詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レッズか東京か!

レス21
    (トピ主0
    はな
    話題
    最近Jリーグの面白さにはまりだした主婦です。
    実は、今、どこのサポーターになろうか迷っています(汗)

私は埼玉育ちの東京在住です。
    初めてレッズの試合を見に行ったとき、サポーターの熱さと、エメルソンのかっこよいプレイに感激して、「よし、私は今日からレッズサポーター!」と心に決めたのです。
    しかし、先日FC東京の試合を見たときに、そのさわやかなプレイと、おしゃれなサポーターたちにも感激してしまい…
    どっちも応援したいです~。

でも、やっぱり一つのチームをサポートするのが普通だと思うし、どちらの試合も見るほど時間やお金があるわけでもないし…
    何より、やっぱり一つのチームに燃えたほうが楽しいんですよね!

サッカー好きのみなさんは、応援するチームはどのように決めているのでしょうか。これにしよう、と決めるようなやり方は邪道で、自然に好きになっていくものなのでしょうか?

ランキング

レス

どっちも魅力的なチームだね

ディクシー
    名古屋ファンです。

なぜ名古屋が好きかというと、いい選手がいて、そこそこ強くて(そこそこね)、ピクシーもいたし・・。
    なんてたまに考えてみますが結局「地元だから」なんです。
    情報も多く入ってくるしスタジアムや練習場が近いので行きやすい、結果好きになりやすいんでしょうね(今は東京在住ですが)。
    「強いからジュビロが好きー」なんてのも否定はしませんが、地元に愛着があるから応援するってのも立派な理由です(あ、ジュビロの時代は終わりましたが)。
    だからトピ主さんが愛着がある地域のチームを応援してみたらどうかな。
    でも地理的にも近いしどっちも凄くいいチームだし・・これは迷うなー(笑)。

レッズねた、嬉しい~

トメ
    浦和、駒場近くに在住。 
    故にレッズサポ。理由、近いから ???

そもそもの理由は何であれ、長年見ていると愛着もわきます。
    95年から駒場に行くようになりましたから、古いサポではありませんが、永井雄一郎選手が初ゴール決めた時はすごーくかわいい手の振り方してた、とか 小野伸二選手はデビューのときからホントに上手かった、とか 現監督のギドはホントに素晴らしい選手で、どれだけ助けられたか とか、まあ、親戚の叔母さんみたいになっちまう訳です。

Jリーグの理念からいくと、地元だから が典型的サポなのかもしれませんが、スタジアムのふんいきが好き とかプレースタイルが好きも立派な理由ですよ。 まずは一つチームを決めて何試合か見てみたら如何ですか? 

FC東京の原監督は、かつてレッズの監督でもあったのですよ。レッズの連勝が止まったのは残念ですが『ヒロミも頑張っているんだな』と思えたりします。 長く見てるとそんな楽しみもあります。

とりあえず…

SUB
    無理に絞ろうと考えず、しばらく両チームを並行して見ては?スタジアムに通いつめるのは無理でも、テレビやスポーツ紙、雑誌をチェックするとか…。そのうちに戦術のことが少しずつわかってきたり、好きな選手ができたりしてくると思いますので、それからひとつに決めても遅くないのでは。どちらも、良くも悪くもサポーターが目立つチームなので、サポーターの雰囲気で決めるというのも良いでしょう。「両方とも好き」でも構わないと私は思いますが、浦和とFC東京は、サポーター同士の仲の悪さはJリーグでも有数です。サポーターの前で「浦和もFC東京も好き」とは言わないほうが良いでしょう。そして、浦和ホームのFC東京戦では、スタンドで両チームに声援を送ることは不可能だと思って下さい(FC東京ホームの浦和戦ならば、場所によっては可能かもしれません)。いろいろ書いてしまいましたが、どちらを(あるいは両方を)好きになるにしても、思い切り楽しんでください。

地元に縁の無い強豪よりも・・・

醜いアヒルの子
    >サッカー好きのみなさんは、応援するチームはどのように決めているのでしょうか。

そりゃ、あんた、もちろん地元のクラブ。

ウチのところのクラブはあんまり強くないから、なおさら情が湧いてしまいます。

ほら、できの悪い子ほどかわいいっていうでしょ。あの心理。いつか大物になるに違いない!って、期待するから、応援やめられないの。

いつかアヒルが大空へ・・・ってね。

トピ主です!1

はな
    ディクシーさん、トメさん、ありがとうございます!!

ディクシーさん、やはり、地元だと愛着がわきますよね。名古屋もすごいチームですね!
    私の場合、「地元」ということで言うと、たぶんFC東京なのですが…今住んでいるところ(家を購入したのでこの先10年はいる)は、もろにFC東京を応援しているエリアですし、埼玉出身といっても浦和とはちょっと離れているし。ほんと、迷います(笑)

トメさん、すごい!選手や監督の移り変わりを見ていると、試合の楽しさも全然違ってきそうですね。私も今から少しずつ見ていけたらいいなと思っています!

浦和じゃなくても、自分は「埼玉人」だという気持ちが心のどこかにあって、なんとなくレッズに引かれてしまいます。
    あと、今まで見た試合は全部レッズなので、(一番最近見たのが、レッズ対FCだったんです!)今のところ実は、レッズ寄りです!

でもFC東京もがんばってて素敵なチームですし…地元だし…うー。
    スタジアムも、埼スタも味スタも、どっちも良かったです~~~!駒場は未経験なのですが。

ホームの近さで選んでは?

マリノスケ
    現在3連覇しているマリノスのファンで、神奈川在住です。サッカーにはまったきっかけは3年前新聞店からもらったマリノス対ジュビロのサッカーチケット。これで生で試合を見る楽しさに一家で目覚めてしまい、それ以来地元(といっても住まいは横浜ではないのですが)のマリノスを応援しています。

娘の友達のおかあさんは埼玉出身でJリーグ発足以来のレッズファンだそうです。ただ地元にいないと、なかなか試合を見に行けなくてつまらないと言っていました。うちは地元チームのファンで、ホームも比較的近いですから、昨年のホームゲームはほとんど行くことができました。

試合にたくさんいって応援を楽しみたいなら、ホームスタジアムが近いほう、で選ぶのも一案です。

東京!東京!東京!

青赤
    東京サポです。もともとサッカー好きで、でも特定のチームのファンということはなく、日本代表の試合を中心に見て行き、たまにいろいろなチームのJ1の試合を見に行くという感じでした。

ある日東京の試合を見に行ったところトピ主さんのおっしゃるとおり、サポーターに感動しました。替え歌の応援コールが多いのですが、曲数が他サポより多く、しかも選曲がいいです。メリッサ、ルパン三世、東京スカパラダイスオーケストラにユニコーン、それに東京ラプソディー。極めつけは点がはいったときの東京ブギウギ!私も輪にはいりたいと思いました。プレーもファウルが少ないですよね。

今では夫と息子ともども年間チケット(ゴール裏の一番安いのですが)を買っています。はなさんも来ていっしょに歌いませんか。

レッズねた、嬉しい~ 2

トメ
    2ndステージも半分が終わり、これから面白くなって来そうです。 FCでもレッズでもどちらでもいいので、出かけてみるといいですよ。

これは、私の考えですが、
    見に行くなら、まん中の良い席ではなく『A席』ゴールの後の席(レッズはバックスタンド1FもA席ですが)をお勧めします。 真剣勝負を選手と共にしているような、妙にリアルな興奮状態を味わえます。 激しいエリアは避け、端とか上の方とかで充分です。

ここ何年かの蓄積あって今レッズは1位です。10/17のマリノス戦はかなり面白い、筈です。 
    埼スタはチケットも手に入りやすいでしょうし、お勧めですね~ 

浦和とFC東京は、サポーター同士の仲の悪さはJ     リーグでも有数です。

そうかな? 鹿島との方がよっぽど...
    FCの青いユニ着ていかなきゃ分からないことだし。
    いろいろ観ているとどんどん面白くなってきますよ。
    味スタのタダ券(招待券とか)地元では結構手に入ったりりませんか? そういうのを利用して行ってもいいのでは?

埼スタのゴール裏でお待ちしています。

えっと...

カレー屋
    サッカーのファンのチームって、考えて決めるもんなんですか?
    なんかそれってファンじゃないような気がするんだけどなあ。
    心の底から好きになってきて初めて「わたしはこのチームを応援しよう」って思えるんじゃなくて?
    他のサッカーファンのみなさんも考えてサポートするチームを決めたんですか?

マリノスケさんのご意見プラス

雷を素手で!?
    ホームが近いほうのサポーターをしつつ、
    敵状視察!といいつつもう一つを見に行くとか…。
    純粋なサポーターにすごいひんしゅく買ってしまうのかな…。

ちなみにわたしはG大阪が好きですが、
    ホームに近いのはマリノスなので
    横浜国際でアウェイ試合をするときに見にいって友人になぜ地元を応援しないと詰め寄られることしばしばです。
    今ステージ、むちゃくちゃレッズ強いですね~。
    つい最近、負けちゃってくやしいかったです。

みやもっちファンです

転妻1号
    兵庫県在住1年
    転勤族の悲しさゆえ、地元がない・・・?
    神戸~~~!って叫んで、ビュッセル神戸も心から応援できず、生まれ故郷のチームも、離れて10年近くになるとそうでもなく・・・
    結局
    宮本さんステキ!
    で、ガンバ大阪を応援しています!
    また万博競技場まで応援しに行きま~す!

ぜひ東京を応援して下さい

レッズサポ
    都内在住のレッズサポです。埼玉、浦和には何の縁もゆかりもありません。ですがJリーグ開幕時からのレッズサポです。きっかけは大将、福田正博でした。レッズと東京と迷うなら、是非東京を応援して下さい。この2チームで迷うような方は、申し訳ありませんが、レッズサポになって欲しくないので・・・。

うぅ贅沢な・・

J・スパロー
    東北在住です
    Jリーグは始まった年から好きで良く見てました(TVで)。去年は特に週末の昼の試合でも、キックオフまで用事を終わらせ、笛と同時にビールをプシュ!ひいきチームはそれなりに有るものの、放映する試合の殆どを見ました。

そんな中で攻撃に転じた時の突破力、チームのまとまり、個性豊かな選手、スタジアムの雰囲気、これらの要素がとても充実していたのがレッズとFC東京でした。たまにボロボロっと弱点が露呈する事も、人間臭くて魅力です。先月の両者の直接対決も興奮して見ました。

して結論!俺なら両方応援します!
    (って言うか、見に行きたい! クーッ)

長い目で考えると

love
    交通費もバカになりませんよね。
    私は埼玉県出身で、レッズのホームゲームはほとんど
    観戦しています。生活費を節約してチケ代捻出。
    正直、移動距離が短くて済むのは魅力的ですね。

しかし私が都内に引っ越しても、私の場合は
    やはりレッズを応援すると思います。
    実際、都内在住のレッズサポはたくさんいますし。

埼玉県近隣でのアウェイゲームもたまに観戦しますが
    他チームの競技場に行くと、必ず感じるのが
    レッズは「飲食なども充実している」ということです。
    以前、味の素スタジアムに行ったとき、まだ試合前だというのに、ことごとく「売り切れました」と言われ
    がっかりしたことが・・・。

迷っているならチーム・サポだけではなく、自分にとってのいろいろな充実度も見てみると良いと思います。

カレー屋さん

ぴちぶー
    別にいいじゃん、どっちにも縁があるんだから。

俺は地元にチームが一つしかないから迷わなかったけどさ、トピ主さんの立場だったら迷うと思うもん。皆最初はそんなモンじゃないの?

愛着がある地域のチームがオススメですが、まあトピ主さんのフィーリングで決めましょう☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました!

はな
      またまたご意見、ありがとうございます!

SUBさん、レッズとFC東京の仲って、そんなに悪かったんですか。やっぱり近いからなのでしょうか…気をつけますね。

醜いアヒルの子さんの応援しているチーム、どこなのかな~。愛を感じました!やっぱり地元ですかね。

マリノスケさん、頻繁に見に行けたほうが絶対楽しいですよね。私も、早くどちらかに決めて楽しみたいです。

青赤さん、そ~うなんですよね!!FC東京のあの、歌の応援、すごかったです。オシャレだ…と思いました。

トメさん、再びありがとうございます!
      私も年間チケット、欲しいです…!売り切れ状態なんですよね…いいなあ。実はいつも、割と良い目の席を買っているのですが、今度サポーターさんたちの近くにしてみますね!!

みなさんのご意見、楽しく拝見させていただきました。参考にしながら、私はどっちだろう…と、いい意味で?悩んでおります。
      えーい、とりあえず、両方好きということで見てみます。そのうち、意識しなくてもつい応援してしまうチームが決まることと思いますので…
      とにかくもっと見なくちゃ。
      ほんとにありがとうございました!!

レッズサポです

ぴよこ
      去年はスタジアムにもよく行っていたのですが、
      最近は、レッズの試合が駒場スタジアムから埼玉スタジアムに移行されてて、東京在住の私は電車代が往復2千円かかってしまい、学生で貧乏なため、なかなかサッカーを見に行けません。

近いうちに、レッズのホームの試合は全て埼玉スタジアムに移るようなので、東京に住んでいらっしゃるなら、電車代に覚悟が必要と思います。
      その点、FC東京ホームの味の素スタジアムは東京から近いし、しかもなぜかチケット代が安いんですよね。

まあ、スポーツはお金じゃないので、一番いいのは実際に見に行ってしっくり来る方を応援したらいいと思います。
      レッズのゴール裏は、たしかにチームの雰囲気はつかめますが、初心者はけっこう怖いと思うのでがんばってください。スタンディングで観戦する人が多いエリアは、野次もすごいです。とにかく、レッズは熱いチームですよ!!

>レッズサポさん
      まあまあ、気持ちはわかりますがそう排他的にならないでください。
      もしかしたら、トピ主さんがそのうち熱狂的レッズファンになってくれるかもしれませんからね!
      仲間が増えるのはうれしいことです。

すいませんでした!

はな
      えーと、こちらで最後の書き込みにします。
      レッズサポさんのレスを読んで、涙目に…
      最初にも書きましたが「どちらかというとレッズ寄り」だったので、ファンの人にそう言われるとショック…

でも、今回、「私も2つのチームを応援している」という人は一人もいらっしゃいませんでしたね。やっぱ、そうですよね。
      私が非常識でした…サッカー大好きな方たちに対して失礼な質問でした。ごめんなさい!!!!

でも、それでも親切にお答えいただいた皆様、ありがとうございました!

も一回

ディクシー
      最初にレスしたグラサポです。

レッズサポさん・・、いいねその強気な感じ。それでこそレッズサポ! そして気持ちはよく分かります。

読み直してみれば、トピ主さん最初に「今日からレッズサポだ」って言っちゃってるんですよね(笑)。うーん・・。
      サポーターってホント熱いんです。チームに誇りを持ってます。 そのサポーターの気持ちを考えれば「グラグラしてちゃ失礼だぜ!早く本命を決めて情熱を注げー!」ってなモンでしょうか。
      確かに応援の仕方って自由です。「サッカー自体が好きなんで特に応援しているチームは無い」だって構わないと思いますが、トピ主さんはそういうタイプでもなさそうですしね。

「なんとなくレッズに引かれる」って書いてましたよね。 「なんとなく」ってのが結構重要な気がしますよ、僕は。

レッズか東京か(その後)

はな
      皆さん、その節は、本当にありがとうございました。

このトピの後、しばらく両方のチームを見る日々が続いたのですが、最近になってや~~~っとサッカーの本当の面白さが、わかってきたみたいです!
      今でもどちらのチームも大好きですが、完全に一つのチームのサポーターになりました。サポーターになったほうは欠かさず見に行き(アウェイにも行き始めました)、もう一つも、テレビですが応援しています。

ゴール裏がいいかも、とか、見ているうちに自然に応援したい選手やチームができてくる…とか、今改めて皆さんのご意見を読み直して、よーくわかります!実は当時はピンと来ないところもあったんです…
      最初のうちは一番良い指定席が良いような気がしていたのですが、やっぱ自由席ですよね~。臨場感が全然違いますね。

まだまだサポーターというにはおこがましいくらい、詳しくないのですが、これから何年も追いかけていきたいと思います。
      当時ご意見をくださったみなさまのおかげで、楽しい趣味ができました。重ねて、ありがとうございました。

レッズか東京か その後 2(最後)

はな
      東京のサポーターになって1年が経過しました。
      東京はさわやかだというのは、結構当たってると思いますが(フェアプレーのチームであると感じます)オシャレというのは違ったな…と、今になって感じています(笑)むしろ男くさい(?)チームでしたね。

しかしそんな東京が大好きです。もう、味スタがなくては生きていけなくなりました。
      レッズも強くて本当に良いチームだと思いますが、私には東京がばっちり合っていたみたいです。
      浦和と東京の試合は、ダービーに近いような意味あいがあったのですね。当時はそんなことも知らず…

でも今でもレッズのことも好きです(サポーターとしてではないけど)。愛媛まで出かけていって応援したりしています。

古いトピに書き込んでも、反映はされるみたいですが、上には上がってこないようなので、前に書いてくださった方の目に留まるかわかりませんが、本当にこのトピのおかげで、一応いっちょまえのサポーターになりました。みなさんのおかげです。ありがとうございました。