詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚。夫と子供の養子縁組について

レス15
    (トピ主0
    座敷ぶた
    恋愛
    客観的なご意見をお聞かせ下さい。
    子連れで夫と三年前に再婚しました。義母はいつまでも結婚しない一人っ子の息子が心配だったようで、賛成してくれました。義父は性格的に少し難しいようで、夫が社会人になった頃から折り合いが悪く、会話があまり無かった状態だったそうです。
    義父は私たちが結婚することには賛成ではなかったと思います。自分の立場を考えたら、夫の両親の気持ちもわかりますし、理解を得られるまでは結婚する気持ちはありませんでしたが、夫の説得と義母の後押しで結婚を決めました。
    後日、義母から「子供と息子の養子縁組を今はしないで欲しい」と夫を介してありました。義父は幼少時実母と死別し、実父死亡時に後妻に財産を取られてしまい、昔の二の舞にならないように神経を尖らせているので今は止めて欲しいとのこと。二人の子供が出来たら、養子縁組をすればという姿勢でした。結婚を止めようかと思いましたが、仕事も辞め、実家とも折り合いが悪く絶縁状態だったのでその状態で入籍しました。(長くなりますので続きます。)

ランキング

レス

続きです。

座敷ぶた
    あれから私達夫婦には子供が授からずに子供の戸籍はそのままです。
    夫に、財産関係は公正証書で義父の心配を取り除くような書類を作成したらどうだろうかと相談しましたが、はっきりとした答えは返って来ませんでした。
    戸籍謄本を子供が見たときに、自分は家族に入っていなかったんだというような思いはさせたくありません。もし、夫が亡くなった場合でも子供には何も権利がありませんし私にも死亡保険金は二分の一しか権利はありません。親の財産を当てにするとかそういう気持ちはありませんが、夫に万が一の事があった場合、心配のないように法的にもきちんとしたいのです。
    逆の(私が夫より先に死亡したときの養子縁組解消など)場合も考えて公正証書を作っておきたいのです。
    夫の気持ちはそこまで心配しなくてもいいのではないかと思っているようですが、私の実家とは絶縁状態ですし、子供の将来のためにも何とかしたいのです。
    二人の子供も授かるかどうかわかりません。決して若いとは言えない年齢です。
    こういう事を心配する私は身の程知らずでしょうか。客観的なご意見をお聞かせ下さい。

そんなんじゃ

しろ
    自分達の子が出来たら もっと大変だよ。
    養子縁組どころじゃなくって その子たちはそのままで
    生れてきた子だけが家族、そして、扱いもかなり違う。
    結婚じゃなくて 同棲でとどまればよかったのに・・・

旦那さんも 母親にいつまで仕切られていればいいのか・・・
    義両親の面倒も見ない約束なのでしょうか?

これは、ご主人だけじゃなく 誰にも言えることですよ。
    義両親が明日にでも事故で動けぬ状態になるとか。
    そうしたら誰がどう指示を出すことやら。

これから、いくつもレスがつくと思います。
    おや?私達と似たような事が書いてあるわと、ご主人さんに読ませたら良いと思います。

養子縁組反対

きいろ
    40代主婦です、同じように母の連れ子で継父とは養子縁組していません。
    母も再婚して子供がなく、両親にとって私は一人娘です。
    養子にならなくて良かったです、母は再婚して数年で亡くなり養子でなかった私は伯母の所で成人しました。

もし養子になっていたら、継父の老後や継父の親の介護まで「しなくてはいけなかった?」と考えることがあります。
    御主人が亡くなったらと考えるのではなく、私のように母がなくなったら?と考えてみて下さい。

許していない祖父がいるのに、残される身になったらお子さんがかわいそうです。
    私の場合、母と離婚した父が再婚せずに働いて財産を私に残してくれたので、結婚して夫と伯母と子供と幸せに暮らしています。

戸籍。

さと
    ご心配なのですね。大変な問題ですが 思った事を書かせて頂きますね。知人に同じようなケースがあるので、少し考えた事もあるのですが…
    トピ主さんは、身の程知らずでは無いと思いますよ。お考えもきちんとしていらっしゃるし、お気持ちも理解できるものです。

こういうケースで思う事は、トピ主さんが旦那さんより先に亡くなってしまう事だと思うのですが
    その他の様々なケースも盛り込んでの縁組を考えていらっしゃるようですし そうなされば宜しいと思いました。

しかし、旦那様のご両親の意見も自然な考えだと思います。急ぐ事が必ずしも子供さんをはじめ皆の幸せに繋がるとは考えにくいですし、縁組は勿論、夫婦間においても3年というのは長いとは言えませんよね?

また、気になったのが…
    >戸籍謄本を子供が見たときに、自分は家族に入って
    >いなかったんだというような思いはさせたく
    >ありません
    仮に戸籍が整っていたとして それで家族だと思えるものでしょうか?
    その辺りを、もう一度じっくり考えてみて頂きたいと思いました。

続き2

座敷ぶた
    トピックスが小町に掲載されるまで時間があったので自分なりに思いを整理してみました。

夫の両親の心配も理解できます。子供と養子縁組後、夫が先立つ事があれば夫は一人っ子なので、夫の両親の財産相続権が発生してしまう。
    赤の他人の子供に、自分たちの財産の相続権があるなんていやだと思う。
    私が先立てば、養子縁組した子供を抱えて夫が苦労する事になる。

私の親と、お金の事がきっかけでトラブルが発生し、再婚を機に絶縁状態にある。
    夫は、トラブル発生後、私の親とは金輪際関わりたくないと言っております。(これは、私も同じ気持ちなので理解出来ます)
    こういう事情があれば仕方ないという気がしてきました。

私の家族は、実父が亡くなった後に母が別の男性と事実婚状態にあり、私は義理父(と呼ぶしかない)と折り合いが悪く(私以外の兄弟は義父と関係は良好)家族の中で孤立感があり、疎外されていると感じながら成人しました。

子供には同じ思いをさせたくないですが、もう少し大きくなって道理がわかるようになったら、事情を話して行くべきかも。と思うようになりました。これからじっくり考えます。

読んで下さりありがとうございました。

14歳まで待っては

とくめい
    法律では、15歳に達すると養子縁組は裁判所での手続きになります。なので、私の提案としては、子どもが15歳になる直前まで現状維持。もし姓が母子で違うなら、父母の姓を使用する手続きを役所でしてくれますので、聞いてみてください。
    15歳の誕生日を迎える前(余裕を持って数ヶ月前)に、子どもさんにきちんと説明してはどうでしょうか。
    自分たちは養子縁組をしたいが、メリットデメリット両方をきちんと説明するんです。その上で、子どもに選んでもらいます。養子縁組をすることを承諾した場合は、成人した段階で縁組を継続するかどうかをまた本人に確かめる、というのが良いと思います。もちろん、親子の絆は紙の上で決まることではありませんが、養子縁組は子どもにとっても権利を保障してくれる面で悪いことばかりではないと思います。

つづき

とくめい
    15歳まで待っているうちに父子の関係もどんな風に変化しているかわかりませんし、あなた方が離婚する可能性もあります。縁組した状態で離婚しても縁組は解消されませんので、夫は血のつながらない子に養育費を支払う義務が生じますしね。
    祖父母の思惑は決して言わないこと。財産が経由して渡されるわけですが、相続した夫が使い道を決めればよいことです。

私のことですが

ぶー子
    私は生まれてすぐに実母をなくしました。
    10歳になったころ、私と姉をつれて父は再婚しました。
    子供ですから、養子縁組のことなんて知りません。
    ところが、わたしが二十歳になったころ、両親から、話がありました。
    「お前が成人したら、自分で選ばせようと思っていた」と。
    結果、養子縁組の手続きをしました。

つづきます。

つづきです

ぶー子
    思うに、子供さんが小さいうちは
    ご主人がなくなっても遺産等の相続について考える必要はないと思います。
    あなたが妻であるかぎり、あなたに半分は相続されるのですから。

そして、あなたに万が一のことがあったとしたら、
    前にだれかが書かれているように
    子供さんだけご主人が・・・というわけにはいかないので、これも養子縁組は必要ないと思われます。

本人たちが大人になって、自立されてから、
    遺産の相続云々もお母さんから説明されて、
    本人たちが判断すればいいのではないでしょうか。

しかし、結婚するということは、家族になるということです。
    たとえ血がつながっていなくても、夫婦で子供たちを育てていくことになるのです。
    義父の言うことなど、意に介す必要はありません。
    ご主人の財産の行く末は、ご主人が決めることです。

いろいろと大変でしょうが、がんばってください。

私も同じですが・・・10年経っても考えてません

つくし
    私も離婚2人の息子がいますが・・・養子縁組はきいろさんの意見も思っていますし考えていません

そもそも今現在自分の子供でもない子を養育してもらっているだけでもありがたいと思っています!再婚していなければ一人で働いて育てたんですよね

私は、今いる子供の事を考えて再婚もしていません
    今の状態の事も家は子供達もわかっていますが平気ですよ・・・財産を残してやりたければ夫婦で子供名義の預貯金をすればいいのではないですか?実家は私のところは貧乏でもらえる物はありません

相手のお家はお金持ちですが、考えた事も無いです
    再婚していない代わりに私名義に預貯金をしてくれたりしています

もともとは離婚を期に一人で育てるはずだったから元に戻るだけ~と、考えています
    しかも私たちも自分達の子供を作るのに10年出来ないので去年から二人で検査に行って努力しています

この子供は、認知をして貰い2人の息子が成人してから入籍する予定です→息子達にも話していますが妹が良いな、と普通ですけど

続きです!

つくし
    これは、自分が死んだら~と、彼が年を取ってきたから考えてくれたんです!子供【認知】がいると相続できますから、義父さんのケースを良い風に考えてです後見人は私になるので私から見るとどの子も平等なので、養子縁組をしていない子供にもいきわたる~と、考えてくれたみたいです。私の良いたいことは色んなケースも方法もあります!!時間をかけて型にはまらず自分達ならではを見つけてみてはどうですか?

ご両親に財産がなければ?自分達で子供達のために頑張ったのでは?
    あせらずどうせ棚ボタの話だから・・・と思われてはは?

公正証書もいいですが~新しい法律改正ありますが

つくし
    相続に関してですが・・・ご両親より先にご主人が亡くなられたら義父義母さんの財産に関して今の状態では、あなたにを含めお子さんには確かに相続権は無いです
    今年生前贈与に関してが改正されましたが、知っています?
    相続時生産課税制度なんてのが出来ています
    父親母親の両方からこの制度が使えて例えば住宅取得資金以外の場合自分は自分の両親から各2500万配偶者は~いりませんね
    2500×2=5000万はご主人のご両親からご主人に贈与をして貰った→普通は贈与税ががっぽりかけられる所を相続時に相続税で計算してくれる
    相続税は確か7000万+法定相続人の人数×1000万まで無税だったと思いますから上記5000万を先にもらってもこれだけなら相続時は無税

ただし!!今まで出来た控除ができないなど注意点があるのでネットで調べてみてください。

相続って借金があれば借金も相続するんですよ

つくし
    先にご主人がもらって置けば~万が一ご両親より先にご主人が亡くなった時は詳しくはちょっとですが、あなた3分の2ご両親に3分の1(ご両親から貰った物をこの分ご両親に戻すのかどうかは不明ですが)5000万の3分の2は最低あなたが相続しますから何もくれない時にの確保にはなりますよね
    後は私と同じであなた次第で子供に残してやれます

相続っていいことばかりでは無いです。本当に恐い時ありですから、良い所悪い所を一度調べてみてください。タイトルの時は時で法律ありますが亡くなって3ヶ月以内に手を打たないと万が一の時放棄が出来ず相続してしまうのでこれを期に前もって色々法律と現況について調べた方がいいですよ

はじめのレスで厳しい~と、思われたかもしれませんが批判ではないですから、時間をもう少しかけられて
    普通のお家から考えると特殊な家庭でもなんか打開策があるはず・・・といいたかっただけですから

最近【生前贈与】多いみたいですよ
    お役に立てたかどうかはわかりませんが・・・

生命保険なんかも新たに安いのであなた受け取りでご主人にかけたり自分達で作り出すのも考えるべきでは?

お返事ありがとうございました。

座敷ぶた
    レス下さった皆様、ありがとうございました。

しろ様
    仰るとおり本当に人生はなにがあるかわかりません。
    自分がしっかりしなくてはと思います。

きいろ様
    子供の立場での経験、大変参考になりました。

さと様
    家族って血や戸籍上のつながりだけではありませんね。自分の経験から戸籍にこだわりがありました。
    いろいろ視点を変えてから考えてみます。

とくめい様
    15才まで様子を見るという考え方もありますね。
    昔で言う元服の年ですので、子供に話すのには丁度いい時期かもしれません。ありがたいご意見でした。

ぶー子様
    あたたかいご両親に見守られて成長されたのですね。
    仰るとおり、年月を重ねて家族になっていけたらと思います。

つくし様
    たしかに一人で子供を大きくしていく覚悟をしていました。今の状態が御の字なんだ。と思いました。

ありがとうございました。

座敷ぶた
    今回、いろんなご意見を頂いて、自分自身のこれからを見直すきっかけとなり、生かして行きたいと思います。

特に、親が再婚した子供の立場のご意見を頂いてありがたかったです。
    私達夫婦も子供が15才になる時期を目処にいろいろ考えて行きたいと思います。

子供の姓は婚姻届提出後に、家裁に行き手続きをしましたので私と同じ姓です。子供には大人の事情はわかりませんが、大人になって納得の出来る選択をさせてやりたいです。

いろんな家族の形があり、皆様それぞれのお考え・御意見を聞けて本当によかったと思っています。

ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る