本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 男性と対等に働いている女性の意見が聞きたい

男性と対等に働いている女性の意見が聞きたい

レス18
(トピ主 0
041
仕事
10人程度の小さな会社で働いています。専門職です。平日は終電、土日も出社するような生活を5年以上続けています。女性は私1人。男性の中にまみれて、フリーでもやっていけるように頑張ろう、今は修行の身だと必死でやってきました。 が、いい加減疲れてます。もっと自分の時間が欲しい、彼や友達との時間を作りたい、旅行に行きたい、そんな欲求不満が募ります。ただ、職場の人達は、その職が本当に好きだという人が集まり、どんなに過酷な労働条件でも、皆、文句ひとつ言いません。むしろ楽しんでいるぐらい。そういう態度を見ていると、自分の考えは甘いような気がしてしまいます。 私は未婚ですが、昔から、たとえ結婚しても経済的に自立していたいと思い、だからこそ専門職を選び頑張ってきたのですが、少々煮つまり気味です。 男性と対等に働いている女性の皆さんがどのような心構えで仕事をしているのか、葛藤はないのか、そのあたりのご意見をお伺いしたく投稿させていただきます。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなた独自のやり方を見つけては。

041
史子
 男性と対等に働いている女性=男性・・ではありませんよね。男性と、限りなく同じにしていることが、対等というわけではないと思います。  なかなか、同じ立場の女性の先輩というのも、いらっしゃらない状況だと思うので、参考にできるものがなく、大変だと思いますが、あなたはあなたの方法で、お仕事での腕を磨き、成果もあげて、尚且つプライベートも充実させるための、独自の目標をもたれてはいかがですか? 男性と同じ順序で成長を目指すと、犠牲にしなければいけない事が増えたり、最悪、自分がつぶれてしまいます。 向上心さえあれば、手段は男性とまったく違って良いと思います。というか、早く女性である自分なりの、進み方を決めていかないともたないと思います。  個人的に思うのは、女性は、何事にも「メリハリ」をつけるよう注意しないと、知らぬ間にダラダラと1日・1月・1年と過ぎてしまい、しまったと思う事が多いと思います。  事情もよくわからず、おせっかいを言ってすみません。でも、ぜひぜひ、がんばって、あなたが望む人生を手に入れてほしです。

トピ内ID:

...本文を表示

女だからじゃなくて

041
じゃっきー
その会社や業界あるいは あなたや周囲の働き方が問題なのでは? 私も技術職で女一人で働いています。 もちろん、深夜、休日に働かざるを得ない ときもありますが、 やりくりすれば休みは取れますし、 早く帰れる日もあります。 同じ職場で一年中遅くまで会社にいる人もいますが よく見ると要領が悪いのでは?と思えます。 トピ主さんももう一度仕事のやり方を見直しみて どうしても自分の一人の力では 煮詰まってしまうのなら 転職も考えてみるのも手では ないです。 せっかく稼いでいても使う時間がなければ 意味無いですよね。 それに、仕事のためにもある程度の リフレッシュは必要だと思います。 別に男だから、女だからという 問題ではないです。

トピ内ID:

...本文を表示

燃えていますよ。

041
シングル
葛藤なんてありません。仕事を第一にするつもりでしたから。 男性が多い職場でなくても、専門職でなくても、今は日本中、労働条件が厳しいですよ。私は覚悟があったし、専門職で収入もかなり高いのでやっていられますが、安い収入で過酷な労働の人ってすごく多いです。 トピ主さんは甘いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

葛藤がないわけではありません。

041
れな
わたしも専門職で、20代女性(既婚)です。トピ主さんと同じく仕事に追われる日々です。 葛藤がないわけではありませんが、わたしの場合、それは嫌なことではありません。どんな境遇にいても葛藤ってするものではないでしょうか。葛藤も、うまくコントロールすれば向上心につながるのでは? 結婚、迷いましたがわたしはしました。夫と仕事の両方が大切です。夫と話し合いをし、将来的には子供もほしいねという話になりました。そうなったら夫と子供と仕事、ぜんぶが大切になると思います。プラス、趣味もあります。すべてを楽しみ尽くすには、自分がタフになること、時間の使い方・作り方を工夫していくことしかないと思っています。すべては自分自身にかかっていると。 そんなわけでわたしも日々葛藤していますが、とても幸せです。 トピ主さんの場合、休暇を取って恋人さんとご旅行にでも行かれてください。単に煮詰まってしまっているのだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

男性にとっての仕事

041
nob
エールを送ります! 男性の多くが多分同じように若い時期に仕事一筋に打ち込み、やがて会社での評価も出来て、何か他にないのか?!と人生の潤いを求めてお見合いをするのでしょうか。。?? でも、最近ではチョコチョコ見かけます。仕事もバリバリだけど、恋人、結婚相手ともしっかりと連絡とって。。学生時代からのお付き合いなんてありますよね! いい男性を見極めて! 同僚にはいませんか。

トピ内ID:

...本文を表示

史子さまありがとうございました。

041
ご意見、ありがとうございました。 自身、潰れないよう、しかしながら仕事を続けていきたいので、楽しみながら仕事ができるような方法を自分なりに考えてみたいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

女性だから かどうか

041
42歳@TYO
専門誌の記者をしています。やりがいのある仕事と思い一生懸命働いてきました。しかし最近後悔はないけど一体なんだったのかなあと思うことしきりですよ。あの時仕事をやめて放浪したかったのに・・・とか、病死した父の看病をもっと精一杯すればよかった、とか、習い事だってたくさんしたかったよ・・・とかね。 今も仕事自体には満足してますし、昔の頑張りがあってこそ現在充実した仕事が出来てる自負はあるんですが、「若い娘さん」だからこそ楽しめることをスルーしてきちゃったよなという気持ちもあります。特に恋愛は・・・取り返しつかないですしね。 あまり答えになっていなくてすみません。私の若い頃と違いトピ主さんはバランス感覚を持ったかただと思います。後悔のないよう、なにより健康第一で!進んでいってくださいね。応援してます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主は駄目

041
ゆう
男とか女とか関係なくないですか? 人としてどうか、その仕事に携わる人としてどうか、 そういう問題だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

良く分からないけれど・・・

041
ひなた
私は女ですが、性別を意識せずに仕事をしています。 ところで、私のボスだった人は男ですが、家族サービスのために休暇も取るし、旅行にも出かけていましたよ。 でも、仕事が出来ているから特に問題ないのでは?(最終的にはそこそこ大きな会社の社長になりました) 私の夫は、私の給料の倍稼いでいますが、仕事日数は私より少ないです。残業もしないし・・・。 家族サービス大好きだし、旅行も好き、リフレッシュが無きゃ仕事なんてやってられないと言っていますよ。 けれども、同期の中では出世も早いようです。 もちろん、トピ主さんのところとは業界が違うから一概には言えませんけど。 男でも女でも、要領よくやっていける人もいるしそうじゃない人もいるってだけの話だと思います。 私は、仕事をする上でそこまで性別に拘るトピ主さんの気持ちがよく分かりません。

トピ内ID:

...本文を表示

男女共通

041
総合職7年目
職業に対する価値観の問題だと思います。 私生活も犠牲にして、全てをかけて仕事に打ち込む。 生活の糧とわりきり、私生活を楽しむ。 他にも色々あると思いますが、 いずれにしても、人生において仕事をどう位置付けるかの問題で、男性だって葛藤している人、いると思います。 忙しすぎて家族と過ごす時間もろくになく、 この生活は人間としてどうなんだろう・・・とか。 たまたま、トピ主さんの会社にはその点で悩まれている男性がいないだけですよ。 (ま、女性の方が選択肢が広いので悩む気持ちもわかりますが) でもトピ主さん、ちょっとお疲れのご様子。 煮詰まったらリフレッシュしてください! ちなみに、「男性と対等に働いている女性」が 女性であることを理由に悩むのは、 やはり出産ではないかと思いますが。 子供は女性しか産めませんので (子育ては男性でもできますけどね!)。

トピ内ID:

...本文を表示

女と男と対等?

041
男の子
それは無理! 女性は何かあると「私は女ですから」と逃げるし、 女の最大の武器の「涙」で逃げるし、 目と目が合っただけで「セクハラ」と言われるし、 所詮男と女と違うんだ。

トピ内ID:

...本文を表示

分かります・・・

041
健康第一
トピ主さんと同業かな?と思いました(国家資格のある仕事でしょうか?)。私は3年目ですが、全く同じ状況で、一年目で身体を壊しています。 私の場合は「手に職」にこだわったわけではなく、好きでやってきましたが、これ以上はムリだなと思っており、今は割り切って、程々の範囲で働いています。いずれ転職をするつもりです。 私のところは、とにかく好きでやっている人たちばかりなんですが、というか、この業界の人たちは皆そうみたいですが、私はそこまで(生活全てを注ぐほど)好きにはなれないと気づきました。この世界に対する認識が甘かったな、と思っています。自分の人生を今の仕事に捧げるよりも、大好きな人と穏やかで幸せな家庭を築きたいです。 アドバイスになっておらず、ごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
トピ主さんの職場の人も、疲れていたり不安を持っていたりしている人は結構いると思いますよ。でも皆それをぶちまけるキッカケがなかったり、ぶちまけた所で仕方ないと考えていたり、色々だと思います。 もし、環さんが自分でそろそろ精神的にピークだなって思うならば、一旦長めの休憩をとってもいいんじゃないですかね?私も専門職ですが、22歳~4年間ただただスキルアップを目指し休みもろくになく働きつめて、体調をくずし精神的にもやられた時期がありました。そうなると仕事思うようにはかどらず、結局仕事を辞めるハメになりました。辞めたばかりの頃はこれからどうしようとか、私はダメ人間なのかなとか、かなりマイナス人間になっていましたが、

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合 2

041
結局ボロボロだった私を救ってくれたのが友人や恋人でもなく、旅行でした。2ヶ月間、ヨーロッパとアジアを一人で周りました。 ユースホステルとかを使った格安個人旅行でしたが、のんびり気ままな時間や旅先での様々な出会いを経て、自分の心が一気に潤っていくのを強く感じました。感動する心とか、人への思いやりとか、とにかく自分が忘れていた様々な感情が溢れてきたんです。 また、自分という人間をとても客観的に見る事が出来た貴重な体験でもありました。自分の職業の事から仕事への想いとか、これからの人生の事とか。それで、結果的には「やっぱり私は自分の仕事が好きでこれからもこれでやっていきたい」って素直に感じる事が出来ました。 日本で働き詰めだった時には感じれなかった、様々な素直な自分の気持ちに向き合える事ができました。その後、帰ってきてから再就職する時の面接ではすごくやる気に満ちた気分で望め、むしろ前の仕事より良いポジションに就く事ができたくらいです。(ここは専門職で良かった点)

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合 3

041
長くなってごめんなさい! でも環さんももし本当に自分の危険信号を感じたら、息抜きする勇気を持って下さい。自分が疲れきってしまう前に。旅行じゃなくてもいいし、何でもいいけど、それがうまく出来るっていうのも、社会をうまく渡っていける秘訣ではないですかね。 体だけは壊さないよに。 応援してます。

トピ内ID:

...本文を表示

大変ですよね

041
なるほど
トピ主さんのお気持ち、分かるような気がします。休みにしたって、本人のやりくりや工夫じゃ、どうにもならない世界もありますからね。 私はマスコミで働いていますが、30歳代の中ごろまで滅私奉公のようでした。休日でも緊急呼び出し、夜明け前にたたき起こされることもしばしば。ひとけのない深夜の住宅街をうろつき、警察を呼ばれたことも(笑)真冬は特に辛い。まあ、この辺は男性並みと言ってもいいんじゃないかと。 でも「男性と対等」とか「覚悟」なんて肩肘張っていたわけじゃなく、それが当然という環境でしたからね。歳をとったら、疲れてきました。家庭・私生活を犠牲にする葛藤は、個人差はあれど男性も同じじゃないかなあ。 とはいえ、トピ主さんは5年ほどでしょう?永遠に続くわけじゃなし、もう少しがんばってみませんか。ただ、使い捨てにはご注意。今の苦労が会社のためだけのものではないか、自分の独立の足掛かりになるものかどうか。見極めてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

対等の評価は3倍の働きによって得られる

041
とくめい
タイトルは働きが3倍という意味ではありません。 私の元上司の言葉ですが「何かにつけてハンディを伴う女性の場合、男の3倍は働かないと対等“以上”の評価は得られない」と言われました。 不平等感は拭えませんが、しかしこれをこなす女性こそ、後々で真価が評価されるのでしょう。現在の私の上司がそうですが、実務上性別を意識したことは皆無です。 今も夕飯を食したら、19時から22時まで仕事です。裁量労働で何時間働いても同じですが、ヤル人はやっています。

トピ内ID:

...本文を表示

その考えは対等とは言いません。

041
青色申告
どうやら読むかぎり、同じ業界でしょうか? 私も5・6年経ったころ考えました。 「いいのかこのままで?人として寂しくないのか」と 徹夜・休日出勤でドラキュラ生活(日の当たる時間に表に出てない)何曜日かわからない。 要領のあるなしでは無いのです。(時限が違う) がむしゃらの時期はいずれ落ち着きます。 トピ主さんの休日・終電は5年丸々毎日では無いですよね。生きてる所みると。 身体が疲れる前に心が疲れているようです。 若いと身体は元気なので疲れが気づかないのよ。 男女関係なくあきらめなきゃいけないものと、これだけは大事と選択しなければ、ならないのです。 何を引き換えにしていいのかは、 ゆっくりお考えください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧