詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホテル&飛行機の座席のグレードアップ術☆
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテル&飛行機の座席のグレードアップ術☆

レス23
    (トピ主0
    Milai
    話題
    ハネムーンでアメリカ方面に行きます。

ホテルをスタンダードでとったのに、
    デラックスやスイートにグレードアップしてもらった方、
    飛行機でエコノミーをとったのに、
    ビジネスクラスにしてもらった方、
    そういったラッキーな体験をされた方の
    体験話(思い出に浸ってドウゾ)やコツ、
    裏事情(こちらで言える範囲で)などご存知ありましたら教えてください。

ハネムーンなのでホテルや航空会社には
    ハネムーンということを強調するつもりです。
    英語では、はっきり何といえば通じるでしょうか?

ホテルは今回、個人で手配しましたので、
    チェックインは自分でします。
    ツアーでもいいに行く人はいるみたいですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エコノミーからビジネス

sedona
    あらかじめリザーブしていないときのアップの方法、
    ですよね?
    これ、かなり特殊なのでいつでも通じるかどうかは
    保障できないのですが
    ノースウェストでハワイに行ったとき。
    ダンナがカンファレンスで先にホノルル入りしていたので
    自分ひとりだけでエコノミーに乗りました。
    だめもとでCAの女性(アメリカ系)に
    「ビジネス空いてます?」と聞いてみたらなんとOK!
    でも水平飛行になってからそっと移動してねと
    言われてしばらく我慢。その後コッソリ移動。
    食事はエコノミーだったけどシートが広くて楽だったー。
    とりあえず、聞いてみる。でもシートが隣どおしに
    なる可能性は低いです。

あと、ホテルも個人でリザーブしたのならそのときに
    ハネムーンで記念の旅行なんだって言ってみたら
    どうでしょう?スペシャルレートでアップグレード
    してくれる・・・かも?
    チェックインのときも空いていれば部屋を移動しても
    OKっていうかも。
    とりあえずだめもとで。

ホテル会員

PLT
    そのホテルの会員になりましょう。
    ヒルトン、ハイアットやウェスティンなどにあります。
    最初は平会員なのであまりUPの期待は出来ないかもしれませんが、リピーターになれば、段々と可能性が出てきますよ。
    うちは航空会社からの「ヒルトンのなんちゃってGOLD会員」になりました。とたんにUP率100%です。
    ネットでの1番安い価格で予約してもエグゼクティヴルームに泊れます。
    ついでに航空会社も上級会員なので、安いチケットや特典航空券などのタダ券でもビジネスにUPされたことがあります。事前にエコノミーが満席とわかっていると、オーバーしてビジネスにUPしないかなと期待します。
    トピ主さんはツアーじゃないのですか?
    それなら個人の方がUPされる率が高そうですね。
    ホテルには事前にハネムーンということをメールかFAXしておいたらいかがでしょう?だめ元で。

ハネムーンならOK

ハネムーン
    ホテルに宿泊する時は、必ずアップグレードをお願いしています。

結婚記念日とか、何かの記念日であることを告げておくとアップグレードしていただける場合が多いです。
    おまけに、シャンパンやケーキまで用意してくださるホテルもありますよ。

ハネムーンならアップグレード間違いなしです。
    (夫婦二人きりのときは、何回かハネムーンしてしまいました。)

ちなみに、ホテルに直接、メールでお願いしています。

2回あります(飛行機)

しあん
    ただ,その2回ともインド発日本行きでした(笑)。
    要するにエコノミーのお客さんが多すぎて,ビジネスが少なかったのでまわされて来たようです(ちなみにどちらもツアー,航空会社はJALだったかな?)。
    1回目はウェルカムのシャンパンを飲みすぎてノックダウン。

2回目は隣に座った商社の方とお話が弾みました。その方は,「インドではろくなものが買えないので,タイまで交代で買出しに出てるんです…今回は俺の番で,みんなでお金を少しずつ出し合って,ビジネスクラスで買い物に出かける。ささやかな贅沢ですよ,ハハハ」と楽しそうでした。
    バブル前夜祭の,日本経済華やかなりし頃の話です。

まったく参考にならなくてごめんなさい!

最近の航空会社は余裕ないから

匿名
    アップグレードに関してはかなり厳しいんじゃないでしょうか。

昔は、マイレージ使ってエコノミーからビジネスにアップグレードしたら、オーバーブッキングで席が空いてなかったのでファーストクラスに回された、などという豪快な話も聞きましたが。

でも、今はどこの航空会社もカツカツで余裕がないので、よほどのことが無い限りアップグレードなんてしてくれないと思います。オーバーブッキングで仕方なく、という場合でもマイレージの上級会員が優先なので、滅多なことではおいしい思いはできないでしょう。私は某航空会社の便でざっと20万マイルぐらいは飛んでいますが、それでも一度しかおいしい思いはしたことないです。

ハネムーンなのだ、と言ってみたところで、おめでとうぐらいは言ってくれるかもしれませんが、「だから何?」というのが関の山なんじゃないでしょうか。

よく聞く話で・・

はさみ
    まず飛行機に関して、
    アップグレードは上級会員から割り当てられます。
    それと同じくらい考えられるのが、普通運賃(一番高いグレードのチケットを持っている人)、次に高いチケット、一番最後は格安航空券もしくはツアー客などです。あとカップルの場合は難しい場合がありますね。二人同時にアップグレード(しかも並びで)というケースは多々あるとは思えません。
    必ずしもこの図式が当てはまるかわかりませんが、
    よく聞く話です。
    昔はチェックイン締め切りのぎりぎりに行くという噂が広まりましたがうそです。座席指定出ない場合、ぎりぎりにチェックインしたら並びで取れないケースもあります。
    ホテルに関しては、前もってメールかなにかでハネムーンで泊まるのでよろしく。あたり送っておいたらどうでしょうか?お部屋のアップグレードまではわかりませんが、ケーキやシャンパンあたりはサービスしてくれるかもしれません。

ホテルの場合

sabrina
    ラスベガスにあるホテルでフロント経験が5年あります。ホテルの場合、アップグレードになりやすいのは個人で旅行なさっている所謂FITの人たちです。もしトピ主さんがFITならどんどんホテルにFAXなりメールなりでリクエストをしてみましょう。

サービス精神が旺盛なアメリカ人なら、部屋の都合がつかなくても、何かしらサービスをしてくれると思います。ポイントはあくまでもリクエストベースということです。もしツアーや格安利用ならば、チャンスは低くなりますが皆無ではありません。

これもホテルに直接リクエストをしてみて下さい。ホテルは到着の前日夜に、次の日のチェックイン分の部屋をアサインします。1泊利用が多い日本国内とは違って、1week単位で抑えるので、チャックイン時にいろいろ言っても部屋を動かせないもしくは、忙しくてしたくない・・・となるケースが多いです。

それにチェックインするエージェントと部屋をアサインするルームクラークの仕事は別で、勝手に部屋を変更できなかったりもします。必ず事前にリクエストをしてみて下さい。1週間前くらいがいいと思います。楽しいハネムーンになるといいですね!!

期待しないほうが、、、

元添乗員
    元某航空会社客室乗務員、そして元添乗員です。

航空会社も不況に陥ってから、一般的にそのようなおいしい話は少なくなりました。航空会社は、オーバーブッキングしたり、何か航空会社側に何か落ち度があった場合は、何かの形でサービスしてくれます。たとえば、翌日の便に変更したときに、サービスでアップグレードや、ホテル代、お小遣いなど、、。

ホテルは、混んでいなければ、眺めがいい部屋に変えてくれたりはあるかもしれません。予約をご自分でされたときに(ツアーではなくて)メールなどで、お願いしてみたら、もしかしたらの可能性はあります。ツアーで行くのであれば、ホテルのフロントでお願いするのは、見ていて格好いいものではありませんし、またアップグレードが無かったことで、期待していたものが手に入らなかった思い出をハネムーンに残すのも残念です。期待せずに行って、ちょっとしたサービスがあれば、余計に素敵な思い出として残るでしょうから、、、。

素敵な旅行になりますよう、お祈りします。

どうかなー?

するめ
    ハネムーンでもけっこう難しいのではないでしょうか?
    世の中ハネムーンの人なんていっぱいいるのに
    いちいちエコノミーからビジネスにアップしてたら
    誰もビジネス料金なんて払いませんよ。
    上級会員は一年で何万マイルも乗る人がやっとなれるのであって、
    アップグレードも航空会社がそのご恩に対して行うささやかな御礼みたいなもんでしょう。
    それに「術」や「コツ」なんてないでしょう。

強いて言えば満席確実のアメリカ系航空会社の便に
    3、4時間前にチェックインし、
    オーバーブッキングのためのボランティア募集があれば応募するぐらいでしょうか。
    その飛行機には乗れませんが、翌日や別会社の便に振替になり(運がよければビジネス)、
    協力金がもらえることがありますが。。。

ホテルも上級会員に(それもゴールドじゃなくてプラチナレベル)になっていれば
    一番安いレートでも多少のアップグレードがあるかも。
    会員でもなく「ハネムーンだから」とお願いしても難しいんじゃない?
    ハネムーンパッケージがあるホテルならそれを素直に予約したほうがいいと思います。

こういうアップグレードは意図して期待するものじゃないですよ。

9.11直後…

ロコ
    乗客が減って、海外便がガラガラ状態の頃ってありましたよね。
    ちょうどその時期にハワイ挙式が重なってしまったんですが、カウンターで航空会社の方から「ただいまカップルの皆さんにはビジネスの席を用意させて頂いてますが、如何ですか?」と言われました。
    旦那と大喜びしたんですが、いざ乗ると他にもハネムーンらしきカップルは沢山いるのに、殆どがエコノミー席に座ってるんです(合併便だったので乗客が結構いた)。
    あれ、何故ほんの数組だけ恩恵に与ったんだろ?と、思い返してみたら、マイレージ会員で航空券を普通運賃で買っていたからというのと、私のチケットに記載ミスがあったのが考えられるかなぁ。

妹なんて、何も言わないのに部屋がスイートになったり、無料でリムジンが手配されていたり、船上レストランのディナーがグレードアップしたりとかなり良い思いをしてきていますが、そういうのは必ず子供と両親が一緒の時だそうです。
    費用は全て妹持ちなので、親孝行してるのが向こうにも伝わるのかしらん???
    特にハワイでそのようなことが多く、イタリアではそういうサービス業以前に通りがかりの人達が親切にしてくれたそうですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示