詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫がある事知っているのに(涙)

レス47
    (トピ主0
    ちゅんちゅん
    ひと
    みなさん こんにちは
    私は29歳、既婚者(子供無し)です。
    昨年、子宮筋腫が見つかりました。見つかった時は
    目の前が真っ暗になりかなり落ち込みました。。。

筋腫が見つかった事から「子供が出来ないかも?」
    と考えるようになりました。検査の結果は定期検査
    で様子を見ましょうとの事でした。あれから
    1年が経とうとしています。そろそろ検査に行かないと
    いけないのですが、とても不安で恐いです。

そんな時、親友のおめでた報告で、「おめでとう、良かったね!」と言った私ですが....無性に不安が押し寄せてきてる今日この頃です。親友には子宮筋腫がある事は昨年話しました(不妊症、流産等も起きやすい事も)

しかし、親友から「○○ちゃんも早く子供作ってね」と言われ....正直、グサっときました。まだ、不妊症だと分かった訳ではないですが筋腫があるがゆえに妊娠については敏感になるところがあります。親友は私にも早く子供を作って一緒に遊ばせたい!という思いなどから
    発言した事だと思うのですが....

これから少し距離を置こうかとも思うのですが....今後、親友との付き合いに悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります

筋腫持ち
     多分、お友達はあなたの子宮筋腫のことをそんなにたいしたものではないと思っているか、忘れているのではないでしょうか?
     私も筋腫があり、あるお医者様には手術を勧められ、次の病院では、経過を待ちつつ妊娠を待ちましょうと言われ、そろそろ7ヶ月経ちます。
     このまま、自然に任せて、妊娠を待っているのでは筋腫が大きくなりすぎて子供ができないのではと不安でたまりません。
     この気持ちを友達に話しましたが、彼女はマタニティーライフをメールで報告してくるし、産まれたら産まれたらで、実況メール、産まれました葉書きと次から次へ、私の気持ちを逆なでしてくれました。
     悪気はないのだろうけれど、彼女の幸せに、私の一言で水をさすのもいやだし、今は距離をおくようにしました。
     友達は一緒にいて楽しい人、お互いの気持ちがわかリあえなければ意味がない思います。
     妊娠にはストレスは大敵です。
     ご自分の心を大切にしてください。

分かる気もしますが…

Y子
    私もトピ主さん同様、子宮筋腫があります。
    加えて子宮内膜症もあります。
    ので、不妊治療中です。

トピ主さんが、敏感になられてることも分かります。
    不安で辛いと思います。
    でも、トピ主さんや、私以上に、もっともっと辛い不妊でも、長期に渡ってがんばってる方がたくさんいます。
    決して、一人じゃないですからね。

親友には、子宮筋腫によって妊娠しにくいかも…っていう話はしましたか?
    病気というのは、いざ自分がかかってみないと分からないものです。
    私の場合は、親友(子供あり)にはちゃんと、どんな病気かも、治療のことも話しました。
    治療でしんどい時、親友の存在は支えだと思います。
    ほんとの親友なら、きっと理解してくれるはず(と思いたい)です。
    話したら、意外と楽になれるかもしれません。

大きさや数が分かりませんが、子宮筋腫であれば妊娠の可能性がないわけではありません。
    早めにお医者さんに行って、前向きに治療しましょうよ!

距離を置くのも良いでしょう

のの
    子宮筋腫が突然見つかって、驚かれたことと思います。私もそうでしたから。
    お友達の幸せを願いつつも、少し寂しい気持ちになるのも解ります。
    そういう時は、無理に付き合うこともないと思いますよ。距離を置くというか…無理に無視するという事ではなく(言い方が良くないかもしれませんが)放っておくというか、自然に、自然に…。縁のある人ならば、それっきりになることはないと思います。

でも、子宮筋腫の検査は行ってくださいね。私は半年に一度、大きさや位置を見ながら、投薬などもしながら生活しています。色々本を見て勉強したら、きちんと管理すればそう怖いものではないのかな、と私個人は考えられるようになりました。

考えすぎ、っていうか

犬下
    こわがりすぎじゃないですか?

主治医から「妊娠しにくい、妊娠できない」などいわれましたか?

筋腫があっても、妊娠、出産した方はたくさんいらっしゃいます。

悲しんでばかりいないで、妊娠できるように積極的に主治医に相談されてください。

ちょっとキツい言い方だけど

SEP
    すごくバカバカしいよ。
    なぜ距離を置くなんて考えるの?
    とても大切な親友なのに!目を覚まして!
    そんなこと考える暇あるなら検査に行かなきゃ。
    ちゃんと病気と向かい合ってないのに、友達の社交辞令みたいな言葉に過剰反応してどうするの?

私も子宮筋腫がありますよ。
    去年手術で一部を削り取ったけど妊娠に至らず、貧血や痛みがひどいので再手術ですよ。
    筋腫は4人に1人はあると言われる程ポピュラーな病気。
    更に手術が必要な人はその中でも一部です。
    筋腫について自分なりに勉強しましたか?
    不妊症を心配してるけど、MRIを撮影して正確な位置や大きさを調べましたか?
    子宮筋腫=不妊症・流産ではないですよ。
    位置や大きさによります。
    筋腫があっても普通に妊娠出産している人は、全国に山ほどいますよ。
    まず自分の体のことをよく知りましょうよ。
    基礎体温を計ること、筋腫の状態を知ること。
    なーんにもしてないのに不妊症だなんて決めつけちゃダメ。
    本当に不妊症に悩み、病院に通ったりして頑張ってる人に失礼だよ。

泣いている間にすることがあると思います

??
    子宮筋腫があるから不妊症、流産等も起きやすいというなら、なぜ、はやく、とらないのですか?
    お友達の「○○ちゃんも早く子供作ってね」という言葉は、「(はやく筋腫を治して)、○○ちゃんも早く子供作ってね」と、励ましと思いますけど。
    できにくいと、悲劇のヒロインに浸っているより、できない原因の追求と治療に専念なさったほうが、いいと思います。

お気持ち、よく分かります

みん
     31歳、子宮筋腫ではないのですが、8年前に子宮内膜症と診断され、月の半分以上は何かしらの痛みを感じています。
     去年引越し、新しい土地で仲良くなった奥さんが「みんさんのお家にも早く子供ができればいいのにー」とよく言います。
     わたしは結婚9年めで子供がいないので、色んな人からその事を言われるのは慣れたつもりでいましたが、できれば遠慮してほしい話題です。
     だから子供のことを言われた時に思い切って、「内膜症で子供が出来にくい」と話していたのに、理解してもらえないようです。
     引っ越して一年以上経っても、しょっ中言われます。 
     その奥さんはとてもいい人です。ただ、結婚したら子供ができるのは当たり前、という健康な人ならではの無神経な考えが大きいんだと思います。
     最近子宮ガン検診を受けたところ、卵巣腫瘍があることも判り経過観察の状態、その奥さんと会うのが苦痛で、毎日家に篭るか、日中はなるべく出かけて姿を見られないようにしてしまったりしています。
     何の励ましにもアドバイスにもならなくてすみません。
     わたしも同じ気持ちで悩んでいたので、つい書き込みました。

ごめんなさい

Y子
    先日、投稿したのですが、トピ主さんが書いておられることを、見逃していたので、ごめんなさい。

子宮筋腫のことは不妊のことなども含めて、話しておられたのですね。
    話されたのが、一年前という事ですから、詳しい内容を忘れていたか、
    その後のこと聞かないから、大丈夫かもって思われたのかもしれませんね。
    親友だからこそ、トピ主さんに限って、赤ちゃんができないわけはないよって、どこかで思ってるのだと思います。

機会があれば、少しプレッシャーに感じてるとか、
    治療がんばるから、陰から応援しててって、上手にさらっと伝えられるといいと思います。

これから、多分、いろんな場面で、辛いこと、傷つくことあると思います。
    その分、「私は人の痛みが分かる人間に成長しよう」って前向きにいきましょうね!

そうじゃなくて・・・

筋腫の先輩
    トピ主さん、子宮筋腫について勘違いされてませんか?
    大きいものだと不妊・流産のおそれがあるというのは確かですが、それでも一生子どもを生めないというわけではありません。子宮を残して筋腫だけ取る手術をすれば、他の病気がなければ妊娠できるようになるはずです。(もちろん、手術そのものは不安だけどね)
    子宮筋腫は結構多い病気だから、お友達本人はそうじゃなくても、お友達の身近に筋腫の方がいらっしゃって、筋腫があっても子どもが生めないわけではないと知っている可能性は考えられませんか?
    怖がらずに検査に行って、妊娠・出産のことも、お医者様に相談してみてください。

あまり思いつめないで

ふまじめ会社員
    先に現在の私のことを述べさせていただきますと、2人目妊娠中ですが合併妊娠8ヶ月ですが、どうやら自然分娩できそうです。母が筋腫で全摘になりました。

結婚前に内膜症との診断を受けたときは妊娠できるか不安でしたが幸い2度も授かりました。が、今回は妊娠と同時に筋腫が見つかりました。
    妊娠する前に知っているのも、妊娠して初めて知らされるのも不安であることには変わりないと思います。実際、知ってからしばらくは「どうしよう~!!」と何度も頭の中で繰り返してました。合併妊娠に関するHPに励まされました。

私は、「合併妊娠のコワサをなんにも知らずにいた私のところに来てくれてありがとう」と考えるようにしました。妊娠前に知っていたら内膜症のときみたいに怖がっただろうけど、「筋腫があっても授かる人だっている」「妊娠前に知ったおかげで心構えする時間ができたんだ」と言い聞かせていたかな?

お友達の言うことはつらいですが極力右から左に流しましょう。この気持ちは筋腫経験者にしかわからないわ!と思うなら、私のように他の人の経験談が聞ける(読める?)HPなどを見てみるのもいいのでは?みなさんがんばってますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示