詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    クレンジングオイルの使い方

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    さわきけい
    こんにちは。

    日本だと、メイク落としはクレンジングオイルが主流になって久しいようですが、今、住んでいる国ではクレンジングオイルがなく(シュウ・ウエムラのものはありますが、高くて買えません)まだまだミルクやクリームの天下です。
    先日の帰省時に初めてクレンジングオイルを買ってきたのですが、気になることがあり、まだ使えずにいます。

    1.皆さんがオイルでメイク落としをされるのはお風呂の時でしょうか?
    これからだとタートルネック等、首の詰まったものを着ますよね。

    すると、メイクはそのままで服を脱ぎ、お風呂にはいる準備をしてオイルでメイク落としされるという順序なのでしょうか?
    服にメイクがつくのをいちいち何かで防いでから服を脱いでおられるんでしょうか?

    2.もしも、お風呂の前の段階で、服を着たままの場合、オイルはたれないでしょうか?
    その時はたれなくても、洗い流す時にはどうしても手首からひじのあたりが濡れると思いますが、どのようにされていますか?

    今頃言ってるの?というようなつまらない質問ですみません。
    使う順序だけでなく、こうしたら効果があるよ、というようなコツもあれば、ぜひ伝授して下さいませ。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    はなはなこ
    私は、クレンジング後の洗顔時、しっかり洗いたいので、洋服は脱ぐ、もしくは襟ぐりの広い部屋着に着替えてから、クレンジングします。

    タートルなど襟の締まった洋服を脱ぐ場合は、
    頭にスカーフをかけて、スカーフの端を襟の中に入れて脱ぐと、メイクが付くのを防ぐことが出来ます。

    顔にオイルを伸ばして、お風呂に入り、蒸気に顔を当てながら、手をお湯につけないように、メイクにくるくる馴染ませると、エステ並に毛穴の奥の汚れまですっきり落ちますし、マッサージの効果もあります。

    オリーブオイル系のクレンジングオイルを使う方には、オイルを馴染ませた後、流さず、そのまま今度は洗顔フォームや石鹸をあわ立ててその泡と共に流すというのも聞いたことがあります。

    オイルは一時期、皮膚が固くなるという声もあり、使うのをストップした時期があったのですが、最近また使うようになりました。洗い上がりのさっぱり感がいいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こうしてます

    しおりをつける
    blank
    しゃーろん
    ゴメン! 私も「何言ってんの?!」と思った一人です。
    私も海外でクレンジングオイルを使ってますが、なにも問題ありませんよ。

    バスルームで裸になり、オイルを塗ってマッサージしている間に、シャワールームのお水を出してお湯になるのを待ちます。

    そしてシャワールームに入ってお湯を少し付けてまたマッサージしてから洗い流します。
    その後シャンプーをしてコンディショナーを付けて待っている間に顔と身体を洗います。

    コンディショナーを洗い流す時に全身(頭から足まで)流します。

    ハイ、これで洋服にオイルがつくこともなく、身体に残ることもなくきれいになりますよー

    あ、そうそう、ハイネックにお化粧がつかないように脱ぐにはスカーフを顔にかぶるといいですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    顔を拭いてから

    しおりをつける
    blank
    くれあ
    最近はお風呂でも使えるオイルもあるようですが、私はそれは使っていないので一般的なオイルということで。
    お風呂では手も顔も濡れているので、オイルが乳化して効果が半減すると聞いたので、外出先から戻ったときだけに使います。お風呂では垂れないジェルタイプを使っています。脱ぐときにメイクが服に付くのが気になるのでしたら、コットンに化粧水をつけて軽く顔を拭いてから、お風呂でしっかり落とせばいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えっ!?

    しおりをつける
    blank
    ビオレママ
    私の場合、お風呂に入るころには
    メイクはほとんど落ちてますので
    脱いでも洋服にメイクはつきません(笑)
    なので、全部脱いでから、まずシャワーを出しっぱなしにしておき
    水がお湯になるまでの間にオイルを顔に塗って
    クレンジングします。

    そして浴室に入って、シャワーで洗い流します。
    クレンジングオイルは濡れた肌だと洗浄力が落ちる
    らしいので注意してください。
    (但し、濡れた肌でもOKなモノもありますよ)

    お風呂でなく洗面所で使う場合でも
    袖をまくれば良いのではないでしょうか…。
    服を着て顔を洗われたことがないのですか???
    ちょっと疑問でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    はなはなこさんへの質問

    しおりをつける
    blank
    猫ちゃん
    すみません、はなはなこさんへの質問ですが、お風呂でクレンジングオイルをつけてマッサージするとあったんですが、どれぐらいの時間するのですか?あとお風呂に入っている間、オイルをつけっぱなしでもいいのでしょうか?それともいったんお風呂から出て水かぬるま湯で洗い流されていらっしゃるのでしょうか?もしまだ見ていらっしゃったら興味があるので教えて下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は

    しおりをつける
    blank
    えま
    タートルを着た時はクレンジングシートで落としてます。
    どんなに気をつけていても、洋服にファンデーションが
    付いてしまう様なきがするからです。

    でも、日本にしか売ってないかもしれませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    DHC!!

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    DHCのクレンジグオイルを是非、使って見て下さい!
    私も、クレンジングはオイル派で、ありとあらゆるオイルを試してみましたが、オイルに重みがあり、垂れません。
    シュウ、アユーラ、アルビオン、色々使ってみましたが、
    やっぱり、DHCです。値段も安いので、たっぷり使っていますので、肌に負担もかからずとれます。
     洋服をきたまま、洗顔まで、してしまいますが、時には、湯船につかって、オイルで、マッサージするように、ゆっくりメイクを落とす時もあります。
    ロングセラーだけの価値はあると思いますよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    タオルはさみ技

    しおりをつける
    blank
    s
    まず、ぬれた手で使えるなどの表示がないオイルはかならず手も顔も乾いた状態で使用しないとちゃんと落ちません。よくなじませた後、水やぬるま湯をつけて白く乳化させ、再度なじませて洗い流すのが一般的な使い方です。

    さて、タートルネック対策ですが、私は襟ぐりにタオルをはさんで襟元が汚れるのを防いでいます。よだれかけ状態ですね。腕は袖まくりで。

    通常のオイルは、こぼさない限り顔につけたものが洋服にまでたれてくることはありません。もしたれてくるようならつけすぎだと思います。500円玉の大きさくらいを手のひらにとって手を合わせて手のひらになじませてから顔に持って行き、足りなかったら足します。最初から沢山つけなければ肌になじむのでたれないと思います。

    それから、横ですがヘアコンディショナーを洗い流すときに体にも付着しますから、体はその後洗ったほうがいいです。洗顔もその後に。

    私の場合、クレンジング→軽くクレンジング材を落とす→シャンプー、コンディショナー、体を洗う→顔を洗う、です。これだと顔にシャンプー類やボディソープが残りません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    神経質ですか?

    しおりをつける
    blank
    餅子
    そんな事今まで生きてきて気にした事一回もないです。

    ちなみに私はメイクしたまま裸になってシャンプーしてから濡れた部分をタオルで拭いてからオイルクレンジングしてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お風呂の中にタオル

    しおりをつける
    blank
    ゆゆ
    私はお風呂の中に、専用のタオルをかけてあります。
    オイルを手に取る前に、それで手をぬぐってからオイルクレンジングします。

    浴槽に浸かって少し暖まってからクレンジングするので、毛穴が開いていて効果が増すと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    全身一気に

    しおりをつける
    blank
    東南アジア
    寝る前に入浴するので、その時、タートルネックの襟は化粧がつかないように、ぐいーっと引っ張って脱ぎます。上手に機嫌取りながら引っ張ればあまり形が変わりませんが、値段の高い服にはお薦めできません。

    裸になってから、洗面台でメイクを洗い落とし、シャワーで顔と全身を石鹸で洗います。

    熱い国にいるため、日焼け止めを塗ったり、厚めファンデなので、本当は寝る前ではなく、家に帰ってからすぐ顔を洗えば良いんでしょうけど、夕食づくりに突入するので時間がありません。

    こう書くと「洗顔は帰宅後ですか、寝る前ですか?」というトピが立ちそうですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    さわきけい
    私が「不思議な」質問をしてしまったようですが、いろいろと具体的な順番を教えてもらうことができて助かりました。
    皆さんにとってはすでに疑問の余地のないことだったかも知れないのですが、やはり自分がやったことのない物事の手順を聞かせて頂くと「目から鱗」ということもありますね。

    現在はクレンジングクリームを使っていますので
    1)とにかくまずメイクを落とす・・・クリームだと基本的に服を汚す心配はありません。
    2)お風呂に入るなら石鹸で洗顔する・・・入浴しない日もありますが、その時は石鹸洗顔もせず、ふき取りだけ。
    という手順をとっています。
    私は服の袖まくりをして洗顔は絶対しないんです。
    どんなに注意していても液が垂れて服を汚すこともあるし、袖まくりで服が傷むのもいやなので・・・
    後はスカーフがかぎなのですね。
    今はちょっとそういう方法におろせるスカーフがないので、探してみます。

    細かいことを聞いてすみませんでした。
    皆さんのお知恵を拝借してオイルを使ってみます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    猫ちゃんさんへ

    しおりをつける
    blank
    はなはなこ
    ご質問があったので、お答えしますね。

    これはあくまでも私のやり方なのですが、
    湯船に入ってくるくるするのは、私は約1分くらいだと思います(計っていないので推測です)
    あまり長く同じオイルを顔に乗せていると、汚れが毛穴に戻るという説もあるので、
    私はこの時点で一度、湯船を出て、洗い流します。

    もし、ここでまだブラックヘッドやざらつきなど気になる部分があれば、一度タオルできっちり水分を取ってから、再度オイルをつけて、湯船に入りくるくるとします。この場合は、もうメイクが落ちているので、思う存分に気の済むまでやり、また湯船から出て洗い流します。

    出たり入ったりですが、オイルを乗せたままにはしないです。お風呂の蒸気が毛穴を開いて気持ちいいですよ。
    ジュリークなどから出ているスチーミング用のエッセンスなどと一緒に、洗面台や洗面器にお湯を張ってスチーミングしながらでも同様の毛穴洗浄効果はあると思います。
    余談ですが、毛穴を開いたら、冷水や化粧水でのパッティングで引き締めをお忘れなく。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0