詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収1000万円、生活レベルは?

レス43
    (トピ主7
    スミス
    話題
    国際結婚をして海外在住です。
    子供6歳、3歳。

主人の仕事の関係で日本に数年間住むことになるかもしれません。
    日本では働いた経験もないので(こちらでもですが)この年収でどのくらいの生活ができるのか想像ができません。この年収は税込みの金額だそうです。税金、保険代などひかれて手取りがいくら位になるのかもわかりませんし、住宅費の手当てもなく全てをこの給料からやりくりしなくてはいけなそうです。
    住むとしたら実家の近く(都内)で家賃20万円までの賃貸になると思います。車も購入予定なし。

もちろんどれだけ贅沢品にお金を使うかなどにもよると思いますが、
    できればこの数年の間に貯金もできるだけ多くして帰国したいと考えています。

以上を踏まえた上で、この年収での生活はどんな感じでしょうか?
    説明が下手でわかりづらいかも知れませんが、どうかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスが・・・

😨
    スミス
    小町でも似たようなトピをよくお見かけするので、検索して色々なトピ読んで見ました。500万ぐらいの収入でおうちを買われている方などもいるようなので1000万円の年収での生活、どうにかやっていけるかなと感じました。

ただ、手取りがいくらになるのかがまったわからないので、税金、保険はどのような種類、どのぐらいの金額が差し引かれるのでしょう?
    私が思いついたのは所得税、住民税、国民年金、ぐらいですが他にもまだまだあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

贅沢しなければそこそこ大丈夫

可もなく不可もなく
    単純に年収1000万円を12等分すると月額の税込支給額は約83.3万ですね。

世帯条件によっても多少変わりますが、税金や社会保険控除額が
    およそ20万、家賃が約20万という前提ですから手元に40~45万残り、
    それから家計費を支出することになりますね。

まぁ贅沢されなければ、そこそこ大丈夫なのではないでしょうか?

普通は悪くないはずなんですが・・・

rio
    家賃が20万となると、月収の3分の1以上だと思うんだけど・・・。

また、トピ主さんの場合、
    お子さんたちの母語を使用している学校や幼稚園に通わせるとなると、
    1人1ヶ月5~10万くらいかかりますよ。

ぎりぎり

🙂
    新米主婦
    都内在住専業主婦です。
    夫の年収が税込1000万くらいですが、ぎりぎりです!
    都心なので家賃20万ちょっとのところに住んでいます。毎月の貯金も20万円くらい。
    残りで生活していますが、厳し~い!外食も買い物もかなり我慢しています。本当にぎりぎり!車なんてとても所持できません。だって駐車場代だけで月5~8万ですよ。
    現在夫婦とも20代ですが、子供は作れません。30歳までには子供が欲しいので、それまでに倍くらいになってくれたらいいのだけれど・・・
    トピ主さんはお子さんがいらっしゃるので、家賃を15万くらいにおさえたほうがいいと思います。近くに安めのスーパーがあることも重要です。慎ましい生活なら何とかなる、という感じでしょうか。
    あ、でも外資なら家賃が会社もちではないですか?夫が外資ですが、外国人の方は家賃会社もちらしいです。夫は日本人なので自分たちのお給料から家賃がひかれてしまいます(泣)

ざっと試算してみました

給与担当です
    ご主人:企業に勤務されて健康保険、厚生年金、雇用保険に加入
        年収1000万円(額面)
    奥さん:専業主婦(扶養)
    お子さん:2人(扶養)
    とすると、
     社会保険料計  約120万円(扶養人数に関係なく同額)
     所得税・住民税 約140万円(所得税、住民税の内訳は住民税がやや多いくらいです)
    といったところでしょうか。
    上下2、30万円くらいの誤差があるかもしれませんが、まあ手取りで700万円を下回ることはないでしょう。
    くらいに考えて大丈夫と思いますよ。

なお住民税は収入のあった翌年に徴収される仕組みのため、1年目は住民税の徴収がありません。
    1年目の給与明細をもとに余裕じゃんとか思ってしまうとと翌年大変なことになりますのでご注意ください。

国民年金?

🎶
    yuyu
    サラリーマンではないってことでしょうか?

状況が良くわからないので、日本の通常のサラリーマンが年収1000万の場合で、ざっと計算すると、社保100万、国税100万、地方税(住民税)90万程度でしょう。(扶養家族3人なので、税金はもう少し安くなるでしょうが、微々たるものです。)

手取り700万強あるので、私からみたら裕福な生活ができるかと…。

ご参考までに

🎂
    ミモザ
    http://mem.ecall.co.jp/azaz/shiryou6.htm

をご覧になっては如何でしょうか。
    うちも同じくらいの所得かと思いますが、あまり贅沢はできません。
    洋服はuniqroですし、スーパーでは特売品を買っています。

職業などにもよりますが

しゅふ
    トピ主さんのご主人のご職業、お住まい予定地によって
    変わるので一概には言えないと思いますが。

所得税
    住民税(地域により多少変わる)
    年金(厚生年金か国民年金か?)
    健康保険(社会健康保険か国民健康保険か?)
    ほか、雇用保険など他にも会社の福利厚生が関係してくると思います。
    年収がそのレベルだと、そういった違いで数十万の違いが
    あっという間に出てくると思いますので、他人の話は鵜呑みにされない方が
    いいと思いますが…

手取り800万前後だと思います。
    また、児童手当も対象外になると思います。
    ボーナスを考慮せず、月60万超ぐらい?
    貯金も考えると、もうちょっとおさえて生活する感じですか。
    こういった内容は小町に聞くよりは、
    お住まい予定地の自治体などのHPを見たり、
    会社の総務担当者などに聞いた方がきちんとした答えがもらえると思います。

我が家の場合・・・

きょうこ
    昨年の夫の年収が税込みで1100万円ほどありました。

我が家でそこから引かれるのは、社会保険料(年金&健康保険料)や所得税、
    個人的に掛けている生命保険&個人年金保険料(約30万円)に住民税。
    それらの総額が約260万円でした。

これがそのままトピ主さんに当てはまるかは分かりませんが、我が家を参考にすると
    手残りは800万円程度になるのかな?と思います。

そこから家賃の240万円を引くと残金560万円。さらに年間200万円貯金すると
    残金360万円。

それを12ヶ月で割ると・・・月30万円。

あくまでもざっと計算しただなので参考程度に考えた下さいね。会社によっては積みたてやこれ
    以外にも更に引かれる金額があるかも知れないし、心配ならご主人に会社に相談してもらったら
    どうでしょう?

我が家の場合

🐷
    maymay
    家族構成、年収、家賃、ともに同じような感じで、
    ただし住まいは都内ではありません。

これでやっていけるか?と聞かれれば、「やっている」
    と答えます。実際に生活しているので。

ただ、何と申しましょうか、中途半端な感じ
    ともいえなくもないですかね。
    妻は専業主婦で、子どもたちもそこそこ
    習い事をして、特に切り詰めた生活はして
    いないが、かといって贅沢三昧では決してない。

年に数回国内外の旅行をするので、
    回りからは余裕があるように思われて
    いるようだが、当人達は実感はない。
    旅先で大盤振る舞いするわけでもない。
    どちらかといえば旅先でも節約気味。
    特にブランド好きでもなく、酒も飲まず、
    割と質素な食生活。

書き出すとつまらぬ生活に思えるが、
    安定した幸せを感じて暮らしていますよ。

無茶な出費をすれば足りぬが、暮らすには事欠かない。
    これで満足できるか否かはあなた次第ですね。

家賃が高いと思います

🐱
    みゃこ
    うちは手取りが1000万円を少し超えますがそんなに贅沢はできないですよ。家賃はもっと安いですし。

税込み1000万円だと手取りは800万円ぐらいじゃないかと思います。(家族の人数によっても変動しますが。)詳細は
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1748092.html
    に詳しく書いてありました。

そこから家賃の年間240万円を引いた560万円で生活をしなくてはなりません。地味で質素な我が家の家計だと夫婦二人で、月々に食費・光熱費・通信費・交際費だけでざっと14~16万円かかります。(年180万円で予算をたてています。)ちなみに月にこのぐらいの出費レベルだと、食事は割と質素ですが、購入する材料は国産で品質を重視したものが買えます。光熱費は快適に生活できる家電を動かすのには十分ですが、こまめに電源OFFしたりしています。洗濯や掃除には風呂の残り湯を利用します。車のガソリン代も含まれていますが、遠出はほとんどせず通勤のみです。
    残りは380万円ですので、そこから外食、遊興費、住宅更新料や被服費等を引いた残りが貯蓄額です。参考になりますでしょうか?

参考にならないかもしれませんが

まいまい
    都内で夫婦二人で暮らしていた時の、ざっくりとした
    生活費の内訳です。基本的にチョッと余裕がある大人2人分です。

食費・外食費      7万(外食月1~2回、昼は手作り弁当)
    日用品・雑費      2万
    衣類購入、クリーニング 3~5万(ブランド品は滅多に買わない)
    交通費交際費      5万(電車・ガソリン代、冠婚葬祭のつきあい)
    生保損保        4万
    住宅ローン      15万
    ライフライン・通信   5万
    趣味(習い事、車)   5万
    医療健康(病院・サプリ)2万
    美容(髪2人分、化粧品)3万
    夫こづかい       5万
    貯金         20万~

収入は夫婦2人で月平均で75万~80万程度です。賞与は無し。
    凄い贅沢をしなければそこそこ余裕がある生活です。
    子供がいたらもっと切り詰めて生活し・
    出来るだけ貯金額を減らさないで済むよう
    努力していると思います。
    それでも、年収1000万あれば、都内で、貯金した上で
    「まずまず余裕がある生活」は充分可能だと思います。

参考にならなかったらごめんなさい  

年収1千万ないけど

りおたん
    レスがないようなので、ご参考になるかどうか分かりませんが。
    うちは夫の年収7百万位、税金・保険・年金(内訳分かりません)などを引いた手取額5百万位で夫婦2人生活しています。
    月々35万(うち家賃12万、夫小遣い6万)で生活、ボーナスは旅行や欲しい物を買った残金を百万円位貯金していますが、今のままだと子供ができたら貯金は厳しい状況です。

年収1千万だと手取り7~8百万位じゃないでしょうか?月割りして1ヶ月60万ちょっとかな。
    家賃20万だとしたら残り30万で生活すれば月10万以上は貯金できるし、贅沢したりお子さんを私立の学校に入れなければ東京でも余裕で暮らせます。
    私の場合あくまで想像なので、同じ位の年収の方からレスあるといいですね。

普通に暮らせるのでは?

花丸
    レスがないようなので、独身、自営で年収1000万で
    まったくのお門違いなのですが、投稿します。

会社員だったころのことを思い出すと、
    控除されるものは、
    社会保険料(健康保険料、厚生年金、雇用保険料)、
    源泉所得税、
    住民税
    だったと記憶しています。

手取りの金額は、扶養家族数により増減しますが、
    大体、額面の8割前後ぐらいだと思います。

住民税の所得割額分は、前年度の所得額に課税されるので、
    おそらく、最初の年はないのかな??
    となると、最初の年の手取り額は上記の8割前後よりも
    アップすると思います。

かなりあやふやなレスですみません。

もう少し情報が無いとなんとも

しみったれ
    お子さんの学校をどうするのか(私立か公立か)
    ダンナさんの仕事の内容(サラリーマンか自営かその他か)
    どういう生活を望んでいるのか(目安として、家族4人の外食1回でいくらくらい払っているのか)
    貯金したい、というのはどのくらいの期間で、どのくらい貯めるつもりか等々。

税金については、健康保険・介護保険等の社会保険料、
    車があるならそれ関係。

ざっと思いつく限り書き出して見ました。

・・・・・以下はまあ、蛇足ですが。

このトピが荒れないことを祈ります。
    小町を読んだのなら、
    「1000万の年収でこんな質問する人間はどこかがおかしいと思われる」事に気付きそうなものですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手取りの金額は会社に聞いたほうが

🐴
      まんまる
      旦那様が、日本以外の国籍の方なんですよね?
      租税条約の対象になっている国でしょうか。
      数年の滞在とおっしゃいますが、また日本から出国される?
      税金の額については、国税局に問い合わせてみたほうが良いかも。
      租税条約の対象であれば、所得税はかなり免税されます。
      ちなみに会社は自動的には手続きしてくれません。
      少なくともうちの会社は本人から申告があれば、という感じです。

年金は納めます。会社に勤務ですよね?厚生年金に加入するはずです。
      奥様も3号になるはずです。
      日本から退去するときに一時金の申請をするか、条約が締結されて
      いる幾つかの国の方なら、その国の年金に積算されます。

住民税は、初年度は納めませんが、その分は翌年に納付します。
      従って、最終給与で翌月以降の納付分を一括天引き(間に合わなければ
      個人で窓口にて一括納付)されるので、最後の月の給与はかなり目減り
      します。
      引越し代が出ない、と慌てない様にしましょう。

後は、健康保険、さらにあれば年金基金ですかね。

生活レベルは中の・・・ちょっと上?、という感じでしょうか。

我が家と同じくくらいです。

🐶
      チワワンズ
      我が家は年収1100万くらいです。
      所得税、住民税、国民年金、保険、さまざまですが
      年俸制なので、月額90万円なのですが、
      全て税込みです。
      引かれる金額は総額、我が家は20万くらいでしょうか。
      てどりにして、70万でしょうか。
      生活は余裕だと思いますよ。
      ただ、所得税は、昨年4月~6月の収入に影響するものなので、
      年収が変わっていなければ、我が家と同じくらいかとおもいます。

手取りがどのくらいか、ですよね

🐤
      ちゅん
      大体我が家も額面では年収1000万です。
      ただし、夫婦2人ですので参考にならないかも知れません。

大体月々70万程度が口座に入ってきます。
      年金と健康保険料、所得税などが引かれた金額です。
      ここからだいたい生活費に20万くらい。カード払いが10万くらい(高速・ガソリン込み)。
      家賃・光熱費あわせて10万くらいです。地方都市の2人住まいのマンションなのでそんなもんです。
      あとは遊興費やちょっと大きな買い物に10万くらいみて、20万が貯金。
      だいたいこんな感じです。
      生活費の中には夫の週一回の出張新幹線代×4、小遣い、食費、雑費、奨学金返済が含まれます。
      食費と雑費があわせて8万くらいですね。週末は外食です。
      ボーナスはありません。

自分たちの身の丈にあった生活をしていますが、けっこう恵まれている方なんだと思っています。
      本当に切り詰めようと思えばもっともっと切り詰められますし、湯水のように使うことも可能です。
      ご実家に聞いてみるのが一番だと思います、生活レベルも分かるでしょうし。
      ただ、お子さんの習い事などはお金がかかるかと思いますよ・・・

子供の教育費が心配

🐤
      さえ
      普通の日本人と同じ生活をするのなら、1000万円の年収なら貯金
      できると思います。私も都内在住で、子供が3人で、当時月額17万円の
      マンションに住んでいましたが、850万から1000万の年収で
      楽に生活できましたし、年に1回くらいは一家でハワイに行けましたよ。
      貯金も年間100万くらいは。
      やりくり上手な人はもっと貯まると思います。

スミスさんの心配している引かれるお金ですが、所得税、住民税、年金の
      ほかに、健康保険料があります。
      ご存じかもしれませんが、日本の健康保険には、大きく分けて社会健康保険と
      国民健康保険があります。ご主人の会社が社保に加入させてくれるのか、
      また国保の場合、どこの自治体なのかで保険料が変わりますが、多くて
      月5万円くらいかな?

一番左右されるのは、お子さんの教育費だと思います。日本の普通の公立校に
      通わせるのなら、かかるのは給食費や文房具代など微々たるものですが、
      外国人の行く(英語で授業をするような)私立校だと、授業料がすごいんじゃ
      ないでしょうか?ご主人のお国はどちらなんでしょう?

家賃に20万もかけてはきついと思います。

🐶
      ぽんた
      年収1200万で住宅ローンに月12万払っていますが、子どもが二人いては贅沢はできません。子どもが二人いますが(公立小中)、塾代やら雑費に結構お金がかかります。
      高級食材なんてのも縁がありません。

アバウトな感覚ですが・・・

🎂
      ぎんねこ
      私の家が夫の年収一千万ほどですが、問題はお子さんの数によると思います。家賃は、私の家は年間ローン百六十万ほど返済していますが、おそらく、家賃二十万というのは、きついと思います。もう少し、安いお家賃の場所に移られたほうがいいと思います。生活は、子供一人で、妻が専業主婦で居られる程度は完全にあります。
      ただ、御子さんが高校大学は私学に進学されていて、というなら、余裕ある生活をされるためには、妻も年間八十万ぐらいの扶養範囲の働きに出たほうがいいでしょう。
      たいがい、周囲の家を見回しても、御子さんが二人、三人居る場合は、扶養範囲内のパートをみんなしています。
      私の家は、夫が口座を握っているので(銀行員です)、生活費の現金部分は一ヶ月二十万ほどです。子供の学費は、別口座にプールされています。
      家賃に二十万もかけるのなら、思い切ってローンを組まれて、住宅を購入されたほうがいいと思います。毎月八万ぐらい、ボーナス時三十五万ぐらいで、最終的には自分たちのものになります。

参考程度に・・

🙂
      立春
      4,5年前のことなので、今は税率がわからないので参考程度にして下さい。扶養家族は配偶者と子ども2人です。
      確か、年金と健康保険等で100万前後は引かれます
      (但し国民年金ではなく厚生年金です)
      それ以外に、多分住民税も引かれるのでは・・
      あとは、生命保険、学資保険など個人的にかける保険、
      お子さんの年齢から考えて幼稚園の月謝やお稽古事の費用などが掛かると思います。
      幼稚園なら、私立なら3万円程度でしょうか・・
      あと、賃貸の住宅なら、入居時に敷金と礼金が家賃の5ヶ月分前後と、2年ごとに更新料がかかります。

都内ではフツウ?の生活かな

💰
      amy
      サラリーマン子供二人ですと、すごく大雑把に言って三割近くは引かれるのでは?
      700万としてそこから住居費最大(?)240万を引きます。
      あとは幾ら貯蓄するかを決め、12で割ると生活費は決まります。
      馴染みのあるアメリカの雑貨や食品(輸入品なので高い)を
      日常的に買うことは結構つらいレベルだと思います。
      贅沢品はそれほど買えると思いません。ごく庶民と言う感じ。
      どなたもレスされてないので書いてみました。
      久々の日本の生活、どうぞ御家族や友人に会ったり、
      楽しまれてくださいね。

年収1000万弱です

限りなく
      扶養家族がいない私の場合、税引き後の手取りが595,000円ちょっとです。
      この他に4半期ごとに10万~20万の一時金支給(手取り)があって、タイトルの年収(支払い給与全額)になります。
      トピ主さんやお子さんが扶養となられるのなら、扶養控除で手取りはもう少し多くなるはずです。
      物価についてはご実家にお聞きになるのが遠慮がなくてよいかと思います。参考になれば幸いです。
      なお、日本に転勤された最初の年度(一月から始まります。)に支払う住民税は現在居住している国と租税条約があれば軽減される場合もありますので、
      こちらにいらしてから税務署に相談なさるのがよいと思います。

ごくごく普通の生活

🐴
      ピポパポ
      が、できますよ。

1000万円前後って税金が一番つらく感じる収入帯だとも聞きますので、
      特別な節約もせず、贅沢もせず、って感じです。
      ただ個人的な感覚はいろいろなので、その辺は生活してみての感じ方はいろいろだと思いますし、地域にもよるでしょうし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

教育費しだいかな・・・?

🐷
        羽衣
        フリンジ無しで1千万、税込みですね?
        お子さんの学校選びにかかってくる気がします。
        インターは難しいと思いますが、それでも色々あるので・・・。

食べて暮らすには、問題ないと思います。
        貯金の有無は奥様のやり繰りの腕にかかってきそう。
        私は地方在住ですが、子供を私立小学校に入れて、習い事をいくつかさせるとそれだけで月10万です。
        家族旅行や外食で食費以外に月5万は見てますし、幼稚園も月平均5万。
        旅行が好きなら賃貸の家賃を抑える、など重点項目をはっきりさせると
        良いと思います。
        ご実家が近いとの事、奥様も働くことが出来たらまた違ってきます。
        また、昨今の為替レートの関係で、現在お住いの国にもよりますが、帰国されたらいろいろリーズナブルに感じることも多いと思いますよ。

賞与によって違いますが・・

うちのもも
        月収60万→手取り42万前後、賞与年2回の支給総額が350万弱→手取り280万という感じの年収1000万超です。
        通勤補助(定期券代)のみで、住宅費補助・配偶者手当などは有りません。
        家賃が20万までなら、普通にやっていけると思います。
        外食費や被服費・レジャー費を相当使わない限り、大丈夫では?

家の場合は

チョコ
        国際結婚で幼児を2人持つ専業主婦です。東京近郊に住んでいます。

去年の主人の年収は750万円でしたが、子供達は習い事を3つづつしています。
        国内旅行も年に3,4回。ペット(犬、小動物等)は7匹飼っています。
        外食も週に2,3度し、月に最低2度は家族でテーマパーク等で遊んでいます。
        多少の贅沢をし、去年は250万円貯金しました。

去年主人が管理職になり今年の年収は1000万円を越す予定ですが、決して今よりも上の生活をしようとは思っていません。
        年収は上がっても、今まで通りに安い中古車に乗り、3個78円の納豆も買っています(笑)
        今年の目標貯金額は400万円ですので、今まで通りコツコツと貯めるつもりです。

年収1000万円で生活出来るかどうかはトピ主さん次第ではないでしょうか?
        贅沢をすれば年収1000万円でも足りないでしょうし。。。

貯金を沢山したいのでしたら家賃20万円は贅沢過ぎますね。
        もっとお安い物件を探された方がいいかと思います。

保険ですが、ご主人の会社の保険は加入出来ませんか?
        健康保険でしたら国保に加入できると思いますが。

普通より上

のぶ
        年収1000万円なんて、一般的な会社員からしたら高収入の部類でしょう。
        自分より年収が上のひとにアドバイスもなにもありません。

贅沢は。。。

😨
        スミス
        可もなく不可もなくさま

レスありがとうございます。
        まさに可もなく不可もなくですよね(笑)
        根が貧乏性なので贅沢しようとも思わないですが、
        1年に1度は主人の実家を訪ねる予定なので、毎回100万円は避けられない出費です。
        これが、私たちの贅沢事となってしまいますね。

rioさま

レスありがとうございます。
        家賃が月収の3分の1を超えるのはまずいでしょうか?
        実家(埼玉よりの都内)の近くで3LDKのマンションとなるとどうしてもこの価格以下は難しそうです。これでも、都心に比べればやすいんですけどねー。。。

子供の語学維持も難しい問題ですが、会社からの補助がないので、インターなどはもってのほか行けたとしても学校後の英会話教室のレッスンぐらいでしょう。
        滞在期間は長くても5年で切り上げるので、割り切って日本にいる間は日本語の生活にどっぷり浸からせるのもいいかなと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示