詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はっきり話せない息子(発音)

レス11
    (トピ主0
    子供
    30代の主婦です。中学に入学した息子が、未だにハキハキと言葉を言えません。
    口篭りながら、ぼそぼそと話すので何度も聞き返すことが多く、親の私もイライラします。
    「口をはっきり開けて話すように」「本の音読をしなさい」など薦めても反抗期なのか言うことをききません。
    部活や塾で忙しいのもあると思うのですが・・・このままでは心配です。

同じようなお子様をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの子も。

も~
    うちの子は、小学校一年生。
    ハッキリ喋るときとモゾモゾ喋るときがあります。

モゾモゾ喋るときは、キツく怒ったときに多いです。
    怒ると余計にモゾモゾするので、なるべく温和に話しを聞くように心がけています。

心配ですよね。

れもん
    うちの息子は小5ですが、やはり言葉がはっきりしません。男の子だし余計に心配ですよね。
    ”えっ、何?”と度々聞かなくてはいけないので、やっぱりイライラして”もっと口を大きく開けて!”とか”大きな声で!”と言ってしまいます。
    ただ最近は”何?”と聞くと”もういい”という返事が返ってくるようになって内心まずいな、と思っています。
    どもりの子に”どもらないで”と言ってはいけないように、私が注意することでよけいにしゃべりにくくなっているのでは・・・と思ってしまいました。
    親がよかれと思って言っている言葉が、よけいに自信を失くさせてしまっているかもしれないなあと反省して、これからは何も言わずに見守ってあげたいなと思っています。難しいけど・・・。

スピーチセラピーにいってみては?

richmond
    発音をはっきりとできなかったり、言葉にまごつくというのは、男の子に良くある問題なんですよね。なぜ、男に多いのかはわかりませんが。
    私はカナダに住んでいますが、知り合いのお子さん(男の子)の言葉がはっきりしないことに悩んでいらっしゃいました。たまたま、私がホームステイしていたところのお嬢さんが”スピーチセラピー”をやっていたので勧めてみました。ここでは結構、言語障害で悩んでる人多いんだそうです。だからそういうセラピストの需要も高いんだとか。
    その男の子は当時4歳だったので、半年そこへ通って、セラピストの方にサポートしてもらい、今ではきれいに発音できるようになったようです。歳が若いほど治療しやすいようですが、中学生でも遅くはないはずですので、探してみてはいかがでしょうか?
    医学的に問題があれば、保険も利くようです。

トピ主です。

も~さん、れもんさん、レスをつけて下さってありがとうございます。
    (レスを)諦めていたので嬉しかったです。

ほんと・・・心配です。でも怒るのもやっぱり逆効果のようですね・・。
    も~さんの場合、お子様は叱ったときだけにはっきりお話しされない様ですし、なんといってもまだ小さいですから、そんなに心配されることはないと思います。
    れもんさん・・小5のお子様ですか。声変わりはまだですか?
    うちの子は小5で急に声が変わり、これが又低い声で(こもった様な)余計に聞き取りにくいです。

子供も毎日疲れてるようで(特に部活がキツイ)、ガミガミ言うのも可哀そうだし、第一言うことを聞かないし。
    一体どうしたらよいのか・・・。大人になるまでに治るのか・・・。
    お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

夫がそうだった・・・。

はるはつ
    綾さんの家庭がそうとは限らないので気を悪くしないでくださいね。

私の夫も出会った当初から聞き取れない話し方が多くてどうしたものかと思っていました。
    夫の実家に行ったり、電話をしたりしてわかったこと。
    それは夫の両親がはっきりしゃべらない・・・。
    聞き取りづらかったです。
    だから夫もそうなのか・・・。

そこで時々「電話でははっきり話したほうが聞き間違いがなくていいよ」とか言うようにしました。
    それでも直らず・・・。

結局社会人になり、会社で人と話す機会が増え、訪問などをしたり、会議でのプレゼンなどを経験するうちにだんだん良くなってきました。

お子さんにはっきりした話しかたをしたり試してはいかがでしょうか?
    お子さんも何かの経験から治るかもしれませんよ。

全然アドバイスになっていませんが・・・。

アドバイスありがとうございます

richmondさん、ありがとうございます。
    スピーチ セラピー・・・私には初めて聞く言葉でした。
    検索してみると結構たくさん出てきました。
    まだ全部見ていませんが、通える範囲でそういう場所があるのか等、これから調べてみます。
    まずはお礼を申し上げたく書き込みました。

外国と同じ

ひいろ
     かつて「はっきり話せない息子(発音)」だった者です。イライラするなど、本人でないがゆえに思い悩まれることも多いかと思います。
     ただ理解してほしいのは、話せない人にとっては、自分の居場所はほとんど慣れない外国語の社会にいるかのように思えているということです。
     ですからお子さんに対しても、もしご自分が外国人の間で、そのしゃべり方を勉強してコミュニケーションをはかろうという際に、ご自分としては、どういう受け答えをしてほしいかを考えてから、話してあげてください。ちなみに強く「はっきりしゃべりなさいよ」といわれるとかなり凹むことは事実です。「○○人の彼の方が、日本人のあなたより上手に話すよねー」と言われて平常心でいられるかどうかもご想像ください。
     何を言えばよくて悪いかは人それぞれの価値観なのでご自由に。親御さんがいいと思うので結構です。ただしその際、自分が仮に外国で、という想像力を持ってお願いします。

うちの場合は

とん
    お友達とか学校ではいかがですか?

うちの息子は大学一年生になります。
    小さい頃からとにかく口が少ない子供で、
    返事もすぐには返さないし、返しても簡単な
    「うん」とか「いいや」しかなかったことが多かったし、なんか喋ってもモゴモゴ言うので、しょっちゅう
    「声を張れ!声を!」と言ってました。

ところが、高校生のある日、友達と携帯をかけているところを聞いたら、なんとペラペラ喋ってる!
    驚きました。家ではめんどくさいのか甘えてるのか。
    しゃべれるんじゃ~ん、と安心しました。

まず、外ではどうか確かめてみてはいかがでしょう。

お友達がたくさんいらっしゃるようなら心配は
    いらないと思います。
    どうも家で見せる顔と外で見せる顔は違うような
    気がします。

こちら、お読みになってみて

ゆみ☆☆☆
    お母さんだって甘えたい
    http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama02.html

思春期の男の子、反抗するのは当然ですよね。
    親が言えば言うほど反発します。今は忍の一字でこちらから文句を言う事は我慢しましょう。その代わり、回りの面倒はきちんと見てあげましょう。(食事、洗濯、掃除、布団の世話など)

上のサイトを抜粋します
    「叱る」のは、逆効果!?
     たとえば子供が勉強しない、遊んでばかりいる、朝起きない、夜更かしする、とか、夫は金遣いが荒い、酒ばかり飲んでいる、あるいは夜な夜な女を探しに行く・・・。

人にはいろんな癖がございますが、みなさま方はご家族のこういう嫌なものを見た時、 だいたいが、文句を言って注意しますね。これが実は、ほとんど功を奏さない。
    こんなことを言えば言うほど逆効果になっているはずです。勉強しない子に「勉強しなさい、しなさい」って言っても「はいお母さん、すぐやります」なんて、 なりませんね? たとえば~

うちの場合

紫陽花
    幼稚園~小学校低学年の頃に劇団へ通わせた次男は、言語明瞭で聞きやすい話し方をしますが、通わせなかった長男は、ボソボソした話し方で、イライラさせられることがありますが、本人も多少気にしているのか、外国語を学んでいるのですが、そちらの発音は最初から気を付けて、聞きやすい話し方をするように心掛けています。
    父親である夫が、やはり同じようにボソボソした話し方なので、これは後天的遺伝とでも言うのか、家庭環境のせいかもしれません。
    方言や訛りと同様に発声や発音も親の影響が大きいんでしょうね。
    トピ主さんのお子さんの場合、既に思春期に入っていますので、ただでさえ親の言う事を聞かない年頃ですから、まず本人が自覚して改善する気にならないと、親がいくら言っても難しいと思います。
    今は、あまり、お子さんのストレスにならない程度に、注意するに留めた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示