詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6年間も受験勉強?

レス40
    (トピ主0
    悩める母
    話題
    この春都内の中高一貫校に入学した娘がいます。
    学校名がわかってしまうので詳しくは書けませんが、進学校で、高3では4年制の大学を受験する人全員です。

大学受験はいずれあるものの、せめて高校になるまでは塾に行かずに学校の勉強を中心に頑張らせようと思っていました。
    ところが大変多数の方がもう中学入学前から入塾して勉強していたと知りました。夏休みが過ぎ、塾に通う人が更に増えました。
    補習塾ではありません。中高一貫校用の大学受験の塾です。その中でも東大受験専門の塾に通う人が一番多いのです。

娘は友達がどんどん通い始めるので出遅れるのではないかとあせる気持ちがあるようです。
    6年間も受験勉強する必要があるとは思えないことを子供には伝え、今は基礎を固める時期だから学校の勉強をしっかり頑張るように伝えていますが、周りの動向に日々心がゆれています。
    早くから塾に行かせている方がいらっしゃいましたら、自分の考えの足りないところを知りたいので、学校の勉強が物足りないからなのか、学校の勉強を補うためなのか、手遅れにならないためなのか、その他いろいろ率直に教えて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

当然だと思います

サフラン
    御三家ですよね?
    例えば、慶應・早稲田レベルだったら、中学から十分入れる実力がある人ばかりですから、狙っている大学は、当然東大・京大です。
    その為に御三家へ入れたんですから。

本格的な受験勉強は高校からでも間に合うと思います。
    ただ、怠けぐせが付かない様に、また、高校受験で難関突破してきたライバル達に負けないように、受験はしなくても高校受験の勉強をさせ、6年後に備えているのです。

便乗ですが

silk
    私も知りたいです、その辺りの事情。
    うちは子供はまだ小学生ですが、中学受験を考えていますので・・・

トピ主様のお考え、お悩み、疑問、とてもよくわかります。

私も

サユ
    私も同じような中高一貫の進学校出身です。
    中学校受験はしたものの、私は小学校時代は塾には一切行きませんでした。
    うちの親も、塾に行かずに進学校にはいれたし、高校から塾でも入れればいいかと思っていたようですが、
    進学校の授業は想像以上に進むのが早く、
    難易度も高いので、学校の授業についていくためにも、
    中学から塾に行かなければ厳しかったです。
    (うちの学校は中学で、すでに高校の模試を受けさせられます)
    私は結局、中学1年の2学期から塾に通い始めました。
    共学でしたが、私は入試では女性の中で2位で入ったので、
    最初からギリギリで入学した方ではありません。
    中学時代も、周りは全員といっていいほど、塾に行っていました。
    トピ主さんのお子さんが学校の成績も良く、塾に行かなくても、十分学校の授業についていけているのなら、
    もう少しを様子を見てもいいような気もしますが、
    うちの学校ではそんな感じでした。

うちの学校は、高2、3で赤点めちゃくちゃとって、追試ばかり受けていた子でも横国の工学部に行ったレベルです。
    ベビーブームなので、今と時代が違うかもしれませんが、その辺はご了承ください。。

一貫校へ娘2人いってます。1(続きます)

なみ
    今高2と中1に娘が同じ学校に通っています。端的にいいますと、主人が大学は旧帝大しか行かせない主義なのです。うちの学校は高2の娘が大学受験を控えているので通っている学校の学習内容をよく観察した結果どうも、国公立大学へ入れるような授業内容ではないという懸念が生じました。その結果、ある個別塾に近い形態の塾を探しましてそこへ通わせることにしました。

今の学校では基礎、教科書をおろそかにする傾向があり、このままでは東大はもちろん、他の国立大学へも入れないと塾長にもいわれました。先取り授業をして、さらに基礎が徹底されておらずどうでも良いようなテクニックばかりを演習させます。完全に暗記型なのです。難関校は無理ということなので、中1の娘もしかたなしに、高2の娘の塾で東大生に教えてもらってます。ただ、この塾、その子の持ってきた学校のテキストでみてもらえます。先取りは無理無く行います。

一貫校に娘2人いってます2

なみ
    続きです。
    塾に名門校の中1の娘さんが来ておりますが、彼女はやはり東大コースのある進学塾にも通う事になった、といってました。つまり塾のふたまたです。

私が思うに、そのコースの内容カリキュラムを見るとかなり進度が速くこれでいわゆる東大等に入れるような基礎が身につくものだろうか?と思われました。ついていけるのならばいいのですが。しかも、一斉授業ですよね。同じテキストを利用しての。学校の授業に付いて行けないのならば塾はもっと負担になると思います。(同じ一斉授業だから)

塾長も東大出身なのですが、「教科書を勉強しなさい」ということです。基礎がないと難関校は無理だ、とおっしゃってます。

もし、塾へいくのがお子さんの精神衛生上良いのならば、個別でしかも優秀な先生がついてくれないと辛いのでは、と思います。選べば可能かともおもいますが。学校がしっかりされているのなら、そこで力をつけるのが一番です。1度、学習内容や進度を細かにチェックされると良いと思います。

私も

昔はよかった
    私も知りたいと思ってました!

現在43歳ですが、私が中学(中高一貫)のころは塾に行く人は一握りでした。できる子も塾にいかず、高校1.2年くらいから塾に行き東大に合格してました。

今は、できる子も、できない子も塾に行くのでしょうか。
    できる子で塾に行かずに学校の勉強を中心にする勉強方法は時代遅れなのでしょうか。

ウチも

やっぴ
    ウチも中高一貫の学校に今年入りました。
    ウチは反対に塾やめました。私もトピ主さんと同じような考えで、大学受験まで後5年もあるのに、今からまた5年間塾で勉強勉強となるのは本当に子供のためなのか、疑問でもあったし、子供本人もやめたがっていたので思いきってやめさせました。今後、成績が下がるかもしれません。でもウチはまぁそれも経験かなと・・・。
    そこから自分の力ではい上がって欲しいという願いも持っています。(下がると決めつけてしまってますが(笑))
    でもトピ主さんのお嬢さんは自分で不安がっていて、通うことを考えているんですよね?
    子供さんが自分で考えて「行きたい」という結論が出たのなら通わせれば良いと思います。
    うちは・・・子供が自分で言い出すまで、しばらく様子見です(笑)

どなたか

悩める母
    ご意見いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

入りやすい

先制攻撃
    中1で入塾するほうが入りやすいということがあるのでは?

学年が上がってからは入るのが大変と聞きました。

つまり常に先の不安から、先を考えて行動していると言うことだと思います。

出来る人は出来る

セツナ
     どの時代でも塾に行かなくても行っても勉強が
     できる奴は出来るものです。
     まあ皆さんも知ってのとおり平均的学力はだんだん
     下がってきてますので習うより慣れよで塾にいか
     せてもいいのではないでしょうか?

まあ大学出てる親御さんなら中学生までは最低でも
     教えれるのではないですか?自分は48年生まれです
     が最近の中学生の問題とか簡単ですよ。
     競争率も年々下がってきてるので
     勉強はある程度できて当然ですがそれよりも
     精神的に成長させる教育が大事なのではと思います
     ね、老化でも前頭葉が衰えますが、最近の子らは
     最初から衰えてるので

モチベーション維持が一番大切。

元教育ママ
    うちの息子の話なのでもう7~8年前の話ですが。

息子は四○大○に小4から入りました。他の塾には行かず、予習シリーズと他の参考書、日曜テストだけで、男子校の御三家のうちのひとつに合格しました。
    入った学校は御三家でありながらも大変自由なのびのびとした校風で塾に全く行かずに部活に燃えているお子さんも大勢いました。息子の話だと授業中にマージャンをしていても先生に注意されなかった(!)とか。

息子は塾に全く行かず、高2から過去問を繰り返し解くという方法で現役で国立医大に入りました。塾らしい塾は行ったことはないのですが小さいころから親があきれるほど机に向かっていました。同じマンションの奥さんから「お宅の息子さんの部屋はいつ見ても電気がついてるわね」といわれたこともしばしば。

そんなわけで、私は塾に行かなくても本人のヤル気しだいでなんとかなると思います。息子は「英語をもっと勉強しておけばよかった」と言ってます。(英語の論文は読み書きできるレベルですが、発音がダメだそうです)心配ならば英語だけ講座をとってはいかがでしょうか?

塾なしでも大丈夫

数年前の中高私立一貫校の出身です。

高一までは成績は最悪でした。
    授業についていけないこともあり,塾にいくことも考えましたが,塾の入塾試験に落ちました。
    ただ,授業の予習と,定期試験の復習だけはやるようにしていました。

効果が出てきたのは高二になってからです。
    この頃から,自主勉強のコツをつかんだように思います。
    高三にもなると多くの生徒が予備校に通いだしましたが,自分は通わず,図書館で問題集を解きまくっていました。
    わからない点は職員室で先生に質問。

その成果があって東大に現役で合格しました。

公立校と違って,受験対策に的を絞った授業をしてくれる点と,受験指導に長けた先生が多いことを考えれば,予備校なんて不要だと思います。

私にとって,予備校なしで受験勉強できたことは大きな財産です。
    自分で課題を見つけ,解決方法を考え,実践する。
    社会人になった今でも,そのときの経験が生きています。

塾で学べるのは受験のテクニック。
    そんなものは受験が終わった瞬間,役に立たなくなりますよ。

塾って癖がつきませんか?

今回は匿名
    学部を京大、博士課程前・後期を東大で過ごしたものです。第2次ベビーブームで受験状況は今より厳しかったと思います。

私も、京大、東大のときの友達も、そんなに塾に行っていませんでした。
    私は高三のみ予備校へ通っていました。他も1~2年塾か予備校に通っていた人が多く、全く行かなかった人も結構いました。

私が思うに、塾に通わなくては勉強できない人には東大・京大レベルは無理だと思います。塾や予備校は、あくまで手助けにしかなりません。
    自分がどのレベルにいるのか確認できるので、安心感があるという程度です。○会のような通信制のところでも自分のレベルチェックはできるので、私はたぶんそういうところでもよかったと思います。

お子さんの性質にもよると思うのですが、長く塾通いをさせていると、癖がつきませんか? 他人から教えてもらわないと勉強できなくなってしまいそうです。

大学入学がゴールじゃないですし、入ってからは高校までのように教えてもらえるわけじゃなく、自分で勉強できなければやっていけません。

補足

サユ
    上の発言の補足です。

ちなみに、東大、京大、国立医学部を目指していた子は、
    入塾テストがあるような、それ専門の厳しい塾にみな中学から通っていましたよ。

そういう塾は、途中からではなく、
    6年間を通して、学力を高める独自のカリキュラムをとっているところが多く、学校の授業とはまた違っていたりするので、早めがいいそうです。
    (例えば、中1で方程式をやるなら、一気に高校レベルの連立方程式までやってしまうというような。)

私は親がそこまでは期待していなかったので、
    化学と数学の家庭教師、英語の専門塾2つ、
    数学の専門塾一つくらいでした。
    ちなみに妹が上記のような塾に通っていました。

息子の場合

東大生の息子の中高時代のことで皆さんの参考に
    なるかどうかわかりませんが
    私もこれでいいのかなと迷いながら
    見守っていたのを思い出しましたので
    書き込んでいます。

息子の学校は偏差値は高いが実績は悪いと
    言われている学校でした。

入学して
    ・頭は鍛えられていますので
     体をこれから鍛えるために部活をして下さい。
    ・授業進度が速いので授業に集中して下さい。
     そのために塾に行かないで下さい。
    ・授業+部活から切り替えで受験体制に
     入ったお子さんの結果がいいようです。
    とのお話を説明会で聞きまして学校方針に沿った
    その後6年間を息子は楽しく過ごしました。

高3になってからの驚くような集中ぶりで
    記念受験だとばかり思っていた
    東大に合格しました。
    部活での体力と集中力が役に立ったのでしょう。

私はとりあえず授業を大切にして
    特に成績の悪いものが出てくれば
    その時にてこ入れを考えればいいのでは
    思いますが。

皆さんのお子さんが楽しい6年間を
    過ごされますように
    そして良い結果が出ますようお祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいと思います

へたれですが
      私は子育て中の母親でもないし、現在の状況にはそぐわない意見かもしれないですが・・・

一昔ちょい前に一貫お嬢様校/ちょっと進学校風味に通いそれなりにベビーブーム最盛期の受験を経験した者としては、トピ主さんのおっしゃる通り受験に6年間を費やす必要はないと思っています。

焦らされることも多いと思いますが、トピ主さんの教育方針は正しいと感じますよ。こういう学校に通っていると周りが情報通ですよね。私は女子校だったので、親も子供も女の姦しさで受験ゴシップ吹き荒れてました。振り回されないようにするのが大変です。(私は親も本人も受験不熱心で常に外野でしたが・・・それで幸いでした)

やっぴさんがおっしゃる「成績が下がるのも経験」っていいですね。私も子供を育てる時が来たらこれくらいどっしり構えたお母さんになって、知力・人間性の基礎値を高めてあげたいです。

真のエリート目指す人には甘いって怒られちゃうかしら。

聞いた話しですが

土曜も学校
      御話しから、お嬢様の通われている学校と話しに出てくる塾の見当がついたのですが、私の勘が当たっていれば、通塾率が高い要因を他のご父兄から伺った事があります。

・生徒の東大意識が高く、しかも偏差値の高い学部を狙っ ている
      ・塾通いが親子そろって好き
      ・その塾に通っている事がステイタス(指定校があるた  め)
      ・その塾は、進度が大変速いため(中3で高校課程を修 
       了、高2で東大を狙える学力に仕上げるので、最初から 入塾していないと、ついていけない)
      ・塾ぐらいしか異性と会える場が無い
      ・超難関校は、生徒のモチベーションが高いため、大学受 験よりも、大学や社会人になってから役に立ちそうな勉 強形態を好む

こんな感じだったと思います。
      超がつかない難関女子校だと、学校も生徒も東大意識が減るので、早・慶・上の現役合格を、なるべく学校の勉強だけで面倒を見ましょうといった感じになるそうです。うちの娘は、このクラスです。ただ、最近は、このクラスで国立医大への志望者が急激に増えているそうなので、そうなると通塾率は増えるのかなと思います。

トピ主です。

悩める母
      ご意見ありがとうございます。
      サフランさん、サユさんのご意見を読んで、私の疑問点が少し解けました。
      怠け癖がつかないように、学校の授業においつけるように、という訳なのですね。

成績の良い子もそうでないと思われる子も同じ塾に通っていますが、理由は各自いろいろということでしょうか。
      成績の良い子は怠け癖がつかないように、学校の勉強では物足りないなどがあるのでしょうね。
      大は小を兼ねるというような感じで、有名塾に通っているのかもしれません。

放任よりはずっとよいのだと思いますが、あまりに皆が右に習えな状況です。

要不要ではなく

30代男
      塾や予備校の勉強はたいへんおもしろいですよ。

伸びきったゴム??

サングラス
       大変なんですね。13歳から18歳までひたすらわき目もふらずお馬さんのように走る・・・・・。

よく一貫校から来る子の中には「伸びきったゴム」のようになる子がいると聞きますがもう、疲れきってしまうのですね。

鉄緑会、SEG

とくめい
      >昔はよかったさん
      >現在43歳ですが、私が中学(中高一貫)のころは塾に行く人は一握りでした。できる子も塾にいかず、高校1.2年くらいから塾に行き東大に合格してました。

最近はそのようです。
      御三家+鉄緑会、SEG等が多いです。
      大学入学と同時に伊藤塾に入り、法曹向けてダブルスクール。
      個人的には、
      「東大といえども、『昔はよかった』さんの時代より易化しているのに、なんかねぇ・・・」
      「ここまで『おんぶにだっこ』で良いのか~」
      という疑問がありますが、上記のようなコースをたどってきた人は「刻苦勉励型」タイプよりもスマートで洗練されているタイプが多いのも確か。

千葉市在住ですが

ちばけん
      千葉は東京の隣のわりには、公立が強い土地柄です。

トップの公立高校にはもちろん優秀な生徒ばかりが
      集まりますが、自由な校風で、あまり勉強するという
      話も聞きません。
      俗に4年制高校と言われており、3年間は高校生活を
      満喫し、1年間の浪人生活で死ぬほど勉強し、
      希望の大学に入るようです。

実際私の知り合いも、3年間はバイト、バイク(もちろん
      校則違反)、マージャンに明け暮れ、一浪の後、あっさり
      東大に合格しました。

そんな状況を見ているので、トピ主さんがおっしゃって
      いるようにずーーーっと受験勉強している子供って
      どうなんだろうと思います。

もっといろいろなことを学ぶ機会が奪われているような気がします。

公立中から公立高にすすみ、東大あたりも狙える
      環境にあることを感謝したい気持ちです。
      後は子供の出来次第・・・

お友達と一緒に塾に行かせてあげて

ありさ
      「御三家」ではありませんが、今では進学校として有名になった学校出身です。
      お嬢さん、不安なのではありませんか?
      女子校(ですよね?)は、結構やってないふりをして
      隠れてしっかり勉強してるんですよね。

私は本命に落ちて、この学校に入ってちょっと見くびっていたところがあったのですが、最初の試験で
      愕然としてしまいました。

附属小学校から進学してきた人が「みんな、やってないなんて言いながら家庭教師についたり、塾に行っているのよ」
      私は母に「塾に行きたい」と懇願したのですが、「塾に行く必要はありません」と却下されてしまいました。当時、母はある会に所属していて「我が家は塾へ行かせていません」というのがモットー。

泣いてすがっても願いを聞き入れない悲しさを覚えています。それで、成績が悪いとガミガミ。矛盾してると思いました。
      是非、お友達と塾に行かせてあげてください。

私の友達は・・・

東大生のお友達
      塾にも予備校にもな~んにも行かずに、東大に現役合格しましたよ!
      しかも高校三年間ずっと陸上部で頑張っていました。
      性格も温厚で競争心がなくとっても素敵な子でした。
      ちなみに高校はド田舎にあり、公立高校です。

できる子は進学塾なんかに通わなくてもできるんですよ。

おまけ・・・その子は授業中、いつも教科書の内容を全て自分のノートに丸写ししていました。

御三家出身です

tonta
      私は女子の御三家出身で、大学受験で有名私立大に行きました。

確かに教育熱心な親を持つ友達は、中1から東大受験用の塾とか、医学部専門の塾とか早いうちから行ってましたけど、その全員が受験に成功した訳でもないですよ。

子供自身の意思ではなくて、親が熱心すぎて子供が何も言えずに従っているというパターンが多かったし、成績が悪くて母親にかばんで殴られてできたあざを見せられたり、テストの結果に母親が怒って塾まで車で迎えに来たのに夜道に放り出されて歩いて帰ったとかいう話を聞いて、ちょっと怖かったですね。だらだら何年も塾に行っても、かえって肝心の6年目の最後に緊張感がでないのはまずいのではないかと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

続きです。

tonta
        私は6年間ずっと部活に打ち込んでいましたし、塾に行ったのは引退した高2の冬からでしたけど、学校の勉強もほどほどにしていたので、塾デビューしたときも、特にまわりの人と学力の差も感じませんでしたよ。ただ、高3の時は4時間睡眠くらいですっごく勉強しましたけど、まわりも同じだったので大変とは感じませんでした。

私の部活での親友は、家庭の事情で親が高校の学費を払うのが精一杯という事態に陥ったため、塾は夏期講習と冬期講習のみであとは自宅勉強で国立大の医学部へ行きました。

私はせっかく一貫校に入ったのだから、思う存分部活や趣味など青春を満喫させてあげてくださいと言いたいです。ただ学校の勉強を怠らずに。

御三家だと、有名大学への推薦枠もかなり多いので、大学受験自体をしないですむチャンスもあります。

「旧帝大」がそんなにだいじ?

それなり
        先のことまで十分に計画できないけど、このご時世、旧帝大ってそんなにだいじですか。

もうすこし長いスパンで、お子さんの希望も考えて判断する問題じゃないでしょうか。

長期のハードな勉強でも、ご本人にとって意味があるなら塾でもなんでもやったらよいのではないでしょうか。かわいそうなんてことはないと思います。

私は大学の先生をしています。名門の中高一貫校、東大出身者は、家族にも友人知人にも、まわりにたくさんいます。私自身はちょっと違うコースで、私立大学を経て、海外の大学院を卒業しました。

現実に「旧帝大卒」のその後の人生をたくさん見た上で申し上げますが、「旧帝大に行ったから人生安泰。月並みの学校だからだめ」なんてことはないですよ。だからといっていわゆる名門を目指す意味が無いとはいいません。私だって名門の出身ですし、その恩恵を得ていますから。

若かろうがなんだろうが、人生に試練はつきものです。ご本人がほんとうに行きたい世界、というか大学があるなら、挑戦すればよいことではないかと思います。犠牲やがまんは避けられないでしょう。

訂正です。

それなり
        さきの投稿、なみさんと悩める母さんの状況を混同した発言になってしまいました。お詫び・訂正します。

でも本筋は同じです。お子さんにそれなりに見込みがありそうだと、少しでも「いい大学へ」、とご両親は思われると思うのですが、目指すにはご本人の覚悟が必要でしょう。

人それぞれ。

ナンバー7
        兄は、小学校からずっと成績はよかったですが、中学・高校と公立(県立)を出て、大学は京都大学へストレート入学でした。高校卒業時は主席で、京大入学時もトップ入学、卒業時は総代を務めました。

中学・高校では弓道部に所属する傍ら、家庭教師のバイトなどをして、小遣いを稼ぎ、部活動でも県大会に出場するなど、いろいろと頑張ってました。しかし、ただの一度も塾へ通うということはありませんでした。

私は、兄には及びませんが、やはり公立中学・高校を経て、都内の大学に進学。やはり塾には通っていません。(高校時代から塾講師のバイトはしていましたが。)

結局、本人次第だと思います。周りに流されて塾に行っても、学校の勉強とどれだけ違ったことをするでしょうか?塾に行かなくても大学に受かったことを、私たち兄妹は嬉しく思ってます。

トピ主です

悩める母
        ご意見ありがとうございます!

なみ様、学校で力をつけるというのはもっともですね。
        私自身もその方針です。
        塾に行っている人は、学校を信頼していないのかもしれません。学校の言っている事をやってても、手遅れになると考えているのだと思われます。

そういう私も学校のレベルをどの程度信じていいのかとは思っています。
        つまり、この題目のテーマと同じなのですが、
        学校の進学率はよいのですがそれがみな経済的にゆとりがあって塾に行く人が多いからそうなのか、学校のレベルがある一定以上あるからそうなのかがわかりません。

多分、卒業するころわかるのでしょうね。

大は小を兼ねる

答えになっているかどうかわかりませんが、思うことを書きます。

中学で私立に通うという事はある程度お金に余裕がある。その中でもとっても余裕がある人は、効率など考えずに塾に通わせるのではないでしょうか。
        そこで大は小を兼ねる、のような発想で、とりあえず一番レベルが高い塾を選ぶのではないでしょうか。
        実際、中高一貫用の塾の講座はどれも東大を意識したネーミングです。多分そういう名前をつける方が人が集まるのだと思います。

勉強・・・。

それって・・・。
         中学受験したという事は小学校時代も塾通いです
         よね?
         うちは伸びきったゴムの方が怖いので
         塾はせめて高校生からで良いと思っています。
         本当に出来る人って塾の勉強はちょっとで
         大丈夫だと思います。
         逆に塾でテクニックばかり学ぶなんて
         人間形成にどうなんですかね???

塾通いが人間形成に悪影響とは言いませんが
         塾に通う時間に経験出来る色々な事を
         小学時代に出来なかったので
         やらせてあげたいと思っています。

私、東大に行く事が成功とは思ってないから
         こういう考えになるのかな?
         私が知ってる社長さん達なんて東大卒なんて
         いないし・・・学歴じゃないものでも
         大成してる人沢山いますよ?
         官僚になるとかならわかりますけど
         官僚って人生で成功になるんですかね????

わたし、あまり勉強しませんでした。

よく遊びよく学べ
        ウン十年前の事なので、参考にはならないかもしれませんが、私は普通の区立中学校から都立高校に進み、そこそこ名の知れた国立大学に現役で合格しました。

自慢じゃありませんが、模試と講習以外、塾に通った事は一度もありません。
        中学時代も高校時代も部活動(運動部)に明け暮れ、試合がない休日には、家族でよくキャンプに出かけたり、冬にはスキーに出かけたりしていました。

こんな私が、希望の高校や大学に合格できたのは、部活動や遊びが充実していた為、逆に、勉強する時は、ものすごい集中力で、机に向かう事ができたからだと思います。
        特に授業中は、先生の言う事を一語一句聞き逃すまいと、真剣でした。また、部活動を引退してからは、短い期間でしたが、猛勉強をしました。

まわりの同級生を見渡しても、どちらかというと、勉強一筋でずっと勉強漬けだった人たちよりも、むしろ、部活動や学校行事に積極的に取組んでいた人たちの方が、総体的に良い結果が出ていたし、人間的にも魅力的な人が多かったように思います。

納得した道を

のんきな母さん
        大切なのは親がどうさせたいではなく
        本人がどうしたいか
        なのではないでしょうか。

息子の東大での友達は難関校出身で
        優秀な頭脳の持ち主にもかかわらず
        「6年間の思い出は勉強のみ」と言う人が多くて
        息子は不思議に思ったそうです。
        彼らは1年か2年の受験勉強でも結果は
        同じだったのではないのかと。
        やはり「誰かにさせられた」[何かに踊らされた」
        と言う感覚でいるそうです。

中高時代に出来ることは沢山あります。
        よく話し合って10年後に後悔をしない道を
        選ばれますように。

全国模試

ぽぽ
        トピ主さんはのびのびとした教育方針の素敵なお母様ですね。試験問題の処理スピードをあげるには塾は有効ですが、教科書をきちんと理解していることが前提ですよね。
        学校の授業で十分であるかがご心配であれば、定期的に大手の全国模試を受けて学力チェックをしてみてはいかがでしょうか?

私の友人で1度も塾に通わず、有名大学に合格して、その後社会人になってもスキルが同期トップの人がいます。
        彼女いわく、授業や講習会はできるだけ前の方の席で集中して聞く、というのが秘訣だそうです。夜も超早寝だったので昼間脳をフル活動できたのかも、と気負いの全くない彼女です。

娘さんも塾漬けにならなくてすむよう、学校の授業は集中200%でがんばってくださいね!

トピ主です

悩める母
        皆様、ご意見ありがとうございます。

塾に通わせてあげてという意見がありました。でも娘は行きたいのではなく、行かないことによる不安であり、それは私が学校の勉強を大切にすれば少なくても今は大丈夫と言って対処しています。(もし学校の成績が悪いのなら、それは塾に通わないからではないと考えています。今のところ娘は学校の勉強は理解しています。)

土曜も学校さま、なるほどです。確かに、塾に通うのがステータスという風潮があります。また、通塾している子の親は塾が好きと感じられる人は多いです。

また下の子の中学受験があるから取り合えずなんかあてがっておかなければという、放任にも似た理由で通わせているお母様もいます。

私としてはそんな理由で通わせることは出来ないのです。

tonta様もおっしゃっているように、「6年目(高3)で緊張感がもてない」。これも私が危惧していることです。
        先取り勉強もよいとは思いますが、それ知っていて学校の授業をバカにしたりするのは、本末転倒のような気がするのです。

いずれにしても自主性が大事

じんしゃん
        僕は中高一貫の学校を出ました。かなり偏差値的にも優秀なところです。歴史もあります。
        こういうところに来る人というのは二つパターンがあって、勉強がおもしろくて入ってきた創意工夫の出来る子と、ひたすら知識とテクニックを溜め込んできた子です。

大学入試でいい大学に入れたいという中で不器用な子供は経験値で入るしかありません。その一つの手法として塾があります。

お子さんがどういう人生を歩みたいかということから逆算して決めればいいことで、大学入試をすべてのように考える方でないなら今しかできないことをたくさんするほうがいい人生になるような気がしますけどねえ。

結構塾に行くってみんなが行くからとか親が決めたからってのが多くて、そんな塾になんの効果があるとおもいますか?学力ってインプット/アウトプットの関係ではありません。

本人次第

宿命?
        せっかく「いい」中学に入れたのだから、「いい」大学行くために早めに手を打とうということだと思います。
        その結果がどうなるかは、本人次第。
        行けば必ず成功するということではないでしょう。

結構コンプレックスをもった母親は、なにがなんでも塾にいれて手遅れにならないようにと奔走するような気がします。

人によりますよ、それは。

新語
        私はW大出身ですが、
        中学高校ともに公立で、
        塾・予備校など一切行っておりませんでした。

勉強と言えば夜に1時間から2時間
        机に向かう程度だったのです。
        それでもW大・M大は受かりました。
        しかし、国立は落ちましたねぇ。

つまり、いくら勉強しても駄目な時は駄目だし、
        受かるときは受かってしまうものです。
        中・高で遊んだ思い出が多く残り、
        私は学生時代思い切り遊べた事を
        非常に楽しい思い出としています。

ちなみに私は71年生まれ。
        非常に受験生に厳しい時代でした。

健全な体に健全な精神が宿る!

エッヘン!
        中高一貫校の進学校に通っております。
        お母様方は他人の様子を探ろうと(言葉が悪いですネ)コミュニケーションを取ろうとされます。他人に翻弄されるほど子供は上手く行かなくなりますよ。それぞれのご家庭の中での方針を子供にしっかり分からせておくほうが、その子の為になると思います。
        「塾に行かなくても成績は上がったし、熟に行っても自分より下のクラスにいる者もいる。」と我が子は言っております。
        因みに我が家の長女の場合は、熟にほとんどお金を掛けずに、現役で国立大学医学部医学科に合格しております。合格したから思うのでは有りませんが、熟に行けばよいという問題ではありませんよ。本人の自覚です。家の場合、スカラシップ制度を小学生の時から高校まで利用できましたが、利用できても、結局は本来の目的を果たされなければ、意味がないですよね。その子にマイナスになってはいけませんよね。

30件ずつ表示