詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下をもつ(管理職の)女性に質問です。

レス9
    (トピ主0
    サクロン
    仕事
    突然の辞令でとある東アジアの共産圏に飛ばされた27歳♀です。
    この国に来てもうそろそろ半年が経とうとしています。
    最初は習慣・反日感情・慣れない仕事で半鬱状態になり、
    突然の休日出勤、夜間出勤などに疲れ(携帯電話を工場から支給されているので逃げられない)泣きたくなったことが何度も・・・。

一応、こちらでは管理職なので(課長)、日本本社の社員からは僻みか、国際電話では嫌味を言ってきます(「課長さん元気~?ちゃんと部下管理できてんの??」みたいな)

また夜の接待にも強制参加。
    もうプライベートがないです・・・。
    ホント、OLじゃなくて、女版サラリーマンです。

また部下ですが(全てローカルです)言う事聞かずで、
    完全になめられています。

管理職で部下を持っている女性に聞きたいのですが、どのように部下をコントロールしてるのでしょうか?

ランキング

レス

自分が、扱いにくい人になる。

nini
    女性での管理職は舐められちゃ駄目です。 決して部下には心を開かず、扱いにくい人になってください。相手に、こんな仕事もできないの?ぐらい言って下さい。 

だけど、自分にも厳しく合ってください。 他の人の模範となれば、おのずと部下も着いてきます。

部下にニコニコしてご機嫌をとっているうちは、絶対に舐められます。 部下に話しかけられたら、絶対に無表情で対応してください。 あなたの様な人は、目つきが悪いくらいで丁度良いと思います。 質問されたら、「こうして。 ああして。」ときちんと簡潔に説明してください。 そして、問題解決できる、頼れる人になってください。

部下は上司の鏡です

元管理職(♀)
    特に異国でのこと、大変なことだとお察しします。私もトピ主さんの歳に親ほどの歳の方々を部下に持ったことがあります。
    私の教訓「部下は上司の反映」です。あなたが変われば、部下の態度もかわるはずです。相手に有無を言わせないような命令口調になっていませんか?いうことを聞かせたいがために、高飛車な態度になっていませんか?部下はトピ主さんの仕事に対する考え方、業務における自分の役割などを納得していますか?コミュニケーションは十分とれていますか?

最初は相手を試すような態度をとってくる人もいますが、それに動じず自信をもち、休日出勤もなんのその、自分が真剣に仕事にとりくんでいることを見せつけてやってください。
    部下になめられて指示を聞いてもらえないということですが、これはなめられているのではなくて、指示の重要性を納得させてないからではないでしょうか?
    「納得してもらう」という作業は大事です。

トピ主さん、今はとっても大変な時期だと思います。でも、来年の今頃は「去年は何であんなに大変だったんだろう」と思えると思います。がんばって!

鉄人
    OLって女性のサラリーマンのことじゃないんですか?

管理職じゃないけど、チームリーダーです。

ai
    メンバーたちとは、ひたすらビジネスライクに接し、スキルの違いをありありと見せるようにしています。

ちなみに、メンバーには自分より10歳年上の男性もいます。最初は私のほうが部下でした。実力の違いで、立場逆転を認めざるを得ない状況をつくりました。

ちなみに余談ですが、OLというのはいわゆるサポート担当の女性で、キャリア職やプロフェッショナル職には当てはまらないと思っていました。

その悩みを女性に聞いている時点で駄目

レベッカ
    この問題わざわざ女に限定して聞くような内容ですか?

そんな事言っている時点で「私は女なんだから優しくして」っていうトピ主さんの半人前ぶりがうかがえます。
    仕事に関して女も男性もないでしょーに…。

そんな低い意識レベルではなめられるのは当り前!
    もっと異国で精進しなさい!

こびちゃだめ

ふむ
    やたらニコニコしたり、愛想よくしたりしてはいけません。ラインごとに成績表を付けて発表したり、もし権限があるなら仕事が遅い、失敗の多いラインの班長(または本人)の給与を一部カットしたり、厳しく接しましょう。

っていうか、「気楽なOLをやっていたかったのに」と思っていることが、部下にもバレバレなんですよ、きっと。

わたしもトピ主さんと同じ国(多分)で働いてますけど、やはり文化の違いなどがあるので、部下の扱いには苦労してます。がんばりましょう、ね。

待った!

成歩堂龍一
    > ホント、OLじゃなくて、女版サラリーマンです。

OL と サラリーマン の違いって何ですか?(性別以外で)

文化の違いもある。

なな
    会社の研修で、異文化理解講座を受けた事があって、
    どうもうろ覚えなんですけどトピ主さんが困っていらっしゃるようなので書きます。

世界の組織構造は、おおまかに2タイプあるそうです。

欧米は、メンバー個々がその分野のスペシャリストとして責任をもって仕事をします。組織の中に小さなピラミッドがいくつもあるイメージです。
    リーダーは小さなピラミッドの方向をコントロールするのが仕事です。
    ある程度メンバーに任せ、進捗を監視するような。

対して東南アジアは、組織が一個の大きなピラミッドです。メンバーはボスの言うことが詳しいほど、思い通りに働いてくれますが、曖昧な命令では動けませんから「働かない部下」になります。
    それでも彼らの中にリーダー的存在がいるだろうと思いますから、現地リーダーに有る程度の権限を持たせて取りまとめさせると、途端に組織がうまく回り始めることが多いそうです。

日本は上記2タイプの中間に位置する組織構造を持つ社会だそうです。
    日本で培った常識で現地の人にあたってはうまく行きません。
    異文化理解に関する本を読んでみてはいかがでしょうか。

女性によって違います

得命
    男性からの意見です。文化によっては、自分が上に立つものであると、常に見せないといけないので、自分の威厳の度合いを見て、考えてみて下さい。

トピ主さんが、ただ居るだけで威厳のある女性の場合(例えば、エリザベス女王や美智子皇后の様に)ニッコリ笑って優しく対応した方が良いと思います。まあ、誰が見ても圧倒的に仕事のできる人の場合も、これに当て嵌まると思います。

そうでなければ、完全にビジネスライクに笑顔も余り見せずに、業務命令だけをして、プライベートを一切見せないように、対応しましょう。殆どの方の場合、イメージ的には竜崎麗華になった気持ちで、と言うと理解してくれます。