詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母がいない子育て

レス56
    (トピ主0
    こころ
    子供
    私は、1歳児の母親です。母を3年前になくしました。

実の母親がいない状況で育児をすることが、こんなに
    辛いとは思いませんでした。

私の友達のほとんどは、里帰り出産をして、実家の近くに
    住み、子育てもおばあちゃんと一緒にすると言う感じ。

しかも「子供が出来てからお母さんとさらに仲良くなった」とか、「やっぱり奥さんの実家の近くに住むのが一番いい」など平気で言ってきます。話しているときは笑って返事していますが、帰った時にどっと落ち込み、「なんでお母さんしんでしまったの?」と泣いてばかりです。

私も里帰りして、実家の近くに住んで、子供の成長を一緒
    にみていきたかった。そして、育児の悩みを聞いて欲しか
    った。アドバイスしてほしかった。

私の友達で母親を亡くしている人なんて誰もいないので、
    こういう悩みも相談できません。

たまに子供の前で泣いたりしているので、心配そうにして
    います。子供のために強くならないといけないのに、なか
    なか気持ちと行動が結びつきません。

どうしたら、人をねたまず、母がいないことから
    立ち直れるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人と比べないで・・・

くじくじら
    こんにちは。子育て、頑張ってらっしゃいますね。
    お母様が3年前に亡くなられた事、大変お辛い思いをされたのですね。
    私の母は健在ですが、両親は離婚しており、母は一人暮らしでバリバリ仕事をしているので、子育てにおいて全く頼ったことがありません。子育ての悩みを相談することも・・・ありません。彼女は自分の生活で精一杯なので。

母親が健在でも、このような状況の人ってたくさんいると思うんですよ。たまたまトピ主さんの周りには、母娘密着型の親子が多いんですね。

この際、友達に率直に、あなたの苦悩を話して欲しいのです。ましてやトピ主さんはまだお母様を亡くして間がないですよね?もう少し、ご友人の配慮が欲しいところですね・・・。でもご友人も自分の子育てで頭が一杯で、あなたへの配慮を忘れているだけかもしれない。

結局他人と自分の状況を比べてもどうしようもないんです。「私、母がいないから、どうか相談に乗ってね」とお願いしてみてはどうでしょう?私は遠くの母親より、近くのママ友を頼りにしています。実際子育てにブランクのある年配の方より頼りになること、多いですよ!
    参考になるといいのですが・・・。

ちょっと違うけど

ももこ
    私の場合は父親が亡くなって、母はおりますが、高齢なのと、事情があって産後もあまり縁のない生活をしてます。

トピ主さんはお母様を亡くされた悲しみもあって、辛い気持ちをお持ちなのだと思いますが、生きていても頼れないことも多多ありますよ。
    まだ3年しか経っていないのなら、そういうお気持ちになられても無理もありません。

私の友人も多くは里帰りし、産前産後大事にされて育児に協力的なお母様に恵まれてます。
    けど私と同じように産後実母が亡くなってるとかいろんな事情で頼れない友人も少数ではないのと、私自身、実母に頼れる可能性ゼロという状態での妊娠出産を覚悟しておりましたので、あまり気になりませんでした。

こういう時は恵まれてる人ばかり目につくけれど、そんな人ばかりではないことにもそのうち気付かれると思います。

そんな私でも3人産んで、誰にも頼らずやってこれましたし、子供たちも元気で、もちろん大変なこともあるけれど育児はとても楽しいですよ。頑張ってくださいね。

元気を出してね

すずめ
    慰めにはなりませんが、ひと言。

私の祖母が亡くなった時、「亡くなった人の事を誰かが覚えていてくれている間は、その人はまだいなくなっていない。」と言われました。

父も亡くなりましたが、まだ私の胸の中で生きています。この二人は私が覚えている限り、私の胸の中で生きています。

トピさんのお母様も、あなたの胸の中で生きていますよ。

お母様の思い出を大切に、お元気で暮らして下さい。

あなたのお母さんは

happyday
    トピ主さんのお母さんは、実母に頼ってトピ主さんを
    育てられたのですか?
    もし、誰にも頼らずに孤軍奮闘して育てられたなら
    それを見習ってみたら?

それに、奥様の実家の近くに住むというのもどうなん
    でしょうか?せっかく嫁いで世帯を築いたというのに
    親に頼ってばかりいたら、結婚した意味がないと思う。新しい自分達の家庭を築いていこうっていう心構
    えがないと、お母様も天国で悲しんでると思うよ。

人間は誰でもいずれ死にます。肉親などの死に直面
    し、命の尊厳や温かさをわかっただけでもすごい
    財産だと思う。

そういう私の母親も3年前に亡くなりましたが…。

トピ主さんはもう結婚して家を出たんだから、
    精神的に自立しないと。それに、今度はトピ主さん
    が子供にとって、お母さんのような頼れる存在にならないと。

同じです。

popo
    私は、10年以上前に母を亡くしました。
    9ヶ月の子供がいます。
    本当に辛いですよね。私の周りにも母親がいない人は
    いません。友達がうらやましくてしょうがありません。

「この子を授かっただけで幸せ。」と思うように
    していますがそれでも時々落ち込んでしまいます。
    母親になったのにこんなんじゃダメですよね‥

お互いに前向きになれるといいですね。

お気持ちわかります

アッシ─ママ
    私も早くに母を亡くし,一人で実母無しで子育てしました。
    しかし私の場合は里帰り出産している人を羨ましいと思った事などありません。かえって自立している自分を誇りに思ったりしました。しかし私に母親がいない事を知っているのに、あなたの歳だったら普通親は生きているものだとある人に言われた時にはさすがにカチンときましたけどね。でもその頃0才だった長女も今では14才ですが、仲よしですし、親バカになってしまいますが頭が良い子なので、いい話し相手でもあります。子供が大きくなっていくにしたがって子供ともその内いろいろと話せるようになりますよ。親はいつかは亡くなります。トピ主さんも私も実母を亡くしたのが他の人達よりちょっと早かっただけの話しです。めげずにがんばって下さいね。

見守っていてくださってると思います

たまねぎ
    海外在住で母には愚痴もこぼせず相談もできず、孫をかわいがってくれる義母に精神的に支えられてきました。義母は3年前に亡くなったのですが、私が子育てで落ち込むと義母が夢にでてくるようになったのです。夢の中の義母はいつも笑顔なんです。夢から覚めるとつらい気持ちが消えているので、義母が私達を見守ってくれているんだと思っています。

私が長男を産んだ直後、私の結婚式前に亡くなった仲良しだった祖母が、ベビーカーにのった長男を一生懸命守っている夢をみたと母が言っていました。母はわりと意味のある夢をみる人で、私はあれは祖母からの「この子、見守ってるからね」という意味だったのだと信じています。

トピ主さんのお母様も直接言葉をかけることはできなくても、育児に奮闘するかわいい娘とかわいい孫をきっと見守ってくださっていると思います。育児の面ではいきづまった時につらいかと思いますが、周りの同じような境遇の人同士で子供を預けあったり、先輩ママさんにアドバイスをもらったり、他になんとか乗り切る方法はあります。お子さんのためにも、がんばってくださいね。応援してます。

ひみこ
    こころさんの気持ち、痛いほど分かります。うちも母が亡くなって何年か後出産しました。産む前は「別に平気かな、、」と思ってましたがいざ出産すると一人での子育て(旦那は非協力的)は息つく暇も無い程でした。だから普通に実家がある友達の家が羨ましくて。初めて他人を妬みました。だから七年開いて二人目を出産しました。今上の子は八歳ですが私は「実家が無くてもこうやって育ててきたんだ」と誇りをもってます。一つ思うのは二人の我が子(女です)が出産するとき自分は元気で居よう、孫の面倒を見よう、ということ。自分と同じ思いはさせたくないですから。

分りますよ~

リル
    私も実母を早くに亡くし、寂しい思いをして、子ども二人を育てました。

そういう方は、たくさんいらっしゃると思います。

羨ましく思う気持ちは、素直だと思いますよ。
    遠慮しなくて済む実母が、我が子の世話などをしてくれたり、買い物などを付き合ってくれれば、そんなに楽しいことないじゃないですか?
    人には、それぞれ境遇があるということではないでしょうか。

慰めの言葉が見つからなくて、ごめんなさい。

私も同じ思いをしたということで、
    どうか、元気を出して、子育てを頑張って下さいね。

頑張って下さい。

さみこ
    解決になるコメントではありませんが、お邪魔させてくださいね。

私の親友がそうです。ここ数年で続けて両親を亡くしています。
    特に第二子出産は それはもう大変でした。
    亡くして暫くの間は「私には親がもう居ないから…」とよく口にしてたんですが 最近はそれもないので 徐々にでも回復しているものと思っていました、、、、
    トピ主さんの投稿をみて、友の気持ちが余り理解できていなかったなと反省しています(ありがとう)
    口に出さないだけで 気持ちではずっと思っているのかもしれませんね。

ちなみに友は、親元が近くに無い世帯の方との交流が殆どです。
    また、彼女の場合は 自分も長生き型では無いと思っている為に「その分、今全力で育児をしよう!」と頑張っています。

元気出してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示