詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルートで音大進学

レス33
    (トピ主0
    ママユウコ
    話題
    中2の娘が小5からフルート習っています。学校でオーケストラを聞きに行って憧れたのがきっかけです。
    今習っている先生は事情があって3人目です。
    本人は今、憧れている仕事がぼんやりとあり、フルートは好きだけど、音大進学とかは考えてないそうです。
    でも、吹奏楽部で毎日長時間練習している子よりずっと音がいいし、がんばってもっとやればいいのに、と家族は思っていました。
    最近フルートの先生が「音大進学」を進めて下さるそうで、それが娘には実はうるさくなっているようです。その辺りで本人も苛々してるところがあります。
    将来娘の考える舞台関係の仕事(タレントではありません)に就くにしても、「音大進学」は邪魔になるどころか、いい経験や人脈作りになると思うのですが、そういう関係の人が周りにいなくて、私も推測でしか物を言えません。
    実際に「フルート」で音大に行かれた方は、大学で楽器演奏以外に何を学んだと感じてらっしゃるか、また卒業後の進路はどういったものか、いつ頃音大進学の準備を始めたか、などを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音大入学って厳しいと思うけど。

えっ!
    本人もよっぽどがんばらないと無理ではないですか?
    お金もずいぶんかかると思います。

でも舞台関係を勉強したいなら芸大になりますから国公立でない限り、お金はかかりますね。経済面はだいじょうぶなんですね?国公立は芸大の美術、音楽ともに超難関ですよ。

参考になるかわかりませんが・・・

べる
     フルートを専門的にやりたい・・・と音大を目指して頑張っている高2の生徒のピアノとソルフェージを教えています。

私はフルートのことはよくわかりませんが、彼女は5歳の時からピアノを始め、中学のブラスバンドで初めてフルートに出会いました。はっきりと音大に進みたいと決めたのは高校入学と同時でした。毎日、何時間も練習しているようです。

音大に進むには何より本人の強い意志が必要です。フルートは大学の先生のもとで習うことになるでしょう。レッスンもとっても厳しいです。ピアノは絶対必要ですし、ソルフェージも勉強しなくてはいけません。親御さんは金銭面でも相当な負担がかかります。

音大でピアノを勉強している教え子もいますが、音大卒業後の就職は厳しいです。それでもあえて音大に進むのは「兎に角音楽が好き」「ピアノ(フルート)を専門に勉強したい」という本人の希望のみです。

先生ともよく相談され、今一度お子さんともじっくりお話されるようお勧めします。

ん~

身内
    妹が、小4からフルートを始めて音楽科のある高校から音大に入り、卒業後もプロの演奏家としてやっています。
    学費は普通の私大の倍、受験準備も何かと大変ですし半端な気持ちで音大に行かせるのはおすすめしません。他にやりたいことがあるなら、行く必要はないと思います。

確かに妹は、舞台関係に色々と知り合いがいますが、それはプロとして活動を始めてからですね。音大に行けばプロになれるわけでもないし、プロになれば必ず舞台関係のコネができるとも限りません。

お嬢様は中2とのことですが、既に地元のコンクール等で1位、2位を取るなど明らかに才能が認められていて、ご本人のやる気があるなら、プロになる可能性も考えて音大受験もいいと思いますが、別の目的のために、というのはどうかと思うし途中で挫折するのではないでしょうか。

高校、大学に行けばやりたいことが変わる可能性も十分ありますので、そうなった時でも後悔しないような進路を選ばれることをお勧めします。

音楽大学でフルートは

ひらりん
    ピンからキリまであるのですが、国立が受かるレベルなら、将来が少しは見えます。
     私学は桐棚は別格として、以外では学年トップレベルでさらに留学でもしないと、レッスンプロ(かなり自活は厳しい)でしょう。それも人材は飽和してます。

授業は幅広く一般教科、各語学からインドのガムランまでいろいろありますが、下手したらクラッシックでソロフルート音楽ばっかりやってますよ。本人次第です。

ほとんどはお金持ちの育ちの良いお嬢さんばかりです。良い結婚を望む場合は、履歴アップになります。
    が、未婚率晩婚率ももかなり高いです。
    マジで音楽やってると婚期を逃したり、業界の男性はモテル人が多く、離婚するとか、なかなか起伏の激しい人生送りやすいです。

ですが、

ひらりん
    一生音楽のある人生は裕福です。お金には結びつかなくても、女性の場合なら良いこともあります。やり方次第では小銭は稼げます。

中学生ならまだまだ何にでもどこにでもチャレンジできます。可能性はありありです。

音大受験勉強の時期は私学なら高校でも間に合う。
    実技、ピアノと樂典ソルフェージュ、視唱、と毎日がつぶれるので、大学の複数受験は2、3校くらいしかできません。音大以外との複数受験も大変です。

しかし、金には絶対なりません!!!結論として、
    音大は適当に入れるけど、プロは音楽しか考えられない人間のみに門を開くような気がします。

いろいろな選択肢がある

大工
    音大に進まなくても、実力があればフルートでやっていける可能性はあると思います。音大に進めばある程度その後の進路が決まってくると思うので、娘さんが音楽以外の事にも興味があるのでしたら、そちらに進まれることも選択肢の一つだと思います。確かに音大に進んだ方が優良なフルートの先生に出会える確立は高いのも事実ですが、音大以外の道を選んでも十分フルートは続けられると思います。<参考話>私の知人(ドイツ人)はバイオリンの才能に長けいていて、高校生のときにベルリンフィルハーモニーからスカウトされましたが、本人は子供が好きで小学校教員になる夢を諦めきれず、現在大学で教育学を勉強しています。もちろんバイオリンも続けており、大学のテスト期間中を除けばバイオリンを練習する時間は十分に取れているみたいです。:日本の大学でしたら、ある程度フルートをやる時間は取れると思いますよ。ただし、周りの学生みたいにバイトはできないかもしれませんが。

お金かかりますよ

音楽家
    まず、音大進学なら、フルート以外にピアノ、聴音、ソルフェージュの個人レッスンは必須ですから、お金の面では覚悟しておいて下さい。

娘さんはあまり乗り気でないようですので「音大に進学するかどうか判らないけれど、音楽を真剣に勉強することは、将来、他の事にも役立つと思う。」といった態度をお取りになったほうが良いと思います。勉強も音楽もできる方は、凄いと思います。

音大だけでなく、教育学科の音楽科という手も有ります。しかし、音大に入っている方達は、本々金持ちのお嬢さんが多いですから、就職のことはあまり気にしなくても良い方達が多いです。従って、最近の経済状況を考えれば、将来のキャリアは、本当にうまくなってオーケストラに入るか、家事手伝いと思っておいて良いでしょう。

お嬢さんにまかせては?

はるーりあ
    フルートではありませんが、音大を卒業したものです。幼児のころからピアノはやっていましたが、入試準備を始めたのは高校に入ってからです(ピアノ科ではありません)。管楽器打楽器は、高校のブラバンから音大をめざす人もけっこういるので、受験するとしても、それほどあせらなくてもいいのではないかと思います。

ただ、投稿を拝見する限り、漠然とでも、お嬢さんにはお嬢さんの考え方があるように見えるのですが、どうでしょうか。周りがどんなに勧めても、本人に演奏に対する情熱が足りなければ、音大は音楽以外のジャンルに逃げ場がないだけに、辛くなってしまうこともあります。まだ中学生ですし、お嬢さんとじっくり話しあって、漠然とあこがれているという職業(ジャンル?)に近づくためにはどんな道筋がありうるか、いっしょに考えて&情報収集してあげてはいかがでしょうか。

横ですが

美大出身
    舞台関係の仕事といっても幅広いけど、何をしたいのかな。
    舞台美術や照明なら美大の方がいいと思うけど。
    舞台監督なら演劇関係のある大学がいいんじゃない。

うちの大学には音楽学部もあって、そっちの友達もいっぱいいるけど、どっちかっていうと、音楽馬鹿で、つぶしがきかない人が多いよ。
    作曲科や楽理科は別だけど。

実技の子の進路は、オーケストラに入ったり、演奏家がほとんどだけど、無理なら先生してる人も多い。

やりたいことがあるなら、音大なんて押し付けないで、やりたいことに一番近い学部へ行くのが一番。

今時、やりたいことがあるなんて、幸せなお嬢さんです。

友達の話ですか

たけ
    友達はフルートで音大に行きました。

本人はピアノで行きたかったようですが、先生に「君のレベルでは難しい」と言われたのでフルートで進学したそうです。

でも、彼女は現在小さな商社のトップセールスレディ!
    32歳独身でマンションも購入してます。
    彼女の仕事で音大の知識が役立っているとしたら接待カラオケの時ぐらいでしょうか。。。

音大でなくてもネットワークは広がるので、音大にこだわる必要ないと思います。
    もう一度ご本人と良く相談してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示