詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 ミドルネーム

レス19
    (トピ主3
    🙂
    りんご
    恋愛
    来月アメリカ人と結婚します。その後アメリカに住む予定です。
    以前から、結婚後の氏はどうなるのかなどのトピを拝見して
    勉強させていただいているのですが、
    日本の旧姓をミドルネームに残すという方が断然多いように見受けます。
    そして、私も旧姓をミドルネームに残そうと考えていたのですが、
    しかし、子供が生まれ、SSNなどを取得するとき、
    母の旧姓が秘密の質問などに使われるため、
    セキュリティーのためにも旧姓は残さないほうがいいのではないか、
    と考えるようになりました。
    日本の戸籍は旧姓のままにしようと考えています。この場合、
    アメリカでは、HanakoSmith
    日本ではHanakoYamada
    とまったく違う人物のようになってしまうのではないか心配です。
    このようにミドルネームに旧姓を残さないと
    不便なこと、問題などは起こるでしょうか?
    ぜひ皆様の経験談などお聞かせください。

ランキング

レス

それが私の名前ですから。

🙂
    まーまれーど
    アメリカ人の夫と結婚して5年。私は私の姓を、夫は夫の姓を結婚前と同じように名乗ってます。
    アメリカでは、苗字の統一は必須ではないので、わざわざ面倒な行政手続きをしなくてもいいと思ったからです。

子どもが今はいませんが、出来たとしても、別にアメリカでは夫の姓、日本では私の姓で支障はないと思います。(どうせパスポートは別に作るんだし。)

それと、日本人妻が旧姓をミドルネームにしてるという話ですが、ジョイントにはしますが、ミドルには通常いれません(いれられません?)よ。日本語で表記されるときに、花子・山田・スミスと書くのと、花子・山田=スミスと書くのとでは、意味が違います。(後者は苗字をジョイントした場合で、前者の自分の旧姓をミドルネームにするというのは、私は聞いた事がありません。)
    また、SSN取得の際の確認用質問は他にもいろいろありますから、こだわらなくてもいいと思います。

ちなみに、知人でも、姓を変えずに30年以上、普通に暮らしているご夫婦(お子さんが3人)もいます。また、米国人夫婦ですが、二人で全く新しい姓を作っちゃった人たちもいます。私は変えない選択をしました。

私の場合ですが

🐶
    国際結婚10周年
    私の場合、生まれてくるであろう子供の将来のこと(実際長女は結婚後4年は生まれてきませんでしたが)を考えて、アメリカでは全てHanako Tanaka Smithにしましたが、日本では「田中花子」のままにし、パスポートにはHanako Tanaka (Smith)と、アメリカ姓を括弧書きの表記にしました。

そして、子供も同じです。子供の名前が太郎なら、彼はアメリカではTaro John Smithですが、日本では「田中太郎」、パスポートはTaro Tanaka (Smith)です。ややこしいと思われるでしょうが、日本人として生きると決めた場合、やはり「スミス」より「田中」の方が良いかな、と。勿論、アメリカで生きる場合はそのままアメリカ名でOKなので。因みに、実際の子供達の名前(First Name)は英語でも、日本語でも十分通じる名前です。

考えすぎかな、と思われるかもしれませんが、まあ一例として・・・

ご参考にはならないかもしれませんが・・

カリフォルニアっ子
    りんごさま、こんにちは。

私はアメリカ在住22年のグリーンカード保持者です。
    主人はフランス人ですが、アメリカ市民権を持っており、子供二人はアメリカで生まれ、現在日本との二重国籍で、日米両方のパスポートを持っております。

ご質問の「ミドルネームに旧姓を残さないと不便なこと、問題点が起こるかどうか」ということにつきましては、私自身は旧姓をミドルネームにしておりますので、よく分からないのですが(すみません)、旧姓を残したことでのセキュリティ上の問題は今のところ起っておりません。

私の場合をお話しいたしますと、
    結婚した際、日本の戸籍名は旧姓のままにしておきました。「国際結婚10周年」さまと同じように、アメリカでは Hanako Tanaka Smith, バスポートは Hanako Tanaka(Smith) という表記にしております。航空券をとるときには Hanako TanakaSmith のように、旧姓と主人の姓をスペースなしでくっつけて、1つの姓のように表記してもらっております。

続きます・・・

続きです

カリフォルニアっ子
    パスポート以外にも、グリーンカード、運転免許証、SSC、重要書類などには全て旧姓をミドルネームに入れております。

子供は二人とも、ファーストネームはアメリカ名、ミドルネームは日本名にしました。ですから、アメリカのパスポートは John Taro Smith 日本のパスポートは Taro Tanaka のようになっております。あと数年で国籍を選択する年齢になり、おそらく米国籍を選ぶだろうと思いますが、ミドルネームに日本名を入れたのは、私のこだわりというか、半分日本人だということを忘れてほしくなかったので。ちょっとズレてしまいましたが・・・

ご結婚、来月なのですね。おめでとうございます。

わりとごく自然に決めました

シュガーレス
    カナダ人の夫と9年前に結婚しました。

わたしはさほど悩みもせず、夫の苗字にしました。戸籍、パスポート、日本でもカナダでも、すべて Hanako Smith です。

いくつかの理由を挙げると・・・

1.シンプルイズベストだと思ったから
      (いろいろ考えたり悩むのが面倒)

2.自然な形だと思ったから
      (もし日本人男性と結婚していたら疑問も持たずに変えていただろうから)

3.子供が生まれてからわたしだけ違う苗字を持つのがイヤだったから
      (疎外感???)

一時は自分の中の“日本人”に目覚め(?)旧姓をハイフネートして残す方法をもうちょっとよく吟味すればよかったかなぁ・・・と思ったこともありましたけどね。

でも帰国中ちょっとした理由で名前を名乗らなければいけないときは旧姓を使ったりと、臨機応変にやってますので、今ではなんとも思わなくなりました。

同じく国際結婚してる友人達も、ハイフンしてる人もいれば、わたしのように変えた人、そして全く変えていない人と、いろいろですが、どの場合においても特に問題があったとは聞いたことないなぁ。

国際結婚10周年さん、カリフォルニアっ子さんに質問です

ベル
    私は今ヨーロッパに住んでいて、こちらの日本人の友達はほとんど国際結婚カップルです。

そのうちの一組に子供が生まれ、彼らは生まれた子供に Taro John Smithと名づけました。 3ヶ月以内に日本のほうにも届けを出さないと日本の国籍が取れないということで、友達は必要書類をもって大使館領事部に届けを提出に行きました。

友達は日本ではミドルネームがつけられないということを知っていたので、出生届には”山田太郎”と記入して提出したそうなのですが、出生証明書と照らし合わせてみていた受付の人が「ミドルネームがついていますね。それなら日本名は”太郎ジョン”でないとダメです。」といってきたそうなんです。

結局太郎ジョンでないと受け付けてくれなかったようで、子供の日本名は「山田 太郎ジョン」になってしまったと言ってました。
    お二人の話だと、日本名はそのまま「山田太郎」、アメリカ名は「Taro John Smith」のようですね。

窓口によって対応が違うのでしょうか?出生届を提出するときに何も言われませんでしたか?

トピ主です。

🙂
    りんご
    皆さんご丁寧に説明して頂きありがとうございます。
    大変参考になりました。皆さんのお話を聞いて、旧姓をミドルネームにすることは別に問題にならないということを知り、やはり日本の旧姓を残せるなら残したいという気持ちがわいてきました。

追って、質問があります。
    私は先日市役所に行って、結婚の手続きをするときに、書類に結婚後の氏はなににしますか?という質問があり、彼の苗字だけを記入してきました。ミドルネームは記入するところがなかったのですが、
    もし、旧姓をミドルネームとして使うには何か手続きが必要なのでしょうか?

カリフォルニアっ子さん、グリーンカードも、Hanako Tanaka Smithにしてらっしゃると書いてありましたが、グリーンカードは日本の戸籍の名前でなくて大丈夫ということでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

在米です。

はなこ
    28歳、夫は米国人。米国在住者です。私は、日米両国で夫の氏を選択しました。なので、日本の戸籍上は、スミス花子です。夫の姓を名乗る事に違和感は感じませんでしたが、日本の戸籍上の苗字が漢字表記ではなく、外国名ですからカタカナ表記になってしまったことが少し残念です。が、後悔はありません。また米国で、旧姓をミドルに使うこともしませんでした。日本語名は漢字表記されるから価値があるように思えてしまい、アルファベット表記の旧姓に魅力を感じなかった為と、姓も名を一つで十分と思ったからです。また、結婚後、すぐに妊娠したこともあり、一つの姓を名乗るのが、家族の象徴のように思えました。私は、他の在米者の方より、考え方が古いですね。

名前は重要ですから、後悔のないご選択をされて下さいね。

ベルさま

カリフォルニアっ子
    日本の領事館に子供の出生届を提出した際、ベルさまのお友達の件のようなことはなく、すんなり「山田太郎」で受け付けて頂きました。二人目の子供の時も同じように「山田春子」でOKでした。

お友達のお子さんとは日本名がファーストネームになっているかミドルネームか、という違いはありますが、そのことで日本名の表記の仕方が変わってくるとも思えませんので、やはり、窓口によって対応が違ったということなのでしょうか。

ちなみに、こちらの領事館で示されている出生届の書き方については、

届書の「その他」の欄に「英文出生証明書に記載のジョンは当地での呼称であり、出生児の日本名は届書の通りである」のように記入する。

とありますので、お友達が届出をされた時に上記のように書いておけば、もしかしたら「山田 太郎ジョン」にはならなかったかもしれませんね。

りんごさま

カリフォルニアっ子
    旧姓をミドルネームとして使うための手続き、につきまして

日本ではミドルネームの習慣がありませんので、日本の公的機関等への手続きなどは特に必要ありません。ミドルネームはアメリカへ提出する書類に書くことになります。アメリカへの婚姻届、永住権の申請、SSCの申請などなど、アメリカで提出する重要書類には必ずミドルネームを記載する欄がありますので、そこに旧姓を書けばそれがミドルネームとして扱われます。

それから、グリーンカードは日本の戸籍の名前でなくて大丈夫か、ということにつきまして、

私のグリーンカード、今ちょっと取り出し確認してみましたが、Smith, Hanako Tanaka となっていました。(こうして羅列すると一見日本の氏名に主人の姓がくっついた形になっておりますがTanaka はミドルネームとして入っております)ですから日本の戸籍名がスミスの記載がない田中花子だけでも大丈夫のようです。

わかりにくい説明になったかもしれませんが、もしまた何かご不明の点がございましたらご質問くださいね。私の分かる範囲でお答えいたしますので。

カリフォルニアっ子さん、ありがとうございます

ベル
    丁寧にお返事ありがとうございます。
    なるほど、その他の欄にそのように記載することが必要なのですね。
    たぶんこの辺の対応が、窓口によってさまざまなんでしょうね。
    将来子供を持った時に参考になる知識を得ることができました。
    ありがとうございました。
    トピ主さん、横レス失礼いたしました。

婚姻届はもう出されたのですね

国際結婚の男
    最初1月30日「日本の戸籍は旧姓のままにしようと考えています」とありましたが、31日には、「結婚の手続きをするときに・・・彼の苗字だけを記入してきました」とありますね。方針を変えられたのでしょうか? 既に戸籍上の筆頭者として「スミス 花子」(Hanako Smithではなくて)さんになられたのですね。戸籍法施行規則の上でローマ字の使用は認められませんので、姓はカタカナで「スミス」になったはずです。パスポートの表記は「Hanako Smith」が認められると思います。アメリカで使用する名前は日本の戸籍法とは何の関係も無いはずです。

ありがとうございます。

🙂
    りんご
    結婚まで10日となりました。
    しかしまだ心が決まってません。彼は自分の好きにしたらいいよ。はじめは相談に乗ってくれていましたが、最近は少しあきれられています。

まーまれーどさま
    新しい名前を作るということも出来るのですね。知らなかったです。
    しかし、彼の氏を名乗ることには抵抗がないので、それでいこうと思います。

国際結婚10年目さま
    ぜんぜん考えすぎなんていうことはありません。
    いろいろ先まで考えていてすばらしいと思います。
    また、私はこの先日本に帰る予定はありませんが
    仕事の事情など日本に帰るということになるかもわからないので、日本で生活することも考えて名前を検討したいと思います。

カリフォルニアっ子さま
    お返事ありがとうございます。アメリカの婚姻届とはどの段階になるのでしょうか?ちなみに私はマサチューセッツに住んでいるのですが、
    結婚の意志を表明する。(この時点で彼の苗字だけを提出してしまいました。)3日間のウエイティングピリオド、結婚式、メアリッジサティフィケートの発行。
    もうミドルネームを足すには遅いでしょうか?

ありがとうございます2

🙂
    りんご
    シュガーレスさま、はなこさま
    確かにひとつにしたほうが、シンプルだということに強く同意します。
    また、ひとつの苗字が家族の象徴というのもわかるきがします。
    しかし、日本の苗字を変更した場合、日本の運転免許、銀行などなど、
    いろいろな機関の名前の変更はどのように行われましたか?大変面倒のように感じるのですか、どうでしたでしょうか?

ベルさま
    私も参考になりました。ありがとうございます。

国際結婚の男さま
    まだ、日本の婚姻届の提出は済ませてません。
    今月アメリカの方式で結婚してから提出する予定です。
    日本では旧姓を変える予定はありませんが、
    それも、すこし寂しい気もするのですが、
    日本でのさまざまな名前の変更の手続きを考えると、
    旧姓のままでいいかなという気持ちになっています。

今迷っているのは、以下の点です。
    1.アメリカで旧姓をミドルネームに入れるかどうか、またそれが可能かどうか。
    2.日本の姓を旧姓のままにしておくか、それともアメリカで使う姓と一致させてすっきりひとつの名前にしてしまうか。
    引き続き皆様よろしくお願いいたします。

ご参考までに一言

太郎冠者
    私の個人的感覚では、ミドルネームとは親から生後頂いた名前、所謂 given name、に相当致します。 主さんの言われている旧姓はミドルネームには馴染みません。 飽く迄も姓の一部と採るべきではないでしょうか。 

一つのやり方としては旧姓と新姓の間にハイフンを入れる。 Yamada-Smith 或いは Smith-Yamada となります。 多いですよ、此の形式。

又、イべリヤ系、即ちスペイン・ポルトガル系には両親の名前を列記する慣わしもあり、これも巷で多く散見致します。 

然し、そこまで異文化に拘る必要など全く無く、寧ろ Yamada を既婚名としても良いのではないでしょうか。 私には其の方がよほど自然で、今風なやり方だと愚考致す次第です。 因みに私の娘は結婚後も旧姓で通しております。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが、ベルさんへ

🙂
      namnam
      その大使館の対応は間違いだと思います。

出生届けやその書式が一番詳しいのは、私が知る限り
      ニューヨークの日本大使館です。

友人が以前やはり、小さな領事館でトンチンカンな
      対応をされた時、ニューヨークの日本大使館の該当
      ページをプリントして持参し、事なきを得たそうです。

詳しくは
      http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/kinyu.htm

もしくは、サーチで
      日本大使館 ニューヨーク 出生届で探して見てください。

外地の日本大使館は現地人と結婚したものに冷たい事が
      多いので、お互い自衛しましょうね!

トピ主さんへ

シュガーレス
      >しかし、日本の苗字を変更した場合、日本の運転免許、銀行などなど、
      >いろいろな機関の名前の変更はどのように行われましたか?大変面倒のように感じるのですか、どうでしたでしょうか?

・・・とのことですが、ふむふむ、、、と読んでいて、自分って実はかなり考え無しかもなぁと思いました。だって、結婚したら海外に引っ越す=日本のものは必要無し、と短絡的に考え、日本で作ったクレジットカードはキャンセルし、銀行口座も閉めてしまったんですよ。何かが起こらなければどうせ日本に住むために帰ってくることはないだろうなと思って。

でも今まで不便な思いはしたことありませんけどね。一時帰国中はこっちで使っているクレジットカードで問題ないですし。

あ、あと運転免許はわたし日本では持っていないんです。こっちで取りました。ま、持っていたとしてもおそらく日本では恐ろしく運転しようなんて考えないと思いますが・・・。夫同伴の時は彼(カナダ人)が運転してます(笑)

namnamさんへ

ベル
      わざわざリンクの紹介、ありがとうございます。
      今後子供ができ、現地名にミドルネームを入れる事があれば、私もこのページをプリントアウトして、出生届の提出にのぞみたいと思います。
      このように”証拠”があれば、安心ですものね。

報告 トピ主です。

🙂
      りんご
      先日ついに、結婚しました!
      皆さんのお話を聞いて、
      日本では旧姓のまま、アメリカでは夫(まだ夫と呼ぶのが気恥ずかしいです)
      の姓のみを名乗ることにしました。
      やはり、子供ができたときに家族がおなじ姓というのが一番自分にしっくり来ると考え直しました。
      また、日本人と結婚したらそれが普通だというのも、決断の決め手となったアドバイスでした。
      皆様アドバイス、経験談など大変参考になりました。ありがとうございました。