詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高速道路のトンネルがコワイ

レス38
    (トピ主0
    運転手
    話題
    たまに高速道路を利用する運転手です。

田舎のせいか対面通行が多くいつも緊張しながら走っているのですが、特にトンネル(長い。しかも数がやたらと多い。)は手に汗を握りながら半泣き状態で運転しています。同乗者がいる場合は速やかに代わって頂いてます。

薄暗い天井でぼんやり光るオレンジや白のライト。右には果てしなく続くパイロン。左にはそそり立つ壁。正面からは対向車のライト。これらが飛ぶように流れ幻想的に入り乱れる中では、もはや自分を失わないようにするので精一杯。スピードも制限速度が限界です::
    それまで軽快に運転出来ているのにトンネルに入った途端一杯一杯になってしまうんです。
    ちなみに一般道のトンネルや高速道路でもパイロンが無い場合は平気です。

それと視力が両目で極端に違います。もしかしたらこれも原因の一つでしょうか?

多分悪い自己暗示にかかっていると思うのですが、同じ様な思いをされている方で克服された方。または普通に運転されている方でこう言う道での走行のコツなどご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にご教授ください。

変な悩みですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく...

よこ
    わたしもトンネル苦手です。
    あのオレンジのライトはトンネルの外と中との明るさの差を軽減させるためだと聞いた(本当かどうかはちゃんと調べてません)んですが、わたしには却って逆効果に思えるんです。
    あのライトを見ると吸い込まれるような、意識がふ~っと薄くなるような...頭が真っ白になって冷や汗どころかあぶら汗ものです。更になぜか右に寄ってしまうんです。

一時期は本気で悩んで病院に行こうかとも思ったんですが、聞くと結構同じ思いをしている人っていたのが分かって少し安心しました。と言っても何も解決してないんですけどね。

わたしが実行しているのは、1 運転を妨げない程度に下向き加減で運転しライトをまともに見ない、2 可能であれば遠回りになっても高速道路は利用しない、です。
    参考にはならなくてごめんなさい。同じような思いをされてるようなので、レスしてしまいました。
    どなたか解決に繋がるレスをしてくださってわたしたちがストレスなく運転できる日が来ると嬉しいですね。

あまり無理しない方がいいとは思いますが、

β
    要は車線からはみ出さず、追突したりせずにスムースに走れればいいんですよね。白線や、壁など何か目標になるものから距離が一定になるように走ってみてはどうでしょう? 例えばボンネットの角と車線の左側の白線が見た目上重なるようにして走るとか。もちろん前車に追突したりしないようにはしないといけませんが。なんだかいろんな余計なものを見すぎてパニックになっているような気がします。

アドバイスにもなりませんが

一ドライバー
    ご職業として運転手をなさっているのですか?
    だとしたらそのお仕事は不向きと言わざるを得ないのではないでしょうか?

運転は、怖いという自己暗示を持ってしまうと、危険でないものまで危険にしてしまいます。
    高速道ではすぐにわきに寄せて停車というわけにはいきません。
    無理して恐怖に耐えながらの走行は、あなたのみならず、他の車に対する危険も孕んだ行為です。
    失礼ながら今のあなたの立場は危険運転者と言っても過言ではないと思います。

トンネルの恐怖と両眼の視力の違いについては、そこに関連性があるのかは解かりませんが、そもそも視力がそうだと遠近感がわかりにくく、一般道でも危険なことに変わりはありません。
    コンタクトレンズなどの使用で矯正は出来ないのでしょうか?
    免許証の書替えで何も指摘されなかったのですか?
    長いので分けます。

アドバイスにもなりませんが 2

一ドライバー
    私は単なる一ドライバーですが、あなたのような方が回りにいると思うと正直恐ろしいです。
    ですがあなたは(トンネル走行に限ってみたいですが)ご自分の運転について今問題視されている。
    それがせめてもの救いです。
    危険運転者となる前に矯正出来る部分は矯正された方がよいと思います。

対面通行は慣れますが、確かに多少の緊張は伴いますね。
    高速を利用するなら完全に避けられるものでもありません。
    アドバイスにもなりませんが、中央のパイロンをジッと見てはダメですよ。
    運転者は注視したものに寄っていく傾向がありますので、パイロンを見ているとどうしても右に寄り勝ちになります。必ず進行方向(まっすぐ先)を見るようにして下さい。
    対向車のライトにも幻惑されやすいですが、やはり若干壁際の方向に目を向けるようにする(視線はあくまでも前)しか対処法はありません。
    スピードに関しては表示の制限速度(以下)であれば何の問題もありません。
    後続車を気遣う気持ちがあるかと思いますが、事故を起こすのでは本末転倒、もっと迷惑なんですよ。

トラックの後に

ぷりん
    私も同じ悩みを持ってました。
    そして奇妙なことに同じく左右の視力に大差ありです。
    トンネルに入ったら何だか頭がボォっとしてくるんです。
    最近見つけた解決策は、「大型トラックの後を付いて行く」です。
    何故かはわかりませんが、トラックの後姿を見ながら運転すると、あのボォっとした感じが出ないのです。
    良かったら試してみてください。

事故はこわい

おみくじたまご
    こわいですよねー
    お気持ち分かります。

若い頃はなんとも思わなかったのに、
    最近、夏休みなど長期休みで遠出のときに高速使うたびに思います。

歳なのかなー。

トンネルが近づいたら、ゆっくり走ってる車を見つけて、あとをつけていきます。
    トンネルでは、車間を一定とってきっちり同じ速度でついていきます。
    前の車のランプしか見ない。

前に車がいないときは諦めて、落とせるだけ速度を落として超ゆっくり走ります。
    空いてる高速しかできませんけどね、迷惑だから。

閉所恐怖症

シベリア
    閉所恐怖症でしょうかね。

私も狭い所が苦手なんです。昔、小学校のトイレにいたずら坊主に閉じ込められてから、恐いです。エレベーターも嫌だし。病院の検査で身体を輪切りにしてみる(MRIでしたっけ)あれを受けることになった時は心配でした。いざ受けたら、両側が開いていたので、大丈夫でしたが。

高速のトンネルは私もどきどきします。理由は閉所だからではなく、昔トンネル内で大きな玉突き事故があったのを思い出すからです。いつも早く通り過ぎてくれと思っています。

何年か前にも古平町でトンネルの崩落事故がありましたね。

どなたかお知恵を・・・。

運転手
    ど、どなたかレスお願いします。

ちなみに良く利用する道路は『高知自動車道』です。
    3~4時間ほど走ります。

高速道路を良く利用される方、同じく苦手に思っている方の高速道路にまつわるお話や、快適に走る為に行っている、貴方ならではのコツ!みたいな事でも聞かせて貰えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

たしか・・・

亜酸化窒素
    トンネル内の黄色い光を放つナトリウムランプは、確か排ガスが充満するトンネル内ではっきり見えるからだったような・・・。霧の中でフォグランプつけるのと似たような感じ。確かじゃないけど。

只の近視であれば、コンタクトやメガネで左右違う度数を使えば何とかなるものではないのでしょうか・・。ちなみに裸眼視力0.01、矯正視力1.2。

スピード感が恐ろしいなら、少し車高の高い車に乗ってみるのも方法。あとは慣れるしかないのでは。

ちなみに・・・渋滞の原因は、微妙な勾配で車速が落ちるのと、トンネルの入り口で減速する車が多いからだそうです。

とりあえず、一般道のトンネルで慣れて、もう大丈夫だと思ったら高速に乗ることをお勧めします。

私もです

はみんぐ
    運転手さんこんにちは。私も同じなので、お悩みを解決する案は無いのですが書き込んでしまいました。私は高速のトンネルに入ると何だかド○えもんで登場する机のタイムトンネルの中にいるみたいになるんです。ふわっと浮かんだような・・・だから自動車学校の講習でしか通ったことが無いのです。パイロンも怖いですよね、克服できるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示