詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後。妊娠した親友との付き合い

レス15
    (トピ主0
    さるぼぼ
    子供
    昨年に子宮外妊娠、今年2回流産を経験しました。1回目の流産まで辛いこと何でも話せる親友がいたのですが、その親友が流産1ヶ月後に妊娠しました。親友の妊娠だから喜ぶべきなのですが「おめでとう」って言えませんでした。そして親友は喜びメールと「さるぼぼはいつ流産したっけ?」と質問メールがあり、辛くて涙が止まりませんでした。

親友は妊娠初期で流産の心配があっての質問でしょうが。あまりに辛かったので、今は素直に祝えない。距離を置きたいと気持ちを伝えました。親友から「さるぼぼが流産したとき、めちゃ悲しくて泣いた」「主人に確認して!」「私が流産したら、今まで通りの付き合いなの!?」って返事メールでした。

親友の不幸まで考えてなかったので、私の気持ちが伝わらなくてショックです。今は4ヶ月ほぼ連絡してない状態です。流産経験のない人に、辛さを理解してもらおうと甘えていた私が間違っていたと思います。親友が無事出産したら「おめでとう」と言いたいです。このような経験をされた方はおられますか?時間が解決してくれるといいのですが・・・

ランキング

レス

今は言えなくて当然だと思います

シャルダン
    私も似たような状況でした。流産してすぐ、友人から妊娠の知らせが・・。しかも友人は自分の妊娠のことで精一杯で、私の流産に対しても「また頑張りなよ。二回も流産するわけないし」などと勝手なことを言い、本当にやりきれない思いでした。その後も「順調にお腹が大きくなってるんだよ~」というメールが来て、はっきり言って辛いです。

トビ主さんも、お友達にそんなふうに解釈されてしまい、心を痛めていることと思います。今はお互いに何を言っても誤解を生んでしまう時なのかも・・。無事に生まれたら、またお付き合いを始める位の気持ちでいいのでは?無理をしても、自分も苦しくなるだけですよ。お互いマイペースで頑張りましょうね。

私もです

きょう
    私は18週での死産でしたが予定日が2日しか違わない後輩(といっても仲が良く親友といってもいいほど)がいました。幼なじみの子も1ヶ月遅れの予定日でした。周りには羨ましいを通り越して妬ましく思えてしまう人ばかりで本当に辛いです。

1ヶ月くらい携帯から離れていたので勇気を出して知らせなきゃって手に取ったときには「もう普通のジーパンとかはけないんだよねーとかお腹の子が良く動くから困っちゃう」などとルンルンな文章をみて涙が止まりませんでした。私は不妊専門病院へ通っての待望の子、かたや後輩はデキ婚なのでしょうがなく・・皮肉なものです。

半年以上経った今でも連絡とってません。次に私から連絡をとるとしたら私が出産したら。。それからです。それまではとてもじゃないけど話せないんです・・・

では

ひみこ
    それではその場合、友達に何と言ってもらいたいたかったのでしょうか?

私も一年前妊娠し同時に遠方の友達が流産しました。直後、友達が実家に帰ってくると言うので会いましたがやはりその時は言葉を選びました。

私は流産の経験はありません。その立場になった事がないので、もしかしてその時友達を傷つける言葉を言ってしまったかな、、と、こちらの書き込みを読んで思った次第です。

いつか

ぽぽろ
    私が前に半年だけ住んでいた社宅でできた友人。
    私が引っ越してくる前に、流産の経験があったそう。
    それから、数ヶ月は、カーテンも締め切った部屋で生活をしていたそう。
    買い物に出ても、涙が出てくるから。

それを聞いたのは、私が引っ越す日のこと。
    それまで、お当番を一緒にしながら話す程度だったので、何かをゆっくり話すこともなかったので。

たぶん、そのことを、さほど知らぬ私に淡々と言えるようになったということは、少しだけ傷が癒えたのだと思う。
    それまでは、じっと耐えてたんじゃないのかな。
    これ以上、傷が痛まないように。

いつか、トピ主さんにもそういう日が来れば良いなと思う。

とにかく今は距離を置く

とく
    トピ主さんも辛いでしょうが、お友達も初めての妊娠(ですよね?)で気持ちが不安定になってることもありえるかも・・・。

今の状態で連絡を取り合ってもお互い傷つけ合ってしまうと思うので、とりあえず距離を置いて、まずご自分の心の傷を癒した方がいいのではないでしょうか?(楽しげな妊娠経過報告メールが来ても辛いしね)

お友達が無事出産したとき、トピ主さんの気持ちが落ち着いていれば、「おめでとう」の気持ちと、誤解されてしまった今の気持ちを伝えてはどうでしょう?
    決して無理はしないように。

私も辛かったです。

kiku
    私も7月に流産しました。といっても、超初期の化学流産と言われているものです。特に手術したとかではありませんが、精神的なショックはかなり大きかったです。

すぐに、ではありませんが、地元の友人が妊娠しました。まだ結婚してない状況で。そのメールには、「ママになるんだから…」とか「流産したくないから仕事はしばらく休む」とか書かれていました。友人には私の流産のことは知らせていました。それを見て、辛かったことを思い出し、その日はもう何にもする気になれませんでした。

友人には申し訳ないですが、私は着信拒否しています。今は辛いけど、私も時間が解決してくれるかな、と思っています。

辛い思いをした分、いつかまた妊娠して元気な赤ちゃんが産めたら、喜びは本当に大きいし、子どもの大切さとかわかるじゃないかな、なんて偉そうなことを考えています。

気持ちはわかります

夢子
    お辛い経験をしましたね。あなたの言うことはわかります。まだあなたには時間が必要なのですよ。無理な時は無理なので、友達とは少し距離を空けても良いかもしれません。

しかし、友達の事はあなたの流産とは関係ない問題なので喜んであげましょう。確かに辛い気持ちはわかりますが、それを判って欲しいというのは独りよがりですよ。

それに流産という事に囚われ過ぎるのも良くないですよ。それはその子との縁が薄かっただけ。スピリチュアルカウンセラーの江原さんが言ってましたけど、流産や死産をいつまでも悲しむと、子供が浄化されないですって。

あの世でもこの世でも親離れ子離れは必要な事という話を聞いて、私も納得というか気分が楽になりました。辛い事ですが、それはそれとして前を向いていきましょう!

時間が解決してくれます

らんらん
    私も3度流産を繰り返していますが、友達に限らず人が妊娠したと聞くと、何だかとても辛いです。

やっぱり、流産を経験していない人はこんな辛い気持ち分からないですよね。
    また、分かってもらおうとするのも無理なことですよ。

今は時間をおいて、お友達が出産されたらおめでとうとお祝いの言葉でもかけてあげられたらいいのではないでしょうか。

無題1

五代
     トピ主さんとはちょっと違う内容ですが、私と親友の話を書こうと思います。

当時、私には結婚前提の彼がいました。遠距離になってまもなく他の女の人に略奪される形でダメになり、ショックから立ち直れずにいました。

親友から結婚することになりそうだと話で、既婚者からの略奪という形でした。

略奪というのが自分の立場とだぶってしまい、親友の幸福に対して、『おめでとう』という気持ちと『略奪・・・』という両方の気持ちで複雑でした。

彼女からの話が素直に聞ける余裕もなく、彼女に「私の気持ちが落ち着くまでちょっと距離をおきたい。気持ちに余裕ができたらこちらから必ず連絡しようと思ってるから。」と留守電に入れておきました。

彼女から手紙が来ました。

私から距離をおきたいと言われてショックだった事、でもいつかまた前みたく何でも話せるようになりたいから待つと言う事が書いてありました。
     お互いに年賀状だけは交わしていました。

無題2

五代
    5年後、私にも気持ちに少し余裕ができ、思い切って彼女に電話してみました。

私は彼女に今までかかってしまったけれど、できればまた仲良くしてほしいと言いました。
     彼女は心から喜んでくれ、自分のほうこそ余裕がなくて気持ちを考えてあげれなくてごめんねと。

何でも言える親友って大切だと思います。
    いつかトピ主さんもまた前のようになれるといいですね。

今いろいろ考えても頭で思う事に自分の気持ちがついていかない時もあると思います。
     自分の気持ちが落ち着いた時に、連絡をしてみたらどうでしょうか。

本当の親友ならきっとトピ主さんの気持ちをわかって待っててくれると思いますよ。

ごめんなさい。

AK
    嫌なら読まないでください。

妊娠を希望していた人が、実際に妊娠すると、「うかれぽんち状態」になるものです。
    その嬉しさは、トピ主さんも経験済みですよね?
    きっと親友は、そのテンションで「さるぼぼも一緒に喜んでくれるだろう、だって私たちは悲しみも喜びも共感できる親友なのだから!」と思っていたのではないでしょうか?

トピ主さんの悲しみの深さを理解できていなかった親友。
    親友の喜びの大きさを理解できなかったトピ主さん。
    2人は本当に「親友」だったのでしょうか?

私には流産の経験はないので、その悲しみは想像しか出来ません。
    私は現在二人目の子をなかなか妊娠できずにおり、周囲がぞくぞくと妊娠・出産していくのを横目にとても妬ましいドロドロとした感情があります。

平気で「二人目、まだ作らないの?」と言う人、結構います。
    でも、こういった感情を相手に理解して欲しい、思いやって欲しいとぶつけるのは、間違っていると私は思っています。
    自分の心の中で、決着をつけなくてはならない感情だと思うからです。

トピ主さんへの思いやりが感じられない

ゆり
    わたしは流産経験はありませんが、不妊です。やはり不妊だったけど妊娠した友達とのつきあいは辛かったです。
    「わたしが妊娠したからって友達づきあいが切れるのは絶対いや」と言われましたが、電話、メール、手紙の何もかもが、その都度気持ちがずたずたになるくらい悲しかったです。「少しは気持ちを分かってくれるはず」という期待がよけいにショックや落ち込みに拍車をかけたと思います。

相手がトピ主さんと今までどおり仲良く、自分の妊娠出産を喜んで共に分かち合って欲しいという気持ちは自然なものなのでしょう。
    だけど、そのおつきあいがどれだけ私たちに苦痛をもたらしているか、気づいてくれないんですよね。
    自分から勇気をだして「距離を置きたい」と言ったのに逆切れされるのは、トピ主さんへの思いやりよりも、自分の欲求の方が強いからだと思います。

もしお友達にどうしても分かってもらえないなら、「今は無理。いつか気持ちが復活するまで待ってね」と一方的に距離を置くしかないと思います。
    そこまで言っても分からないなら、トピ主さんへの思いやりがその程度のお友達だったということなのでしょう。

無理はしないでくださいね。

かもまいる
    私の親友が何度か流産を繰り返しています。
    その度に自分の思いつく限りの言葉で励ましたのですが、
    今になって、私の言葉で傷つくことがあったのでは…
    と思うことがあります。
    それに気が付いたのは悲しいことに私自身が流産した時。

彼女と同じ体験をして、いろんな人から励ましの言葉を
    受けて初めて彼女の辛い気持ちに気が付きました。

流産なんて誰にも起きてほしくないけど、その悲しみが
    本当にわかるようになるのは同じ経験をした人だけ
    なんですよね。

私は親友から「こういう言葉で傷ついた…」とか愚痴を
    聞いていたので、彼女の気持ちをわかったつもりで
    いたのですが、思い上がりでした。

最近私の友達の妊娠報告が多くなってきました。
    流産後半年近く経つのに今でも辛いです。
    「おめでとう」という言葉をメールで伝えるだけでも
    数日の時間が必要になります。

トピ主さんは私以上に悲しい思いをしているから
    もっともっと時間が必要なのだと思います。
    お友達が出産した時には笑顔で「おめでとう」と言えると
    いいですね。
    親友であれば、きっとその言葉で元の仲良しに戻れると思いますよ。
    応援しています。

経験者しかわからない

ハーブ
    お友達との付き合いは 今は
    避けて当然じゃないですか?

心がまだ 治ってないのだから。

私も流産経験者です。
    妊娠報告をした時
    親友は「やる事やってるじゃん!」と
    メールできました。
    ショックでした・・・

その後 初期の段階で流産した時
    「初期はよくある事だよ」との
    返事でした。
    経験もないのに 何がわかるの?と思い
    ダブルショックでした。

私もしばらく連絡しなかったのですが
    ある時 用事で電話したら
    「旦那以外 誰にも言ってないけど、
    私も一度流産したんだよ」と
    打ち明けてくれました。

その時私は今まで連絡しなかったのは
    何故かを伝えました。
    友達は あっさりとわかってくれました。

心がもっと落ち着いて 穏やかに
    なれた時に 『おめでとう』と
    言ってあげたらいいと思いますよ。

私は先に友達に 子供が出来たら
    きっと焼きもち やいちゃいそうだな。

赤ちゃんはまた いつかお腹に
    帰ってきてくれますよ。

レスをしてくれた皆さんありがとう。

トピ主です
    返事が遅くなりましてすみません。
    気持ちにまだ浮き沈みがあり、やはり心身ともに元気になるまで時間がかかりそうです。親友が出産するまで(自分の精神面が安定するまで)距離を置きます。時間が経って親友の幸せを喜べるようになれるか、昔のような付き合いができるのか、今は自信がないです。前向きになれるように、無理をせずに自分のペースを保ってゆきたいと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る