詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸住宅の保証人

レス21
    (トピ主0
    fumi
    ヘルス
    賃貸住宅の保証人には身体障害者で障害者年金をもらって生活している親が自分の子供の賃貸住宅の保証人になる事は駄目なのですか。。。
    教えてください。。このような事はさっぱりわからいです。
    私の甥が今19歳です。母親が病気で死にその前に離婚していたので一時 祖母(私の母の家で引き取りましたが)もう社会人なので一人暮らしを始めています。。父親は身体障害者です。 この父親が賃貸住宅の保証人とか車を買う時など すべての面で保証人にはなれないのですか?

ランキング

レス

お願いします。

トピ主
     お願いします。どうぞ誰かご回答願います。

収入の額が問題です

通りすがり
    保証人の役目は、本人に代わって、支払いができるかどうかです。
    身障者だから、保証人になれないということはないと思います。
    課税証明書が発行できる人なら、収入は、あるわけです。
    賃貸の場合、家賃の3倍の収入が普通求められます。
    課税証明書で、それだけの収入があることを示すことができれば、OKだと思いますよ。

アドバイスになるかわかりませんが

あちゃん
    そのお父様は仕事はされてないんですよね。
    障害云々に関わらず、年金で生活されているのなら賃貸住宅の保証人はダメだと思います。
    しかしながら今は保証人がなくても借りれる部屋もありますよ。ちょっとお金はかかるかもしれませんが。
    車のことはちょっと分かりませんが、「保証人」となると仕事をしている人になるのではないでしょうか。
    一番いいのは直接不動産屋の方や販売店の方に聞いてみることです。
    色々な例を扱っているはずですから、いい方向にもなるかもしれませんよ。

法的なことはわかりませんが・・・

みどどん
    推察するに、保証人になると言っているのに、契約の相手方がダメだと言っている。そんなことがまかり通るのか。 という趣旨だと思うのですが・・・

タイトルどおり、法的なことはわかりませんが、保証人とは、契約当事者が契約の相手方に何らかの損害を与え、かつ、自身で弁償できない場合に代わって弁償することを保障する人のことです。

ということならば、契約の相手が最悪の場合の損害額を想定し、その額を保証人となるべき人が支払えそうか否かを判断する必要があります。(継続的な収入、不動産等)

保証人となられる方が障害者とのことですが、おそらく契約の相手方が、障害者だから保証人を拒絶しているのではなく、もしものときの保証人の支払能力に不安を持っているのでしょう。だとすれば、何らかの形で支払能力を相手に示す必要があるのではないでしょうか。

別の解決方法ですが、保障協会に依頼するという方法もあるのではないでしょうか。
      ↓
    http://id-gr.com/

保証人とは

F
    法律の専門家で無いのですが一般的な話ということで。。
    債務者の代わりに債務を代弁できるだけの人でなければなりません。
    この場合、債権者である賃貸住宅の大家がその人が適切な代弁処置をしてくれるかどうかを判断するのです。
    処理、返済能力がどれだけあるかどうかですよ。
    人道的でなく資本主義的に見てどうなのか。。いかがでしょうか。

難しいですね

ママ
    心中お察しします。
    レスが入っていないので私なりに書かせていただきます。

賃貸住宅の保証人とのことですが、たいてい借りる人と同額程度以上の収入が必要だと思います。

障害者年金を受給されているようですが、年金も障害者ご本人のために支給されているので、
    万一息子さんが家賃を支払えない状況等になったときに、
    果たして代理弁済が可能でしょうか。

私は公共住宅に入居していますが、保証人は収入の安定した人とのことで、保証人の収入証明(課税証明)まで提出しました。

貸し主や不動産仲介業者の判断もあると思いますが、
    障害者のお父様に保証人を頼まれるのはいかがなものでしょうか?

うまく回答にはなっていませんがご参考まで。

大丈夫

ちょぼ
    うちは母子家庭でしたが、高卒で就職し、車買うとき(無いと通勤できない地域)に一応の保証人になってもらいました。

結果OKでしたよ。特に問題はなかったですね。
    昔は勤務先にローン会社から確認の電話があったようですが最近はなくなりましたね。(年が3*になったからかなぁ)

素人考えですが

素人
    普通に考えれば賃貸住宅の契約や車のローンの保証人ということであれば、万が一の場合(家賃の不払いや債務の不履行等)に本人に代わって責任のとれる人間ということでしょうから、それなりに収入があり責任を問える方(精神疾患がない、禁治産者じゃない等々)であれば問題ないと思います

しかし、不動産会社やローン会社によっては保証人はXX歳以下で定期的収入(年金を含む)がある方と明記している場合もありますので、一概にすべての場合で保証人になれるとは限りません。
    (たとえば住宅金融公庫などでは保証人の条件が70歳以下だったと記憶してます)

また交渉次第では敷金を多めに払う、頭金を多く用意するなどといったことで保証人をつけずにすむ場合もあります。

保証人の定義?

はと
    相手方に駄目だと言われたら駄目でしょう。
    保証人とはそんなものです。

それでも他に保証人がいないと言うことであれば、相手方を説得するしか方法は無いですよ。

何に対して何の保証に値するのかによって、保証人の条件は様々に変化します。
    保証人の「絶対条件」を決めているのは、それぞれ会社によって違いますから。

特に問題ないですよ

26
    賃貸アパートを借りるときに保証人の名前と続柄、住所、印鑑証明さえはっきり提示できれば特に問題ないです。
    職業とか年収も特に聞かれないですし、聞かれて答えなくても問題はないです。
    心配なら不動産屋さんに相談すればいいと思います。

住宅の借受について

琴乃
    もう社会人なのなら、お勤め先の代表者などにお願いしてはどうでしょうか?
    事情をお話してお願いしてみましょう、何もしないよりは良いのでは?

車の購入については、保証人が要るという事は、ローンを組むということですよね?
    この際現金買い出切るまで待ってもらうか、手数料を払って保障協会を利用されては如何でしょうか?

私なら、現金で買えるまで待たせます。

失礼ですが…

torotoro
    賃貸住宅を扱う不動産会社に直接聞いた方が早いと思いますし、
    身体障害を持つ人が保証人になれるかどうかは役所などで聞いた方が確実だと思います。

聞く前にご自身でお調べになりましたでしょうか。
    「さっぱりわからない」と思い、トピ主さんの身に非常に関係のある事なのですから、まずは調べるのが一番です。
    人に聞くのもいいですが、それはある程度調べてからの方がいいと思いますよ。
    厳しい意見ですみません。

一般的には。

それでウチを買った
    賃貸で住むこの煩わしさがほとほと面倒くさくて、マンションを買った者です。

専門家ではないので、自分の体験談になりますが、トピ主さんのおっしゃるように、賃貸に住んでいた頃、保証人には会社勤めで一定の収入のある人間しか受け付けてもらえず、年金生活者の父はなれませんでした。実際、印鑑証明や源泉徴収票も必要でしたし、おそらくトピ主さんの場合も難しいのではないでしょうか。

ただ、これも不動産屋にもよるみたいですね。知り合いはそんなに厳密な書類を求められなかったと言っていましたし。

公営住宅などは、保証人不要のところもあるみたいですし、そういうところを探してみてはいかがでしょうか。

ウチは平気だったけど?

みー
    へ?ウチの父は足が悪く身体障害者手帳を持ってます。
    でも私がアパートに入居した際の保証人ですよ。
    父の住民票と印鑑証明と必要な契約書に記入(大体住所と名前と電話番号程度)。これだけでしたね。遠方だから不動産屋、大家には顔も見せてませんし(全て郵送で手続きを済ませた)どういう仕事してるのかも聞かれませんでしたし(実際は無職です)。
    住居に限っては関係ないと思うんですけど・・・。
    不動産屋に突っぱねられでもしたんですか?

保証人の意味

けろた
    保証人には、ある程度支払い能力のある人でないとなれません。
    無職だったり、年金生活だったりする場合は
    たいていは保証人として受け付けてもらえません。

ただし、その甥っ子さんが名の通った企業やら官庁に勤めていらっしゃるなら、不動産屋(or大家さん)によっては認めてもらえる場合もあります。
    ようは、貸し手次第です。不動産屋さんに確認してみてください。
    もし、ダメだといわれてちゃったのであれば、
    今は保証人引き受け会社などもありますので、
    そちらをご利用になるのがよいのではないでしょうか。

ご参考
    ttp://www.chintaihakase.com/hoshokyokai/

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その手の保証人は

にょろ
      賃貸契約の保証人の場合ですが
      私の場合、前は父は、もう定年退職していると言ったら
      「現在収入のある方でお願いします」といわれ
      兄に保証人になってもらっていました。
      あとになって、「父だって年金収入があるのに・・・」
      と、思いましたが。

今住んでいるところは、保証人は父でOK。
      「もう引退してるんですが」と言ったところ「でも、年金収入がおありでしょう?」と言われました。
      おそらく、賃貸の保証人の場合は、不動産屋によって
      厳しさは違うと思います。

店子が家賃を未納した場合に保証してもらうため
      というのもありますが、長期に不在で行方がわからなくなった場合や、不幸があった場合などに荷物を引きとってもらう人、という意味合いもあるので、
      確実に収入がなければ受け付けないということではないのでしょう。

しかし、車や不動産などを購入する場合の保証人はまた、
      話が違うと思います。
      支払いが出来なくなった場合に、肩代わりをする、借金の保証人ということですから。支払い能力が無いと保証人になれない場合もあるでしょう。

慣れますよ。

どうしてかな?
      私の叔父は、成人になってからの事故で障害者になりました。でも、自分の子供の保証人(私のいとこですね)に普通になれましたよ。
      それ位の事でしたら、何の問題も無く保証人になれますよ。ただ、年金を貰う”歳”に成ると難しいかな。

こればかりは、バリバリ働いた後にその年齢に達し、年金を貰う歳の人より、若い方が問題ありません。
      実際に、私は賃貸マンションを借りる際に、親の申し出ででの弟に保証人に成って貰いました。
      親が、アパート経営をしている点でアドバイスをくれたためです。(もしも調査されると、年金需給年齢だと×かもって言うんで。)

難しいのではないでしょうか

まんぼー
      私の父は老齢年金暮らしですが、夫婦二人でかなり余裕の金額を受給しておりますし、借金もなく、不動産も持っています。

しかし、大手と中くらいの規模の不動産屋さん(5社くらい)からは私の賃貸住宅の保証人を父にする事は断られました。
      一番の問題は勤め先がないという事らしいです。まあ無職といえば無職です。でも、給料をもらって働いている人より確実な収入を得ているし財産もあるのに。。。
      結局、勤めはしているけれど過去に自己破産した事のある私の兄だったら保証人になれました。

おかしなシステムだなと思いました。

ケースバイケース

みや
       私の場合、今まで2回民間のアパートに引越しましたが、保証人は親(1回目:母、2回目:舅)に頼みました。
       2回とも保証人のサインと印のみで、収入証明書などの提出は求められませんでした。
       ただ、電話での保証人への本人確認はありましたが。

また、トピ主さんが書かれている車のローンとは車を購入する際のローンのことですよね?
       今度も私の場合ですが、特に保証人は求められませんでした(中古車だったからかな?でも金額は100万以上でした)。

アパートにしろ車にしろ、その管理会社(販売会社)によって対応が違いますのでいろいろと動いてみることが大事ではないでしょうか。

みなさまありがとうございます。

トピ主です。
      たくさんのお返事ありがとうございます。
      説明が不足で申し訳ありません。

甥が個人の会社に就職してその会社で保証人になってくれましたが 事情で会社を退職したため保証人を父親に変えました。しかし その父親が 誰かのアドバイスにより身体障害者は保証人になれないので保証人からはずすようにと言われたそうです。
      身体障害の度合いはたぶん1級だったと思いますので障害年金は低くは無いと思いますが、、、、

保証人になると 何かわかりませんが 何かからはずされるのが理由だそうです。。。
      私としてはなにか納得できなかった為 このような件にくわしい方がいらっしゃたらと 思いました。

身体障害者だからダメということはない

真言主義
      保証人に成れないケースは、法律的には痴呆性の方、知的障害のある方、精神障害のある方など判断能力の不十分な方で裁判所が審判を下した者(成年被後見人※旧禁治産者)や、精神上の障害により事理を弁識する能力が著しく不十分な方で、同じく裁判所が審判を下した者(被保佐人)となります。

平成12年の法改正で、禁治産者、準禁治産者を上記制度に変わりましたが、身体障害の方も昔は準禁治産者の要件に当てはまっていました。ただ、障害者差別を助長することから、昭和54年の法改正で要件から削除されています。

行為能力として、代理弁済が可能かどうかは別にして
      身体障害者だからと言って、保証人に成れないわけではないです。障害の度合いにもよりますが、不動産会社と貸主の判断によりますね。