詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東向きのベランダ。窓のない部屋。

レス10
    (トピ主0
    まる
    ヘルス
    夫と2人、子供なし(将来的には1人希望)です。
    東にハイサッシュのベランダ(採光はここのみ)があるマンション(現在、建設中)の購入を考えています。

朝方の我が家には特に問題ないのでは?と思っているのですが、よく言われるように、お昼を過ぎると(電気を点けなければ)部屋の中が暗くなってしまうものなのでしょうか?

それから、1部屋窓のない部屋(サービスルーム)があり、将来はそこを子供部屋に、と思っています。ですが、
    窓もないような部屋をあてがうのも可哀相な気もしています。

気になるのはその2点のみです。
    他はかなり気に入っています。

実際にそういったお部屋に住んだ経験のある方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

将来的にはバツ。

うーん
    使えない部屋があるという点で将来売る際にかなり価値が下がります。立地と間取りは重要です。

広さにもよります。

kinkan
    一人暮らし用などのワンルームで東のベランダのみ、というのならいいですが、窓のないサービスルームは部屋とはカウントされず、納戸になります。
    その分、購入されても資産価値はさがりますよ。

東向きのベランダそのものはいいです。一人暮らし時代にすんだことがありますが、2階でしたが、午後も明るかったです。直射日光は午前中までですし、南向きと比べれば夕方暗くなるのが早かったと思いますが。何せ一人用で狭いので、じゅうぶん明るかったですよ。晴れた日なら、電気は夜まで必要ありませんでした。
    ご家族で住まれるほどの広いお部屋だと、ちょっと心配ですね。また、近隣にマンションがあったり、環境にもよるでしょうから。
    できれば、一度部屋の中から見ることができるといいですね。

考え直された方が・・・

ホクホク
    東側からしか日が入らないんですよね?
    冬は相当辛いと思いますよ。

午前中からもう暗い日もあるでしょうし、なんと言っても寒い。
    その反対に、夏場は涼しいかもしれませんが、
    風が通らないので、カビやすい・暑さがこもりやすい、
    ということもあるかも。
    とにかく1日の中で明るい時間が少ないですよ。

それよりも、子供部屋に窓がない、というのはどうでしょう?
    いくらご夫婦が朝型とはいえ、お子さんは昼間から部屋を使いますよ。
    学校に入れば勉強だってそこでするでしょうし、
    子供部屋で遊ぶことだってあるでしょう。

そこが1日中ずっと電気が必要って・・・
    午後になれば他の部屋からの採光も無いようですし。
    夫婦の寝室が窓ナシ、という方がまだ良いと思いますね。

賃貸ではなく、購入される物件ですよね?
    将来お子さんが産まれても住み続ける家ですよね?
    考え直された方がいいと思いますけど・・・

日の入らない家には医者が入る

黄道十二宮
    昔から、「日の入らない家には医者が入る」と言われています。

日が差さない部屋にいると、うつっぽくなるということも
    よく言われています。
    実際、友人が一時夕方にならないと日が差さない家に住んでいましたがそのときは気が滅入ってしょうがなかったと
    言っていました。

窓なし部屋を、子供に与えるのは辞めた方がいいです。

横ですが、同様の理由で地下・半地下に住むのも良くないそうです。

サービスルームは部屋とは言えない。

アキ
    南向きのサービスルームつきのマンションに住んでいました。間取りは2LDK&Sです。
    サービスルームといっても窓付きクローゼット付きで6畳あり、購入前営業にはちょっと光りが入らないくらいでりっぱな部屋ですよ、といわれました。

しかし実際は・・・
    真っ暗で昼間電気をつけないと何もみえません。ベッドがおける洋室がそこしかなかったのでその部屋で寝起きしてましたが、夜型人間の私でさえとっても朝日が恋しかったです(苦笑)なんかモグラのような生活が悲しかった。とても子供部屋になんかできません。

玄関側にサービスルームがあったため、うちの半分はほぼ真っ暗、角部屋ではなかったので南向きにもかかわらずリビング以外はとても暗かったです。
    東向きがどうこうよりも1部屋がサービスルームになっている物件はやめたほうがいいと私は思います。。すごく広いなら別だと思いますが・・・

ちなみに日当たりの悪さが苦痛になり、担保割れでしたが思い切って買い替えました(涙

やめましょうよ

ひよ
    まるさん、やめましょ!そのおへや。
    もしも、まるさんが日中ずっと家にいる方の場合、
    間違いなく滅入ります。

特に、今現在昼間に明るいお部屋に住んでいらっしゃるとしたら、それはもう本当にしんどいです。こんなにはっきりと言えるのは、うちがそうだから。

本来は東南角部屋なので、夕方まで電気いらずだったのですが、2年前に隣(東側)にマンションが建ちました。

隣に建つというのはお互い様(うちもマンション)で仕方がないことなんですが、南側にも建物と駐車場ができてしまい、うちのマンションが囲まれるような状況になってしまったのです。
    その結果、東側のリビングとバルコニーと南側の窓の日当たりが激減。お昼過ぎには電気が必要かなぁという暗さになってしまいました。はじめのうちは滅入ってしまい、病気になりそうでしたが、最近は少し慣れたかな。

子供の学校があるので今すぐには引っ越せませんが、
    卒業を待って、引っ越すつもりです。
    なので、わざわざご新居としてそのお部屋を選ぶのはおすすめできません。

もう一度よく検討した方がよいのでは?

ゆうきママ
    子供が出来る前、共働きの時4年間東向きの公団住宅に住んでいました。今は南向きのマンションに住んでいますが、はっきり言って天と地の違いです。太陽の光は主婦にとって大げさかもしれませんが、財産ですよ。電気代の節約になるし、南は風の通りも抜群です。少し金額が張っても、一生の買い物になるかもしれませんので、できれば南向きの物件をおすすめします。

あと気になったのは、お子さんに窓のない部屋?はダメですよ。トイレや風呂場じゃないんですから。。。絶対ありえません。

かなり都会?の住宅なのですか。それともお安い物件とか?
    どういった所をかなりきにいったのでしょうか?

諦めがつかないでいます…。

まる
    皆さんの仰ることはもっともです。ですが、初めてその場所を知ったときに「ビビビ」ではないのですが、なぜだか自分の中に響くものがあって、どうしても諦めがつかないでいます。

その後、夫婦で何度も話し合い、建設地にも何度か足を運びました。その上でわかったことは、ベランダ側は公道に面している為、将来的に目の前にマンション等が建設される可能性は極めて薄いこと。併せて、最上階を選択することで(低層階に比べたら)日照は違ってくるのではないか、と思っています。

「窓なし部屋」に関しては、不動産屋との交渉の末、引き戸にして、開口部を広く取ってもらうこと(全面開放可能)で合意しつつあります。将来はそこを夫婦の寝室にしようと思っています。

もしかしたら、後悔することになるかもしれません。
    ですが、上記以外の点では非常に気に入っているのも事実です。将来、リフォームや住み替えを考えることになるかもしれませんが、プラス面も沢山あるこの家での生活を精一杯楽しんでいけたら、と今は前向きに考えています。

アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

最近引っ越して・・・

くま
    私は「西向き」に引っ越しました。東向きとは反対なんですが、西向きは本当に午後にならないと陽が入ってきません。以前は南向きに住んでいて、とても明るかったんですが。
    引っ越して、部屋も広くなり、これで以前のように陽がたくさん入ればいうことはないというくらい快適なんですけどね。
    向かいにマンションが立っており、そこは東向きです。
    気のせいかもしれないですが、洗濯物を夕方まで干している家が多いように感じます。
    お布団は午前中にしまっているようです。本当に家とは「ま反対」の生活です。

我が家は東向き

お茶葉
    3年前に購入したマンションは「東向き」です。
    前が開けているので(今後も高い建物は立たない)我が家は比較的午後になっても明るいです。
    夏は風が通って涼しいです。

でも、朝の洗濯物干しは急がねばなりません。
    今まで南向きの賃貸にしか住んだ事がなかったので、それに比べると日が当たる時間が少ないです。
    冬などはアッという間です。
    私は仕事上朝が早いので、洗濯物を夜干します。
    母に言わせると「よくない」そうですが・・・
    まあ、乾かなくてストレスためたり、浴室乾燥機のお世話になってガス代が嵩むよりはいいかな?と思って、そうしています。
    我が家は「西側」にもベランダがあるので、東のみのベランダよりは恵まれているとは思いますが、やはり「南向き」はいいですよね?

家選びは難しいですね。
    住んでみて気付く事も多いですし・・・