園都市線沿線の方が2~3割高めです。

座席指定で通勤したいなら新百合ケ丘で決まり、そうでもなければ総合的にたまプラーザの方が良いかな。それでも物件の詳細が分からないと断定は出来ませんが。新しい生活楽しみですね。

百合丘在住です

ゆりっこ
      30年以上百合丘に住んでいます。たまプラも車で以前よく買い物に出かけていましたが、とても雰囲気のよい所です。皆さんがおっしゃるように、渋谷拠点なら田園都市線、新宿拠点なら小田急が便利でしょうね。

新百合ヶ丘は開発が遅く土地が余っていた分、景観はとてもととのっておりきれいです。百合丘はその分以前にもまして寂れてきましたが、スーパー等は不自由しませんので、急行が止まらない分家賃も多少安く狙い目かもしれません。新百合側の百合丘に住めば、どちらの駅も10分程度で徒歩圏ですよ。

そうですねー。

あゆら
      こんばんわ。
      私は15年間程田園都市線に、
      その後8年間小田急線に住んでます。

私が引っ越したのは、家が狭くなったからなのですが、
      いろいろ田園都市線の住宅を見てまわったのですが、
      相場が高くて、小田急の方ならなんとか…という具合でした。

どちらの駅も小綺麗で、デパートなんかもあり、
      ちょっと○○が必要!というときも電車に乗らずに買い物出来たりするので便利だと思います。
      後、やっぱりあの辺は坂が多いので、駅から離れると結構しんどいかなーなんて思います。

違いはですね・・・
      皆様がおっしゃってるように、どちらも電車が激混みですが、小田急線は、クーラーの効きが弱いので、長く乗ってるのはかなり辛いです・・・。

個人的には、戻れるものなら田園都市線に戻りたいなーなんて思ってます!

ラッシュ

りん
      私は通勤ラッシュが苦手なので
      田園都市線の終点、中央林間に居を構えました
      朝は座って通勤できます
      たまぷらからそんなに遠くありません
      小田急線なら相模大野がいいかな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

個人的には新百合です

共働き妻
        小田急線沿線から田園都市線沿線に引っ越したのですが
        通勤の込み具合は小田急より田園都市線のほうがきついです。これは誤算でした。
        朝、都内に出るときはまだ耐えられるんですが、
        問題は帰り、都内から帰ってくるときで、夜、渋谷からは
        朝と同じくらい混みます。

ひどいときには渋谷から乗れない位なので、会社帰りに
        渋谷に寄ることはめったになかったです・・・。
        小田急のときは、新宿始発だったからちょっと待てば
        座れるし、渋谷も下北沢から井の頭線ですぐなので
        アクセスはよかったのですが。

たまプラーザも新百合ヶ丘も、お買い物は便利ですね。
        家族で休日お出かけするなら、横浜に出やすいのは
        たまプラーザですが、江ノ島や鎌倉、箱根などなら、
        小田急のほうが安いし、アクセスがよいです。

あと、川崎市のゴミの収集などは横浜より回数が多いので
        とても楽でしたー。
        現在私は都内に住んでいますが、川崎市のほうが住みやすかったかなと思うこともときどきあります。

7年使いました

sjg
        田園都市線。朝、急行は込みます。私は長津田からのっていましたが、長津田始発でない限り、座れません。ぎゅうぎゅうづめで、溝口くらいで具合が悪くなります。
        たまぷらからどこまで行かれるのかにもよりますが、とにかくラッシュがすごいです。なので、私は引っ越しました。
        もう、あの電車で通勤はしたくないです。ちなみに私は永田町で乗り換えでした。長かったです。
        でも、電車のことを考えなければ、田園都市線沿線の街は小奇麗な場所が多いし、いいと思います。

奴隷船通勤を我慢出来れば、田園都市線!

田園都市線住民
        田園都市線沿線に2年前から住んでいます。
        小田急線沿線には10年前住んでいました。

町の雰囲気は断然東急沿線の方がお勧めです。
         ただ、通勤が奴隷船状態、、、。最近はあきらめて朝6時前の電車に乗って通勤しているので、至って快適ですが。

いずれにしても、奴隷のように働き、王様の様に暮らすという感じですかね。

高額納税地域

なんだかさ
        以前、日経新聞に市区単位ではなく地名での高額納税地域の記事があったけど、1位東京・広尾、2位横浜・山手で3位が川崎・王禅寺だった。
        (王禅寺は新百合が最寄り駅)

なんかここにいる田都線の住民は自分達のほうが高級と思っているみたいだけど、多分、本当の金持ちは新百合の住民のような気が・・・まぁ、ちょっとトピずれだな。

本当にすんでるんだろうか・・・

・・・
        本当に住んでいるんだろうか?と思う発言がある。

たまプラーザの駅前は新百合ヶ丘よりゴミゴミしてる。
        休日は路上駐車が多く歩道も広くはない。

おしゃれなイメージはあくまでドラマで使われていたから勘違いしてる人が多いだけ。だから高くても売れる。

それに駅自体は大きくないしね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示