詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パソコンに弱い人って・・・

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あやの
    ひと
    私はプロとは程遠いのですが、ほどほどにPCを使いこなすことができます。

    悩みというのは、友人や親兄弟のことなのですが、とても気軽にビデオの編集やデジカメ画像の編集、アルバム作成などを頼んでくることなのです。

    私もイヤといえばいいのでしょうが、気が弱くてはっきり言えずにいつも引き受けてしまうのですが、プロではないのでマニュアルを見ながら毎晩遅くまであくせくして、材料費ももらえずはっきり言って辛いのです。

    今までいやいやながらも引き受けてきたので、今更イヤとも言い出せず…。角が立たずに断る口実を教えていただけませんでしょうか

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ない・・・

    しおりをつける
    blank
    774
    角を立てずに断わる方法なんて無いですよ。最初に引き受けてしまったのが運の尽きです。(仕事で時間が無いと言っても、暇な時で言いからとか言い出すんだ)
    最初で必要経費ぐらいは請求しないと・・・

    今からでも遅くないので必要経費、編集に必要な機材の代金は請求したらどうですか。そういう人達はやり方を教えても「○○の法が上手だから」とか言って頼んでくるし。

    一番いいのは、嫌なものは嫌だとはっきりと言うことですよ。
    頼む方は好きでやってくれているとしか思っていないし、人がどれだけ苦労してその技術を身に付けたか(身に付けようとしているか)も考えもしない、その作業にどれだけ自分の時間を犠牲にしているかなんて考えもしないですから。
    分かってくれるのは、パソコンを使える人で似た経験がある人だけだと思いますよ。(頼む人ではなく頼まれる人)

    トピ主さんの状態だと断わることは不可能だと思うな。
    気が弱いから嫌と言えないと言っている時点で・・・
    完成品を渡す時に詳細な請求書でもつけたらどうですか、「次から必要経費をいただきます」とか言って。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと違うけどわかりますその気持ち

    しおりをつける
    blank
    masa
    私の場合は動画とCD、DVDを焼いてくれと来ますね。断る口実は、忙しいからの一点張りです!相手は切れて「なんで、やってくんないのさ!」とかほざきますが、返答に「こっちの苦労の粉微塵もわかってね~やつにそんなこと言う資格ねー!」って逆切れしました。一番いいのは相手に自分の大変さを分からせることですね。あとは、それが駄目なら何が何でも見合った報酬をもらえるように確約させてから頼まれごとを処理することですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    時間がないって言えば?

    しおりをつける
    blank
    E.K.
    タイトルの通りです。
    ゴメン、しばらく忙しいんだって言って断る。

    そうじゃなければマニュアル見ながら悪戦苦闘も
    自分の技術向上のためと割り切るしかないかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    なな
    簡単です。
    「昨日パソコン壊れちゃった」
    「その作業ウチのパソコンでは出来ない」
    「データの種類は?分からないなら出来ない」
    「その編集ソフトお試し期間切れちゃった。買うと高いから買わないー」等。
    どうせ詳しくもなんともない人達なんです。
    本当は出来るとバレもしませんて。
    難しい専門用語をあれこれ並べ〆に「だからダメなのよー」でもOK。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ドライアイ

    しおりをつける
    blank
    sunsun
    ドライアイで、お医者様から長時間PCやTVの画面を見るのをやめなさいと言われた・・・というのはどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    口実を作って断る

    しおりをつける
    blank
    井上 トロ
    お友達相手には「うちのPC最近調子悪くって修理に出そうと思っているから引き受けられない」とお断りするといいと思います。どうせ自宅のPCを人に見られることはないでしょう?嘘も方便です。

    ご家族には「パソコンの資格勉強を始めるから引き受けない」といってしまいましょう。MOUSの参考書1冊脇において勉強している振りをすれば、どうせばれませんよ(笑)

    もしくは作業に失敗した振りをして大事なファイルを削除してしまった振りをする。「ごめん、○×のファイル間違って消しちゃった」といえば相手は怒るでしょう。そこで「またこういうミスをしたら悪いからもうしない」といって断りましょう。一回わざとミスをすれば、相手に対して口実になりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こないだ失敗して全部消した、と言う。

    しおりをつける
    blank
    ダメダメ
    1、「こないだ、取り込みに失敗して、頼まれた
       データを、全部、消しちゃって~。
       せっかく撮ったものを、消しちゃうと悪いから。」

    2、「あ、悪いんだけどコレ(デジカメとかのソフト)
       うちのバージョンに対応してないわ~。」

    3、「PCがウィルスにかかって、まだ、治ってない」

    4、「PCの容量が一杯になって取り込めない」

    あっ、相手の家に行って、相手のPCをいじるんですか?
    その場合は、「行けない理由」を作るしかないですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    教育する!

    しおりをつける
    blank
    Honey
    「簡単だから、あなたがやってみたら?わからないところは教えるから」
    と持ちかけ、自力でやらせる。

    質問が来ても、忙しいふりして数日ほっておく。
    そして、何度か回答をすっぽかした後
    「ごめん、中々時間が取れない。こういう本があるから、これ見てやってね」
    と良本を薦める。
    ※この本の選び方大事!

    そしたら、自分でやってくれるようになる or 大変さがわかるのではないでしょうか?

    斯く言う私も同じ状況です、義父に何かと呼び出されて困ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「わからない」

    しおりをつける
    blank
    Joga
    「わからないから出来ない」と言ってしまえばよいのでは?
    別にPC関連の仕事をしてるわけではないんですよね?
    「わからない」と言ってしまえば相手も納得すると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    考えてみました

    しおりをつける
    blank
    言い訳
    パソコンを使ってない人って、パソコンは勝手に仕事をやってくれる便利な箱だと思ってる人がいますからね。。。

    それでは対応策を考えてみました。
    ・PCが使えなくなった事にする
    故障でも、ウイルスでもなんでもいいので、使えないことをアピールするのです。
    その際、相手が理解できない程度の専門用語を多用すると効果的だと思われます。
     それでも頼んでくるようなら、「PC直ってからじゃないと出来ないから、いつになるかわからないよ?それでもいい?」と言っておく。

    ・家のパソコンで仕事をしている、又は既に誰かに依頼され作業中ということにする。
     相手から頼まれたら「いま仕事(作業中)で、かなり時間係るけど、その後でいい?」と言っておく。

    ・材料費のこと
    頼まれたときに「家に今無いから、○○と××持ってきてね」と言う。

    しばらく放っておいて、相手から催促されたら「まだ直らない(まだ仕事中)」っていう事にしておいて、暇なときにでもやってあげるというのはどうでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    材料だけでも…

    しおりをつける
    blank
    にょ
    もらえば良いと思います。
    あと、ボランティアでやっているのですから、あまり凝ったことはしなくて良いと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私のパソコン苦手です。。。

    しおりをつける
    blank
    春風
    パソコンって全然出来ない人から見れば、ちょっと出来るだけでも、「すごい!尊敬しちゃう!」みたいな目で見られるものですよね(^^;
    私も普段少し使う程度で、あまり詳しい事は判らないのですが、「先生!」とまで呼ばれてしまうときもあって、本当に困ってしまう事があります(苦笑)

    けど、何か頼まれたり・・とかなら。
    「ちょっと今パソコン壊れちゃって・・・」
    とかで逃げられませんか??

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    タイトルが違う

    しおりをつける
    blank
    はろ
    この場合、「断れない弱気な私に喝を!」ではないでしょうか。

    おそらくプライドが高くて、「こんなの簡単よ」というふりをするからいけないのだと思います。
    親兄弟は、あなたなら簡単に出来ると思うから頼むのでしょう。
    今までちゃんと断らなかったあなたが悪い。
    あなたが悪いのだから、責任を持って、やりかたを教えてあげるべきです。

    そして、自分もそんなに簡単にこなしていなかったことを伝えて、これからは自分でやってくれるよう、ちゃんとお願いしましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    断ってください。

    しおりをつける
    blank
    みつる
    なぜかというと、私もよく断られるからです。

    この前も、ソフトの再インストール頼みましたけど、思いっきり、断られました。「やる気がないんだよ。マニュアル読め。日本語で書いてあるよ。」って。
    だから、ひとりで、がんばってやりました。

    「マニュアルに書いてないことだけ、聞いてください。」といわれたことありますよ。

    PC弱い人って、マニュアルを読みませんね。とにかく、断ってください。そのほうが本人のためになります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    伝えましょう

    しおりをつける
    blank
    おはる
    材料費いただけますか?  とはっきり伝えましょう。

    そうすれば頼まれることは少なくなります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    見方を変える、でも材料費は貰う

    しおりをつける
    blank
    ごまたまご
    こんにちわ

    パソコンに弱い人って、平気で人に頼むし、
    自分で覚えようとしないから、何度も同じこと聞いてくるし・。
    うっとおしいですよね。

    私など、職場のに人々がそうなので、仕事に影響でます。
    ときどきぶち切れてましたよ・・・。
    でも、おかげで、自分がやったことない方法やソフトを調べて、
    かなり出来るようになりました。
    でもって、昨年情報処理試験の初級シスアドに受かりました。
    大した資格ではないんだけど、それでも嬉しかったです。
    今年はもう一つ上の資格を目指してます。受かるかな~。

    あやのさん、今は面倒だと思っているでしょうけど、パソコン技術は
    日進月歩。常に勉強してないとすぐ置いて行かれるし。
    まったく大損ってわけでもないんですよね。

    ただ、材料費(アルバム代とか紙代)は貰いましょうよ。
    写真をきれいに出すための紙ってすごく高いし。
    インク代も馬鹿にならないから。
    あとは、出来ない人が気の毒に思いながら、
    「へへへ。これで、また一つ覚えた」って感じで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    壊れちゃったの

    しおりをつける
    blank
    n
    作戦はどうですか?
    ソフトが壊れちゃって購入しなおす必要があるんだけど、
    結構値段がするので再購入は考え中なんです、というのは。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    パソコンではないけれどその気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    英次
    私は英語圏で10年以上仕事をし、暮らしています。私自身も仕事にも生活にも苦労しない英語力があります。が、英語を理解し生活するのと英語→日本語(またはその逆)を翻訳するのは別の能力を必要とします。

    でも、英語圏に住んでいるということで、翻訳がどれだけ大変かつ時間が掛かるかなんてつゆも思っていない人達が「これ、翻訳してもらえると助かる~」なんて気楽にメールを送ってくるんですよね。親戚の子供(大学生)の宿題の参考文献の教育学について30ページとかを平気で。2ページだから簡単でしょ、と鳥類の生態の文を送ってきた人もいました。(ちなみに私は教育も鳥も専門ではありません。)

    言い方は良くありませんが、報酬・見返りが無く、緊急性も無い「翻訳」は、今はキッパリ断っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    タダにつけこまれている

    しおりをつける
    blank
    マリリン
    「忙しいから、時間が取れない。」でいいんじゃないでしょうか?トピ主さんにも自分のことする時間が必要でしょう?
     パソコンに弱くても、お礼どころか、材料費、手間賃も気を配れない人には適当でいいとおもいますよ。
     いいように使われているだけではお互いのためにもならないのではないでしょうか?

     「パソコンに詳しい子に頼んでるんだけどね~忙しいらしいの」と言う人いるでしょう?
     やんわり敬遠してると、パソコンするひとならこの意味わかりますけど、わからない人はそのままとりますから、思うほど角は立ちません。
     教えるにも、人様に頼りきる人って、覚えが悪いから余計手間がかかります。なにより、覚える気がないからそんなこと平気で頼めるのでしょう。
     ビデオ編集やアルバム製作なんて厚かましい。市場価格の載ったパンフレットとかサイトを見せてみたら?
     「私のしてること結構なお金になるのね、バイト料頂戴よ~。」とにかくお礼は、現金でもらうように。
     これでもタダで頼む人には、体調が悪いといいましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何回か連続して失敗する

    しおりをつける
    blank
    ルンバの大病気
    ・相手が思うレベルと違うものを渡す。
    ・半年くらい寝かす。
     →向こうから、数回催促されてやっと納品する。

    で、便りにならない烙印を押される。

    でも、はっきり言えば~?

    「自分でやれよ」とか「材料費かかってるのに」と思うから角が立つと思うんですよ。

    「あやのちゃ~ん、このデータアルバムにしてくんな~い。」
    「ごめ~ん。ムリなんです~。ごめんね~。」
    「なんで~。急いでないからさ~。」
    「ごめ~ん。もうできないんです~。ごめんね~。」

    これだけでいいんですよ。
    相手は不信に思いながらも、別の人を探すだけです。

    774さんのつぶやきが笑えました。
    本当にヤル気が起きるまで、寝かせておけば良いんですよ。いい具合に熟成されるかもしれないし(笑)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ギャラを請求しては

    しおりをつける
    blank
    iike
    きっちりと仕様とか納期とか決めて、仕事として受けてみてはどうでしょう。時間給だったら2000円、日当だったら2~3万は取ってもいいでしょう。専門技術と、お金をかけた機材を使うのだからそのくらいは当然、というか、本物のプロに頼むよりはずっと安い。

    私は家族の年賀状とか、なんかで必要になったパンフレットとかチラシとかをそうやって受けてます。もっとも、さすがに現金でギャラを受け取ることはあまりなく、ほとんどは余った商品券とか、(普段は家に入れてる)家賃を免除とか、高いレストランで食事をおごってもらうとか、そういうので間に合わせてますけど。

    とにかく、無料では受けないぞと表明すること。
    冗談めかしてでもいいから、「専門技術だからね~、2万くらいはギャラもらわないとね~」とか言ってみては。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も困ってます!

    しおりをつける
    blank
    ぶたばら
    気持ちはわかるんですよ。「わからないから、何とかして、やって!」って気持ち。
    でも、「わかんないからやって!」が3つぐらいならいいです。笑顔で引き受けます。
    それが一人3つを10人にお願いされたら・・・そりゃー私もキレましたよ。

    最近は、わざと皆の苦手なWORDで書類を作ってあげています。
    「はい、出来ました!」とデータを渡すと、EXCELで作り直してほしそうな顔をします。
    すかさず「WORD勉強しましょう!教えますよ!」と強い口調で言います。
    すると、何も言ってきません。
    これでいいんですよ。私の時間も空くし、WORDも覚えられる!

    この仕事で使う書類は、結構WORDの方が使いやすいと思うので、覚えてほしい親心・・・3割意地悪です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    PCどころか・・・

    しおりをつける
    blank
    マンドラゴラ
    午後8時ごろ、食事もすんで家族でのんびりテレビを見ているところに突然
    「○○についてネットで調べてくれない?」というメールが……

    「急ぐの?」ときくと
    「うちの子の明日の宿題なのでなるべく早く!」
    ……ナニサマ、あなた……

    ああ、有名私立小に通ってらっしゃるエリート様のご母堂様でしたね。

    本当なら子どもが自分で図書館なり図鑑なりで調べるところを
    「ママの知り合いのパソコンに詳しい人」にママが尋ねる・・

    こんなことはよくあって辟易してるんです。
    「プリンタが壊れた」と言っても(仕事で使ってるのでPCが壊れたとはいえない)
    「じゃあ、私の携帯のメールに何度かに分けて送ってくれる?」

    はあ、まったく・・
    あなたドコモでしょ、250字しか送れないんでしょ・・
    こっちの手間暇わかってる?といいたいですね。
    まあ、わかってない無神経だからできるんでしょうね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いろいろ買ってもらえば?

    しおりをつける
    blank
    特命
    「うちのPCだとソフトがないの」って言ってビデオとデジカメ画像の編集ソフト(アドビの高いの)買ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
    フォトショップとプレミアとついでにイラストレータで30万くらいですか。
    「ウチのPCだとまともに動かないの」って言ってハイエンドワークステーションも買ってもらいましょう。XEON 3GHz 2way/メモリは2GBくらいのを。50万くらいですかね。
    モニタも「正確な色が出ない」とか言ってナナオかトーリカの一番高いの買ってもらいましょう。
    たぶん文句言うんで「私は労働力出すからあんた金出せ。金も労働力も出せってのはフェアじゃない。ギブアンドテイクって知ってるか?」って断りましょう。
    もしくは編集サービスの業者のwebサイトを見せて「業者はこういう料金だから私はこれの○%ね」って料金請求しましょう。

    相手は貴方を無料の業者と思ってナメてるんで、ビシっと言わないといつまでも便利に使われますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    両方の立場です

    しおりをつける
    blank
    さくら
    弟がPC関連の仕事をしてて詳しいせいか、私も少しPCが分かります。ので職場その他では、「雑用」が良く回ってきます。正直、かなりうっとうしいです。「壊れた」とか言って人の仕事時間奪っときながら、自分は横で他の仕事してるんですよ~。1回目はみんな、ものすごく感謝してくれるんですが、2回目からは何故か「当然」って感じで頼んでくるんですよね、はぁ。

    自宅では弟に結構いろいろ頼みます。PCのアップグレード、ウィルスの退治、その他諸々。でも、ちゃんと頼む前に「仕事でとしたらどれくらいかかるものなの?」と聞きますよ。この前はメモリ増設、OSアップグレードその他諸々で2万円払いました。「こういうこと、そろそろやっといた方がいいよ」「うー、高いん?」「全部込みで2万でやってあげるよ」っていう会話の数日後には全部やり終えてっくれていたので、安いもんだと思ってます。弟は好きでこの仕事を選んだと言っていますが、部屋に並ぶ分厚い本を見ると、とても「タダ」でお願いする気にはならない私です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    iikeさんに賛同

    しおりをつける
    blank
    カリポリ
    そうそう身内とはいえ時は金なりということで、
    2000円~3000円くらい要求しては?
    ちょっとしたコンテンツ製作会社や印刷会社に注文したら、そんなんじゃすまなかったりするわけだから、
    せめて材料費プラス1000円とか。
    機械が苦手な人ってやっぱりいます。
    ここせいぜい10年程度で一般に普及してきたものなんですから、お年寄りから中高年の方にかけてやはり
    覚えるのって厳しい現実があると思いますよ。

    わたしも身内に最初はある程度時間をかけて、
    覚えてもらおうとしましたが、
    1ヶ月あいたりすると全く覚えていなかったりするのがままなので立て続けに頼まれた場合は、
    「ああ、やっちゃうからお小遣い頂戴ね」と冗談をいっては(やってあげるんだから、○○円払ってよではなくありがとうを形にしてねというって感じでしょうか…)、
    おやつをもらったり、お礼をもらったりします。
    得意不得意ってあるから、任せる人、任される人が
    あっていいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    苦労をわかってもらう。

    しおりをつける
    blank
    のり
     「これ、できるまで3時間かかったの。」とか、「空いてる時間なんとかみつけてやったんだけど、やっぱ5日かかったわ。」とか、けっこう時間的を食われてることをそれとなく言ってみるとか。
    あと、「あなたも覚えると便利だし、好きな人だと楽しくてハマるよ。」と言って本を貸してあげたり、「分からなくなったら、いつでも電話くれれば説明するし。」とか言って相手も使い方を覚えろっぽく責める。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    でも

    しおりをつける
    blank
    小心者
    ことわることが出来ればそれが一番いいことですけど
    実際言い出すのって難しいですよね。
    断れなければせめて「毎晩遅くまで」というのはやめたほうがいいですよ。
    自分の生活優先でちょっと時間が空いたときにやるとか、
    それでせかされるようでも、「時間が空いているときにはやるようにしているんですけどね」「もし急いでいるなら今度やりかた教えますよ。」等々、マイペースを続けてやりましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    断ればいい

    しおりをつける
    blank
    はてな
    そんなことを断れないなんて、悪徳商売にもひっかかりますよ。気が弱い証拠。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんな貴方にはやっぱり『ウィルス』ネタ

    しおりをつける
    blank
    おーえる
    お気持ちすごくわかりますよ~。

    私の場合、友人や親兄弟については、今まで一番効果があったのは「ウィルス」ネタですね。

    あと、写真やビデオ編集等のことを頼まれているのであれば、
    「何故か画像・映像系ソフトを動かすとフリーズするようになっちゃって。」
    でもいいのでは?
    (実際に良くあることですし…少なくともわたしにはありました。メンテをまめにしないもんで。)

    データ預かってすぐに返却、又は、数ヶ月放置しておけば、相手も頼まなくなってきますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0