詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらよいか・・。養育費のこと

レス11
    (トピ主0
    ゆりっぺ
    恋愛
    三年前に離婚して3人の子供のうちふたりを相手に引き取られていったのです、最初こちら側が相手に対し養育費を支払う事になっていましたが、一人子供を抱えて相手側に養育費を支払う事が不可能になり(何回か払いました)前夫と相談し養育費を払う事を中止してもらったんです。

が、その後しばらくしてから、相手の母が私の母に「今までの養育費を払って欲しいと、50万をその日の午前中までに用意して欲しい」など他にもかなり脅迫めいたことを言い、支払いを要求してきました。私には、言うなという条件で。

母も金銭的に余裕はなく他から借りるという状況になり10万円しか用意できなかったのですが、支払いました。その後、この10万円は二ヵ月後に返すからといっていたようです。調べると、相手の母の支払いができなかったようで、おそらく支払いに当てたと思われます。

脅迫には値しないかもしれませんが・・。子供を引き取っているという名目でお金を請求してくることは、致し方のないことでしょうか?その他まだまだ問題は続くのですが・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

鈴寐
    微妙ですね。
    まず、貴方の母には支払いの義務はないと思われます。ですので、相手方の母の行動は少しおかしいでしょう。
    しかし、原因を作ったのは貴方なんですから、貴方がしっかりと払っていればこんなことにはならなかったわけですからあなたにも責任があります。

それは本当に養育費か?

疑ってかかれ
    元夫の母親から元妻の母親に、当事者に内緒で
    養育費を用立てろって、あり得ないですよ。
    トピ主さんに養育の義務はありますが、お母さんには
    その義務はないですから。

その日の午前中に50万?ますますあり得ない。
    きっと元旦那も知らない話だと思いますよ。
    元姑さんが着服してます。間違いない。

調停をしては?

みか
    夫の前妻に(正確には子供たちに)養育費を支払っている立場の者の意見です。
    確かに、子供を引き取らなかった側が、引き取った側に養育費を払うというのは当たり前だと思いますが、双方の生活力に大きな差がある場合には、そうとも言えないと思います。

ましてや、ご相談の場合は元夫と話し合って支払いの免除を認めてもらったんですよね?
    元夫のお母さんははっきり言って部外者ですから、親同士が話し合って決めたのであれば、口出しする権利はないはずです。

でも、あまりしつこく言ってくるようなら、養育費減額の調停を起こすといいのでは?
    調停で免除なり減額なりを決定し、調停調書に記載してもらえば、拘束力が強いので、部外者がどうこう言ってきても断ったり無視しやすいと思います。ただし、逆に言えば免除ではなく減額と決めた場合、そこで決まった額を守らないといけない拘束力も強まりますが。元夫が認めてくれていることなら調停もスムーズにいくかと思いますよ。

おかしくない?

ふふ
    だんなさんが言うならともかく相手の母でしょう?だんなさんに確認しては(弁護士さんを通してでも)どうでしょうか?
    憶測ですが、相手の母個人の借金ではないのでしょうか?そういう人に大事なお子さんを育てさせててよいの?

どちらにしろ、あなたには関係のないところで起きているので、本来ならば「脅迫」ではないでしょうか。

>子供を引き取っているという名目でお金を請求してくることは、致し方のないことでしょうか?
    モトだんなさんがするなら、致しかたないかもしれないけど、あくまでもだんなさんが、するべきでは?
    期限の延期を法的に延ばしている状態なんでしょう。その場合致し方なくないと思います。

ただの取られ損にならないようにお気を付け下さい。

相談してください

かじやん
    市の窓口や、福祉の窓口が近所にあるなら相談してください。
    それでも解決できない場合は、法的手続きをとって
    支払い不能能力者とし、家庭裁判所に相談してみると
    いいかもしれません。
    相手が金額を言ってくれば(言いようですが)もし、
    あなたが脅迫と信じるなら、刑事事件として警察も
    脅迫容疑で動くと思います。

もし、幾ら払える、毎月これだけ払える、と折り合いが付けば、公的証書を市町村役場から取ってくればよいでしょう。
    しかし、滞納した場合は反対にあなたが裁判に掛けられますので注意してください。

多分

たい子さん
    養育費の件についてはちゃんと書面にしてありますか?
    まだなら元夫さんと書面にしたほうがいいと思いますよ。
    二人分の養育費を払うのは大変だとは思いますが、自分の子供のことでもあるし、たとえ少額であっても払ったほうがいいとは思いますが・・・。
    それから、元夫さんのお母さんの件、あきらかにゆすりたかりの類だと思います(失礼な言い方でごめんなさい)。
    トピ主さんのお母さんにトピ主さんには内緒で要求するっていうのがそもそも変ですから。
    元夫さんにすぐに相談して、元夫さんのお母さんにも「養育費が払えなくてすみません。これからはそういうことは私や息子さんに話してもらえますか?」と話したほうがいいでしょう。
    うやむやにしてると、これからもこういうことがあると思います。
    でもお子さんはそのおばあちゃんが育てていらっしゃるんですか?
    心配ですね、元夫さんによくよくお願いしたほうがいいですよ。
    でもそんなことができれば離婚はしてないのかな・・・。

状況が見えない

ぽー
    >最初こちら側が相手に対し養育費を支払う事になっていましたが、

そういう経済的基盤もしくは落ち度(不倫など)があったわけですよね?
    払えないならもう1度家庭裁判所に行く、もしくは親権放棄で施設にでも預けるようにされるしかないのでは?向こうも同じく経済的に困っているのでしょうから。

こういう話を聞くたびに不愉快になります。
    親の「勝手」で子供がふりまわされて可哀想です。

次は断って

Mint
    お母様はあなたに言わないで10万用意してお支払いになったんでしょうか?
    済んでしまったことは仕方ないですが
    次にあったら断固断るようにお母様にいっておくほうがよいです。
    あるいは、お金を払うとしても元夫に渡すとか。

元夫が納得しているのにその親が口を出す事ではないと思います。
    お母様が無理して都合して、結局余裕のないあなたが尻拭いすることになったら、
    あなたと引き取った1人のお子さんの生活まで破綻してしまいます。

明らかに脅迫なら、録音などして警察へ相談を。

養育費は子供のため

スットコドッコイ
    前夫の母親が養育費を請求って言うのは変ですね。
    養育費は本来自分の子供に対して払うものです。子供の権利なのです。これは何としてでも払わねばなりません。
    でもお金が無ければ仕方ないですね。みっともないけど払えないものは払えない。無い袖は振れないのです。いくら無職なため金が無いといっても裁判所だって強制労働させることはできないし。よく弁護士の先生で養育費は借金してでも払わないといけないという人もいますが、これとて借金の強要は出来ないでしょ。それに借金できる信用だって普通はなかなかないし。
    なので払えない場合は中止もしかたありません。

それのどこが養育費?

おいおい
    元ご主人の母が、元妻の母に、支払うべき元妻には内緒でって・・・おかしいじゃないですか。元ご主人も知らない話じゃないんですか?どう考えても、向こうの母親が支払いに困って、取れそうな所に電話してきたようにしか思えないんですけど。だいたい、後から返すなんて言ってる事がそれを証明してませんか?

まずは、元ご主人に今回の件を知っているのか?どういう事なのか?を訊くべきです。そして、書面にしていないのなら、養育費の件をもう一度改めて書面にして、当人同士でのみやり取りする旨を決めましょうよ。そして、今回の件が母親の勝手な行動なら、きちんと借用書を取り、別の話として、進めていくべきだと思います。

確かに、支払うと言った養育費を払えないという引け目があるのは分かりますが、どう考えても、おかしな話ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示