詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護付き老人ホームの対応に疑問

レス24
    (トピ主0
    教えて
    ひと
    義父(要介護2)が自宅近くの介護付き老人ホームに入居。昨日は食の細い義父の好物を持参し、見舞いに行く予定で、事前にホームに電話を入れました。
    すると朝から37度前後の発熱があり、ナースステーション?横のベットに移動させ、様子をみているとのこと。すぐに夫と二人で行きました。
    更に食が細くなっていましたが、特に症状もなく、尿も出ており、眠っていました。(脈も安定)
    安心のために点滴を1本していただければ幸いだと思いましたが、施設長とナースから、「救急者を呼んで病院へ連れて行ってほしい。」と言われ驚きました。「提携の医師は何と言っているのですか?」と尋ねたところ「医師には連絡していない。」とのこと。
    結局、施設の車で提携病院へ連れて行きましたが、家族から病院へ電話を入れてほしい・・・というニュアンスの発言。提携施設から提携病院へ受診するのだから、当然職員から電話すべきなのでは?
    提携病院の受付でも「紹介状はお持ちですか?」と聞かれました。
    幸い血液検査にも異常がなく、点滴とPL顆粒を処方されました。
    提携の医師・提携病院があると聞き安心していたのですが、期待しすぎだったのでしょうか?

ランキング

レス

それで介護つき老人ホーム?

敬老
    あんまり親切な老人ホームではなさそうですね。提携病院に行くのに、救急車を呼ぶというのもなんだか納得いきません。

その老人ホームには医務室はないのですか?そんなに些細な事でいちいち病院に行くのも納得いきません。

ホームは食事と身の回りの世話をすれば介護と定義しているのでしょうか?
    預けるほうにすれば、病気の時に面倒を見て貰うのも含めて介護と思うのでは。

もう一度契約書をよく読んで、納得のいく説明を求めましょう。

残念ですが

へるぷ
    そういう所、少なくないのです。
    本当ならもっとよく調べてから入所すべきだったのですが…。

なるだけ頻繁にお見舞いに行ってください。
    施設で働いている人も人間なので、ほとんど見舞い客のこない方に対しては、どうしてもケア(食事、入浴、排泄のお手伝いやリハビリ等)が後回しにされたり手抜きをされたり…。
    医師や看護師だけでなく、ヘルパーやお部屋の掃除をして下さる方にも、きとんと頭を下げて「いつもお世話になっております。ありがとうございます」の挨拶を忘れないで下さい。
    お金を払っているのだからきちんとしたサービスが受けられて当然!という態度では、残念ながら上手くいかないと思います。
    お見舞いがてらさりげなく、ちゃんとケアが受けられているかチェックして、必ず大げさすぎるほど施設で働く方達にお礼を言う事。トラブルは感情的に指摘せず、あくまで改善をお願いするという態度で…。

他人事とは思えません。お互い頑張りましょうね!

期待し過ぎでしょう。

roko
    介護つき老人ホームと言っても全てを任せると言うのはおかしいでしょう?立派な親族がいらっしゃるんだから。体調が悪い時は、まずご家族に知らせる。

そして、指示を仰ぐと、きちっと順序を踏んでいると思いますが?病院にかかるにしても費用が掛かりますし、どの様な状態なのか?どの様な治療をするか?

その様なお話もお医者様とご家族の間でなされることでしょう。一つ間違えば生死にかかわる問題をホームの職員に任せるなんて、私には出来ませんわ。
    もし、全面的にお任せして、万が一の事が起こっても
    貴方は後悔しないですか?ホームや職員に抗議しませんか?

自分達の親の事ですよ。私はこの件に関してはホーム側の対応に問題があるとは思えません。

全部が全部でもない

もゆ
    以前働いていましたが、一部の施設には残念ですがそんな所もあるようです。でもあくまでも一部です。それが目立ってしまうと全体がそうだと思われるのは辛いです。それから身内の人が来ない人にいい加減なケアをするというのは間違いです。これは失礼です。それこそ一部のばかものだけです。

看護師の力量不足

ぼぼ
    一般的には老人ホームに医師が常駐してるケースはまれで、入所者の症状の判断はその日に勤務している看護師にゆだねられます。

特にわかりやすい症状はなく、熱が出ているだけだと、看護師は迷います。病院に連れて行けば簡単ですが、熱が出ているだけで特に何もないと、「そちらの看護師は何を見てるんですか、なんでもないのに・・・」と看護師が評価されてしまうからです。

そこで家族がどうしても病院に連れて行ってほしいと言ったことにすれば、看護師の判断で病院に連れて行ったことにならないからです。

熱が出たくらいでいちいち老人を病院に連れて行っては、何のためにホームに看護師が常駐しているのかわからなくなってしまいますよね。熱ぐらい看護師でなくても測れますから。

一般的に病院ではホームからの患者を嫌がります。PLを処方する程度の老人医療は稼ぎにならない割に面倒だからでしょう。

だからといって、熱が出ているのを「ただのカゼでしょ」で放っておいて、後で誤嚥性肺炎だったり、違う病気からくる熱だったりすれば、看護師の責任問題になります。

看護師が一番気にするのは、そういう部分なのです。

ヘルプさん?

ヘルパー
    見舞い客が来ない人の介護が後回し?何を根拠に言われているのでしょうか?そんなことはありません。ただ、施設自体が悪質な所は現実問題あるのは事実のようですが。でもヘルプさんのレスは誤解を招くような表現なので気を付けてもらいたいです。

職員です

マシュー
    提携病院のある介護つき高齢者施設に勤めている者です。
    同様のレスがつくかも、と思いましたが一応私の場合の話をさせてくださいね。

その施設のスタッフの方はむしろ良心的かも。
    高齢者は37度くらいの熱は頻繁に出ますので、大抵は施設内で処理してしまいます。提携病院に連絡しても入院させてくれるどころか、その程度で連絡するなと怒られることも・・・。
    おそらく、お義父さんは職が細くなったとのことで、スタッフの方も心配だったのでしょう。自分たちが言っても入院させてくれなくても、家族からの要請があれば病院も受け入れざる得ないという判断だったのではないでしょうか。

ここのレスみた感想です

考える人
    ふだん義理親なんて老人ホーム預けちぇえと、お嫁さんたちが言われてます(善意、悪意区別無く)が、結構ひどい老人ホームもあるんですね。

やっぱり子供達で可能な限りは看れた方が良いというのが現実なんですかね。

横ですが、もゆ様へ

へるぷ
    もゆ様が以前、お勤めになられていたような施設に
    入所させてあげたかったと後悔しています。

評判の良い施設は何年もの「入所待ち」で、
    家庭での介護が限界に達し、空きのある施設にお願いしたのですが…。
    手足を拘束されたうえ、鍵のついたつなぎの服を着せられて「オムツを換えて下さい」と申し出ても「オムツ交換は時間ごとに決まっています!」と言われ…。

終いには「うるさいのでナースコールを取り上げさせてもらいました」というのです。(きちんと時間ごとに見回りをしているから問題ないというのですが…。)

このような経験があったため、書き込みが感情的になってしまい、もゆ様をはじめとする多くの真面目な方に不快な思いをさせてしまったことを申し訳なく思っています。済みませんでした。

提携と付属の違い

ぽん
    なのでは?介護付きホームと言うのがどのような
    物なのかはよくわかりませんが
    提携なら「断わらずに診療をします」程度なのでは
    ないでしょうか?

残念ながらそんなものだと思います。(1)

おりーぶ
     家族の方の視点からすればそのように思うのは無理ないのかもしれませんが・・・、期待に沿える回答でなくて申し訳ありません。私は文面を読んで、その施設の対応が特別には不備があったとは感じませんでした。「救急車を呼んで-」と言ったことに対しては疑問に思います。

熱が38~39度であればすぐに受診の必要があるでしょう、トピ主さんのような意見があっても当然だと思います。ただし今回のように37度前後であれば経過観察で十分だと思います。定期的に体温を測っている点、目の届く範囲に連れて来ている点でも変化によって対応しようとする姿勢があり、対応としてはまあまあではないでしょうか。実情ではもっと放置したままでひどいところもあるようです。有料老人ホームよりももっと医療について期待値が高い老人保健施設でも同様なあるいはもっとひどい対応で病院に自力で連れて行くようにと言われる場合もあります。
                         つづく

残念ながらそんなものだと思います。(2)

おりーぶ
     点滴一本でよいといっても看護師の判断だけでは行うことができず医者の判断を要します。ですが、提携医とは施設に所属しているわけではなく金銭を払っての相談役みたいなもので(定期受診はありますが)、一般の人が持つかかりつけ医みたいなもので、呼べば往診してくれるときもあれば、そうではないときもあるという感じだと思います。37度程度の熱で依頼すれば医者の多くは不満を漏らすと思います。

施設は集団の場ですので、残念ながら在宅以上のケアを期待するのは難しいかなと思います。もし今回のレベルでの受診を希望するのであれば、体調に少しでも異常がみられたら連絡してもらうように施設に伝え、ご家族で連れて行くようにされたほうがよいと思います。

施設は姨捨山じゃない

はは
    家族がいるのだから、それぐらい当然でしょう。
    あなた達がやらない食事・排泄・入浴など24時間面倒をみてもらっているのだから。

トピ主です

教えて
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    とのトピは、かなり埋もれていたのでご意見をいただけないと諦めていました。

義父の入ったホームが悪い例にあたると知り、少し納得できました。

おっしゃる通り、事前の調査が大切ですね。
    諸事情により義両親とは同居せず(共働き、義母との関係など)義両親も娘と同居すると言っていました。

義妹家族が同居を拒否したため、春にはホームを探す提案をたのですが、義母と義妹が不要と判断し、手付かずのままでした。そして1ヶ月程前、急に義父をホームに入れると聞かされました。
    私は義母・義妹とは上手くいっていないので、余計な口出しをせずにおりました。口出しをしたところで、私の意見が取り上げられるとは思えないのです。
    (夫が意見していましたが、やはりダメでした。)

色々とご意見をくださった皆様、ありがとうございました。どうか皆様がご利用なさるときは、じっくりと時間をかけてリサーチなさって下さい。つづく

トピ主です 2

教えて
    続きです。
    敬老さま
    契約をしたのは義母なのでよく分からないのです。
    義母と普通に会話できる関係ではないので、多分無理です。適切なアドバイスなのに、反映できず申し訳ありません。でも離れて暮らす実家の母〔ホーム入所希望)の時には、じっくり契約書を確認しようと思います。

へるぷさま
    分かり易いレスを有難うございます。入居して1ヶ月も経っていないのですが、毎週末お見舞いに行っており、職員へのご挨拶や手土産など、私なりに気を遣ってきたつもりなのですが・・・・残念です。

rokoさま
    厳しいご意見、有難うございます。
    rokoさまのおっしゃるような状況でしたら私も当然だと思うのですが、誰がみても心配ない状況(事実、PL顆粒しか処方されなかった)で、いきなり「救急車を呼べ」と言われ納得できませんでした。「病院を受診させて」と言われれば納得できたのですが・・・

もゆさま
    このようなホームが多いのだろうか・・・と残念に思っていたので、心強いレスをいただき有難うございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 3

教えて
      ぼぼさま
      看護師さんの気持ちは、何となく理解できます。たしかに「救急車を呼んで」と言ったのは施設の方なのに電話では「家族の強い希望で・・・」と言っているので耳を疑いました。むしろ事情を説明してくださった方が気持ち良く対応できたのに・・・と残念です。

ヘルパーさま
      良心的な施設の方が多いのですね。簡単に決めすぎた結果だと反省しましました。

マシューさま
      ぼぼさまと同様のご意見と解釈いたしました。私としては「救急車の件(それも提携病院ではない)」が一番印象的でしたが、その後の流れは理解できました。
      有難うございました。

考える人さん

今介護中
      私もあなたと同じ考えの人間でした。でもいざやってみると戦争、地獄です。やはりちゃんとした施設があるのですから探した方がいいと思います。私も探しています。

へるぷさんへ、わかります、その場合・・・

ぼぼ
      おそらく、痴呆症状があり、「オムツいじり」「コールいたずら」をしてしまうからだと思います。

<手足を拘束されたうえ、
      ホームでこれはひどいですね。ただし、病院では手が足りないので、経管栄養や点滴をはずすような痴呆患者には必ずしてます。「オムツいじり」も対応できないので、手足を縛るそうです。

<鍵のついたつなぎの服を着せられて
      「オムツいじり」をする場合、ホームではよくある対策です。でないと、便をした際、ちょっとの間に自分でオムツをはずし、衣服、ベッドともに便まみれになって対応が大変になります。急遽、お風呂で体を洗うなど大変な作業です。そういう一時的な対応も困難なほど、介護職員は分刻みで仕事があるので、仕方ない部分もあります。

ただし、基本的に拘束は禁止されているので、よほどひどい状態でなければ、最近はつなぎもなるべく使用しないことになっています。進んだ施設では、つなぎは絶対禁止という施設もあります。

へるぷさん、わかります、その場合・・・2

ぼぼ
      <うるさいのでナースコールを取り上げさせてもらいました
      言い方がひどいと思いますが、「コールいたずら」をする場合、ひどいと起きてる間中、ひたすらコールを押し続ける人もいます。この場合、見守りを強化し、コールをはずすこともあります。

夜間の場合、周囲が就寝しているのに「コールいたずら」のせいで、頻繁にコールが鳴り響き、周囲が就寝できないという事態になります。この場合も見守り強化で対応します。夜間は特に50人を2人から3人で見なければならないので、仕方ないと思います。

これが通常のホームの対応だと思います。

ただし、同じことをしていても家族への対応の仕方ひとつで、不満に思われたり、有難がられたりするようです。評判の悪い施設は、家族への対応、きちんとした説明ができてないところが多いです。

ただ、最近はなるべく痴呆のある方でも、同じ対応ができるように努力している施設がほとんどです。

「オムツいじり」にしても、頻繁にオムツを見ることによって、オムツをいじる原因を作らないようにするとか、「コールいたずら」なら、昼間はなるべく起床してもらい、行事に参加することにより、見守ることが可能です。

ニュースでは

みぽ
      老人虐待の8割は親族によるものだったというニュースが出てましたね。哀しいです。

でも、私も姑の介護をしていますがやはり言葉で罵ることがあります。何度言っても分かってくれないときなどに罵倒します。これは実際に介護をした人でないと理解できないことです。

だから私は自分は施設に入居しようと思います。お金があったら介護つきマンションで優雅に暮らしたいのですが、無理なので養老院やケアハウスになるでしょう。でも子供に今の私のような辛さを味わせたくないんです。

1つ疑問?ひょっとして・・・

ぼぼ
      お見舞いに行く予定で、電話したら、たまたま熱があったと聞き、予定通りお見舞いに行ったのですよね?

ひょっとしたら、施設の方は熱があると報告したら、家族がすっ飛んで来たと思ったのではないでしょうか。

そこで、心配性のうるさ型の家族だと思われてしまったのではないでしょうか。

通常ならその程度の熱でしたら、施設で経過を見て処置するのに、家族がすっ飛んで来たので、「心配ない」と言えばいいものを、「救急車呼びましょうか」といったのでは?

「点滴をしてください」とお願いしましたか?それなら、その可能性が大きいです。

点滴をするには、看護師の判断でできません。医師から点滴せよと言われなければ、看護師の一存で決められません。提携病院だとその程度のことで点滴は必要ないと言われるので、救急車を呼んで他の病院に受診させようとしたのではないでしょうか。

施設側が一番恐れるのは、そういううるさ型の家族に訴訟を起こされることなのです。

トピ主です。

教えて
      ぼぼさまへ。

施設に電話した時の内容ですね。
      夫が午前10時頃「これから見舞いに行こうと思って母親に電話したが居なかった。そちらに行ってますか?」と電話しました。
      (義母は施設の近所で一人暮らしをしています。)

すると、「今朝から熱が出ており、何度も奥さんへ電話しているけれど留守なので困っていた。すぐに来てください。」と言われました。

何だか嫌味っぽい言い方だったらしく、夫は「元々行くつもりだったんです。ですから今行きます。」と不機嫌に電話を切りました。

義母は出歩くのが好きなので、朝から留守でも当然なのですが、何度も自宅に電話をするほどの状態なのか・・・・と、義父の容態が気になりました。

会話の流れからは、私達のことを「心配症の家族」とは考えていなかった筈です。むしろ、言った通り行動する素直な家族だったから、「救急車を呼んで」などと、便利に使われそうになったのかしら?と思いました。

よくわかりません・・・

ぼぼ
      いちいち熱が出たくらいで、家族に電話する施設はないと思うのですが・・・(家族が電話してくれといえば別ですが)

経過がわからないのでなんともいえませんが、ずっと熱が続いていて今朝も熱があったということなら、家族と相談して病院に受診するかどうか決めることはあります。

食が細くなって熱が出始めてくると、誤嚥性肺炎を疑います。これは看護師では判断が難しいので、病院で見てもらうのが普通です。

そのことを義母さまに事前にお話されていて、熱が出たら病院に受診ということで、義母さまに電話したのかもしれません。

まったく何の説明もなく「救急車を呼んで」というのは、普通ありえません。

ただ、施設側からここの家族はうるさい(失礼な言い方ですが)と思われると、何かあった場合、訴訟問題になったりすることを非常に恐れていますので、過剰対応することはありえます。

施設側と家族との関係は微妙で、よくわかりません。うちはそんなにうるさくないと思っていても、ちょっとしたことでそう思われてしまうこともあります。ここは、施設によっていろいろだと思いますが、確かに過剰対応するところはあるようです。

トピ主です

教えて
      ぼぼ様 丁寧な説明を有難うございました。

しばらく仕事が忙しく、この掲示板を見ておりませんでした。すみません。

私からの説明が足りなかったですね。
      義父は、前日は普通に過ごしており、朝から37.2度の発熱があったと聞きました。施設としては、朝の8時頃から義母へ電話連絡しようと試みていたと聞きました。

私達が施設について義父の顔を見た時の感想は、
      「意外と元気そう。」でした。
      ですから「救急車を呼んで」と言われた時は、すぐに返事ができず、施設の職員の顔をまじまじと見つめてしまったくらいです。
      どうしても病院へ連れて行かなければ許されない雰囲気でしたので、「提携病院なら・・・」と折れました。

うるさ型の家族と思われるような事があったのか・・・?私は嫁ですので表に出ないように、契約の時も同席しませんでした。親族の態度がそのように見えていたのかもしれません。夫も含めて、夫の家族は態度が大きいです。何となく納得できます。有難うございました。