詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元同僚に転職を勧められました。。。

レス71
    (トピ主0
    みえたん
    仕事
    今年の春、2年勤めた職場を辞め、同じ職種の違う職場に再就職しました。
    先日、前の職場の同僚4人と久しぶりに会ったのですが、話の折々にちょっとひっかかることを言われました。
    「今の職場でちゃんとやっていけてる?」
    「まさかまた同じ職種につくと思わなかったよ。先輩達も吃驚してた。」
    「履歴書上は2年の経験があるからね」
    そして、全員に遠回しにですが、転職した方がいいというようなことを言われ…ショックでした。
    前の職場では、同期や後輩が責任のある仕事を任されている中、私はチャンスに恵まれず雑用的な仕事をしていました。
    そのせいか、元同僚達は私が今の仕事に不向きだと思っているようです。
    でも、私は私なりに真面目に取り組んできたし、ただ単に運がなかっただけだと思っています。
    元同僚達の言った事を真に受け過ぎでしょうか?
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。後日談

みえたん
    元同僚達と会った翌日、その中の一人と電話で話しました。
    私が冗談ぽく
    「みんなに仕事のこといろいろ言われて傷ついたよ~」
    というと、謝ってくれました。
    でもその後にさらにショックを受けることをたて続けに言われました。
    元同僚の話によると、私は前の職場で「仕事ができない人」というレッテルを貼られていて、在籍中から上司や先輩にかなり陰口を言われていたというのです。
    私はそんなことを言い出す同僚が信じられませんでした。
    私よりその同僚の方が先輩に怒られていたし、同僚はただチャンスに恵まれて仕事を任されていただけだったのに、きっと見下しているのだろうと思うと、悔しくて涙が出ました。
    そんな私に追い討ちをかけるように
    「私達が転職した方がいいと思っているのはみえたんの為を思ってなんだよ」
    と言われました。

続きます。

トピ主です。続き

みえたん
    続きです。

私が在籍中に言って欲しかったというと、先輩達の陰口の内容で仕事に生かせそうなことは自分達の意見という形で伝えていたけど効果がなかったと言われました。
    そんな覚えはないと言うと、突然怒りモードになり、
    「今だから言うけど、私達、みえたんのやるべき仕事なのにみえたんが気付いていない時とか、みえたんの失敗の一部を肩代わりしたりとか、随分尻拭いだってしたんだよ。
    先輩との間に入ってそのことをやんわりと話したり、気だって使ったのに、そんな言われ方すると気分悪い」
    といい、険悪なムードのまま電話を終えました。

私完全に見下されてますよね?
    もう元同僚達と会うのは止めようかと思っているのですが、今の仕事を続ければ意見を聞きたい時もでてきそうなので、迷っています。

辛口かもしれませんが・・・

悲しいね
     特定の誰かにそういう事を言われていたのならば「相性が合わなかったんだね」と言えるのでしょうが、複数の人に言われてしまったとなれば・・・・「見下されている」のではなく「同僚として心配していた」という事になるのではないでしょうか?

尻拭いって楽な仕事じゃないですからね。
     それをずっとしてくれていたのが事実なのであれば、何も言わずフォローしてくれていた同僚達は本当に優しい人たちだったのかもしれませんよ。

だからと言って、今の仕事にケチをつける権利はないですよね。でも、もしかしたらトピ主さんにはその仕事は合っていない・・と感じているのかもしれない・・。

誰にだって「適材適所」というものがあります。
     その「適所」は、その仕事じゃないよ・・というのを伝えたかっただけなのではないかな?

転職しなくていいと思います

ぷりん
     元同僚とみえたんさんの間に、ずいぶん認識のずれがあるようですね。 
     どちらの認識が正しいか・・・って言うと大げさですけども、同僚の心配が当たるかどうか試すためにも、みえたんさんの可能性を試すためにも、転職はしなくていいのではないでしょうか?
     元同僚さんたちが見下げてるかどうかも、今後の展開を見てから判断したほうがよさそうだと思います。
     早まった結論は後悔のもとになること多いですし。
     新しい会社で、お仕事がんばってください。

大人になろう

現場主義
    私の会社でも職種不適合で退職した人がいますが、だからって再会した時に「やめろ」とは言いませんけどねー。

ここは大人になって、心にもない言葉で感謝と謝罪をを述べておくべきではないでしょうか。
    ムキになったり真剣に取り合う必要はありませんよ。

電話して「冷静に考えたんだけど、ほんとにごめんね。いろいろ迷惑かけてて。今までありがとう。本当の意見を教えてくれて感謝しなくちゃね。反省してるよ。」とでも言っておきましょう。

その際に、再度、退職を進められても絶対に「やめる」と言ってはいけません。

「そう簡単には次の仕事が見つるとは思えないし、転職してすぐにやめるのも迷惑だから、今の職場にいる限り周囲に迷惑をかけないように精一杯気をつける。死ぬ気でがんばるよ。」と言っておきましょう。

業界って狭いんです。
    私も、転職した元同僚が次のプロジェクトの他社メンバーだったり窓口だったことがあります。
    狭い業界では、職場の愚痴やもうすぐやめたいという話が、流れ流れて同僚や上司の耳に入ることもありますから「やめる」という決定的な言葉は避けましょう。

相手にしない方がいいですよ。

それは多分、同僚の方々のひがみからの発言だとおもいますよ。

誰しも職場の中では大なり小なりの不満があって、そこから抜けた人って少しうらやましいなって気持ちがあるのではないかとおもいます。
    ましてや、退職した上に別の会社での仕事がすんなり決まって、それがなかなかうまくいっているなんていうと、人の幸せや成功を純粋に喜んであげられない心の貧しい人は、そんな酷いことをいってうさ晴らしをするんじゃないでしょうか。

要はトピ主さんが今の職場で満足してやりがいをもって働いていれば問題ないってことではないでしょうか。
    仕事ができないかどうかなんて、あたえられたチャンスや環境などでどうにでも変わっていくことだと思いますし、会社との相性もあると思いますので、前の会社で仮に仕事がうまくできなかったとしてもそれが必ずしもその職種に向いていないということにはならないと思います。

みえたんさんへ 続き

だからそういう根性の悪い人たちのことなんか気にしないで、今の職場で生き生きと働いていけばだいじょうぶですよ!いろいろ言われたことで凹んでいたら彼女たちの思う壺じゃないですか。もう会うこともしなくていいと思います。

この就職難の中で今の会社に入社することができたことが、あなたに見込みがある何よりの証拠だと思いませんか?
    自信を持って頑張ってくださいね!

なめられてますね

あふらっぐ
    同僚とか言う前に…皆でよってたかっていじめてる(嫌ってる)というように見えました。
    そこまでして、付き合う必要があるのですか?
    何か意見や話を聞きたいことがある、というなら、今の職場の同僚に聞けばいい事です。
    不愉快な思いをしてまで連れる必要ないと思いますよ。

職場にとろい人がいたとしても(すいませんこんな言い方で)そこまで冷たい態度に出るかなぁ~?と思いました。元同僚ではあっても、友人にとる態度ではないですね。
    それとも、トピ主さんの転職をうらやましがってるということはないですか?なぜ(仕事の出来る)私たちではなく、あなたが転職?みたいな…

とにかく、どんな仕事をしようが他人にとやかく言われることはありません。養ってくれるわけでもないのに…
    仕事が出来なかった時代(すみません)の友人が忠告してくれたんだと考えて、今の職場で奮起されたらいかがでしょうか。

まだ20代前半ですよね?

まぁまぁ
    トピ主さんの文書を読んだだけでは 向く向かないはまったく判断できません。また転職云々についても職種もわかりませんので。
    ただ、自分の経験から言えるのは 多分 向かないのは 職種ではなく職場環境に対して向かなかっただけかと思います。つまり「浮いていた」だけかと。また、若くて向き不向きとやりたいことの乖離もあるかもしれませんが、それは時が解決するでしょう。

>今だから言うけど、私達、みえたんのやるべき仕事なのにみえたんが気付いていない時とか、みえたんの失敗の一部を肩代わりしたりとか、随分尻拭いだってしたんだよ。

この部分を気にするのはどうでしょうか。本当に仕事をしていないなら上司なり先輩がキチンと指導すべきです。それをせずに ほったらかしにする職場とも受け取れます。また 転職は やった人間がねたまれることもあります。

もし あなたが 駄目な人間だったら そもそも再就職できたでしょうか? また 今の職場で試用期間だけで首になるのではないでしょうか? 結果が全てです。相性が悪かった職場だと思い 今の職場で頑張ってください。もしあなたが単に不遇なだけだったら多分すぐに日の目を見れると思います。

それよりも

かな
    まず、なんで前職をやめたんですか?
    居心地が悪かったとか?

どちらにしても、たった一人じゃなく、複数の同僚が
    言うってことは、単にチャンスがなかっただけでなく、仕事ができない人材だとレッテルを貼られていたということだと思います。

でも今の職場で頑張って、それなりの成果を示せば
    それはそれでいいのではないですか?

ただ、一言言っておくとすれば、チャンスというのは、いろんな形ですべての人にあるはずです。あなたにも前職場であったはずなんです。そういう小さなチャンスを実力がある人は必ずクリアして、大きなチャンスを掴むのです。
    運がいいから、悪いから、それだけではないはずですよ。

新しい職場でがんばってください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示