詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫が定年後家にいるのに、妻が働いている方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が定年後家にいるのに、妻が働いている方

レス8
    (トピ主0
    南風子
    仕事
     私は夫の定年に合わせ永年働いた仕事をやめ現在専業主婦です。夫は家事も分担してくれ不満はないです。時々旅行や食事にも出かけ散歩をしたり、ささやかですが生活を楽しんでいます。友達にも会いに出かけることもあります。

でも、友達に贅沢と言われますが、夜寝るときに働いていた時のような満足感がないのです。働いていた時より体が楽なのかバタンキューとなりません。

仕事をやめた理由は退職して家にいる夫を残して勤めるのもと思ったのです。夫は退職後私とあちこち歩くのを楽しみにしていました。

最近前の職場から忙しいときだけアルバイトで来て欲しいと誘われています。年に半分位(土日祝日と売り出し盆暮れ)でしょうか。夫は出かける相手(私)がいなくなるので、あまりいい顔をしていません。

定年後家にいるご主人をおいて働いている方、どのようにして仕事に出かけていますか。どのようにしたらご主人がご機嫌よく送り出してくれますか。

もっとも娘は「何もせずそのまま出かけ、お父さんに主夫をさせたら。少しお父さんをお母さんから自立させたら」と言っています。永年主婦をやりながら働いたのだから、それもいいかな。。。

ランキング

レス

働いた方がいい

定年退職夫
    働かれた方がいいと思います。

夫婦でも人生がいつも一緒だと疲れます。
    それぞれ独立した生き方が大切ではないでしょうか。そのためにも、働かれた方が充実した生活になると思います。旦那さんには、家事一切ができるように躾けてはどうですか?

私は、早期定年退職して、現在、3度目の大学生です。今、大学院より依頼された原稿作成、大学へのレポート作成、試験の準備、その他の雑仕事をしています。
    妻は、働いてはいませんが、ボランティアで民生委員などをしており、今も泊りがけ研修へ出かけています。

夫婦の都合の良いときに、ショッピング、旅行などを楽しんでいます。
    家事は、すべてではないですが、分担しています。妻がいなければ外食もありますしね。夫婦別の生き方を持っている方が気楽になれます。
    でも、夫婦がトラブルにならないように、作戦を立てて、相手に気遣いながら、やんわりと進めてみて下さい。

うちの両親

アトミック
    うちの両親が、まさにそのパターンで、
    父は定年退職して、家にいて、一応、家計を預かって、買い物やら料理も、自分でできるようになりました。母は、フルタイムで働いてます。
    会社まで、父が車で送り迎えしたりして、会社と同じビルにある喫茶店でコーヒー飲んで、帰るって、で夕方、仕事終る頃に迎えに行ってるようです。

うちの母がそうです。

くう
    父に最初から心構えがあったから平気なんだと思います。

父は、69歳。定年して約5年。
    母は、65歳。そろそろやめたら?という娘の声にもめげず、毎日働きに出てます。
    まあ、仕事があるだけありがたい、とはいえ、
    身体はきついようです。
    私は遠方に嫁いでいて夫婦二人暮らしです。

で、母は、朝8時前には出てくんですが、
    父は、とりあえず、起き上がって、窓から「いってらっしゃい。」そのご、また寝るなり起きるなりして、
    好きなときに、朝食を自分で温めたりおかずを勝手に増やしたりして食事。

ちなみに、父の家事は、ゴミだしと皿洗いだけ。
    あとは、全部母がやってます。

ボランティアや趣味の碁で、毎日昼過ぎにでかけ、
    夕方、買い物しがてら母帰宅して、食事つくり、父の帰宅。夕食。

母、テレビもそこそこにダウン。
    父、夜遅くまでテレビ(特にオリンピックのときはすごかったらしい。昼夜逆転。)

土日は二人で出かけることも多いし、
    旅行もよく行ってます。

毎日ずーと顔をつきあわせてるより、
    お互い気ままに好きな事してて、ペースが出来上がってるようです。

うちと一緒だぁ~

働く妻
    夫は定年退職して3年経ちました。
    私は今でも働きに出てます。

6年前、家を建てた時に辞めようかと思ったことも
    ありましたが、御近所に意地悪な方がいて精神的に
    参ってしまいそうになったのです。

仕事を持っていたおかげで心の安定を保てたように
    思います。本当に辞めなくてよかったです。

南風子さんは前の職場からラブコールがあるとのこと。
    願ってもないチャンスだと思いますよ。
    ご主人様はやはり教育あるのみでしょうか。

うちの夫も何も出来ない人でした。
    でも簡単なサラダや野菜を湯がくことくらいは出来るようになったのでそれだけでも随分楽になりましたよ。

お二人の為にもガンバレ~!

娘さんに賛成!

ぱんぱ
    娘さんに賛成です。

「出かけるから主人に迷惑を掛けないように、お昼ご飯もきちんと用意して出掛ける」みたいな過保護はしない。

逆に「私が働いていて、あなたはうちにいるのだから、家事ぐらいやってよ」と働いていることをかさに来て、恩に着せて夫の意思に反して家事を強要しない。

こういう方針で自然に働きに出ればどうでしょう?

そして休みの日には、意識して二人で出掛ける。仕事して得たお金でちょっと贅沢に食事したり旅行したり。
    「仕事の日はあなたと一緒にいられなくて寂しいけど、でもそのおかげで余分のお金が入ってあなたとこんな風にちょっと贅沢も出来て幸せ♪」なんて言ってみせたら、彼も「それもそうだな」と思ってくれるかも。

彼は「いつも呼びつけられる召使が不在だと嫌」だから貴女が仕事に出ることを嫌がってるのでなく「あなたと出かけたい」から嫌がってるのですよね。
    退職したら妻と一緒に時を過ごしたいと楽しみにされてたのでしょう。かわいい夫じゃないですか!その気持ちを汲んであげていつまでもご夫婦お幸せに!

いろいろな男性たち

団体職員
    仕事柄、定年後の男性とよく接する立場にあります。
    南風子さんのように、夫が在宅、妻が働いている場合も少なくありません。

大抵は自由時間の多い夫が家のことを「それなり」にやり(家事をほとんどこなす専業主夫は見たことがありません)残りの時間は趣味などにあて、妻が仕事と大半の家事をしているようです。

この生活を苦にしない夫婦なら、それでいいと思います。
    夫が家事を積極的にやってくれるなら、申し分ないでしょうし。

ただ、不満を持つ夫の場合は要注意です。
    男性によっては、家事を割り当てられることを屈辱と感じる人もいます。
    自分が納税してないのに、妻に収入があり納税していることに劣等感を抱く人もいます。
    妻がいない寂しさを、パチンコや他の女性とのデートで紛らわせる人もいます。
    妻側からすれば「そんなバカな」ですが、夫の気持ちを変えさせることはできないようです。

分別ある人なら、家庭を壊すようなことはしませんし、
    南風子さんの旦那様がどんな人かわからないので何とも言えませんが、
    旦那様の気持ちもよく考えて、ベストな選択をなさいますよう。

夕ご飯だけ

ここ
    うちの母はフルタイムで自営業。
    父はサラリーマンを早期退職。家では庭仕事・掃除・洗濯・食器洗い・お風呂掃除&沸かし・・・夕ご飯以外はすべて担当しています。

母は夕ご飯(おかずのみ・ご飯を炊くのは父)担当です。母の帰宅は早くて6時・遅くて7時。それからおかずを作って食べてます。

トピ主さんは優しいのだと思います。優しいのはいい事ですが、やることがなくなった人間が楽をしていると自分の体にツケが回ってきます。ご主人の体のためにも、ご飯だけ炊いてもらうとか、簡単な家事は手伝ってもらうとか、やってもらったら文句は言わず、喜ぶのがコツです。

ちなみに母は楽になりましたが、「なかなかやせなくなった(細身7号サイズの母ですが)」とぼやいてました。父に「たまには家事を休んでボーっとすれば」と言うと「やることがないと落ち着かない。」と言ってました。家がピカピカすぎて、たまに帰省すると私は落ち着きません・・男の人が凝ると徹底的のようですよ。

ありがとうございます

トピ主です
     皆様貴重なご意見ありがとうございます。 

定年退職夫さん、主人と毎日一緒は疲れますね。

アトミックさん、うちの主人は家の中のことは何とかできますが、お父様のように一人で買物ができません。

くうさん、うちの主人の外出はクラス会や元職場の会以外は、たまに映画か図書館くらいです。殆ど私と出かけます。

働く妻さん、うちの主人も少し位は料理をします。私も働いてる時はご近所の付合いもさらりとできて良かったです。

ぱんぱさん、なかなか難しいけど自然にやってみます。

団体職員さん、今迄うちの主人は家事に不満はなさそうでしたが、気をつけます。

ここさん、主人も急に暇になり覚悟の上でしたが、退屈してます。うまくやってみます。

結論は、私にべったりの濡れ落ち葉の主人になる前に少し働くことにしました。でも、長期になる盆暮れはやめて土日だけにしようかと考えています。
     皆様のご意見を大切にして、二人仲良くやれるよう頑張ります。