詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛知県のいい心療内科おしえてください

レス11
    (トピ主0
    みみ
    ヘルス
    愛知県の名古屋か尾張にある、心療内科をご存知の方おしえてください。

私は元々人と話す時異常に緊張するタイプだったのですが、最近は胸が痛くなったり、息くるしくなったりします。
     一度もカウンセリングをうけた事がありません。
    ただ直したいので、抵抗はありますが、いってみたいのです。
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

名古屋市内で・・

まり
     千種駅を出てすぐ、千種ターミナルビルのなかにある、
    「大橋クリニック」に通ったことがあります。先生は、多分今は50代位の男性です。 的確な指示を出してくれるとおもいました。 優秀な先生だとおもいます。私は、20歳から3年間くらい通っていました。 ただ、もう10年行っていないので、現在はどうなっているか、わかりません。(すいません、古い情報で)
    私が通っている時は、とても混んでいて一時間まちはざらでした。
     もう一つは、池下駅の近くにある「池下安らぎクリニック」です。私はこの先生がここに開業される以前に、他の病院でお会いしましたが、「優しい穏やかな」男性(40代後半?)です。

今は、心療内科に通うことは、珍しいことでもありません。 心の内をすっきりと、はきだせるといいですね。 

以前、名古屋にいました

ちょび
    心療内科やカウンセラーも良い先生にめぐりあえれば、
    ラッキーなのですがそうでないこともあります。

もし、少し時間がもてそうなら漢方はいかがでそう。
    上前津の駅前にある「名古屋診療所」というところが
    おすすめです。

親子で診察しておられますが、必ずお父様の
    「青山廉平」先生に診ていただいてください。
    (電話で確認してから、行ってください)

私は、前からウワサは聞いていたのですが、
    ある時、耳が片方聞こえづらくなって
    病院の検査で原因不明、治療をしても
    一向に良くならないっていう時に
    行って処方してもらったらすぐに直りました。

次に行った時(その時は風邪かなにかで)
    「あの時、どうして治ったのでしょう?」
    と、尋ねてみたら「さぁ、わかりません」とあっさり。

漢方は、なぜ効くか、ということより
    何と何がどれに効く、という長い統計的な要素が
    強いようです。

ここで診察してもらう時は、細かく説明してください。
    ちなみに保険が利きます。

中村公園メンタルクリニック

みみ
    まりさんありがとうございます。
    早速池下クリニックに電話しました。
    が、すごくこんでるみたいで予約が一ヶ月後になってしまいました。(^^;)
     いっぱいいっぱいな所があり、できればもう少し早く見ていただきたい気持ちもあります。
     中村公園メンタルクリニックってご存知な方いらっしゃれば教えてください。
     昔の事(家庭環境)が大人になった今も消化しきれず、これではいけないと思っています。
     母に捨てられた経験があり、その母を去年自分の結婚式に招待したのですが、式後 式をぼろくそに言われてしまいました。
     式で愛情確認をしたかったという、淡い期待がありました。
     それが想像以上にショックで友達の結婚式に行った時の親御さんの感動具合をみては、自分の親と比べてしまったり。。。
     くだらない事で悩んでいます。自分でもわかっていますが、最近は全てに対して過剰にマイナス思考になってしまいます。
     まりさん心療内科へいって変わることはできましたか?または心の持ち方についてアドバイスいただけたらお願いします。

科の性質上、仕方ないのですが・・・1

なお
    はじめまして。
    今までに2つほど、名古屋市内の心療内科にかかったことがあります。

千種区の病院と中村区の病院でした(今のところ、ここに名前は挙がっていません)。
    どちらの病院もいい先生だったのですが、通院に挫折してしまいました。

千種区の病院は、予約制でないため、待ち時間があまりにも長かったのです。
    まりさんも「一時間待ちがざら」と書かれていますが、私の行ったところは既に5~6人の先客(?)がいて、その状態のまま1時間、2時間・・・。
    ずっと誰も呼ばれないまま(つまり、私が診察券を出す前から先生と話し込んでいる患者さんがいる)でした。
    それだけ親身に一人ひとりの声に耳を傾けてくれるのですが、そこからさらに自分が呼ばれるまでの時間を思うと気が遠くなって(単純計算で6時間以上?)、「今日はいいです」と逃げ帰ることが続いて行かなくなってしまいました。

科の性質上、仕方ないのですが・・・2

なお
    中村区の病院は予約制のため、「どうしても今、診て欲しい。今が耐えられない」とSOSしたい時に電話すると早くても1ヵ月後~2ヵ月後。
    みみさんもおっしゃるように、自分がいっぱいいっぱいな時に診て欲しいんですよね。
    実際に診てもらえる時には、少しましになっていたりして、ここも足が遠のいてしまいました。

みみさん、「くだらない悩み」なんて思わなくていいんですよ。
    あなたが今、こころから苦しんで、自分自身を追い詰めている悩みが、くだらない悩みなわけはないと思いますよ。
    あなたのこころにゆとりがある時なら、笑い飛ばせる悩みかもしれないけど、今のこころの状態にとっては、とても大きな悩みなのですから。
    みみさんがいい先生に巡り合えること、そしてこころが救われることを祈ってます。

みみさんへ

まり
    中村公園メンタルクリニックに関しては、全然わかりません。ごめんなさい。ただ、今は、精神安定剤もよく効くものがあるので、とりあえず、行ってみてはいかがでしょうか?
     お母様のこと、つらかったですね。 全然下らない事じゃないですよ。
     私自身も、心が疲れてしまった根本的な原因は「親子関係」に、あるとおもっています。

「心の持ち方」など、偉そうなことを語る資格は全然ないのですが・・以前に比べて生きるのが楽になったのは、確かです。少しづつ、「考え方」を、修正してこれた気がします。
     たとえば、以前の私は、「自分にないもの」を求めていました。もっと、00したい。00になりたい。00がほしい
    って。 今は、「自分の持っているもの」を数えています。
    夫がいる、子供がいる、仕事がある、友人がいる、健康な肉体がある・・私ってしあわせだなあ。と、心から感じることできます。
     それから、自分に起こった楽しかった出来事、嬉しかったことを、繰り返し思い出すようにしています。そうすると、「私ってなんてラッキーな人生を歩いているんだ」と、だんだん思えてきます。(これっ一種の洗脳?(笑))

みみさんへ 2

まり
     そして、うつうつしたり、イライラしたりしている状態の自分を「認められる」ようになりました。無理にそこから脱出しようと思わず、「まっ、こういう日もあるさ」と、「やり過ごす」ことが出来るようになりました。

それから自分をほめること。「私ってよくがんばっているじゃん。えらいぞ。まり。」と、毎日、自分に言っています。

誰でもすごーーく心が疲れることはあります。
    体の不調は、内科、その他へ・・心の不調は、精神科、心療内科へ・・ごく当たり前の事だと思います。
     みみさんが良い状態になるように願っています。

便乗ですみません。

私も・・・
    みみさん、私も名古屋に住んでいます。辛い時は早く誰かに聞いてもらいたいですよね。
    私も心療内科については知りたいと思っていましたので、便乗で申し訳有りませんが質問させて下さい。
    私は人と接した時に「あんな事を言って気を悪くしたんじゃないか?」と考えて、眠れなくなってしまうのです。今、眠る時は睡眠導入剤を飲んでいますが、精神科や心療内科で処方してもらった訳では有りません。
    もっと目に見えるような症状がないと行ってはいけないような気がして、行くのをためらっています。
    「こんな事で来ちゃダメ」と口に出して言わないにしても、態度で感じてしまうんじゃないかと思って躊躇してしまいます。
    周りの友達もみんな子供がいて忙しいから迷惑を掛けちゃいけないと思い相談も出来ません。
    主人は「もしかして鬱じゃないの?」と冗談めかして言ってますが、私は「自分はそんなに弱くない」「自分で鬱だってこじつけているのでは?」と打ち消しているのですが少し不安です。
    心療内科や精神科より、もっと気軽に相談出来るような所はあるのでしょうか?教えて下さい。
    最後に、みみさん、便乗で長々と書いて申し訳有りません。

わたしも・・さんへ

まり
    みみさん、しゃしゃりでてすいません。

私がはじめて精神科にいったのは、20年近く前です。
    はっきりいって当時は、世間の「偏見」は、あったと思います。でも、阪神大震災以来、「心のケア」が、見直され、随分敷居が低くなったように思います。
     例えば・・虫歯になったら歯医者さんへ行く。 目がかゆかったり痛かったりしたら、眼科へ行く。 生理痛がひどかったら、婦人科に相談に行く・・ こんな「ノリ」で、1度精神科に、行かれてはどうでしょうか?

みみさんは、尾張地方にお住まいみたいなので、交通の便が、悪いと思い、書かなかったのですが、尾張旭市にある、旭労災病院の精神科の臨床心理士の女性も、素晴らしい方です。 ただ、「医師」ではないので、「医師の診察」も(こちらは男性)、受ける必要がありますが。

まりさんへ

私も・・・
    みみさん、掲示板お借りしてすみません。
    まりさん、アドバイスありがとうございます。
    気付くのが遅れて、お礼が遅くなってしまった事をお詫びします。
    私も心が「もうこれ以上我慢出来ない!」って言ったら、精神科(もしくは心療内科)行こうと思います。

心の我慢の限界って体調にも左右されるような気がします。何度か波があって、考えの切り替えが出来なくなってしまう時があるんです。
    でも、1ヶ月待ちは長いな~。科の性質上、しょうがないとも思いますが・・・。緊急の人はどうするんだろう?・・・と不思議に思ってしまいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示