詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子二人の育児について

レス6
    (トピ主0
    あほ
    子供
    3歳と1歳になる男の子を持つ母・あほです。

二人の男の子はほんとうにやんちゃ(わがまま)で言う事なんて聞きません!!普通にこっちが「だめよ」なんて言っても言う事など聞いてもくれません。結局大きな声で怒鳴らないとやりたい放題。外では人の目も気になるものですから、周りの方たちに迷惑がかからないようにと、一層子供の行動には気が行きます。

・・・が、外では怒鳴る事も出来ず、言い聞かせようとしても、それをいい事に悪ぶり急増って感じです。これは男の子兄弟を持った母親はずっと怒鳴り散らさなくてはいけないのでしょうか?疲れます・・・。

ランキング

レス

男3人います

ダメ母ちゃん
    私は共働き(看護師)だったので、ヤロー3人の育児はそりゃー大変でした。
    保育園の送迎や夜勤の日にはシッターさん雇って「うるさくしたら死なない程度にたたいてオッケー」って言ってました(汗)外食やスーパーへの買い物のときは「うるさくしたらメシ抜きよ」ずっと言ってました。今は虐待って通報されそうですが、やっぱり口で言ってわからなければ手で言い聞かせたりしました。頭と胸、おなかなど急所以外の手や太もも、おしりをバチンと一発ね。
    保育園から帰ってきたら、とりあえず食パン一枚ずつばらまいて静かにさせて、ごはんが蒸らし終わる前に食べたいってうるさいんで、スプーン一杯ずつ食べさしたり。とにかく腹の虫がおさまるように毎日戦争でした。
    今はもう一番下が中学生なんでラクになりました。私のやりかたじゃ女3人は育てられなかったな~と思います。

分かります、分かります!

はは
    うちも男の子2人です(6歳と3歳)。
    もう朝から怒鳴りまくっています。
    怒鳴ったからといって決して言う事を聞くわけではないのについつい怒鳴り散らしてしまいます。
    今日も片付けをしない事で下の子が泣くまで怒ってしまいました。
    確かに外では怒鳴れないですよね・・・で、また図に乗って悪い事しまくるんですよね。
    怒鳴る、怒る、ではなく「諭す」ようになりたいものです。
    私もまだまだ修行がたりません。
    男の子の育児って本当に体力勝負ですよね。
    ストレス溜めないようにお互いに頑張りましょう!

男の子二人

みひろ
    うちは4歳、2歳です。シュタイナーという人の教育理論をもとに運営されている自主保育の会に参加してから、テレビをつけるのを(主人が見ているとき以外)やめました。2週間くらいかかりますが、確実に子供たちの様子が変わります。二人でまたはひとりづつ、おもちゃや空想遊びなどでなかよく集中して遊ぶ時間が長くなり、静かなので、子供も私も大声を出さなくなりました。うちの場合、寝る時間も早くなり(7時半くらいには寝る)朝も6時頃には起きて楽しそうにおしゃべりをしています。テレビは内容の善し悪しにかかわらず、一切やめました。私が見たいものは録画して夜子供たちが寝てから見ています。子供がわがままになるのと同じペースでいらいらがエスカレートしていたらこちらの身が持ちませんよね。うちの子供たちもかなりやんちゃですが、欲求不満からくるわがままはかなり減ったように思います。ぜひ、2週間お試しください。

手に負えません

はい
     うちは4歳と2歳半の男の子。非常によくけんかもすれば、非常によくいたずらもする。そして、非常によく家出もするし、非常によく物を投げては怒鳴り散らす‥‥ホントに親を何だと思ってんだ!?ぐらいに腹が立つ!
     ‥‥しかし怒鳴り疲れて、最近ではあんまり怒りません。怒っても無駄だ。怒れば体力消耗するし、なんたってストレスがたまる。そんなこんなで今では勝手にして!!状態です。
     最近思う。小町で親を批判するトピ立てる人って、子育ての大変さを理解できない人なんじゃないかなって。子供をレストランで騒がせるなとか、病院で走らせるなとか。無理なんだって!!特に男の子ってのは無鉄砲だし(すべてのお子さんに当てはまる訳ではないと思いますが)、エネルギーが有り余ってるんだから‥‥。
     あほさんはアホじゃないよ。まじめに子育てしてるんですよね。男の子は、それぐらいやんちゃで普通なのです。お互い、小さな怪獣を飼ってるつもりでがんばりましょう。

大変ですよね。

ななみ
    まだまだ躾途上だよね。うちも男2人(5歳と2歳)ですが、パワーアップして大変ですよ。
    まあ5歳の方はだいぶ解ってきたものの、2歳の方はまだまだ・・・。
    スーパーなんて体力余ってる時でないと行けませんよ。大人しくしてても、1人が「トイレ!」なんて言い出すと、もう1人はとことこ出歩こうとするし、現在身重なので、何するにもくたびれます。

お行儀の良い子は1日じゃできませんから、なんとか時間をかけて言い聞かせ続けるしかないでしょう。

でも私個人としては、大人しい子よりも好奇心たっぷりで子供らしい方が昔から好きなんだけどね・・・。
    4~5歳になればだいぶ解るようになると思いますが、トピ主さんにとっては今が1番大変な時期だと思うので、疲れないように場所を選ぶのが得策ですよ。
    まず公園や広場など、押さえつけないでも良いところに連れていって発散させてから行動するようにしては?

いずれにしてもあと2年もすればだいぶ違いますよ。頑張ってくださいね。

もう一人の私?

アボ中
    全く同感ですよ。しかもうちは5歳・3歳。
    今なお怒鳴り続けてます。しかも3歳・1歳の頃の比じゃありませんよぉぉぉぉぉ
    この山猿たちを分けて育てたら、こんなに大騒ぎしないんですかね?彼らは一人っ子だったらおとなしかったんだろうか??私が思うに、本来の性格はあまり関係なく
    年が近いと男同士は増長しやすいということです。

未だに交通の激しいところを歩く際は手をつないでますとも。弟が一緒だとすぐ二人して空想の世界に飛んで行っちゃうので、危なくて。
    外で怒鳴れない場合、かがんで至近距離で叱ります。でも多分一瞬でチャラなので、結局は両手につないで物理的に動きを封じます。間にわってはいることです。
    向かいに男二人育て上げたおばちゃんが住んでいるんですが男兄弟の親の苦労は特殊なものだ、と良くいいます。学童期など声が枯れるまでどなったそうです。でも、二人してうるさいということは、本人達はさぞ楽しいでしょうね。一人っ子でさびしい、なんていわれるよりはいいな、私は。もう最近はどっぷり相手してやらなくても二人でいくらでも遊びます。
    家での出番は仲裁のみ。外では・・・小奇麗なママでいることは、もう諦めました。