詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイクについて教えてください!

レス11
    (トピ主0
    きゅうQ
    話題
    バイクが大好きなんですが、メンテナンスとか、カスタマイズなどの基本的な知識が全くありません。
    「最低限これだけはやったほうがいい!!」とかあったらぜひ教えてください!ちなみに、まだ原付しか乗れないんですが、モンキーもってます。
    あと、ご自慢のmyバイクの話や、ツーリングのお話、あ!よかったら、バイクで旅行する際の必需品とか便利な情報ききたいですっ。

もう、バイクのことなら何でもでもいいので、いっぱいいっぱい教えてください!!

ランキング

レス

ニュートンの法則

さいふぉん
    笑っちゃいそうですが、非常ーーに大事です。

なぜアクセルを開けると速度が上がるのか、
    なぜブレーキレバーを握ると速度が落ちるのか、
    なぜタイヤが滑る時と滑らないときがあるのか、
    なぜ運動エネルギーは速度の2乗に比例するのか・・・

全て中学校の物理で習ったことの応用です。
    これが説明できないとバイク乗りとは呼ばれません。

でももう20年近く乗っていますが、バイクであちこち行ける所が広がっていったドキドキ感は今でも忘れられませんね。

メンテナンス

すえぞう
    こん**わ

バイクに乗り続けて18年が経ちます。
     モンキーに乗っていると言うことですが
     メンテナンスの1歩目は洗車です。
     乗った後は洗車、洗車の後はチェーンへの注油
     最低限これだけでもかなり快適に乗れます。
     あとは書店にバイクのメンテナンス本が出ていますので参考にしてください。
     いきなりあれもこれもとするとわからなくなるので1つずつこなしてみてください。

また、カスタムですが基本的にはノーマル派なのでカスタムは好きではないです。
     モンキーはカスタムしだしたら切りがないバイクです。
     パワーが足らないと思うのなら乗り換えをお勧めします。
     気づけば車体何台か分なんて話をあちこちで聞きます。
     もしカスタムをしたいのなら方向性とこのパーツを交換したらどうなるのか等の知識を得てからにしましょう。

町中で走っているバイクの大半が同じに見えます。
     ごてごてとパーツをくっつけて重そうに走っている物もあります
     音だけ大きくて全然前に進んでいない物もあります。

いろいろと書きましたがまずはバイクとは何かをきっちり理解してからメンテ、カスタムを行ってください

大手小町で

yori
    そんな事聴いてまともな答えかえってくると思ってんの~?
    バイク好き・モンキー好きの人のHP検索して参考にするとか、なんで思いつかないのかにゃ?

モンキーいいなー

ねぎとろ
    メンテナンスはまずは点検から。
    タイヤ、ブレーキ、オイル・・・色々ありますが、バイク屋で作業をじっとみているだけでも勉強できます。

カスタムはあせることなくやった方がいいですよ。
    最初はノーマルで乗り倒していけば、変えたいところが分かってきます。いじる必要のないところも。

それにしてもモンキー、いいですね。私も昔から欲しいんですが、盗難が心配で買えません。
    今はR-1でかっ飛びツーリングばかりなので、とことこ楽しめそうで羨ましい。

安全運転で楽しんでください。

私も全然わかりませんが

京子
    10年何とかなってますよ(^^;)16歳から乗っていて、今はホンダCBR1000RR乗ってます。女ですが全然ヤンキーとかじゃないです。ただ純粋にバイクが好きです。メンテナンスはうまく自分でできればいいのですが、ずっと仲良くしていきたい愛車なのでプロに任せちゃってます。

バイク大好き♪

ちゅぴ
    バイクの話題なら・・・と黙っていられず出てきちゃいました(笑)

乗ってますよ~とはいっても、まだライダー歴1年弱のひよっこですが。
    昨秋、急に思い立って教習所に通い始め、中免→大型まで続けて取得しました。なかなか苦労しましたが・・・。
    大型まで取得したものの、今乗っているのはオンロード400&オフロード250です。(だって重くて・・・)
    最初は怖かったですけどね、今はバイクだからこそ感じられる風や景色、季節感などを楽しく味わっています。本当に最高ですよ。

反面、危険といつも隣り合わせだということはいつも感じます。解放感がある=体をさらして走っている、ということですから。それは大切なことです。

有効な情報はなにも書いてないですね、ごめんなさい。

乗りましょう

COZY
    バイクは乗ってなんぼです。兎に角乗りまくって下さい。
    乗れば否が応でもいろんなことを覚えるもんです。手っ取り早くうまくなりたかったらライディングスクールに参加するのもいいですよ。
    月並みですがバイクで北海道、最高です。

チェーン

鉄人
    チェーンの張り具合程度は自分で見て、調整できるようになっとくといいですね。

簡単ですし。あとは日々の注油ポイントをバイク屋さんに聞いて実行する、とかブレーキワイヤーやクラッチワイヤーの調整なども簡単ですから是非自分でやってみてください。

モンキーなら自分でいじることができれば面白いパーツが安くたくさんありますから楽しんでください。

普通二輪をとりましょう

でんすけ
    タイトルどおりですが ぜひ普通二輪にチャレンジすることをお勧めします。おそらく活動的な方だと考察いたしますが、あなたの背中に翼が生えますよ。
    ちなみにモンキーはオートバイの中でも特殊なのでもう少し大柄のクラッチ付のオートバイ(原付で)を探して慣れましょう。
    女性がオートバイに乗るときは男性に比べて体格や体力、距離感や方向感覚等いろいろとハンデキャップがありますから徹底的に練習してください。モトクロスやレースに挑戦することも技術向上の早道だと思います。オートバイは自動車や自転車と違い体全体を使って操作するわけですからダンスやスポーツに近いものがあります。実は女性ライダーの死亡事故は比率的には男性の倍以上です。安全装備を確実にして知識と技術を万全にしてオートバイライフを楽しんでください。

危険な運転はやめてね

月光仮面
    バイクの事はなんでもいいそうですので、レスしますが、車の間を縫って走らないでね。周りの車のためにも、なによりトピさんのために。

バイク楽しい!

くろ
    モンキーかっこいいですよね。

私は50CCの交通ルールがよくわからなかったのと、バイクの選択肢を増やしたかったのもあって中免を取りました。教習所では何度も血を流しました。気が狂いそうになりながらも卒業。ホンダの安い250を購入しましたが、おっかなびっくりで大きな道路に出るまでに2ヶ月かかりました。バイクの才能ないかも?って何度も何度も思ったけれど、練習を重ねて今では彼と2台で都内や山道を走り回ってます。(彼は私に合わせてるので自分の走りが出来ずつまらなくなったと思う)

鉄のカタマリと仲良くなれた時の喜びといったら!!今流行のビックスクーターも便利そうだけど、自分で全部操作しなければ動いてくれない不器用なバイクが私は好きです。
    最近お椀みたいなメットを被る人多いですね。あれでコケて顔を打ったら一生顔に傷が残っちゃいますよね(傷で済めば幸運‥)
    ジェットタイプもアゴをやられるらしいので、ちょっとダサくてもフルフェイスがお勧めです。
    モンキーにフルフェイスはちょっと変か‥

自分のことばかりですみませんでした。
    女性ライダーの方の意見もっと聞きたい!