詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツをレンタカーで旅したい!

レス34
    (トピ主0
    インビス大好き
    話題
    12月にレンタカーにてドイツ旅行を検討しています。
    フランクフルトから入り、
    ドイツにて6泊7日or7泊8日の予定です。
    仕事の都合で極寒時期になってしまいました・・
    逆にこの時期だからこそクリスマス・マーケットも
    楽しもうと思っています。
    いちおう、新婚旅行ですがいかにもハネムーンという
    カンジではなく、基本的に貧乏学生旅行のような旅行で
    1泊くらい豪華なホテル(古城ホテル等)に
    泊まろうかと考えています。

ちなみに、以前に二人で2週間(3月上旬~中旬)
    電車で旅行(ツアーでなく)していますので、
    ドイツの大体の様子は分かっているつもりです。
    その時は、宿は現地のiの紹介、もしくは飛び込みで
    取りました。
    その時、宿泊地・観光地したのは
    フランクフルト・リューデスハイム・コブレンツ
    ケルン・ハイデルベルク・フライブルク
    シュトットガルト・アウクスブルク・フュッセン
    ミュンヘン・レーゲンスブルク・ニュルンベルク
    ヴュルツブルクです。
    どこも大変気に入り、ドイツが大好きになり
    今回もドイツを選んだ次第です。

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドイツをレンタカーで旅したい! その2

インビス大好き
    (続きです)

まず、1つは、大きなクリスマス・マーケットに
    行ってみたいと思っています。ニュルンベルク・
    シュトットガルト・ミュンヘンを検討しています。
    また、逆に小さなマーケットも行ってみたいです。
    雪は覚悟していますが、特にドイツ南部は
    雪が深いと聞きました。もしそうなら、
    前回の旅行ではドイツ南部を訪れましたし、
    逆にドイツ北部(ハンブルク・ブレーメン・
    ツェレ・ロストックetc)や、ドレスデン等も
    検討しています。

クリスマス・マーケットについて
    アドバイスを頂ければと思います。

ちなみに現在、ドイツ観光局のHPを主に
    参考にしています。

(続きます)

ドイツをレンタカーで旅したい! その3

インビス大好き
    (続きです)

レンタカーについては、主人が得意ですし
    私は免許がAT限定なので実際に運転するか未定ですが
    取り合えずATを予約予定です。
    もちろん追加ドライバー申請もします。

クルマの大きさですが、大人2人ですが
    アウトバーンを走るとすると
    飛ばさないにしろ小さすぎるのは心配なので
    コンパクトサイズ、もしくはエコノミーサイズを
    予定しています。

また、今回も宿はiの紹介か、
    飛び込みを予定していますが、
    到着日は予約していた方が安心かな、とも思っています。
    やはり、クリスマス・マーケットが有名な街では
    予約をしていかないとダメでしょうか?

レンタカーや宿泊等について
    なんでも結構ですので、アドバイス頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

危ないです。

猫の母
    続きが載っていないので、良くわからないのですが、欧州・ドイツで運転された事はあるのでしょうか?
    まず、運転は国際免許で許可はされますが、ちゃんとこちらの標識などもドイツ語で読めるのですか?
    もちろん、日本と違って右側走行ですし、ロータリーの入り方とかも違いますよ。
    あと高速は日本の感覚でいたら追突されます。(まさか、一度無制限で走ってみたいから・・・、なんて安易な考えではない事を祈ります。)
    特に12月でしたら道路は凍結している可能性もあります。チェーンは基本的に禁止ですし、一応冬用タイヤはありますが、凍結してたら意味無いです。
    以上、さまざまな理由でお薦めできません。どうか、お考え直し下さい。

雪に注意!!

渋いですね
    独語圏の小国在住です。冬の欧州の街は、商店などのクリスマス飾りも比較的落ち着いていて、「地味・渋」ながら独特の味わいがあります。で、老婆心ながらちょっとだけご注意を。ドイツの冬は、かなりの大雪が降ることもあり、車の事故も多発します。なので、

1.借りる車は、できるだけイイ車を。ただし、後輪駆動のベンツやポルシェは、雪に弱いと当地でも有名。
    2.レンタカーを借りる際、スノータイヤを履いているか確認(法律で義務付けのはずなので、大手のレンタカーならまず間違いないと思います)、
    3.大雪で「こりゃヤバイ」と思ったら、迷わず運転を中止して様子を見る(いくら自分が安全運転でも、スリップした他の車に巻き込まれる、ということもあります)、
    4.チェーンを着けなけりゃならないほどなら、思い切って旅程を変更、

です。雪さえ無ければ、ドイツは基本的に安全運転の国民なので(一部の人は速度無制限のアウトバーンで豹変する)、全く心配無用です。楽しんできてください。

11月末に行きました。

どきんちゃん
    続きを読んでいませんが・・・私もドイツ大好きなのでご参考になれば。

アウトバーンが速度無制限だった時代(古っ!)にフランクフルト~ロマンチック街道~フュッセンまで南下、峠越えをしてオーストリアに入りウィーンまで12日かけてレンタカーで貧乏旅行しました。

宿はその日に到着した町のインフォメーションで都度予約、風呂トイレ共同だったり本当に安宿ばかりでしたが、どこも質素ながら清潔で、他の国の旅行者とも交流も図れて楽しかったです。但し備え付けの金庫などはないので貴重品の扱いには十分注意しましたが。

晴れていると寒さも気にならないですが、みぞれ交じりの雨(雪は降られずにすみました)の時はダウンを来ても震える寒さでした。日本の真冬の格好が必要です。12月の旅行なら氷点下も考えておいた方がいいかも知れませんね。

12月はクリスマス・シーズンで本当にステキですよ。11月末既にそうでした。ローテンブルクは行きますか?クリスマスグッズの世界的に有名なお店があります。街自体もとってもかわいいのでおすすめです。

すてきな思い出の旅行になりますように♪

アドバイスというほどではありませんが

ミュンヘン
     以前ミュンヘンに住んでいました。
     レンタカーを借りてあちこち行った事があります。
     んーと一度レンタカーでウイーンに行った時に途中で
     大雪が降りまして、大変だった事があります。
     でも随分昔の話(10数年前)なので詳細を
     忘れてしまいました。
     確か、ガソリンスタンドのようなところで
     チェーンを巻いたような気がします・・・。

クリスマスマーケットも行ったのですが
     とにかくその年は雪は本当に降らなかった年だったの に凄く寒くてブーツなど履いていても足の感覚が
     なくなってしまった事を覚えています。
     ホカロンとかあった方が楽しめると自分では
     思いましたが天候にかなり左右されるので
     一概には言えません。
     レンタカーはあの当時はマニュアルばかりでしたね。
     アウトバーンはとても走りやすくて、運転初心者の
     私でもとても快適に走れましたよ。
     楽しんできて下さいね。

レンタカーについて

あーる
    1週間ちょっとでこの日程はかなりハードですね~。
    結構走行距離出ると思います。

車はもうご予約されましたか?
    私はドイツ在住でよくレンタカーを利用しています。

12月の南ドイツだと雪が降るので、冬タイヤをオーダーするのをお忘れなく。(オーダーしないとオールシーズンタイヤですが、おすすめできません)

アウトバーンを長距離走るならコンパクトクラスよりもミドルクラスが良いと思いますよ。コンパクトだとゴルフやメガンぐらいですが、ミドルクラスだとだいたいベンツのCクラスやボルボV70ぐらいが借りられます。カーナビ付きを絶対おすすめしますが、AT車でナビ付きはベンツCクラスなど以上しかありません。

もっとも値段が安いと思うのは、Europcarのオンライン予約です。外国からも予約できます。

ホテルは、あまりこだわらなければインフォメーションで紹介してくれますよ。手数料4EURぐらい。先日メッセ時期のハンブルクで紹介してもらった簡素でこぎれいなホテルはツイン朝食付きで76EURでした。

良いご旅行を!

今年のイースターに行きました!

芽衣
    私も主人と今年のイースターホリデイを使って計2週間ほど、フランクフルトからHERTZのレンタカーでフランクフルトからのドイツ南部、オーストリア、スロベニアに旅行しました。
    私はドイツは初めてだったので、トピ主さんの計画していらっしゃる町、ほとんど行きました☆
    あとは、強制収容所や、オーストリアとの境にある、ヒトラーのバンカーなども行きました。

クリスマスマーケットのあるところは、かなり混むそうです。ですが、どうせなら、そこに宿泊しなくても車でいける距離、少し離れた田舎のガストホフに泊まるのもいいと思いますよ。

車はOPELのCORSAを使用しました。とても快適でした。

無理は禁物-1

vera
    ハネムーンでクリスマス市、 ロマンチックですね。
    場所と気候に寄っては極寒の日もあるのでどうぞご注意下さい。

大雪の日も大変ですが一番恐いのは路上凍結と一面の霧状態です。10メートル先が見えないアウトバーンにてまるで湖の凍った上を走る様な感覚の日もありますので、そういう時はマニュアルの方が安全かも知れません。

有名なクリスマス市のある都市は宿の確保は必要だと思います。車の運転と長い飛行時間で身体もお疲れの時に氷点下5~10°で宿探しはキツイと思うので。

もし上に記した様な天気の時には無理をせずに運転なさらない方が宣しいと思います。又トピ主さん達が気を付けて運転していても周りの車にぶつけられる事もありますので、廻りにもどうぞご注意下さい。

保険は必ず総合保険をお掛け下さい。(vollkasko)又チェーンは山やスキー場以外での使用は禁止されていますのでご注意下さい。

続きます

無理は禁物-2

vera
    続きです。

クリスマス間近になるとプレゼントの買い出し客でデパートの駐車場等は待ち時間が大変ですし、 路上駐車も数に限りがありますので、 SやUバーン駅近くに停めて何駅か電車で行くのも良いかと思います。(都市の場合)

一時停止して地図を見たりする際には是非エンジンをお切りになった方が良いと思います。

予約されている車がATという事ですが、車種の選択をされたとしても実際に受け取る時に違う車種になる可能性もあります。
    特に人気のある車種等はネットで予約していても実際に受け取りで空いている車を渡される時があります。

冬タイヤはレンタカー会社の責任で付け替えていなければならないので、有名会社であれば先ず安心出来ます。

少々口うるさくなってしまいましてすみません。

寒いのが難ですが楽しく思い出一杯のハネムーンになると良いですね。

危ないと思いますが

Hanna
    南ドイツ在住3年の者です。12月はどこもクリスマスマーケットで街中が活気に溢れていますが、同時にドイツでも最も寒い月です。当然、道路の凍結もありえます。トピ主さんが東北や北海道、新潟等の豪雪地帯出身の方で、雪上運転経験豊富でしたら、まだいいかもしれませんが、よほどでない限り、お薦めできません。

また、大都市であれば駐車場探しに苦労しますし、小都市であれば一方通行や車両通行禁止等のルールで、車を使うと便利なようで不便な点が色々出てきます。ドイツ語の標識が読めるかどうか、これも重要ポイントです。ご一考を!

宿泊についてですが、最近ではクリスマスマーケット目的の外国人客が増えているようですので、前もって準備される方が、安心かもしれませんよ。
    ちなみに、ドレスデンのクリスマスマーケットが良いという話です。ご検討ください。

冬なので・・・

ホフブロイ
    去年の9月に12日間、レンタカー(ベンツAクラス)でドイツを旅行しました。車での旅は時間にもあまり縛られず、荷物を持ち歩く不便もなく、とても楽しい旅でした。アウトバーンはさほど気にしなくても大丈夫です。ドイツはとても運転マナーの良い国との印象をうけました。車線変更する場合も、少し余裕を持ってウインカーをあげれば、後ろから来る車が親切に入れてくれます。

ただ、トピ主さんがご旅行されるのが12月とのことですので、私だったらレンタカーは借りないと思います。もし北海道や東北の方で雪道は慣れているというのであれば別かもしれませんが・・・私(運転歴11年)は東北に住んでいて、毎年20数回スキーに行っていますが(つまり雪道運転はかなりしている)それでもやはり怖いです。さらに海外の北国で乗りなれた車でもないことを考えるとどうでしょうか。

最後に食べ物情報をひとつ。クリスマスマーケットでよく売られている、熱いラズベリーソースをかけたソフトクリームのようなものが売られているそうで、とてもおいしいとドイツに留学していた友人が言っていました。

フローズンレイン

シリコンバレー
    ドイツには以前ビジネスで数回旅行しました。いつもレンタカーでアウトバーンをすっ飛ばしてましたよ。でも12月に行った時は町は雪道、アウトバーンは雪かもっと恐ろしい氷でカバーされていてみんなそろそろ走ってました。

この現象はカナダやアメリカの北部でも見られ、通称ブラックアイスとかフローズンレインと呼ばれているのですが、雨が冷え切った地上につくと凍ってしまうものです。雪と違いまじかで見ても完全に透明で見えません。

私は以前住んでいたカナダでハイウェイを走行中にはじめて遭遇し知りました。なんで車が滑るのか分からず、車から一歩足を踏み出して異変に気が付いたくらいです。大変危険なので天気予報でも注意を呼びかけています。

私は新潟生まれでスキーが趣味なので雪道ドライブは全然苦にならないのですが、フローズンレイン上の走行は恐ろしすぎです。どこが凍っているのかは見ても全く分かりませんから緊張の連続ですから疲れますし。

私もドイツは好きです。でも12月なら私ならイタリアにしますね。ちょっと時代をさかのぼった様な気がする国ですが、みんな生活をエンジョイしている感じで大変に気に入りました。お勧めです。

いいですねえ!

あーへなー
    今年の3月までドイツ在住でした。
    車好きで、たくさん旅行もしましたので、ちょっとアドバイスなど。
    12月の南ドイツは結構雪が降るところがありますので、スノータイヤ必須です。レンタカー屋に確認してください。アウトバーンはよく整備されていますが、田舎道を走るつもりなら、念のためにチェーンも持っていかれるといいと思います。
    車種はFFの車で十分です。私はBMWの古い3シリーズ(FR)だったので、雪道は苦手でした。
    ニュルンベルグのクリスマスマーケットは劇混みです。覚悟していきましょう。
    それから、たいていの町では旧市街地への車の乗り入れは制限されています。交通規制に注意してください。

あれれ?

どきんちゃん
    2度目のレスです。

他の方のレスを読み・・・アウトバーンは今でも速度無制限ですか?私が行った何年後かに「事故が多い」という理由で速度制限ができたという話を聞きましたが・・・。私の勘違いだったらすみません。

車はオートマのGOLFでした。メーターを振り切るほどアクセルをベタ踏みしても(180キロ出てるってことですね、今考えると恐ろしいですが)ものすごいスピードでベンツやBMWが通り過ぎて行きました。

私も雪の心配があったのでドイツとオーストリアの大使館に行って、いろいろ質問したり旅行ガイドをいただいたりしました。雪の運転については「本当に気をつけて」と何度も念押しされました。

あと初日の宿ですが、私も初日はフランクフルトでしたが念の為予約しました。インフォメーションはそんなに遅くまでやってないので気をつけてくださいね。アウグスブルグだったかな?夜8時過ぎに到着したらもう閉まっていて宿が取れず、寒空の下、車の中で一晩過ごしました。ドイツは比較的安全な国だと思いますが、それでも襲われたらどうしよう・・・と、かなり怯えて朝を迎えました(笑)。

ご参考になれば・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Rostockのクリスマスマーケットが・・

Lorelai
      大きいとよく聞きます。私は対岸のスウェーデンに住んでいるのですが、スウェーデン人にはかなり好評です。さすが元商業の町(ハンザ同盟)。町自体はこじんまりしているのですが、マーケットだけは大きいよう。海岸沿いで港町なのでスウェーデンからもデンマークからもフェリーが出ているので、スウェーデン人やデンマーク人のショッピングの町でもあります。

いかがでしょうか?
      以前にドイツで運転されたことはありますか?
      アウトバーンで日本人がよく事故をすると聞きます。
      みんなびゅんびゅん飛ばすのとあおられるのにアタマがいっぱいになりついつい右と左車線をうっかり間違えて曲がろうとしたりするそうです。
      アウトバーンに慣れているのならいいんじゃないですか?電車とかよりも車の方がドイツは迅速に行動できると思います。

あと雪と氷には気をつけてくださいね。雪ならまだましですが、雪が解けて凍ったときはすごく滑ります。12月なら多分凍結していると思います。
      楽しい旅行となるといいですよね。
      クリスマスシーズン(12月)の北ヨーロッパはとってもお勧めです!また旅行の報告を聞かせてください♪

Europcarの話

ぷじょ360
      以前、北欧の某国にて。

Europcarでレンタカーを借りました。日本からのネット予約です。
      営業所は町外れにあり、延々歩いて行きました。安いからしょうがないかと思いました。他の大手はホテルから近かったんですけどね。

返却日が土曜日でした。乗り捨てだったので、借りる際の営業所で、返却先営業所が当日何時まで開いているか確認して借りました。土曜日だけど大丈夫?と訊いたところ、「大丈夫!」との返事。

だのに。

時間内に返却に行っても誰も居ない。営業所の場所は街中から離れた街道沿いのドライブインみたいなところで、その建物や周辺にも人は全く居ない状態。途方にくれました。

結局ホテル(隣町)まで乗って行ってフロントに事情を話したら、週明けに代わりに返却してあげるよと言われてほっとしましたが・・・。

営業所の場所と営業時間には要注意という話です。トピ主さんの日程を見て、土、日が絡むんじゃないかとちょっと思ったので。

3年前の12月に

かるこ
      シュトットガルト―ハイデルベルグ―ニュルンベルグ―フランクフルトをレンタカーで旅行しました。
      雪が心配だったので事前にドイツに住んでいる友人に調査してこの地域なら大丈夫とのことでしたので実行しました。ただし夏のドイツレンタカーを2、3回ほど経験していますし、別のヨーロッパ地区に住んでいたこともあります。車はいつもメルセデスならCクラス、BMなら3シリーズくらいの大きさです。ATだとクラス種類は限られてくると思います。
      時間が限られていたのでホテルは予約して行きました。車なら大都市の郊外に泊まると便利だと思います。(値段や駐車場のことなど)そんな郊外の街のクリスマスマーケットもほのぼのしていていい感じですした。レンタカーだと途中ふらっと予定外の街に立ち寄れていいですよ。この時期は必ずクリスマスマーケットがありますから比較するのもいいですね。
      (続きます)

続きです。

かるこ
      車は最初は経験者でも慣れるのに時間がかかります。Aバーンは皆飛ばすので追い抜き以外は走行車線を走りましょう。追い越すときも早い車がびゅんびゅんくるので車線変更に注意です。どんなに遅く追越車線を走っていても走行車線から抜かれることはないですが(ドイツの運転マナーはいい方)事故の原因にもなるでしょうし。
      そうそうこの旅で雪はなかったですが、以前4月のミュンヘンでは予想外の雪がありました!
      新婚旅行、良い旅になるといいですね。

ちょっと気が付いた事だけですが・・。

老婆心
      冬は路面氷結に気をつけてください。

Glatteis!と書いてある標識があります。
      絵の場合もあります。

それから実際南のほうに行った方からの苦情(皮肉)、駐車禁止と書いてあるのが読めなくて違反料金を払うはめになったとか。<標識以外で>

何が解らないのか私は気を回さないので、何でもたずねてください、言葉が不自由でしたら・・とは想っていても顔にかいてないのです。近くにいる人に聞いてください。
      みんな(?)たいてい親切ですよ。

アメリカと違いマニュアルなんですよ、小型車。
      でもアウトバーン利用なら大きい方が安全というか楽です。アウトバーンの自動カメラ(スピード違反をつかまえる為)に気をつけること。(汗)

EU拡大に伴い、悪い外国人も多くいます(差別発言でなく)気をつけて。

それではGute Fahrt!

春に行きました

匿名
      春にドイツにレンタカーで旅行しました。
      東側の方の5都市くらい回りました。
      彼が隣国在住なので、彼がEuroCarを予約してくれて
      いました。空港に隣接していたので、便利ですよ。
      宿は、エタップ(ETAPだったかな?)に泊まりました。二人で30ユーロ代だったと思います。
      すごく安いのに、清潔で、24時間いつでもチェックインできるのもよかったです。
      ベッドがすごく大きいのもいいです。ただ、シャワーが大変簡易で隣りのトイレとの境がなく、水がトイレ
      の方まで押し寄せてしまい、ハケで水切りしてもやっぱり濡れているのが難点ですが。
      エタップはヨーロッパの多くの国にあるチェーン店で、ドイツにも多くあり、一箇所行けば、全部のホテル
      の地図や値段などが書かれたパンフレットを入手できます。iでも入手できるかも。

充分お気をつけて・・・。

フランス在住です。
      フランスで免許を取り、こちらでヨーロッパ中を運転しています。この夏初めてドイツを北上しましたが、いやあ、あの車間距離を空けないドイツ人の運転には参りました。追い越し車線を120キロなんかでちんたら走っていると、ぶつかる寸前まで近づいてきます(問題は最高速度が120キロの場合です。スピード違反をしたくない私としては困る)。

田舎あたりではそうでもないですが、工業大都市、ハンブルグ、エッセン、ブレーメンなどのあたりでは、みんなフランスでは考えられないほどの荒い運転です。でもあまり事故は目撃しなかったので、運転が上手なんでしょうね。

でも車だと運転者以外は景色が楽しめるので、他の皆さんの意見も参考にして、安全運転で観光してください。ちなみに、2車線ある場合の左側は追い越し車線なので、そこをメインには走らないでください。日本から来て運転している人は、よく追い越しのほうだけ使っているようなので。

安全運転でどうぞ

RUSA
      昨年ドイツのクリスマスマーケットを回りました。

フランクフルトで車を借りて、その晩はヴュルツブルクへ移動して1泊。次の日にニュルンベルクへ行って2泊、レーゲンスブルク1泊、ミュンヘン2泊、バーデンバーデン2泊、ハイデルベルク1泊です。

バーデンバーデンをはずしてもよかったかなと思っていますが、まあ満足できる旅行でした。
      車ですが、日本からBMWの3シリーズを予約しておいたのですが、実際にはベンツのCクラスが配車されていました。交通ルールに大きな差異があるわけではないし、イタリアやスペインよりずっと楽に運転できました。

ドイツの皆さんは非常に運転マナーがいいです。雪道を走り慣れている方で運転マナーがいい方なら、安全運転を心がければいけると思います。

また、ホテルですがニュルンベルクのようなクリスマスマーケットで有名な都市は予約したほうが安全だと思います。私は現地で探すのが面倒なので、全部日本から予約していきました。

トピ主です。ありがとうございます。

インビス大好き
      レスありがとうございます。

やはり結構雪が多いのですね。
      夫は雪道運転には、かなり慣れているのですが
      特に南部は雪が深いとのことなので
      現在、ドイツ北部をメインに回ろうかと
      計画変更を検討しています。
      ブレーメンやツェレ、ハンブルクを
      訪れようかと思っています。

二人ですがレンタカーも
      ケチらず、ある程度のサイズ(グレード)のクルマを
      借りるようにします。

ホテルも初日や、訪れる場所によってはやはり
      予約をしていった方が安全そうですね。

経験者の方や、ドイツ在住の方のアドバイスを頂き
      とても参考になります。ありがとうございます。
      冬のドイツをレンタカーでということで
      やはり危険な部分もありますが、
      万全の準備と、気候によっては諦める勇気をもちつつ
      旅行をしたいと思っています。

(続きます)

トピ主です。続きです。

インビス大好き
      また、ご質問になるのですが、ヴォルフスブルグにある
      「フォルクスワーゲン アウトシュタット」に行かれた方が
      いらっしゃれば様子をお聞かせ願いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ドイツの冬道

ドイツ運転歴17年
        ドイツの12月というと、地方やその時の気候で、思いもよらない路面状態になることがあります。暖冬であれば問題ないとは思いますが、旅行中に寒波などが来ることも充分ありえます。

一番怖いのは、路面凍結。日中気温プラス1度、2度の日、雪にならずに小雨が降ると最悪。夜になりマイナス1度くらいになり、路面も冷えていれば、あっと言う間に道路は完璧なスケート場となります。このような時は、どんなに慣れたドイツ人のドライバーでも、車の運転は控えます。

トピ主さんはご旅行を楽しみにして計画なさっていると思いますので、『危ないから止めた方がいい』とまでは言いませんが、もしも上記のような状況になった場合、その日は移動ができなくなることも考えて、日程はかなり余裕をとって計画をたてた方がいいかと思われます。ドイツの冬、どうしても車で旅行をなりたいのであれば、基本的に夏のドライブの時よりも移動に2倍位の時間の余裕をとっておいた方がいいかもしれません。(決して大げさではなく、あくまでも、安全第一を考えてのことです。)

私もインビス好き

アイビス
        アメリカにいますが、毎月のようにドイツへ出張し、現地の社員とドイツ中、時にはイタリア、フランス辺りをレンタカーで走り回っています。
        そんな経験をもとに申し上げますと;

1.冬でもアウトバーンが特に危ないとは思いません。
        それから、速度制限が無いのはむしろ少なくなりました。
        道路工事も多いし、速度制限は守りましょう。

2.クリスマス・マーケット
        ドイツ人も自分の出身地のものが一番だと自慢しますが、確かにニュールンベルクのものは、大抵良いと認めます。
        北の方では、ハノーバーに住む知人が、近くの田舎町の
        Braunschweig(彼らはブランチバイクと発音しています)の
        クリスマスマーケットへ昨年連れて行ってくれましたが、良かったですよ。地図で確認して下さい。

今でも速度無制限!

あーる
        ドイツのアウトバーンは今でも速度無制限ですが、事故が多い場所や工事現場の近くなどは速度制限を設けているところもあります。

そういえば、最近は無制限で走れる道路が減ったような気がします。

しつこいようですが、冬タイヤは言わないと装備してくれません。料金も加算されます。年末年始のガルミッシュで、予算をけちったばかりにオールシーズンタイヤのVWカラベルを運転する羽目になり、大変な思いをしたことがあります。とにかくチェーンを何度もはめなくてはなりませんでした。

基本的には大雪で道路が凍った場合には移動をあきらめたほうが良いと思います。南ドイツは雪が多いですよね。北ドイツはほとんど降らないので、冬タイヤがほしいと思うのは1年のうち1週間ぐらいでしょうか。

ちなみに私は自分の車には冬タイヤつけていません。危なそうな1週間だけ公共の交通機関で移動しています。

クリスマスマーケット

かつり
        クリスマスマーケット期間のドイツ。
        去年行きました。
        思ったのは、ニュルンベルクとかマーケットで有名なところは、確かに迫力はあるんだけど、なんか個性が
        ない感じがして…
        むしろ感動♪させてくれたのは、小さな町だったなぁ。
        一番よかったのは、ゴスラー&ヴェルニゲローデ!
        小さいのに、全体の雰囲気とかグリューヴァインの種類とかとにかく個性的でかわいくて、よかったです。

それにやっぱり北部のほうが、落ち着いた雰囲気だったような。

でも、雪の積もった南部の山も最高でした。
        私は北部から入って南下していきました。

そうそう、それに北部のほうがユースの年齢の壁も
        ないじゃないですか。
        南部の観光地のホテルは、安めを選んでも、内容を考えると高かったな。
        それに比べてケルンのユースのすばらしかったこと…。

>>猫の母さん

おやじ
        猫の母さんの論理だと、日本人観光客はほとんど誰もレンタカーを運転できないことになってしまいますね。

ちなみに私は、10年ほど前にアメリカで3ヶ月運転して以来、昨年本当に久々にオーストリアで運転しました。(日本では毎日運転していますが。)初めはかなりナーバスになりましたが、半日ぐらいで慣れました。その時の印象は、「アメリカに比べてずっと走りやすい」というものでした。標識類には確かにドイツ語も書かれています(私のドイツ語は、挨拶とほんの基本的な会話程度のものです)が、ほとんどは見ただけで理解できました。そもそも、周りの国と陸続きで言葉が通じない人が運転している可能性も、日本国内に比べればずっと多いわけで、その辺は様々な工夫がされていると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示