詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の教える2浪の生徒

レス4
    (トピ主0
    戦う講師
    仕事
    浪人と高校生に受験英語を教えています。クラスは10人ほどです。
    2浪の男子生徒に悩まされています。

彼が不定詞の訳し方で言葉に詰まっているので「ここは、形容詞用法、何々するための資金を提供するって意味」と助け舟を出すと「何何するために資金を提供するって、言おうと思ったんだよ。おなじじゃねいか、どこがいけないんだ。」とすべてにおいて突っかかってきます。また、人のケアレスミスをあげつらうのも得意です。

彼は中堅レベルの大学を目指しており、模試もそれなりの成績のようです。なぜお前が落ちるのか?と周りからは不思議がられているようです。
    性格に起因しているのでは?と私は感じます。
    塾の「お客様」である生徒にあまり強くは言えないと思いますが、講師経験者の皆様のご意見を伺いたく投稿しました。

ランキング

レス

その1・概括論

いちご
    「中堅レベルの大学」が具体的にどこを意味するのか、「模試」がどこの模試なのか、「それなりの成績」がどの程度なのか判りませんが、2浪で中堅レベルの大学を目指すのなら、生徒本人はある程度の劣等感を抱いていると思います。その劣等感の裏返しとして攻撃性が出てくるのでしょう。

講師が言うことを素直に受け入れず、他者を攻撃することによって自分の劣等感をごまかすのなら、たぶん来年も成功しないと思います。

このような状況になる可能性のある要因として考えられるのは以下の通りです。

(1) 2浪の現状に起因する劣等感
    (2) 性格的な要因
    (3) 生徒の実力と授業内容、テキストレベルの乖離
    (4) 講師との相性

この中でトピ主様が努力して改善できることは(3)のみであり、これによって(1)を間接的に改善することも可能かも知れません。しかし、浪人生に勉強を教える講師は親でもなければ小学校の教諭でもありません。多くに関与せず、授業を全うするよう心掛けるほうが良いでしょう。

その2・教授法

いちご
    例えば、

offer a relief fund to provide the flood victims
    with food and blankets.

のような場合、中堅大学を目指す生徒に文法用語を使って説明するのは好ましいことではなく、彼らが英語を理解する助けにはならないでしょう。

この例ではto-不定詞の形容詞的用法でも、副詞的用法の目的でも良く、to-不定詞は未来指向であるという基本概念と意味を知っているほうが遥かに重要です。従って、生徒の「~するために」の発言は正しいとも言えるのです。

指名して答えさせる教授法なら、生徒が答えるまで気長に待つ忍耐力が必要です。トピ主様の発言は「助け舟」ではなく、自分の説明に都合の良い文法用語を使用し、自分が正しいと考える答そのものを述べました。生徒は自尊心を傷つけられ、悔しい思いをしたのではないでしょうか?

>人のケアレスミスをあげつらうのも得意です。

「人」が誰なのか不明ですが、授業の中での他の生徒なら授業妨害として厳しく対処しなければなりません。授業外の他の人なら関与すべきではないし、「人」がトピ主様なら潔く謝罪し、ケアレスミスをしないよう努力しましょう。

いちごさんへ

トピ主です。
    詳しくレスして下さり有難う御座います。
    私は、結婚前はマスコミで仕事をしていましたが、転勤族の夫と結婚し、今は田舎で塾講師の仕事をしています。ちなみに英文科出身ではありませんが、都内の国立の高校、大学卒です。

彼は、私立はT洋大、M工大、といった所、国立は駅弁大学レベルを受けようとしているようです。
    「待つ」事、心がけては居ますが、彼に関してはもっと「待つ」ようにしてみます。
    人のミスを・・・・というのは、他の生徒のミスを笑っておちょくるのです。この生徒の悪い影響を受けている生徒も2人居ます。

先日この生徒と塾長(元T大の先生)が話しているのを聞いたのですが「君は何ですぐに自分で勝手に決め付けるのか?人の言う事を素直に聞かないのか?・・」などと言われていました。後で知ったのですが、保護司の方にお世話になっているそうです。この辺は私のフォローできるところではありませんが、本当は一番大切な所かもしれません。

続きます。

続きです。

トピ主です。
    不定詞の件も有難う御座います。もちろん基本概念はおさえておりますので、生徒の訳でもいいことも承知していますし、この場合も「またはこういう訳でもいいよね」と付け加えるつもりでした。
    他の生徒はこのような場合「~~っていう訳ではいけないのですか?」と聞いてくるのに彼の場合は違うのです。

数学の講師も同じように手を焼いており、
    「彼は、俺はこんな事までしってるんだぞーと誇示したいのでは?」と分析しています。ほかにも講師(私にだけではない)のプライドを傷つける事も平気で言います。(何でいい大学出てるのに、こんな仕事してるのか?こんな田舎にいるのか?いい年なのに子供がいないのか?など・・・)

授業中の私語については改善しつつありますので、心を穏やかに保って、自分の勉強もしつつ、仕事をしていこうと思います。